So-net無料ブログ作成
検索選択

納車即日かよ [♡AUDI S]

01-714.jpg

実物を見て気付いたわけではなく、まさにこの写真を見て気付きました。
 
前回も掲載したドライバーズシートの写真。
これを見て「ん?あれ?」と思ったのは、ちょうどパンツのベルトの来るあたり。
ちょっとね…赤っぽく筋が入ってますよね。
 
すぐにワタシは思い当たりました。
 
 
ちょ、ちょっと待てーーーー!!!!!!
 
か、かくにんっ!!!!


前日やってきた新しい相棒AudiS6sedanをすぐに確認。
 
 
が、がああああああああん………(号泣!!!!!)
  
  
  
 
02.jpg
  
  
  
この写真だったら一発でわかりますよね?
見目麗しい純白(Audi表現ではルナシルバー)のレザーシートが、
納車即日ですでに汚れちゃってるではありませんかっ!!! 
  
  
いや茫然自失とはこのことですよ。
しかも心当たりというか汚した犯人が丸わかりなだけに、
ワタシは大きく腰を落としました。
 
 
  
01.jpg



実物ではなく切ったほうの切れっ端で失礼。
真っ赤なレザーベルトでございます……。 
 
 
 





数ヶ月前にですね、このクツを買ったですよ。
ダブルモンクストラップ、濃い赤色のレザースニーカ−。

そうするとね、やっぱベルトも色は合わせたくなるじゃないですか。
で、ボルドーっつーかちょっとくすんだ赤のベルトを探しました。

探しまくりましたよ!!!

で大手モノとか量販モノでなく、
ベンチャー的にベルト専門でつくられているこのベルトを発見。
”こ、この色だあああああ!!!!!”と購入し、
このクツを履く時にはコンビ状態で愛用してきました。
 
が、まさかこんなにべっとりと色が移ってしまおうとは……orz………。

いくらAudiS6のシートが明るいとは言え、
今までも明るいレザーシートのクルマには何台か乗ってきているワタシ。
 
 
06.jpg
■2001-2004■Alfa147-1.6TS-3DR-LHD-5MT■


内装の写真がなかったのでこれで車内凝視して欲しいんですが(苦笑)
このAlfa147は並行だったので日本未導入の明るいグレーレザーでした。
 
 
07.jpg
■2006-2009■Alfa159-2.2JTS-Turismo-6MT■



ルビィ様ことAlfa159は、明るいベージュレザーでした。
他にも1999年からAlfa147に乗り換えるまで、
明るいベージュのゴルフカブリオレに乗ってたし。

でもベルトのこんな色の移り方は経験ない。っつーか一度もありません。
まあ、ベルトに文句言う気はありません。
こんな白いレザーシートに長時間座り続けてこすられ続けるなんて、
きっとレアな状況ですからね。

まあ、今後このベルトは使いませんけど(泣!)気に入ってたのに…。


さて、ガク然としたワタシはとりあえず対処法を探しまくりました。

1,まずは一般的なレザークリーナー。
 普通の黒ずみ汚れではないので、まったく変化無し。
2,いきなりキッチンにあった中性洗剤。
 これ暴挙と思われる方が多いかもしれませんが、
 クルマのレザーに限っては有効なようです。
 クルマのレザーは劣化防止のためにウレタン塗装でしっかり保護されてるんだって。
 でも、一切色移りは落ちませんでした!!
  
  
ええ、全然キレイに落ちませんよ……これってどうしたら良いんだろ?
まさか納車2日めからこの状態で乗り続けるのはイヤすぎます!!!
  
で、とりあえずこのAudiS6の”バルコナレザーシート”とは一体何ぞやとか、
調べたりして、その対処法がないかwebを探しまくりました。
※バルコナレザーは”皺のないセミアニリンレザーの一種”だってさ。
 
 
その結果、ずいぶん昔に読んだ記憶のある情報に行き当たりました。
  
  
ちょっと前にTV通販で爆発的人気を誇った(らしい)、
クイックブライトなる万能洗剤!!!

 





自動車評論家に福野礼一郎さんという方がいらっしゃるんですが、
昔々にこの方が絶賛していたエッセイを読んだ記憶がありました。
 
で、藁にもすがる気持ちで信じてみることに。
   
  
03.jpg
  
 
Amazonですぐお取り寄せ♪めちゃでかいボトルが到着!!
写真を撮ってないんだけど、中見はピンクのペースト状。
スポンジに直接取って優しくスリスリするらしいんだけど。


04.jpg


信用出来ないのでまず希釈して使ってみることに。


でも、なんだか効果が見えません。
仕方ない……もうやっちまうか!!!!

ということで、スポンジにペーストを直接取って
シートに塗り込むように優しくスリスリしました。
  
  
 
この間、一所懸命にやっているので申し訳ありませんが写真はありません。
 
 
 
で、結論。  
 
  
  
  
  
  
 
  
05.jpg




落ちましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


具体的に言うと、2日間、2回にわけて地道にスリスリしたのがこの状態。
実際にはまだほんの少し色は残っていますが、もう凝視しないと気付かないレベルです。
 
あとちゃんと書いておかないといけないのは。
スリスリしたペーストを長時間放置すると、
シートの色そのものが落ちそうな気配です(苦笑)
 
最初に希釈してスプレーで吹き付けた水滴を拭き取らずに放置していた部分が、
少し色落ちしていてビビりました。
※その後翌朝もう一度見たら色落ちは無くなっていて”???”でしたが。
たぶん一旦は色が浮いたんだろうけどそのまま落ち着いたんでしょう、たぶんですが。


しかし、いや〜 マジで良かった。
納車即日であのままだったら泣くに泣けませんもんね。
しかもクールビューティーなAudiさんだもん余計悲しくなるっ。

助かりました。

ただ、悲しかったのは。
パンツのベルトです……同じ染め方のこのベルト、数ヶ月前に3本買いましたので…。
3本とももう使いません、なんてもったいないことを……(泣)






<おまけ>
 
00.jpg

舗装が終わると一番乗りで乗り入れるのがワタシの大きなお楽しみ♪♪
新しいクルマと新しい現場、気分爽快でございますっ。
 

 
 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

GEN11

いやー、色移り落ちて良かったですねー。
他人事(笑)ながらホッとしました。
クイックブライト、最強ですね。

それにしてもルナシルバーレザー。怖い…座れない。
nalさんのことだから、絶対、シート張り替えると思ってました(笑)。

by GEN11 (2016-10-13 18:01) 

HIRO

こんにちは。
納車当日の騒動?無事解決した様で何より…

樹里亜QVでも?色っぽいカラーのレザーシートがあると良いですね(笑)
by HIRO (2016-10-13 21:42) 

nal

>GEN11さん
マジで落ちましたよーーー!!!!!クイックブライトは相当強力なので、拭き取り等をしっかりしないとヤバイです。そしてすでにベルトを2本買い直してます。散財です(泣)
>HIROさん
昔々、ロードスターVスペのタン革を、せっせと「靴クリーナー」で汚れ落とししてました。よく落ちたな〜あれ…。あの頃を思い出すくらい今回は熱心にやりました(笑)

by nal (2016-10-14 09:01) 

青小船

色落ちてホント良かったですね。
ダメならムートンかぶせるしかそのシートの色に合わせる手段は無さそうでしたしね。笑


by 青小船 (2016-10-14 10:06) 

nal

>青小船さん
ムートンて(爆笑!)
中古車なのに納車時に異常にキレイでしたので、何かすれば取れるんだろうとは思っていましたので、すぐに方法がわかって良かったです。ただ今後はちょっと気を遣いそうですね…。
by nal (2016-10-14 10:56) 

alessandro

いいですね~V8。最近V8が恋しくなっていたところにこのネタは辛いです(笑)
しかし中古でアウディの白革って超珍しいでものじゃないですか?
やっぱSとか買う人はアウディといえどスキモノがおおいんでしょうか
私もマセ2台、アルファとベージュ革ばかりだったのでクイックブライト愛用してました。もちろん福野さんの本よんで見つけたんですよ(笑)
でも角とか汚れのつくとこはおっしゃるとおり革自体が傷んだり色落ちしたりしそうでこする加減とかつける量とかなんか難しかった覚えがあります
ってドイツ車黒革に宗旨変えしてからは自分で掃除なんでしたことない。。。
ちなみにグラツーのお披露目時にシートにバスタオルひいてジーンズはいていったらみんなに大笑いされましたけどなにか?
by alessandro (2016-10-17 19:39) 

nal

>alessandroさん
家族CARに続きワタシのクルマも何故かこんなことに(笑)
さすがに天上界のイタ車V8には足元にも及ばないでしょうが、それでもV8の…ジュジュルルッッッッっていうキメの細かい音は快感です。回さなくてもめちゃ気持ちイイです!
Audi”S”の革内装は白か黒が主流になってまして…たぶん2割3割はこのルナシルバー内装だと思われます。Audiは赤革じゃなくてCoolな白革です(笑)てかP様なんてなんでも選び放題なのにわざわざ黒を選んでるんじゃないですかっ!!
by nal (2016-10-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0