So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラサク [N&alfamiglia]

スマホの画面を見やること、何十回。
昨日の午前は本当に長い時間が流れました。
 
郵便が到達したら、すぐに教えてとお願いしてあったにも関わらず、
結局我がスマホのLINEメッセージが入ったのは11時25分。
 
自分のことだったら多少は開き直っていられるものの、
我が子のこととなると仕事もぜんぜん手に付かないし、
本当に毎日”親”の気持ちというものを痛感しています。
 
 
 
 
01.jpg




前記事を書いてしまったので、恥ずかしながら結末もここに載せておきます。
我が長男は無事に第一志望校に通えることとなりました。
 
マジ、腰が抜けた。そして涙出た。


長男なんて書くのも何なので、今回を最後にこう呼んでやりたいと思います。




「Rクン、よくやった!!!」




生まれた年から私にこの場所で好き放題エピソードを書かれまくってきた長男。
小学校に上がった頃くらいから、
自主規制でコドモ記事を書くのは控えるようになりましたので
ここに登場する事もほとんど無くなりました。
 
 

2005.06.03”♪へぇいへいへいへぇい♪”



当時からずっとお付き合い頂いている方もいらっしゃいますので、
過去記事から画像を探してきました(恥)
 
ウチの長男も、相当に大きくなりました。
ちなみに冒頭の写真でもわかりますが今は”チョイ横に育ちすぎ”です。
この数ヶ月ほど、水泳も休んで遊びも控えて勉学に励んでいたのと、
ストレス発散で食い散らかしていたらこうなりました(笑)
 
すでに昨日からスイミングスクールも復活し「動け!」と命じております。
 
 
 
 
親としては、我が子に対して手取り足取り気を配り、
そしてそれをある程度聞いてくれるのはこのへんが最後かな、と。
一緒に協力して歩んで連れてこられる場所もこのあたりまでかな、と。
今後は、もちろん道を外れたら連れ戻すことは親の責務ですけど、
基本的には長男の意志で道を決めて進んで欲しいな、と。

そんな心持ちで居ます。


とにかく。
ご興味ない方にはスミマセンが長男はやり遂げました。
無事に4月から、林◎先生の後輩になります。

背をピンと伸ばして、まっすぐ歩いて行こう!!!
 
 

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 16

HIRO

こんにちは。
第1志望合格おめでとうございます。
合格したらしたで、御苦労はあるでしょうが、まずは祝着至極。

自分も姪っ子が受験なので、陰ながら応援はしているのですが…
by HIRO (2017-02-08 12:01) 

かの

おめでとうございます!Rクン!٩(^‿^)۶♪


by かの (2017-02-08 12:22) 

nal

>HIROさん
ありがとうございますっ!!ホントにスゴイコたちに囲まれてウチのボーズややってけるのかとか…親って心配するために生まれてきたよーな気さえしますよ(笑)
>かのさん
ありがとーございますっ!!Rクンやりましたっ!!
by nal (2017-02-08 13:46) 

青小船

改めて、おめでとうございます。
月日が経つのは早いもんですね。
それだけ自分たちも年を取ったと言うことか…笑

春からは学年全員自分と同レベルの環境になるので、最初の試験で学年内での自分の立ち位置を認識することになると思います。
ここで気を抜かずにいい位置をとっておけば自信にもなるし、途中で下に振れた時には戻す目標にもなるので、それとなく(プレッシャーにならないように)頑張るように意識させると良いかと思います。
by 青小船 (2017-02-08 14:18) 

nal

>青小船さん
ありがとうございます〜。1年前にはこんなこと一切想像できませんでした。
仰ることがまさしくデータも出ててその通りみたいですね。「今は気を抜くのはわかるけど、入学して1学期だけは勉強も本気出してくれ。」と既に昨日お願いしました。まあでも…こっから先は親が面倒見るわけにもいかないし、祈るのみでございます…。
by nal (2017-02-08 15:15) 

copland_YB

おめでとうございます。卒業まではのんびりですね。
中高一貫なら、時間をもてあまして中二病をこじらせれますねw

周りでも受験をした子たちの結果発表があり悲喜こもごもでした。
うちの子は、受験せず地元中学に進学します。3年後に踏ん張って貰わないと。
私の母校を受けてくれると嬉しかったんですけどね…
by copland_YB (2017-02-09 17:43) 

nal

>copland_YBさん
ありがとうございます〜何とかかんとか希望の方向に進めます!試験本番前夜から当日朝の彼の目は、親バカながら鳥肌がたつほど鋭かったのですが、今や完全に腑抜けてます、目尻垂れ下がりまくり(苦笑)
copland_YBさんもどちらかに通ってみえたんですね、私は縁が無い世界でしたので、入学式に出るのを今から楽しみにしてます(私が、笑)

by nal (2017-02-10 09:09) 

KCS

すごい!!
おめでとうございます!
美味しいビールが飲めますね~
by KCS (2017-02-10 14:05) 

GEN11

やりましたね!おめでとうございます!!
大変だったと思いますが(nalさんも)良かった良かった。
少しは肩の荷がおりたでしょうね。
by GEN11 (2017-02-10 19:04) 

nal

>KCSさん
ありがとうございます!体調的に飲んだくれられないのだけが残念です(笑)
>GEN11さん
ありがとうございます!マジで肩の荷下りました。でも長男の荷物下ろしっぷりのほうが凄まじく、なんか幼稚園児みたいになっちゃってます。もうちょっとしたら気を引き締めさせないと、です。
by nal (2017-02-13 12:56) 

アキオ

おめでとうございます。。

しかし、大きくなるのは早いですねぇ。。
by アキオ (2017-02-23 19:28) 

nal

>アキオさん
余所の子は育つのが早いです…受験漬けで会えなかった友人&ママ友に会うと必ず長男を見てビビられます。

「ぷっくぷくやね!」って(笑)

by nal (2017-02-25 14:38) 

JOHN

おめでとうございます!
ぼんやりしているうちにRクンが大きくなっている!
すばらしい☆春からますます楽しみですね。
これから、また覗きに来ます。ぼちぼちね。
by JOHN (2017-03-01 21:13) 

nal

>JOHNさん
ありがとうございます〜。
大きくって、横にですか?(笑)
制服も注文し通学用の自転車も注文し、日に日に楽しみは増しております。親バカながら入学式には必ず出ます!ワタシはスーツも新調しました(笑)
今後ともよろしくお願いします、ペコリ。
by nal (2017-03-03 09:45) 

montblanc

遅ればせながら…
おめでとうございます!

自分のことより心配だった…その気持ち…解ります
『親』ならではの気持ちですね。

by montblanc (2017-04-03 12:51) 

nal

>montblancさん
ありがとうございます!すでに中学に通いはじめています!電車だし携帯電話禁止ですので、ちょっと心配だったり…でも親もすぐに慣れるんでしょうねぇ。
by nal (2017-04-06 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。