So-net無料ブログ作成

今月3台め [♡CARS]

04.jpg
  
  
現在、我がAudiS6ではなく再びE250カブリオレな生活を送っております。
 
 
 
03.jpg


とは言えS6はもちろん健在。元気です。
 
 
えーまたね…3月のアタマからクルマを交換しておりますので。
前シーズンの冬に続き、再びメルセデスベンツE250カブリオレなワタシであります!!
 
 
 
 
02.jpg



………。


………???????
  
  
  
なんか顔、違うよーな………。
  
 
 
01.jpg
 
 
 
ってオマエ、カブリオレと違うやろ!!!4ドアやんけ!!!!
  
  
 

 
05.jpg
 
 
 
 
ウチのはコッチだゾ!!!!なんで白いセダンがっっっ!!???






なんてね……ノーテンキに書き始めてみましたよ……。
 
 
えー実は。
 
 
 
カブリオレ追突されちゃいました(号泣!!!)
 
 
 
その代車っつーかレンタカーね、E250セダンアヴァンギャルドちゃん……。
 
 

あ、ご心配なく。ワタシはまったくもって無事であります。
ご年配なオバサマに後ろから軽くオカマ掘られた程度、
たぶんバンパー交換のみの10日程度の入院で済みそうです(クルマが入院です)。


先方さんもちゃんとした方だったので事後の処理にも問題なく、
すぐ翌日に代車が手配されてワタシの元にこのセダンがやってきました。

でも。
 
しかしアレやね、保険屋さんが……。
今ちょっと問題があるっつーか対応がアレな保険屋さんがあるって
噂には聞いてたけどその通りで、
ワタシには非が一つもないのにアラ探しして過失を突こうという姿勢がミエミエで、
根掘り葉掘りなんかないか調べる口調でホンットに気分を害したよ!!!
 
「すみません、お体はご無事ですか?」のひとことも無し!!!
   
先方さんがちゃんとした方じゃなかったら、
ワタシの対応どうなってたかワカランよ!!!(怒)
  
  
とまあそれは良いとして、せっかくなので代車生活インプレッション。
 
  
06.jpg


えっとまずは赤い屋根のカブリオレに乗り換えた時から行こうかな。

即、こう思いました。
  
 
ち、小さっ!!!
 
 
大きさの話じゃなくて運転した感想です。
AudiS6から乗り換えるとものすごくボディが小さく感じます。
これは全部の感触から感じられることで、
「鼻先が軽い」そして「身軽」それから「四方感覚が掴みやすい」
そして「ひょこひょこする」のも感じたな〜落ち着きが無いというか。
あくまで比較でしか感想は言えないのでS6から乗り換えた前提ですけど、
なんかマツダロードスターにでも乗っているかのような身軽さになりました。
 
見た目とは裏腹に、もんんんのすごく気楽です。

なので気分もアガりまして、今年は何回か屋根を開けました。
去年は例の病気への恐怖から開けられなかったんだけど、
今年は開けましたとも!!!

それも「花粉症メガネ」と「マスク」装着の上でオープンにしました(笑)

周りからは「アイツ、アホちゃうか」と思われていたに違い無い……。
 
 
 

オ、オホン。


そして先週末から、なぜかオヤジっぽいE250セダンにチェンジ。


で思ったこと。

傾向としては、カブリオレもセダンも同じ方向です!!!
これ、非常に意外だったんだけどAudiS6と比べると
E250セダンのほうがものすごくカジュアルで身軽。
  
イメージだと、ベンツのほうが”おごそか”っぽいじゃないですか?
 
なんでだろう…エンジンのせいかな〜さすがに直4とV8では重さも
出力の仕方も違うし。S6はまさに頑強なカマボコ板のようなシャシ。
E250セダンも別にヤワじゃないけどもうちょっと弾力性があるような。

あと言えるのは、E250セダンのエンジン(2000cc直4ターボ)、
すごく実用エンジンです…なんか快音もへったくれも無いというか、
どっちかっつーと5年前に乗ってたディーゼルのE350ブルーテックに近い音。
 
なんであんなガサツ(失礼!)な音なんだろう?
 
実は、E250カブリオレも同じエンジンなんだけど全然違うんです。
カブリオレは快音とまでは言わないけど爽やかな直4らしい音がします。
 
んーーーーー不思議、です。


では最後に、3台一気に比べようということでスペックを並べてみます。
 
 


AUDI-S6セダン  長さ4930mm 幅1875mm 高1445mm WB2910mm
                  車重2020kg 最小回転半径5.7m
E250セダン   長さ4890mm 幅1855mm 高1455mm WB2875mm
                  車重1750kg 最小回転半径5.3m
E250カブリオレ 長さ4745mm 幅1785mm 高1395mm WB2760mm
                  車重1680kg 最小回転半径5.1m


  
 
S6とE250セダンは真っ当なEセグメントセダンなので大きさはほぼ同じです。
実はE250カブリオレは、名前はEだけどベースはCクラスなのでひとまわり小さい。
「ひょこひょこ感」もホイールベースが短いからかなぁ…。
って2760mmは十分長いとは思いますが。
 
あとものすごくワタシの中で重要に感じるのは「最小回転半径」ですね。
 
E250セダン(5.3m)とカブリオレ(5.1m)くらいだと、
ものすごく取り回しが楽です!!!
狭い道路だらけのわが町でこれはすごく重要!!!
正直、S6(5.7m)だと気を遣います。大きさよりも気になるのは最小回転半径です。

とゆーことで、端から見たら似たような存在感の3台は、
実は大中小と使い勝手がとことん違うことがわかりました。

そして。
 
純粋に乗り味だけで論じるのであれば、
E250セダンが一番使い勝手は良いかなぁ…なんて思いました。
あとはセンスよくカッコ良くしてもらって、
それからエンジンも快音を発して欲しいかな(苦笑)
 
そういう意味ではE250カブリオレはものすごく良いあんばいです。
たま〜に2人以上乗せる程度であれば、まったく困ることはありません。
カブリオレとしては四方の視界も良いし。





とゆーことで、久しぶりの代車生活インプレッションでしたっ。

(心の声)どーせEクラスなら新型に乗ってみたかったな〜チッ(微笑)
 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
てっきり買い換えたとばかり...追突とは災難でしたね。
お身体が何ともなくて良かった。

 < ガサツな音
N産の某セダンに供給された、4発エンジンも”らしくない”という評判でしたが、ひょっとして??
by HIRO (2017-03-26 10:25) 

nal

>HIROさん
まだ代車生活です〜(泣!)
あ!そうですス○イ○インに採用されたエンジンですよね!一緒です。音もそうですか遮音も気合い入ってないのか車内に良く聞こえるんです、なんで遮音しないんだろう?(笑)

by nal (2017-03-27 14:06) 

copland_YB

ご無事で何よりですが、災難でしたね。

Audiの6は長いですよね。
EカブリオレはCベースなんですね。知りませんでした。
近所に引っ越してきた家が、Eカブリオレを停めているのですが
ちっとも気付きませんでしたw

新型Eはハイテク盛りだくさんさので、ちょっと試してみたいですね。

by copland_YB (2017-04-06 17:53) 

nal

>copland_YBさん
実はワタシ、5年前のE350ブルーテックでも信号待ちで追突されてるんですよ…なぜかベンツと相性が悪い!(笑)
新型からクーペもEベースになるみたいなんですが、この型はCベースです。でも遮音とかセッティングとかオカネかけまくってるのかEに恥じない素晴らしいクルマです。まさに小さな高級車!…ってホメ殺ししすぎか(苦笑)

by nal (2017-04-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0