So-net無料ブログ作成

健康診断の言い訳 [分類できん]

…嗚呼、意志の弱く堕落したワタシをお許しください……。
…お願いです…ワタシに試練を与えないで下さい……。
…お願いですお願いしますお願いされますって!!!

思えば去年の5月、ワタシは似た様な思いを味わった。
あの時も反省したはずだ。
今度からはこんなに切に願うようなことのないようにちゃんと生活しよう、と。

「自分を知ってきました」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-28
  
  
  
しかし……。
  
  
ワタシは何と意志の弱く堕落した人間なんだ。
自分でもあきれかえるほどに、ワタシは低きに流されてしまう。
  
  
ここに正直に告白して懺悔しよう。
  
  
ワタシは健康診断(人間ドック)を控えていた。
そして11月14日に受診をしたのであるが、実は。
 
当初の予定では10月26日だったのだ。
ワタシは受診日を延期してしまった……。
ここにその理由を書いて懺悔にかえたいと思う。
  
  
  
  
あーーーー、まあね。なんつーかあの時家族が実家に行ってたのね。
たしか28日に帰ってきたのかな?
でね、一人でのんびり暮らせる絶好のチャンスじゃないですか。
ワタシ、バリウム飲まなきゃなんないから検診だと21時以降飲み食い禁止なんです。
それに飲んだくれた状態で翌日検診受けたくないじゃないですか。
結果に響きそうで……。
なんでね、夜にゆうっくり心往くまで飲んだくれて映画観てダラダラしたくてねぇ…。
   
  
だから25日に病院に電話したさ。
  
 
「申し訳ないんですが都合が悪くなってしまいまして、
検診を延期させて頂きたいのですが。」
  
  
  
 
あーーーーごめんなさい許して下さい……。
都合って映画観たり飲んだくれたりすることでしたっ。
見逃して下さい見逃して下さいーーー………(願)

とゆーことでサクッと延期してやったサ。
で、新たに指定されたのが11月14日。
  
  
 
…さて、と。13日までちょっと節制するか……。
  
  
なんて思ってたサ。軽ぅく思ってたサ。
でもね、今度はアレなんですヨ。
また11月にも家族は実家に行ってたのサ。
 
あ、愛想尽かしたんじゃないヨ。
 
11日に彼女側の親族の結婚式に出席するために家族は9日くらいから帰ってました。
  
   
でね……また飲んだくれ生活送ってやったサッ!!!
ざまぁ見ろ、一人の時くらいダラダラ堕落した生活も送るってモンさ!!!
  
まあ12日に帰ってくるので12日と13日禁酒して、
14日の人間ドックに備えようなんて思ってたサ。
 
そしたらね、気付いたさ。
忘れてたわけじゃないんだけど、13日って父の誕生日で還暦祝いじゃん!!!
   
  
  
2006.11.13「父と子」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-11-13
   
  
もちろんお祝いさ。料亭でお祝いしたさ。お酒もおりゃって飲んださ。
たーんと食事も召し上がったさ。
最後にデザートが出て来てさらに実家に戻ってからバースデーケーキでお祝いしたさ。
  
翌日、14日のために13日の21時以降は飲食禁止。
  
だからね、21時ギリギリまで心往くまで召し上がってやったのだ!!!
  
  
  
  
そうして14日、運命の人間ドック。
ワタシは冒頭のように自分の振る舞いを恥じつつ祈っていたのだ。
 
神サマにもいい迷惑だよなぁ、こんなワガママなお祈りされちゃあ……。
 
で、ちょっとふつか酔いながら検診も受けた。
血も抜いた。検尿も検○もしたさ。
 
「アルコールが検出されました!!」
 
なんて言われたらどーしようかと思ったさ(汗)
 
で、2回目のバリウムも飲んださ。
ゲップも我慢したしグルグル回されて改造人間にされそうにもなった。
苦しいけど慣れた…ってかバリウムの話はもういいや。
そんなことよりどんな結果が出ちゃうのかのほうがワタシは心配だったから。
 
 
 
そして最後に待合室で待つ……。
この後、先生が問診の上結果を教えてくれることになっている。
バリウムの結果だけ後日になっちゃうけど、他の部分についてはすぐに教えてくれる。

ちょっとだけ、2年半前に言い渡された「中性脂肪の悪夢」が頭をよぎる……。
   
  
「キミは痩せてる体型なのに、どうも腹がポコっと出てると思ったら、やっぱりね。」
「キミ、中性脂肪が正常の倍だよ。飲み過ぎ!肝臓ヤバいよ!!」
「お酒飲むんだろう?やせてて数値が高いって事は原因はそれだから、気をつけなさい。」
   
  
  
  
………(泣)

あー許してくださいお願いします神様仏さまRさまHさま〜〜!!!
来年は絶対こんなコンディションで検診受けませんからちゃんとしますから。
今年のワタシは何かの間違いです気の迷いです偶然ですだからお願いしますぅぅ……。

至ってクールを装いながら、待合室で待つ。
その時間の何と長いことか!!

「nalさん、nalさん第一問診室(?)までお越し下さい。」

 
 
 
 
 
来たーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!!!!
  
   
  
  
  
  
  
…ドキドキ…………。
 
 
…あ、なんか名札に部長って書いてある……この人エラい人なんだ……。
…エラい人が出て来たってことは何かあるってことか!?
 
 
…なんかあるってことなんかーーーーーっっっ!!!!
 
  
後ろめたいことがある人間ほど妙な妄想が炸裂するもので、
ワタシのアタマはイヤな妄想が全開だった。
 
 
 
「あーnalさん、お年は3■才でよろしかったですよね?」
 
「ハ、ハハイ(うわずっている)」
 
「お仕事は、そうですか○○なんですねぇ。」
 
「ハ、ハハハイ」(な、何でそんなこと聞くんだ?コワッ)
 
「残業とかって月にどのくらいです?」
 
「休みは少ないですが残業はほぼないです。ある月は集中してありますけど…」
 
「なるほどぉ…そーですか……フムフム……」
  
  
  
…な、なんだよ!!!早く言ってくれよ!!!
…ヘビの生殺しかヨォ……(例えが間違いね、笑)
 
 
 
「えーとですねnalさん……その年齢にしては」

 
 
 
 



「言うことない健康体ですね。」









パァァァァァ………。
 
  
  
凛
注:ワタシの心のイメージ写真です。



ワタシの目の前には、一瞬にして雲ひとつない青空が広がった!!!
   
 
 
   
「そ、そうですかっ!」
 
「ハイ、全部「1(異常値なし)」ですね。
「あ、心電図だけアレですけど…。」
 
「はぁ。」
 
「右心房なんたら(忘れた)で、ちょっとだけ異常ありますが、他は問題ないです。」
 
 
 
ワタシはコドモの頃から健康診断を受けると、
右心房になんたらという若干の異常が認められていた。
日常生活に支障はないけどちょっとだけ普通じゃないらしい。
 
今回の先生は、どういう異常なのかまで細かく説明してくれた。
ワタシは生まれて3■年目にして初めてどんな内容なのかを教えてもらったし、
深く納得することが出来た。
  
  
  
  
…よ、よかったぁ………。
  
  
  
それもこれも短期間の暴飲暴食ごときでは影響の出ないくらい、
日常ちゃんとした食事を作ってくれる彼女のおかげだ。
 
 
 
ありがとう!彼女!!!
これからもよろしくね!!!
 
 
 
 
そして残る問題は。
 
 
バリウムだ。一週間ほど後には結果が送られてくるハズ。
昔から胃腸が弱いワタシ。
去年も胃炎だけは指摘されていた。
 
 
…お願いです…フツーに軽い胃炎くらいの結果で終わりますように……。
…内視鏡だけはヤです……。
…ワタシは「papa007_」さんほど強くありません…。
…飲めません飲めませんぜったいリバースしますから……。
    
    
つーかオレは飲まん!!!!絶対飲めんからな!!!
あんなモノ、オレは飲めませんからっ!!!
   
ここで開き直っても意味はないのだが、
それくらいワタシは飲みたくないのだ!!!
  
とゆーことで「三十路ボンバイエ」を口ずさみながら、
あと数日をビクビク過ごしている……。
  
   
  
  
   
♪涙混じりの雨が降っても
♪三十路街道 止まらずに行こう
♪時を刻もう 日々を笑おう
♪明日も三十路に花を咲かそう
 
 「三十路ボンバイエ」music by ケツメイシ
 
 

ケツノポリス4

ケツノポリス4

  • アーティスト: ケツメイシ
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD

密かにこの歌の歌詞をおぼえちゃってるワタシって……(微笑)


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 19

かの

なぜ、執拗に年齢を隠しているのですか。とか、書いてみる。
私がわかっているということは、殆ど皆さんおわかり?ですよね~?
内視鏡しないで済むと良いですねv私も心臓、何かあるらしいです。ストレス満載の時期だとひっかかります。でも基本的には平気(出産もしたし)・・・てもう何年も検査ほったらかしだけど(汗)ああ~、papaさんの記事のときにも思ったけれど、本当は健康診断と受けなくちゃああなああ・・・(--;)
あ、言い忘れました。重要なご都合ですもの。検査の予定を延期なさって大丈夫だと思いますよ?(笑)
by かの (2006-11-16 10:49) 

りうが

ビバ健康!niceです☆

普段の生活がよろしけりゃ、多少無理したって全然平気♪ってことを証明したようなものですね~
正しい食生活と、適度な運動(子育て)、この賜物のオカラダなんですね~
by りうが (2006-11-16 11:00) 

アキオ

ああ、あのドキドキ感、、解りますよ、
普段は、感謝もしない健康。
そして、時には、そうであってほしいと言う願望がw

自覚してない症状は、怖いんですよねぇ。。
by アキオ (2006-11-16 11:17) 

はるまきママ

検査する側も人間ですから、そういう重要な大人の都合には配慮いたしますよ。(微笑)
というか、ほぼ健康体おめでとーございます♪
後は胃部レントゲンの結果待ちですか・・・papaさんのような名記事がまた読めるのかどうか。(と脅してみる)

でも、前日に脂っこい食事をしていたら血液検査のときにバレる、とひと言付け加えておきたいと思います。
(↑血液を遠心分離機にかけると、脂肪も分離されてくるんですよ~。笑)
あ、私の健診結果もやっと返ってきました・・・要再検でした。(T_T)
by はるまきママ (2006-11-16 11:25) 

papa007_

↑横レス はるまきママさん
ええっ、そうだったんですか!3年前の検診前日、時間ギリギリまで
打ち合わせの帰りに居酒屋でビールや鳥カラ、サイコロステーキ、ピザ等を
思い残すことなく飲み食いしてました。。。(汗

nalさん
まぁ、なんだかんだ言ってもnalさんは、健康っぽい印象ありますよw
でも、内視鏡、「話のタネ」にやってもいいかな~、
なんて思いません?思いません?(笑)
by papa007_ (2006-11-16 11:44) 

斉藤ようこ_nina

健康体でなによりです^^
でも、話のタネに内視鏡をぜひぜひ♪
…私も健診、いかなくちゃ…^^;
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-16 16:52) 

YuriMeine

彼女さんにきちんと感謝しているnalさんエラいです♪
そんなん言われたことないよぉ〜(涙)。
よかったですね!あとは内視鏡、ないといいですねぇ、ふふふ♪
by YuriMeine (2006-11-16 19:36) 

ccq

健康一番。
by ccq (2006-11-16 21:12) 

かわ

人間ドックですか・・・ヒトと犬、どっちなんでしょ???(違

内視鏡、彼女さんのご実家近く(競艇場からスグ)の某病院では短時間な
全身麻酔中にやってくれるので、針刺す痛み以外全然苦しくありませんよ。
僕も初人間ドックをココで済ましました。
最初からコレ選べば、バリウム飲まずにも済みますし。

ちなみに、、、僕の時、当日の結果報告では「全然異常ありません」って
言ってたのが、最終的な結果が送られてきたら「要再検診」が3箇所も・・・
こうならないコトをお祈りしてます(笑
by かわ (2006-11-16 22:26) 

norinori27

毎年会社で受けている検診。。
同じ服装で流れ作業のように検査していく姿はなんだかな~~感じです。。
でも、「異常なし」と分かるとホッとします(^^;)
by norinori27 (2006-11-17 09:28) 

JOHN

内視鏡、大丈夫ですよー。大したことないですよー。(経験者)
そうそう、話のタネに飲んでみましょう。
自分の中身が自分で見られる経験なんてそうないですし!!ね♡

…あ、もちろん再検査なんてないことを祈っております。ほんとに。
でも。
多分大方の皆様が思っていらっしゃるように、
nalさんの胃カメラ記事が読んでみたいと思ってしまうんですっ!!!!!
…ゴメンナサイっっ。
by JOHN (2006-11-17 09:53) 

はるまきママ

papaさんに横レス。
前日ギリギリまで脂っこい食事をしていると、遠心分離機にかけた血液の血清のところに白いモヤモヤとしたものが出てくるのです。
検査自体にさほど支障はないのですが、検査員は
「あ、イイ物食べてたんだ」
とニヤリとしていたと思います。(微笑)

検査前日は出来れば脂っこくないものを食べ、ビタミン剤や栄養ドリンクはお控えくださいませ。^^
by はるまきママ (2006-11-17 11:38) 

nikukyu

>パァァァァァ………。
に大ウケでした。笑

三十路ボンバイエいいですよねぇ♪
うちのだんなさんもあと1年でボンバイエです。
by nikukyu (2006-11-17 11:58) 

nal

>かのんさん
ウ…ツッコまれた(汗)
いつも読んで頂いてる方はイイんですけど、どっかから飛んでくる方も大勢みえますので具体的記述とか固有名詞は一切出さないようにしてます、、、(汗)文脈たどればわかるんですけど、検索で引っかかることは書かないってことで、、、って年齢で引っかかるとも思えんが(笑)検診、ワタシは去年10ウン年ぶりに受けました。去年のほうが緊張しました(微笑)
>りうがさん
おまけにふだんはあまり飲みませんしね(飲みたいけど飲めない、コドモの面倒見れなくなるから、笑)
>アキオさん
そうです。ふだんは何も考えないんですけどね、こーゆー時だけ気になります。
>はるまきママさん
そ、そーなんですか、、、ワタシもきっと脂肪分が出てましたね、、、(苦笑)
それから記事のために体は張りませんからね!!!(必死)
by nal (2006-11-17 17:14) 

nal

>papaさん
ぜっっっっっったい「ヤ」です(泣)
ワタシは肉のアブラが飲み込めなくて掃除中も給食食べてたオトコですからぁ(号泣)
>ひなぐまさん
ぜひ行きましょう♪そしてスリルを味わうのです!
>YuriMeineさん
どーでもいいんですけどね、、、みなさん性格わるい(笑)
>ccqさん
カメラが2番でクルマが3番?
by nal (2006-11-17 17:18) 

nal

>かわちゃん
おお!そういうテもあるんですねぇ。でも検診受けたトコとカメラ飲むトコが違ったらなんか失礼な気も、、、。そおか、、、でもそういうテもあるのかぁ、、、。ところでイプー(ってイプサムみたい)どうです?ウチは現在5200キロ絶好調です♪
>norinoriさん
ワタシは会社に来てくれるようなトコじゃないので大病院に行ってます。逆に病気もらってきそうでコワイです。
>JOHNさん
えー統計によると3割ほどの人は「飲めばいいさ」と思っているらしいことが判明しました(泣)
>はるまきママさん
そーゆーコトすると全部わかっちゃうってことなんですねぇ。
by nal (2006-11-17 17:22) 

nal

>nikukyuさん
みんなでボンバイエしましょう!!
ってかワタシはボンバイエから離れていってるんですけどね(泣)
by nal (2006-11-17 17:23) 

arukakat

>注:ワタシの心のイメージ写真です。
こりゃ絶景かな~。
で、ちゃんとクルマも写っている。んー細かいな。
私はあと数年でボンバイエ。なんか語呂がいいですね、三十路ボンバイエ。
by arukakat (2006-11-17 23:23) 

nal

>arukakatさん
この中に借りてたレンタカーがあるんで、つい入れちゃいました。
ン?フツーは入れないのか?クルマバカ以外は入れないのか!?
ボンバイエ、楽しい歌ですよ。
三十路ボンバーーーイェーーーっっ!!!
by nal (2006-11-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0