So-net無料ブログ作成
検索選択

告白 [想い]

01.jpg

昨日買った、カッコイイ腕時計……。
 
なワケねえっ!!!



ずっとご無沙汰してしまいましたので、
まだコチラを見て頂ける方がいらっしゃるのかわかりませんが、
ご無沙汰しております。nalです。
何回も書きましたが現在、
仕事のサイト充実にかかりっきりに付きコチラに中々記事が書けません。
けれどさすがに仕事のところに書く訳にもいかないので、
ここにひとりごとを残しておきます。

写真は、腕時計な訳ないです(汗)手首式の、血圧計。
なんでまたこんなモノを購入するハメになったのかというと。
 
 
 
ワタクシ、我が人生の終わらせ方を考えてしまうような、
なかなかなビョーキをくらってしまいました。
 
 
 
ズバリ、脳梗塞です。



思い返すと去年の3月、
急に平衡感覚がおかしくなりまともに立っていられない事態になり、
同時に右手がビリビリとしびれてきて「もしや!?」と焦って病院に行きました。
 
が、何の症状も確認されず。

その後、1ヶ月か2ヶ月に一度ほど同じような症状が現れましたが、
3月の時より症状が軽かったので何とかやり過ごして普通に暮らしておりました。

時は流れ昨年末の12月28日、3月と同じくらい激しい症状に見舞われました。
しかし年末ですし翌日にはスキー旅行も控えていたので、
何とかやり過ごしておさまるのを待ちました。
たぶん2,3時間はクラクラしてたと思います。
 
クリスマスから、正月休み。
例年通り私は飲みまくり遊び倒していましたが、
実は「あの症状」が頻繁、というかほぼ毎日襲うようになってしまいました。
たしか正月休み、彼女の実家に泊まっていた1月3日だったかな?
寝ている時に初めて右手がシビれてきて、
「これちょっとマジでマズイんじゃないか」と内心不安に。
 
それでも昨年3月に「何の異常もない」という診断を受けていたことから
すぐ病院には行きませんでした。
しかし1月11日だったかな、再び症状がひどく現れいい加減コワくなったので、
1月13日に「お願いですから全身くまなく検査してください」と頼み込んで
血液からCT、MRIまで全部検査をして頂きました。

ら、先生が開口一番。
 
 
「脳梗塞にかかってますね、しかも新しいです。2週間以内くらいかな?」
「無事に生きてて良かったねぇ!」
「後遺症も軽く済んでてホントに良かったね!」
  
と、あっけらかんと言われてしまいました………(泣!)
   
   
思わずでっかい声で先生に向かって「マジっすか!!!」と叫んでしまいましたよ(笑)


薬を処方され、それから数回病院に通いました。
心電図マシーンを全身にくっつけて一日生活もさせられました。
心臓と頸動脈のエコーもやってもらいました。

で、昨日です。
ぜんぶの検査結果を教えてもらう日でした。
 
 
(脳梗塞以外)問題無し!!!




良かった!!!!
この1ヶ月、私の心を支配していたモノがすっきりしました!!!

アレなんです。
私、子供の頃から心電図で必ず異常が出ます。
健康診断でも必ず指摘されます。なのに再検査をしたことが無いという(汗)
 
脳梗塞って血管原因と、血栓が脳に到達するパターンがあるんですが、
心臓に何かしらがある人は、心臓が血栓をつくってしまうらしく。
 
先生から「心臓が…」なんて告知されて手術となるのを恐れておりました。
  
  
  
が、まったくもって健康体でした!!!
 


ということで、ひと山超えましたのでここにひとりごとを書いちゃいました。
高血圧もヤバいので、昨日血圧計を買ってきました。
私、まったく高血圧でも無く健康体なんですけど、一応ね。
 
思えば昨春からも、いつものように好き放題に生活していました。
ヒコーキで北海道にも行きましたし、
春にはテーマパークでジェットコースターも乗りまくりました。

そして何と言っても脳梗塞発生と推定される年末年始には
スキー旅行で遊び倒し、バナナボートで激しく揺られたりもして。
年末年始は暴飲暴食し倒したし。
 
 
 
今、思うのは。
「なってガックリ」よりも元気で居られることが奇跡みたいに嬉しくて。
 
 
 
なってしまったものはしょうがない。
クラクラと右手のシビれは今なおありますが、徐々に和らいでいくようです。
1度なった人は再発のリスクが非常に高いということなので、
食生活や生活習慣含め今後は気を遣いながら生きていこうと思います。
 
 
本当に、いっときは自分の生命保険や医療保険、遺族年金の計算までしてました。

それからあのとき心から思ったのは、「幸せな人生だな」と感じられたことのありがたさ。
もし万が一何かが起こっても、今までの人生を私は「幸せ」と感じています。
それほどの残念感や悔いは無いです。ありがたい人生です。

これからは、今までにも増して家族のため、
そして周りの人のために生きていこうと思います。
 
そりゃなるより「ならない」ほうが良いのは当然ですが、
そんなことを感じさせてくれて、それが「良かった」とも思っています。
 
 
今度いつここに書きに来るかわかりませんが、
そんな感じでもらった命を大切に、これからも生きていきます。






<追記>

唯一、悲しいこと!!!
 
 
02.jpg


現在、父とクルマを取り替えて私はコイツに乗っているのですが、

ビビってしまってまだ一度も屋根を開けていません!!!

晴れた冬の日のオープンはサイコーなのになぁ……。
花粉がやってくる前に、一度は屋根を開けたいとたくらんでいる今日この頃……。

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 15

GEN11

えー…何て言うか、お大事にしてください。
大ごとになる前で良かったですね。
身体が何か変だなーと思ったときは思い切って診察したほうが良いですよ。
まぁそれがなかなかできないことなんですが…。

ワタシも持病を抱えてて定期的に検査に行っております。
一度は数十年レベルでの余命宣告(笑)を受けており、死ぬまで経過観察することになっています。
人生折り返しを過ぎているのでいろいろありますわ。

nalさんも悔いのないように生きてください。
早めに幌を開けて走ることをお奨めします(爆)。

by GEN11 (2016-02-10 15:49) 

Nishi

不幸中の幸いという感じでしょうか?
命に別状はなさそうでよかったです。

でも、ご自愛くださいね。


by Nishi (2016-02-10 22:19) 

nal

>GEN11さん
ありがとうございますっ。仕事、家族含めどうなっちゃうんだろうと思いましたよ。まあ今後もそうなんですが、再発しないように体をいたわって頑張ります!
>Nichiさん
ありがとうございます。とりあえず1発目は不幸中の幸いでなんとか切り抜けました。再発リスクが相当高いみたいで再発したら今度はヤバいみたいなんで、気を付けます〜。あー屋根開けてえ(笑)


by nal (2016-02-11 11:20) 

mr.hardcore

大変でしたね。(・_・;
お大事に? あまりひどくなくてよかったです。
私も今年本厄、身体もいろいろ出てきそうで少し怖いです。てか、赤い幌いいですねー。全開で走りましょ♪
by mr.hardcore (2016-02-11 12:55) 

アキオ

我が人生に一片の悔いなし。。

ですか。。
それはすごいことだ。。
ま、冗談半分ですが、ちらっとは考えますよね。
自分もやりたいことやったなー、とは思うし、
多分、そんなに後悔はないのかも、、とは思うんですよ。
でも、やっぱり心残りはあるなー、と。
日常に流されて、もう少し真摯に子供と毎日向いあってればっっ、
なんて思うことは大いにありそうな。。。
愛しいものは、残っていくわけで、保険もそうですが、
やっぱりねー、生きてたいと、昔はちらっとも思わなかったことが、、
今は思うようになっていたり。。
検査行かなきゃなー。

すいません、暗い話で。。

にしても、派手なカラーですねw
紅白とは、まためでたい。。
車人生としては、かなりうらやましい部分がありますね。。
最新が大好きで裏山、、、とかではないけど、やっぱり経験できることは
かなり幸せですヨーーー、とか言ってみたり。
by アキオ (2016-02-11 22:17) 

nal

>mr.hardcoreさん
ありがとうございます。おかげさまでこうしてブログも書いてられます(笑)同級の友人なんかでも、なんだかんだとカラダはポンコツに近づいているようで、年には逆らえません。メンテ必要な世代に突入ですね…悲しい!
>アキオさん
ありがとうございます。「我が人生」に関しては、本心でそれほど悔いは無いんです。大人になる我が子が見たいとかそういうのはありますけど。
どっちかっていうと家族のために今居なくなるわけにはいかない!が大きいですよね。とりあえず個人&遺族年金計算したら大丈夫そうでしたが、まあ家族のためにも出来るだけ長く生きたいものです。

クルマは…そそのかしてこのクルマになったんですが、カラーに私の選択の余地なく…ガンメタに青&ベージュ内装とかだったら良かったなぁ…。
そしてこのクルマ、ヤバイです!「これ以上はもう要らん」と思える破壊力です。私もコイツならずっと乗っててOKです。ベンちゃんの最終兵器ですよ…コワイ!
by nal (2016-02-12 09:30) 

みずの

生きててよかった 生きててよかった 生きててよかった〜
いこうぜ いこうぜ 全開の幌で
いこうぜ いこうぜ 震わせていこうぜ
by みずの (2016-02-12 12:27) 

nal

>みずのさん
ご無沙汰ですっ!生きてて良かった!!!
ジュリアに乗るまでは死ねん!!
…ってジュリアがどんだけ素晴らしいデキか不安ではありますが。
年末年始の不摂生を思うと、今さらながらゾッとしますよ。
アタマが冷えちゃうのがコワくて、なかなか屋根開けられないんだよねぇ。
by nal (2016-02-12 14:55) 

KCS

ご無沙汰しております。

記事を読んでビックリしました!!
ほんとうにご無事でなによりでございます。。

思えばかなり前から、観光シーズンを終えても
『旅に出よう』シリーズの更新が無く心配しておりました。

どうかご自愛頂き、
面白ネタを今後もよろしくお願いします!

by KCS (2016-02-13 13:28) 

HIRO

こんにちは。
御無沙汰してい居る間にエライ事に…
診察結果が怖くて?定期検診の再診に行けなかったりするのは良く分かりますが、検査してみないと判らない事もある訳で、御家族の為にも御自愛下さい。
by HIRO (2016-02-14 20:09) 

nal

>KCSさん
私もビックリしました(笑)
旅ネタ、そういえばスキーも書いてませんでしたね…。
しばらくは長いフライトも勇気が出ないので、沖縄か北海道ですねぇ。
でも最近、沖縄のツアー高いんすよ〜グアムより高いくらい(泣)
さて今年はどうなりますやら。
>HIROさん
エライことですよ〜でもいつまでもビクビクしてられないんで、再発に気を付けつつノーテンキに生きていこうと思いますっ。

by nal (2016-02-15 12:34) 

copland_YB

久しぶりに覗いたらビックリです。
軽症で予後も良さそうで一安心ですね。
それにしても同世代が脳梗塞とは…。nalさんは日々の運動量も多そうなのに。
普段からやりたい事やっておかないといけないですね。

自分も十数年健康診断していないので、行かないと。
by copland_YB (2016-03-07 15:37) 

nal

>copland_YBさん
お久しぶりです〜。エライことですよ(泣)今でも不安でたまらん部分もありますが、ひとまず一人前に動けますし考えたって仕方がないのでボチボチ頑張ってます。リスク排除を考えると、万が一のために今後はアイサイト的なものが必ず付いたクルマしか買えなさそうです…まあ受け入れますけど。ついでにそれを言い訳にMT復活したろかと思ったり(笑)
健康診断はぜったい受けるべきです!それから病院キライでも「?」な時はすぐ罹らねばと痛感しました。
by nal (2016-03-10 11:11) 

はる

ご無沙汰しています、ご無事で何よりでした、
義父は不整脈からの脳梗塞と心筋梗塞を発症しました、
カテーテル手術してステント入れたら元気になって長生きしそうです、

私も不整脈の薬飲んでます、

悔いはないかもしれないけれど、お子さんたちのために長生きって言うか
ひとり立ちするまでは頑張ってお仕事してください、
by はる (2016-03-11 15:50) 

nal

>はるさん
お久しぶりです〜こんなことになってます(泣!)
お義父さんも大変だったんですね…その後は何事もなく、なのでしょうか。ワタシ、「ふらふら」に波があって今もたまに「あかん」ってなります。3時間の商談なんかは途中で困ります。ごまかし誤魔化しやってますけどね。そのうち慣れるorおさまるを、願っております。まあでも、無事に生きてますし仕事出来ないほど困ってはいないので良かったな、と。見た目はまったくわかりませんしね。
家族のためにも、少なくとも60迄は無事なまま生きたいので色々健康には気をつけております!
by nal (2016-03-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。