So-net無料ブログ作成
検索選択

もわー [★LEXUS RX]

04.jpg

数日前、珍しく家族のクルマLexusRXで仕事中のヒトコマ…。

なんつって!!!
 
 
 
と、テンション高めではじめようと思ったものの、
特にアガりませんのでここからグダグダで失礼。


えー我が家に新しい家族カーのRX様がやってきて1ヶ月少々。
初回点検に出した時に色々とお願いすることがあったので代車を出してもらえました。
 
 
 
02.jpg


(日本では)初代となるRXですね、MC後のスピンドルグリル付き。
やはりレクサス様ともなると、代車もクラスを合わせるよう頑張るんでしょうか…。
そういやAudiS3も代車はだいたいA3だったなぁ。
ワタシは特にこだわっちゃいない、
いや逆に古いSC430とかNXとかの違うクルマのほうがかえって嬉しいけどなぁ…
まあゼータクは言えませんね。
  
コイツ、ハイブリッドでありました。
  
 
 
01.jpg



RX450h様!!!

ワタシ、いまだハイブリッドにほとんど乗ったことがありません。
会社にあったLS600hLにちょこっと乗ったのと、
RX買う時にNX300hに試乗したのの計2回のみ。
今やこの国はハイブリッドカーで溢れているというのに…いや恥ずかしい。

ということで、1日乗ったハイブリッドの印象について。

正直に言ってもいいですか?
 
 
 
 
ワタシ、ハイブリッドである以前にやっぱCVTがダメであります…(泣!)
「ハイブリッドであること」は特に感想なく。
たしかに発進時に異様に静かで驚いたり。
あとレクサスの遮音がスゴイのかもしんないけど、
いつエンジンかかったのかまったくワカラナイ。

なのに、なのになのになのに!!!

あのアクセル踏み込んだ時の、

「もわ〜」 って回転数上がるのに、
エンジン吠え始めてんのにスピード上がらない悲しさよ!!!

ワタシの中の体内時計ならぬスピード時計(?)と完全にズレちゃってます。


もうそれだけでね……ごめんなさい、ワタシにハイブリッドは「ナシ」です。
いや〜ケチっただけとは言え2リッターターボの「RX200t」にしといて良かった。

その後、クルマ返してもらった時にエンジン音聞いてホッとしました。
今更の6速ATですが、ワタシはちゃんと「段」のあるATが好きです。
 


あーあとは。
 
 
05.jpg



やる気なさげな写真の撮り方でもーしわけございませんっ。
インテリアもウチのヤツのほうが好き。
「凝るために凝った」内装はワタシはあんま好きくないです。
新型はレクサスの割にはシンプルで必然性ありげなラインしか無いので、
けっこう気に入ってます!!!

外観はウネリまくりの刻みまくりなのに、レクサスって面白いね。
 
 
 
あ。
1ヶ月点検では、
結局納車時に付けてもらわなかったバンパーやドアノブの保護フィルムと、
※コーティングしてから貼ってもらいたいんでナシで納車して!と頼んだ。
我が初体験なドライブレコーダーと、
猛烈に反対したもののワタシが負けてTVナビキャンセラーを付けてもらいました。
 
…特に感想は無いのでコレで終わります、ペコリ。



03.jpg





■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

nal

>Nishiさん
ここに書いて読んでもらえるかわかりませんが失礼します。
最近お名前を「Nichiさん」と書いてしまっています。スミマセン。Macが予測変換(?)で「Nishi」と入れると「Niche」と予測しやがりまして、eはiに変えるんですが「c」に気付いていませんでした。この場を借りてお詫びします。ペコリ。

にしても、なんでNiche(ニッチ)って出るんだろ?フシギ…。
by nal (2016-06-02 11:30) 

HIRO

こんにちは。
代車生活 乙でした。
145の1ヶ月強の代車生活で、かなり昔の軽のCVTだった(あえて車名は出しませんが)時には、もーもーと音ばかりで全然加速しないので大変でした(哀)
その後に、小型車のCVTを借りた時には、排気量がある分少しはマシでした、自分もまったく馴染めないなぁ(普通の4AT(4年間保有)や樹里のアルファTCT(代車で1週間)は、まだ何とか許容範囲ですが(ヲイ

自分の次期車種には、間違ってもCVTは無しという事で(笑)
by HIRO (2016-06-02 21:10) 

nal

>HIROさん
久しぶりにCVT乗りました〜。RX450hについてはアクセル踏み込まなければ良い塩梅なんです。静かでパワーもリニアで。でも踏み込むと途端にCVTチックなんですよ〜。せっかくのパワー系ハイブリッドなのに踏み込むと違和感ってのは、どうもな〜って感じでした。
by nal (2016-06-03 09:12) 

alessandro

お久しぶりですレクサスnalさん、ニヤリ
我が家も家族車がもうすぐきますがレバンテではなくドイツ車にひよってしまったんですけど(いやステルビオとはいわないけどジュリアがはやければ。。ゴニョゴニョ)。。
でも家族車だと結局駆け抜けられないしおもてなしが一番なのかもしれませんね
どれほどのおもてなし具合なのかレポ楽しみにしています
ではジュリアQFまでの充電期間をお楽しみください(笑)
by alessandro (2016-06-03 10:26) 

nal

>alessandroさん
だ!!!ご無沙汰しております!!
レクサスnalだなんて、照れるな〜って何でやねん!やめてください!(泣)
おお家族カーですか、アバプンその後はどうされたのでしょうか。
で、なんでレバンテじゃないんですか…PですかMBですかX6ですか〜おっとQ7もあったな。ウチ、彼女がクルマに一切頓着ない人なのでRXが一番良かろうということになりました。事実良かったと思います。
そして。
ジュリア、2Lのフツーので良いので早く上陸しないかと待ち焦がれております…一般的なDセグサイズに収まってくれてホッとしております。QVはM3&AMG級なので届きません!(泣)
by nal (2016-06-03 10:51) 

Nishi

あれ?ぜんぜん「Nichi」に気づいていませんでした(笑)

やはり私の性格がニッチだからでしょうか(笑)

ところで、RX450hはHUD標準だったと記憶していますが、いかがでしたか?
by Nishi (2016-06-03 22:17) 

nal

>Nishiさん
今なおNicheって勝手に出ます、何故…(泣!)
HUDとは?…ヘッドアップディスプレイですね!代車はわかりませんが、ウチの200tには標準で付いてます。最初は目障りと思ってたんですけど、慣れると非常に便利です!速度、ナビの進行方向、交差点名称、あとレーダークルーズの追尾状況?が非常にわかりやすく表示されるので快適です。

ただまあ…標準なので使ってますけどOPだったら付けません(笑)無いなら無くて済みますので…老眼がもっと進むとありがたみを感じるのかも!?

by nal (2016-06-04 10:22) 

Nishi

標準でヘッドアップが付いているということは、Ver.Lですね。
私もnalさんがOPでHUDをつけるイメージはなかったのですが、Ver.Lだと思うと勝手に納得してみたりして・・・・

私は以前のクルマでサーキット走行用に後付けのHUDを付けていたりしたのと、代車、試乗車で見たりしてつけたいと以前から思っているのですが、今のクルマを買ったときは、サーキットを走れそうなセダンにはHUDの設定はなく、今から考えると、予算的に無理っぽい選択肢という感じで縁がなさそうです。

変なこだわりを捨てれば選択肢も無くは無いのかもしれないですけどね。

悩みは尽きません・・・・・。

ってなんの悩みだ?
by Nishi (2016-06-05 22:21) 

nal

>Nishiさん
ウチの使用形態ですと素RXで良かったんですけど、「革シート、シートヒーター」が欲しくてですね…そうするとあんま価格変わらなくなってくるんでver.Lになりました。HUDは思ったより有用です。
Nishiさんは今度はRCで決定じゃないんですか?ニヤ。あ、セダンだとGSFですかーーー!!!!MC後のGSは上手くやったと思います。あんま取って付けた感なく好印象、逆にMC前の今後が心配です(笑)

by nal (2016-06-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。