So-net無料ブログ作成
検索選択

AudiS3sedanの1年6ヶ月 [♡AUDI S]

01.jpg

梅雨入り前、青空続きの日々。




家族のクルマのお話が続いたので、久しぶりに我がAudiS3sedan。
先月の下旬で、1年半を経過した。


04.jpg

写真は一昨日の6月1日、走行距離はまもなく18,000km。
月1,000kmにちょっと足らない年11,000kmペースを維持している。

ま、いつも通りのペースだ。
 
前にも書いた記憶があるけど10,000kmを超えたあたりから
エンジン及び排気音がますますワイルドになって、とっても楽しい。
前車AlfaGiuliettaもそうだったけれど、この2台はワタシにとってストライクである。

気に触るところが、まったく無い。

なので書くような不平もないので逆にネタに困る…。
書くことが、無いな〜困ったな。
 
 
 




そうそう!!

ちょっと前の話になるけど4月下旬、メーターにおもむろにこんな警告が付いた。
 
 
 
05.jpg
 


オイル警告灯!!!!エンジンオイルがミニマムだって。
その場で測ったところ、たしかにミニマムでした〜。
そそくさとディーラーに持って行ったら、1リットル補充してくれました。
 
もちろん、タダである(笑)

聞いてみたところ、AudiS3はオイル減るんだってさ。
1年点検から5,000kmくらい走行しての出来事だったので、
5,000kmで1リットル減るらしい、ほぼピッタリ(笑)

というか絵に描いたような精密機械のAUDIちゃんなのに「減る」ってことにビックリ。
いや逆に微笑ましく感じてしまったのはナイショ。

こんな出来事を嬉しく感じてしまうのは、長年イタリア車に毒されてきた証拠だよね…。


ついでにタイヤについても書いておくと。
1年点検で前後ローテーションしているので今は前後逆なのだが、
後輪(1年前輪だったほう)はもうだいぶ減ってます、替え時を考えるくらい。
今の前輪(去年の後輪)はまだ大丈夫だが、
この調子でいくと半年後の2年点検時にはタイヤを考えなくちゃならないかも…。

まあそのためにスタッドレスゲットしているので、
12月にスタッドレスにはめかえて、来年4月にタイヤ新調かなぁ…。

さすが「S」が付くだけに、それなりに散財しそうな予感です。

 
 
02.jpg


日々、バリバリ走り回っております。



■PHOTOS■
Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
(OIL警告のメーター)iPhone5s

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

GEN11

押し並べてAudiはオイル喰います。
急にピ〜ッ!とかって鳴るとビビりますよね。
ウチの場合、新車納車の際にはいつも補充用のオイルをいただいています。
オイルなんて減るもんなんだから、そんなの自分で足してよねって。
ま、そのくらい気楽なお付き合い(笑)。

いつも綺麗なnalさんのS3。
Audiはブレーキダストがお大変でしょう?(嫌味なママ友風:爆)
ウソです!スミマセン、スミマセン!
ウチのカミサンのもS3にすれば良かったかな〜

by GEN11 (2016-06-04 10:57) 

nal

>GEN11さん
Audiは減るもんなんですね、VWは減らなかったんでちょっと驚きです。ワタシも補充用オイルもらいたいです〜。こんなことでわざわざ行くのも何ですし、出来れば同じオイルで継ぎ足したいですもんね。
ダストは相変わらずですよ〜ケルヒャーで手抜きダスト落としを月イチくらいでしてます。この感じだとタイヤ20,000km、パッドとローターも50,000もつのかどうか心配!
そうそう最近はA3も日に1台くらいは見かけるようになりました。自分で乗ってるのに目で追ってしまいます(笑)

by nal (2016-06-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。