So-net無料ブログ作成
検索選択

プロローグだけの買い替え記 [♡CARS]

昨年の11月だか12月くらいから、ちょいちょい様子見をはじめていました。
いやちょっと待て、たしか夏頃に家具を見に行った時に、
家具屋さんの正面にあるホンダディーラーに立ち寄った記憶があるな。


そこで、家族でコイツに座ってみた。
 
 
ode.jpg
■HONDA ODYSSEY■



ホンダオデッセイである。
現在の家族のクルマVWシャランの次の候補の一番め。
ま、似たようなクルマなんだけど当時の我が家の要望からいくと、
コイツくらいしか候補が無かった。

<要望>
1,スライドドア
2,中が広い
3,背が高くないヤツ
4,3列目の座席は重要視しない
 
 
もうね、マツダMPVかプレマシーかそのOEMの…。
日産ナントカハイウェイスターしか無いわけよ。
そーすると「次はコレだな〜もうウチにはオデッセイしか選択肢は無いな」と。
 
で、まあコーフンするようなクルマ選びでは無いけれど、
まあコレでしょ、オデッセイでしょと。何処にも不満ないし。
ただ当時の評判としては「足回りが固すぎ!やりすぎだホンダ!」ってカンジだった。

家族のクルマなんで、別にスピードなんか出さんし。山道飛ばさんし。
  
だからもうちょっと待って足回りを見直してくれた頃に買い替えようかな、と。


そうそう我が家のVWシャランちゃん。
コイツは良いクルマですよ!数ヶ月前にはVWショックでVWさんざん叩かれてたけど、
クルマには罪は無い!(一部ディーゼルに罪はありましたが…)

我が家にとっては十分広いし走りも安定してるし。
重箱の隅っこを突っついたとすると、やっぱダウンサイジングターボのクセくらいかな。
発進時の過給遅れでやっぱスタートはボディが重い。
いきおいアクセル踏んづけちゃってボヨンッて発進させちゃう。

発進がトロくなっちゃうけど、意識してソロリとアクセル踏めばNO問題。
 
まあそんくらいしか不満は無い。
アイドルストップ制御もまあまあだし、
それこそ高速走行の安定感の素晴らしさったら無い。

いや〜良いクルマだ…別に買い替えなくても良いっちゃ良いっ。


えー買い換えを意識したのは、ズバリ費用対効果だけの問題です(すまんシャランちゃん!)
 
そろそろノーマルタイヤ(ド高価なモビリティタイヤ!)も
スタッドレスタイヤも寿命なんで、その出費。
それから来年早々にやってくる車検。
タイヤ新調したらもったいないんで乗り続けたくなっちゃうもんね。
そーすると6年めからはメーカー保証切れちゃうんで、さあどうしようかなってカンジで。
 
 
で、ぼちぼち家族のクルマ換えちゃおうかと相成ったわけ。


冒頭に最有力候補のオデッセイを載せたけど、
ワタシ的には下のコイツとの一騎打ちのつもりだった。
 
 
 
lega.jpg
■SUBARU LEGACY OUTBACK■




ワタシは相変わらずアウトバックが大好き!!!
さらに最新型、めっちゃ好みであります!!!
 
スライドドアじゃ無いという本末転倒なチョイスではあるが、
我が子たちももう大きいし、ホントにスライドドア要るのかな〜なんて。
で、家族でスバルとホンダ、しばらく見に出向いておりました。
 
 
<この頃のまとめ>
1,スライドドアの要不要で迷っている。
  →次をスライドの最後にするか、もうヒンジに戻るのか。
2,室内は広く(後席と荷室)はやはり譲れない。
  →旅行の時やスキーで我が家の荷物、何故かめちゃ多いのである。
3,背は低く&走行安定性もある程度は欲しい。
  →我が子たちが条件によって乗り物酔いしやすい時があるので。


そんなカンジでオデッセイとアウトバック、
どうしようかな〜と悩んでおりました。


すると、見に行ったディーラーで他のクルマにも多少目移りするわけで。
 
 
cross.jpg
■SUBARU EXIGA CROSSOVER7■

 
ja.jpg
■HONDA JADE■



もう古株のスバルエクシーガが、お化粧直しされて「クロスオーバー7」となっていた。
コイツの無骨感がウチの彼女にササりまして…。
しかも年数経ってるんでとってもお値打ちな値札がぶら下がっている。
 
<7座><ヨンク><荷室広い><後席はイマイチ>
<オレンジ革内装が我が家に命中!><ド安い!>


そしてもう一方はホンダジェイドの、ガソリンエンジン(RS)のほう。
定価はそれほどでも安くないけどこの不人気っぷりは値引きがスゴイに違い無い!

<6座><走りの評判良い><2列目はまあまあ広い>
<コーヒー色のインテリア良いじゃん><こりゃ破格の値引きでるだろ>


つまるところ、当初予定していた予算で「オデッセイ」か「アウトバック」
今回はちょっと節約して「クロスーオーバー7」か「ジェイド」。

ヨンクにFFにスライドドアにヒンジドア、5人6人7人乗りが入り乱れて
まるでポリシー無さそうな4台だが、
我が家的にはそういった理由でこの4台を候補に挙げたのだ。



で。
この頃にとあるニューモデルの話が出た。

ズバリ、「ホンダオデッセイハイブリッド」である。
ワタシはまだガソリン車に乗りたいのだが、
素オデッセイはガソリンタンクと燃費のバランスで、どうも航続距離が短そう。
イコールたびたびGSに寄らなきゃならなそう?
 
そんな時にオデッセイハイブリッドの登場!!!
  
  
ほ〜、どうしたろかな、と。








えー今回の買い替えについては、続きは書きません。
あと10日ほどで、納車になります。

実際は正月にもう注文しちゃってます。
なのでかれこれ4ヶ月弱納車待ちしていたことになります。

オレ、納車で待ったの史上初だよ!!!
いつも即納車とか1ヶ月弱待ちとかばっかだったもん。

まあこんだけ待ったってので、何のクルマか多少は想像出来るかも。
 
次回、新しい家族グルマをご紹介出来ればと思います。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

bpo

こんにちは、2度目のカキコです。

先日、13年乗ったアルファードハイブリッドから乗り換えたのですが、私もオデッセイHV、クロスオーバー7など同じような候補車で迷いました。
結局新型のゴルフトゥーランにしました。ほとんど4人までしか乗らず、1年に数回5、6人なので、アルハイよりだいぶ小型になりましたが、まぁ充分ゆったり乗れて満足しています。
走りは数段アップしたし、軽快で滑らか。でも出だしは確かにチョット・・・ですね。

何にされたのか、オデッセイHV? 発表を楽しみにしています。



by bpo (2016-04-13 13:16) 

nal

>bpoさん
ありがとうございます!
買い替えを決行されたんですねおめでとうございます。トゥーランも良いですよね〜家族CARは基本彼女のクルマで「今度は日本車で」と言われてましたので検討に入れませんでしたが、あのシャッキリカッチリ感はVWならではと思います。

あ、Audiもそうですね(笑)

次期車、とんでも無い方向へ飛んでいきますので楽しみにしていて下さい〜。

by nal (2016-04-13 17:01) 

GEN11

ワタシも、A6が廃車になり次はレガシーとかと悩みました。
基本カミサンが乗る車なので「小さいほうがいい」との声でA3に決まった次第です。
納車までの期間に余裕が許されたら、もう少しまって新型A4でも良かったのですが…。
タイミングが悪かったです。

ぶっ飛んだ次の記事を期待してますw。

by GEN11 (2016-04-13 22:10) 

nal

>GEN11さん
頻繁に4人乗るにはA3ではちょっと狭いですけど、普段乗りにはサイコーのサイズですよね〜1.8ならGolfGTIと一緒ですし。
ウチは…ワタシが買う初めてのメーカーに相成りました。はやくこんかな〜あと10日!
by nal (2016-04-14 09:08) 

アキオ

楽しいですね、、nalさんの車購入への道w
なんども記事になってますが、
毎回、やっぱり違ってて、好みが。

初めて、、ぶっ飛んだ。。
どこだろ、、、国産で、となると、、(怪しいけどw)
スバル。。かな。。。。
日産も聞いたことないなーー。。
とか色々。。
楽しみにしてまーす。
by アキオ (2016-04-15 22:40) 

nal

>アキオさん
お、面白いですか〜ありがとうございます。確かに他人の散財は面白いですもんね(笑)ワタシ、一生買わないメーカーと思ってたんですけど注文してしまいました。ボチボチ、コドモ対策のゴムフロアマット(テニス習ってるんでシャランは車内砂まみれなんです、泣)やら揃えてます〜。

by nal (2016-04-16 09:08) 

mr.hardcore

何買われたんでしょ?笑。
気になります?
by mr.hardcore (2016-04-18 18:37) 

copland_YB

買い換えいいですね~。
納車が長いという事は、まさかのPでしょうか!
by copland_YB (2016-04-19 09:54) 

nal

>mr.hardcoreさん
家族のクルマですので…そんな面白くないですよ(汗)
>copland_YBさん
家族のクルマですってば〜長持ちメンテの心配少ない故障の確率低い…となると、やっぱアレです、ハイ。

by nal (2016-04-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。