So-net無料ブログ作成
検索選択

AudiS3sedanの10,000km [♡AUDI S]

04.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■


走るために走ってきたのは、いったい何時ぶりなんだろう。
同じく、クルマを撮るためにカメラを構えたのも何時ぶりなのだろう……。
  
  
 
08.jpg
■iPhone5S■



昨日、我がAudiS3sedanも10,000kmを迎えた。
カウントダウンしてたのに、こういう時に限って信号スムーズすぎるでやんの。
2kmばかり止まることなく、気付けば通り過ぎてしまった(泣)
 
さて。
 
 
06.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■



いつものペースで月1,000km弱。平均燃費も8.5km/lオーバーとすこぶる良好。
やはり排気量が大きいとエアコンの損失とかが少ないね。
どう走ってもあまり燃費変わらない気がする。
なのに高速走れば15km/lは固いんじゃないかという、
ハイパワーセダンらしからぬ万能ぶりがワタシは大いに気に入っている。
 
気に入っていると言えば、いつも「いいなぁ」と思うのは内装である。


01.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14/4■


見る人によっては「シンプルすぎて味気ない、高級感が無い」と
なりそうなAudiA3シリーズのインテリア。
ワタシも最初の頃は(少しだけ)そんなことも思っていた。

しかし、このシンプルさ加減が思想を感じさせるというか。
本当はAUDIはナビのモニターも無くしたいだろうし、
色んな操作系も極論言えば全部ボタン1コくらいにしたいんだろうね。
ボリュームあるアッパーパネルが横一線に、どーん。
それを支える中央の縦の柱が、すくっ。それだけで完結したいんだろう。
 
アップルが最初にマッキントッシュを発明した時のように。
もしくは、ホイールのみの操作系としたiPodのように。
 
それが何とも心地よい。こういうのをイマドキではミニマルっていうのかな?
これほどまでに質感の高い部品が集合して、シンプルを追求している心地よさ。
ワタシは絶賛である。
そしてちなみに、新型AudiTTはもっとシンプル。
たぶんあれがAudiのやりたかったこと。
A3シリーズはマイチェンでTTっぽい内装にするんじゃないかな〜と、予想。
 
 
あと、実用にたる後部座席も満足ポイント。
 
 
02.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14/4■

 
 
最近、ほぼ毎日ボーズどもの習い事のお迎えをしているので、ね。
ボーズどもには十分すぎるし、オトナでも許せる後席があるのは素晴らしい。

あーそういや、いつも習い事の先生が出てきてお見送りしてくれるんだけども。

「◎◎クンのお父さんのクルマ、いつもカッコイイ音してるよね〜!」
「CMで出てくるそのまんまみたいな音、先生初めて聞いたよ!」

なーんてホメてくれるらしい(照)←ホメられて伸びる人。




07.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■


難点はもうコレに尽きるわ、ホイールダストだ。
写真だとわかんないかもしれないけどコレ、ピカピカに磨いて10日経過。
しかも、1回も雨に濡れていない!!!純粋にダストのみで粉が付きまくってんの。

パッド、替えようかな〜1年点検で記念に替えようか………。

悩みどころである。
 
 
05.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■



今日は光と影があまりにもクッキリした陽射しだったので、
久しぶりに「映り込み」にも挑戦した。青いボディなのにけっこうなもんじゃね?
 
 

09.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■

 
 
AudiS3sedan。
フツーの快適なコンパクトセダンとして街中をのんびり走らせても良し。
時にはAudiDriveSelectを「DYNAMIC」にして野太い音に浸るも良し。
DYNAMICでは、足も固められミズスマシ水平コーナリングまで楽しめる。
 
いや〜、カンペキである。今のワタシにとって究極のマッキナである。
って、Abarth500ん時もAlfaGiuliettaん時も書いた気がするが(汗)

しかし純粋に機械のことを思うと、AudiS3sedanが一番完成度が高い。
 
逆に言うと、ひっかかるところがない(超)優等生なだけに、
物足りなく思える時も無いと言えば嘘になるのだけれど。
 
長く乗るかすぐ飽きるか、どっちか極端な気がする。
 
 
 
03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■



現在は、まったく飽きておりません。
この完成度にじんわりと浸っている毎日である。
 
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

HIRO

こんにちは。
ブレーキパッドは、替えてみましょう。
ウチの145は、フロントはブレンボ/ブレンボで、ダストが目立たなくなりました。
リアは、ブレンボのローターにEBMで汚れますが…(哀)
by HIRO (2015-10-15 22:37) 

bpo

はじめまして、

もうすぐ4回目の車検を迎えるB7RS4です。アウディのデザインについて全く同感です。B7はさらにシンプル&無骨で、今でもお気に入りです。

ブレーキダストもホントに酷いもんで、すぐに真っ黒になりますね。もうかなりじじいなので、しゃがんでホイール掃除は腰に来て辛くてつらくて。でもquattro Gmbhが選んだパッドなので、これからも純正を愛用するつもりです(泣)。

by bpo (2015-10-16 15:52) 

nal

>HIROさん
いつも「替えよう」って思うんですけど、どうにも純正を使い切りたくて…ですね。まあ輸入車の宿命なんですが…それにしてもS3のはヒドイです。これをチョイスした理由をちゃんと知りたいですっ。
>bpoさん
ありがとうございます!まだAudiはそれほど詳しくないので…B7調べちゃいました(笑)4.2V8じゃないですか!恐ろしい(笑)
ダスト、他独車やイタフラと比べても過去最凶です。凄まじいです。
ワタシもbpoさんと同じで、出来れば純正使い切りたい派なんです、でもダストすごすぎて悩みどころなんです〜。
by nal (2015-10-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。