So-net無料ブログ作成

天国ドライヴ~サヨナラスパイダー~ [♡AlfaRomeo]

早朝を迎えた湾岸沿いの高速道路。
真新しいそこは片側3車線にも関わらず、未だ交通量は少ない。
前方にも後方にも車影はなく、私のクルマだけになることもあった。
私は、まもなく手放すことになったスパイダーの屋根を開けて、
ひたすら目的地へとクルマを走らせる。

  
  
あまり乗ってやることの出来なかったスパイダー。
本来あるべきステージで、思いっきり走らせてあげることの出来なかったスパイダー。
車庫に停まったまま、彫りの深い造詣を持て余し気味に
さびしく街灯の明かりを反射していたスパイダー。
  
  
 
今日はそう、最後の「天国ドライヴ」
  
  
 
アルファスパイダーにとっては、天国みたいな場所。
どこまでも続く真っ黒なアスファルトを蹴散らせながら飛んで行くスパイダー。
秋の暴風を思わせる恐ろしい風が盛大に室内に巻き込んできて、
私の頭をグシャグシャにする。
髪も脳も皮膚さえも撹拌(かくはん)しながらぬるい大気の風をぶち壊す。
  
それでもなお、
たった一匹、天空の回廊に迷い込んだスパイダーはひたすら先を目指す。
  
  
  
 
ワタシは、4速で5000回転まで引っ張り上げる。
  
「フルルルル……フグヮッグワァーーーーー!!!」
  
  
  
  
4000回転を過ぎたあたりから、喜びむせぶようにスパイダーは
歓喜の叫びを上げてもっと回せとワタシをせかす。
誘惑と闘いながらシフトを5速に入れると、いったんは落ち着くエンジンの回転。
しかし、それでもワタシは不意に右足に力を込める。
5速4500回転、とめどない誘惑がワタシを襲う。
   
   
  
  
  
もっと踏みこめ。もっと踏みこめ。
床が突き抜けるまで踏みこんでみせろ。
   
  
  
  
 
  
 
突風の中、朦朧(もうろう)としつつあるワタシは理解が出来ないまま、
アクセルを踏み付けようとする。
  
  
   
 
「危うい」
  
すんでのところで我に帰る私。じわじわとアクセルを戻す。
シフトを3速に戻す。
スパイダーは鼻歌のように軽やかに歌い続ける。
しかし、これが私の真実ではないのだと、彼は暗に語る。
スパイダーの本質はそんなところにはない。
  
もっと回せ。突風に思考を蹂躙されろ。
あの光の先まで突き抜けろ。
ついてこれないのならば、決してワタシを運転するな。
だから回せ。クライマックスを見ないオペラほど退屈なものがないように、
ワタシを回さないのならばスパイダーに乗る意味はない。
 
 
私の理性が許したのは、
法的な制限速度の挟間を行ったり来たりする、
そんなボーダーラインだけだった。
  
 
1979年に生を受けたALFA6以来続く珠玉のエンジンは、
どこまでもドライバーを喜ばせることに長けていた。
設計が古いために限界設計になっておらず、
各部が余裕をもって作られているらしい肉厚な設計。
それは、軽量化こそ正義である現代には似合わない代物だったが、
肉厚なだけに余計な振動を発生せず、美しい音色だけを残すことができた。
アルファロメオのエンジニアは、そのエンジンの発する音色を素晴らしく調律した。
人間の理性を吹き飛ばすかの様な咆哮。
しかし、そんなエンジンを世に置いておける時代は終わろうとしている。
まもなく、このエンジンは26年にも続いたその生を終える。
  
  
 
私は、スパイダーを手放すことを決め、
そして最後の舞台としてこの日、この高速道路の舞台を選んだ。
そこは、まさにスパイダーにとって天国だった。
 
あまりの美しい存在感ゆえに、
都市の渋滞の中でダラリと身を持て余すかのように
存在するスパイダーの何と多いことか。
そして、私のスパイダーもそんな一台だった。
  
しかし、スパイダーが本当に輝きを解き放つステージは、
中高速のゆるいカーブのある、
何者にもジャマされないアスファルトの回廊だった。
これほどまでに、私を揺さぶるものを隠し持っているとは思わなかった。
  
まもなくその生を終えようとするエンジンと、
まもなくスパイダーを手放すことを決めた私。
いかにも不似合いな一人と一台は、
一番似合うステージで、最後の喜びを分ちあうかのように遊んだ。
  
最後に、ここに連れて来られて本当に良かった。
私は心からそう思った。
  
  
 
そして今の私は、
スパイダーをいつもここに連れて来てあげることは出来ない。
だから私の手元で駐車場に置かれ、身を持て余しているよりは、
新しい主人のもとで思いっきり走らせてあげて欲しい。
  
  
 
そう思った。
  
そう思えたから、私は満足だ。
  
  
 
これからも何処かで、
乗るものを惑わせるあの咆哮をあげながら走り続けて欲しい。
そして新しい、大切にしてくれる主人に出会えますように。
こころから祈っている。
  
  
  
 
 
 
 
  
サヨナラ、スパイダー。
 
  
  
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  
「7/31に目指した場所、ショートサーキット。」
  
 
 
 
屋根のないクルマはサーキットは走れないので、
いつものクルマ仲間とダラダラ話してきました。
 
 
以下、昨日8/3にいつもの山道での写真。
  
  
 

 

 


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 40

maya

一番 スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!
なんか、涙が出てきたぞ
。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
ワタシがnalさんのスパイダーをはじめてみたのは
ここに桜が写ってたのだよ。。。TB巡りしてきてね。。。

たくさん((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪してあげた?
by maya (2005-08-04 16:27) 

oke

遂にこの日が来てしまった、んですね。
どんなオーナーが運命の出会いを果たすか判りませんが、
コレだけ綺麗なスパイダー、きっと惚れ込んで、nalさん同様に愛してくれますよ。
いつか何処かですれ違うかもしれませんね。
さて、次の記事は147ですね?Rくんの反応がチョット楽しみ・・・無関心かな?
by oke (2005-08-04 16:41) 

arukakat

「湾岸ミッドナイト」かと思いましたヨ。
車(クルマ)って、機械だけど生きてんだよナ(カタカナ使いが湾岸ミッドナイト)。

愛情を感じますね。メモリーの許す限りスパイダーを撮ったような雰囲気が漂ってきます。蒼いボディに映る景色、たまりませんね・・・。自転車のフレームではできないワザです。
by arukakat (2005-08-04 17:23) 

まい

さんばん♪
なんだか涙出ちゃいそうです(ノ◇≦。) ビェーン!!
やっぱスパイダーかっこいいですね。新しいご主人様に可愛がってもらえることを祈りましょう!
題名、変えました??
by まい (2005-08-04 17:23) 

じゅんぺい

nalさんがいかにスパイダーくんを好き・・・いや、愛していたか…
素敵な写真にあふれていますね。
でもそんな素敵な写真を見ていても、いつぞやのねずみちゅーちゅー♪
が浮かんで仕方なかったのですが・・・不謹慎(笑)
by じゅんぺい (2005-08-04 17:35) 

スパイダーにとっても最後にnalさんと思い切り走れて良かったのでは無いでしょうか。僕も数年前に、仕事の都合でやむを得ず、BMWを手離してしまった時はとても悲しかったです。僕も最後に湾岸でも走りたかったな。
by (2005-08-04 17:45) 

しんたろ

スパイダーくん、次のオーナーにも大切にしてもらえそうな気がしますよ。
by しんたろ (2005-08-04 17:52) 

Hanna

そんなnalさんがオーナーでいてくれて、
スパイダーもさぞかし満足だったと思うよ~(T_T)
今までも、これからもね。
by Hanna (2005-08-04 17:56) 

nikukyu

すごい切ない気分です。
スパイダーちゃん、素敵なnalさんに出会えて、幸せだったと思います。
新しいオーナーさんも、大切に乗ってくれますように。

私も、サンタナで最後のドライブすればよかったな。
by nikukyu (2005-08-04 18:53) 

アキオ

なんといっていいのか。。。


ねぇ、、って感じです( ̄▽ ̄;)
by アキオ (2005-08-04 19:24) 

またしても泣けますね~(>ω<)
綺麗なボディーに写りこんでいる景色・・・ほぅっ

ステキな思い出になって良かったですね。
ってこれからもまた乗れますよ!
後何年かしたらまた同じの買ってたりして( ̄m ̄〃)
by (2005-08-04 19:25) 

ぷち

切ない別れに、涙が出ます。。。
でもきっと、nalさんが愛したスパイダーだから、
きっと同じように愛し、大切にしてくれるオーナーさんが見つかると思う。
そういう気持ちって、車にも、そして次のオーナーさんにも
きっと伝わると思うから・・・。
スパイダーにも、そしてnalさんにも、新たなるステージで幸あれ!!
by ぷち (2005-08-04 19:26) 

あやこ

次のご主人様のところでも、大事にしてもらえるといいですね(>_<)
スパイダーのお写真というと、過去の記事で桜が写っているのがなんとも好きです^^
スキン 変えたのですね^^
by あやこ (2005-08-04 21:32) 

まっくろ黒すけ

なんだか淋しいですね、、、
私も涙が出そうです。
大切に乗っていた車だけに、思い入れもありますよね。
次のオーナーさんも大切に乗って欲しいですね!
by まっくろ黒すけ (2005-08-04 21:47) 

真空”

酔いが覚めたら、首都高を流してこようかな・・・・・・。
操っている時間より、信号待ちの時間のほうが長いアイツを。
by 真空” (2005-08-04 21:57) 

jasper

順番に記事読みました。
なんだか感情移入しちゃいました。
ホンキでベソかいちゃいました・・・。
出会いって、人と人だけの事じゃないですよね。大切な思い出ですね。
by jasper (2005-08-04 23:34) 

nal

>mayaさん
ありがとうございます!
あの桜がはじめてだったんですか!!!今、思わず確認しに行っちゃいました(笑)
あれは、自分的にも忘れない写真!!居間に飾ってあります。
昨日最後に屋根開けてディーラーまで走ったら暑くて死にそうでした(苦笑)
>okeさん
やっぱでっかいエンジンは回してあげる事の出来る生活送ってないと可哀想ですね。
湾岸の高速(ってわかりますね)で痛感しました。
>arukakatさん
この日はそんなイメージで書きたかったので、arukakatさんのコメントは大変に嬉しゅうございます。
>まいさん
題名もスキンも替えましたよん。写真撮ったらプロフも替えます♪
by nal (2005-08-05 09:17) 

nal

>じゅんぺいさん
ハ!!!写真、違うのにすれば良かったーーー!!!(笑)
>eddieさん
たまたま最後に思いっきり走る機会が有って良かったです。400キロくらい、ぶち回してきました。
>しんたろさん
まぁ、今日からは忘れて次に行きます♪
>tomさん
飾っておかれないことを祈ります!!
走ってナンボですから!!
by nal (2005-08-05 09:17) 

nal

>nikukyuさん
クルマにこんなみみっちい感情抱いて走りに行ったりするのは、オトコだけじゃないんですね。ちょっとウレしいコメントでした。
>akioさん
最後はこんなイメージの記事を書いてみたかった!!!
>ふ〜ちゃんさん
既に、本国は生産中止なのですよ。エンジンもまもなく生産中止、、、。
新車同様に出会うことは、もうないのです(泣)
>ぶちさん
ありがとうございます!
ワタシは既に次のステージへ!!
アーシングしようかとか、色んなこと考えてます(苦笑)
by nal (2005-08-05 09:20) 

nal

>あやこさん
やっぱ濃いボディカラーはいいですよね!!!
今度はシルバーですけど工夫してみます!!
>まっくろ黒すけさん
アハハ、、、なんか片思いの別れみたいな気がしてきました、、、。
>真空”さん
街中でもトルクあるから楽だし、いいんですよねV6。でも回してけっこうなスピードで飛ばすと、まさにエンジンにしがみついて飛んでく気分が味わえるんですねぇ。究極のFFみたいに感じました。最後に走りに行ってよかったですよ!!
>jasperさん
ありがとうございます!
音楽もですね!!
by nal (2005-08-05 09:26) 

aloeDog

ぴかぴかのスパイダーはnalさんに乗ってもらえて幸せだった~って言ってるよ。次の主人も、すてきな人だといいですね~。
あたしも、出会いを大切にしなくちゃ。
by aloeDog (2005-08-05 12:01) 

はるまきママ

「天国」って、時には寂しい表現なのですね。
by はるまきママ (2005-08-05 14:35) 

mst-kiz

そうやって手放すことができないがために、どんなに新型が出ようとも乗り続けているわがバイク。
バイクゆえに、「家庭の事情で買い換える」ということがなかったせいもありますけどね(^^;
今となっては、買い換えたくても買い換えられず…(爆

我が家の主力のデミオ。
いずれは買い換えるときが来るんでしょうが、先代ファミリアがあくまでも「私の車」であったのに対して、デミオは「我が家の車」
きっと買い換えるときには、いろいろな感慨が湧くんでしょうねぇ。
by mst-kiz (2005-08-05 19:59) 

ブタゴリラ

かっちょいい、、ああ。
おいらも昔、U-20というお世話になったシンセサイザーを売りに出した時に
泣きべそをかきました。
出会いって素敵。
by ブタゴリラ (2005-08-05 23:34) 

nal

>aloeDogさん
ここにも素敵な出会いがあるさ!
>はるまきママさん
深いお言葉、、、コメントが思い付きません(謝)
>雅泉さん
ウン、こういう理由で手放す時は、ワタシはしばらく後悔してブツブツ言ってそうなんですよね。忘れるためにも!!!新しいクルマとドカンと遊びたいと思います!
>ブタゴリラさん
泣きべそ、、、まさにピッタリなコトバです。
そうかぁ、コドモだけのコトバだけじゃなかったんですね。納得。
by nal (2005-08-06 08:43) 

え!スパイダーさよならなの?
なんと・・・・。
次のご主人が同じように愛してくれますように・・・。
by (2005-08-07 04:58) 

nal

>820さん
6話にわたる長期連載(笑)は、スパイダーを手放す悲哀を綴っております(苦笑)
by nal (2005-08-07 08:49) 

beer

最後の写真。愛情を感じます。
凄く見入ってしまいました。
nalさんの愛した車を。。。
by beer (2005-08-07 19:58) 

nal

>beerさん
間もなくネットで検索すると、売り物として出てきそうな気がしています(微妙に泣)
by nal (2005-08-08 09:23) 

ももず

nalさんの思い入れが移ってしまった、あの日以来。。。
ちょっと憧れたりちょっと対抗してみたり、の日々。
最後のランデブーを終えて、それぞれ違う相棒と
生きるのですね。うん
次のシルバー君も可愛がってあげてください。
by ももず (2005-08-08 17:33) 

斉藤ようこ_nina

最後にロングドライブができてよかったですね。
走りにこだわらない私にも、なんとなくこだわりたくなる気持ちが分かるように感じられました。
次のオーナーが同じような目線で愛してくれるといいですね(涙)
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-08 23:33) 

nal

>ももずさん
対抗されてたのか、、、(笑)
クルマへの愛情は自分が良ければそれでいいのです!!
しかし、、、緑色好きなんですよぉ、、、いいなぁ、、、、。
緑が似合うクルマって、最近なかなかないんですよねぇ。
>ひなぐまさん
「おお!!」って感じるクルマと感じないクルマがありますからねぇ。
スパちゃんは刺激的すぎました。
by nal (2005-08-09 09:48) 

スペシャルエアー

私が家族のために買ったと勘違いしたスパイダーが
家族のためにいってしまう日がきたんですね。
なんだか私まで寂しさを感じてしまいました。
今まで見せてもらったスパイダーの写真の中で
今回のが一番輝いていて、かっこよく見えました。
by スペシャルエアー (2005-08-10 09:36) 

nal

>スペシャルエアーさん
ありがとうございます!
やっぱり客観的に見ると維持は難しかったのかもしれませんね。
写真、お褒め頂き光栄です。思い入れタップリ!!
by nal (2005-08-10 10:33) 

ビー太

いつも楽しく読ませていただいてます。
2度目のコメントです。
スパイダーへの思い入れに感動いたしました。
2度目の147おめでとうございます。

僕はどーしてもオープンカーに乗りたくて、147から乗り換え検討中です。
もちろん2台所有する余裕も車庫もありません。
近く結婚することも考えてるんで、4座席のオープンにするか迷いどころです。
スパイダーか、MINI カブリオレか。

147にオープンモデルがあればいいのになぁ・・・。
by ビー太 (2005-08-10 11:54) 

nal

>ビー太さん
ワタシは都合4台オープンに乗りましたけど、2座と4座はハッキリ言って別物です。
4座はプロムナードカー。2座はスポーツカーです。後ろに席があるとどうしても風の巻き込みがめちゃめちゃ盛大になってしまいます。横からの風はいいんですが、後ろからってけっこう辛い。ウィンドストッパー付ければいいんでしょうが。席が2つでは困る事情があれば4座でしょうが、困らないなら荷物置き場たくさんありますし、スパイダーはお勧めです。ただ147から乗り換えると最初は古くささに愕然とします。慣れればどうってことないですけどね。
V6スパ、最高ですよ!!まさにエンジンにまたがってるカンジです!!!丸裸にされたみたいで開放感バツグン!!!ま、その分安全かどうかは保証できません(微笑)
by nal (2005-08-11 09:55) 

ビー太

>nalさん
欧州オープンカーを色々試乗したのですが、やはりアルファが一番ですね。
スパイダーの試乗はできてないんですが、エンジンは知ってるので申し分ないでしょう。
問題は家族が3人になったときどうするかですね。
車庫の都合で2台は持てないので。

スパイダーの2.0TSなら同価格帯に147GTAという非常に魅力的な存在もありますし、悩みどころです。
V6スパイダーは最高だろうなー。
でも中古は怖くて買えないなー。小心者なんでw
保証付きの認定中古もさがしてみようかと思ってます。

というわけで、スパイダーor147GTAにしぼられました。
ここからは焦らずじっくり考えます。
なんか背中を押してもらった感じです。ありがとうございました☆
by ビー太 (2005-08-13 00:36) 

nal

ワタシの好き勝手な意見を読んで下さってありがとうございます。
自分がオープン好きでロードスターからゴルフカブリオレに乗り換えた時に、最初は楽しかったんですが途中からどうにも違和感が拭えずに途中から早く替えたいとばかり考えてしまっていた経験があったので、思わず書いてしまいました。
ウチには3台ありましたので、1台くらい2座オープンがあっても問題ないだろと考えていたんです。しかし家族が増えても誰とも乗れない、必ず一人でしか乗れない、家族で出かけるときは絶対に乗れないという寂しさと、諸般の事情で手放す結果になってしまいました。でも今でもスパイダーは大好きです。手頃で街乗りに使えてスーパーカーほど神経使わなくてよくて、しかし得られるものはスーパーカー並みのデザインと素晴らしいエンジンのオープンカー。やっぱスパイダー最高です。SZみたいに4座にして改造申請したろかって思いますね(笑)ちなみに、ワタシのV6スパちゃんは現在ディーラーで販売中です。19.2までメーカー保証付いてます(微笑)それなりに高いけど、、、。
147GTAも良い選択ですよね!!ワタシのは3.0でしたけど、やっぱりV6イイです。維持費は高いですよ、、、オイルフィルタ交換工賃8000円とかします(泣)
by nal (2005-08-13 09:13) 

ビー太

えええ!オイルフィルタの交換に8000円もするんですか・・・。
V6は全部そうなんでしょうかね。
一万キロに一回と考えれば高くないのかな。
5000キロに一回しかオイル交換しないんで。
(昔は3000キロに一回でしたが…)

とは言っても心は決まってて、V6スパイダーの走行少ない中古を狙うことにします!
by ビー太 (2005-08-15 10:22) 

nal

>ビー太さん
なんかV6はフィルタがへんな場所についててバラさないと取れないらしいんですよ。ワタシの聞いた3店舗では、こんな工賃でした。もちろん大手のオー○バッ○スとかでは聞いてません。恐いので、、。ツインスパークの時は、オー○バッ○スみたいなトコで交換してましたけどね。フィルタとパッキン持ち込みで工賃500円くらいですもん。タイベル交換も法定点検も、V6は少々高価なのは間違いないようです。
しかし、JTSだと粘度も変わったグレードですし、オイル汚れも激しいそうですから、アルファを維持するための多少の出費はやむを得ないんでしょうね。
by nal (2005-08-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0