So-net無料ブログ作成

あの手この手だ! [♡AlfaRomeo]

最初におことわりしときますが…。

この記事はノーテンキなワタシのデジカメお遊び記事ですので、
オチもヒネリもありません。
ただ単にあんなコトしたりこんなコトしたりとオバカちゃんが遊んでるだけです。

では、どぞっ。
  
    



    

■EXERCISE 01■切り取り方を考えてみよう!■
 
 
  
  
満開
”ステキなアングルだと思ったのに…ウウウ……”

 
 
 
 
オレが映り込んどるやんけっ!!!!(号泣)
  
  
ファインダ覗いてるときは、
クルマの象徴であるグリル(鼻のトコね)とボンネットのサクラの映り込みが
絶妙だと思ったのにぃ……。
 
 
オレがおる!!!ナゼそこに居るんだーーー!!!
 
シッシッ…アッチ行きなさい!!!!(泣)
 
 
  



 

■EXERCISE 02■誰も気付かないことを探してみよう!■
 
     
 
 
  地に咲く桜
”人知れず地に咲くサクラ…”

  
  
で、こーゆー時は可動液晶のライブビューってめっちゃ便利なんですが、
コレ撮ってる時にサクラ散策のご集団が来まして……。
 
照れが出ましてこれでもかと寄るのを諦めちゃいました(苦笑)

出来れば、もうちょっと寄って撮ってみたかったなぁ……。
  
  
 
でも、はかなげでカワイイね♡
 
  
  
  
 



  
  

■EXERCISE 03■nalfalfaならではの額縁で飾ろう!■

    


  MIRROR
…楕円の額縁に納まったサクラの風景…
 
 
 
 
コレ、何枚も撮ってみたんですがオモシロイですよ。
カガミなんで、ちょっと角度がズレるだけで撮れるアングルがまるっきり変わっちゃいます。

その中で、一番シンプルにサクラ並木が映ったヤツをチョイス。

それから興味ある方、絞らないで撮るとスゴイの撮れますからどーぞ!(居ない?)
   
   
  
   
  



  
  

■EXERCISE 04■定点観測にケジメを付けよう!■

    


  定点観測~満開~

 
 
今年追いかけてきた枝も可憐な花をつけました。
パっと開いてないのは、もう少しで完全に咲くということなのかな?
まだ1、2日撮るのが早すぎた?
  
  
 
 
 
滲みでて

ついでにマクロってみたら、ボケすぎてました(泣)
でもまあ淡いピンクがにじんで拡散してるみたいで、コレはコレでキレイ。
 
ということにしとこう……。
 
 

とゆーことでワタシのデジカメお遊び記事にお付き合い頂いてありがとうございました。

最後のエクササイズはコチラ。 

 



 
 

■EXERCISE 05■ルビィさまをオトコ前に撮ろう!■

  


  紅と桜と空

 
 
 
 
 
クゥッ!!!シビレる!!!

 
 
 
広角バンザイ!!!
 
 
 
 
ではこれにて、2007年nalfalfaサクラ記事コンプリート!!!
 
 
 
 
 
 


<nalfalfaサクラの定点観測記事>

■2005■SAKURA vs AlfaSpider3.0V6 6MT 
 あの夢のような映り込みから全ては始まった…。

04.06「ホラ、慣れないことするから!」
04.11「1ケ月ぶりの家族の休日」
04.12「運転席から春を見上げた」
04.14「この桜吹雪が目に入らんかっ!!」
05.02「禁断のデート♪」
 
■2006■SAKURA vs Alfa147 1.6TS 5MT
 淡いボディカラーに映り込ませるのに四苦八苦の日々…。
 
03.25「いつもの場所で〜桜の定点観測〜」
04.10「濡れたタトゥーを身にまとえ!」

■2007■ SAKURA vs Alfa159 2.2JTS Distinctive 6MT
 今年は同じ枝にターゲットを絞ってみた。

03.20「CAT'S EYE」
03.30「Field of Vision」
04.04「すべては此処からはじまったのだ」
 




<追記>

そーいや前記事で「久しぶりに飲みに行ってきまーす♪」なんて書きましたが、
 
えーと……。
 
 
結婚する友人の人生っぷりが面白すぎて書けません……。
 
いやぁ…アイツ面白い人生やってるワ……何かあったら助けてあげよう……。
 
とゆーことで、居酒屋でオシリに根っこが生えてしまい6時間くらい居座りました(苦笑)
来月披露宴なので、またデジカメ練習してイイ写真撮ってあげられるように頑張ろっと。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

アキオ

結婚式は一眼だとパワフルですよ。。
コンデジでは難しい、「薄暗く、被写体が動く」と言う条件
(ホントに難しい、コンデジだと、、flash焚かないときつい)
自然に目に映る状況に撮るのも良し、、
光だけ印象的に撮るも良し、、自由自在ですよ。。
試し撮りしつつ、楽しめますよ。。

しかし、、写真楽しそうですねぇ。
おいら、最近時間に追われてる感じで、一眼に触る事があまりなかったりw
うまくなりたいな〜〜〜w
by アキオ (2007-04-10 20:21) 

りうが

文句なく、niceいっぱつ!な記事です。写真の桜の美しさ、サイコー♪
高い写真機ならではのいろいろな桜、ありがとうございました★
個人的には、地面に咲く可憐な桜に一票です。
飲み屋では話し込んで、あまり飲まなかったのですか~?
武勇伝はnalさんでなく、友人さんですかー(笑)
by りうが (2007-04-10 20:36) 

斉藤ようこ_nina

いいですね〜。
そうそう、私も弟の結婚式でぱしゃぱしゃ撮って、楽しんじゃいました♪
いろいろ撮れますよ〜。
…あ、焼き増し、忘れてた…(汗)
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-10 21:52) 

norinori27

最後の写真を見て。。

タイヤに足をのせ、タバコの煙を漂わせ遠くを見つめるnalさん、、

昭和のブロマイド写真風なのをお願いします!(笑)
by norinori27 (2007-04-11 09:08) 

nal

>アキオさん
夜の室内で撮っててもコンデジと写りがまったく違いますし、ISO800でもほぼノイズ気にならないですもん。やっぱコンデジの高感度とはレベルが違いますよね。なんで「お祝い」ももちろん何ですが自分の「興味」も含めて披露宴が非常に楽しみです。
>りうがさん
その気になれば4万くらいで一眼レフ替えますって!高機能コンパクトデジカメより安いかも!ただ、大きいし重いしフツーはファインダ覗かないとダメですけどね…。
>ひなぐまさん
ただ、画角が特殊なワタシのラインナップでどーなることやらですね(35mm換算で22-44と100単焦点なので)
>norinoriさん
そういわれて写真を見返すと、やってる人が居そうに見えてコワイです(笑)
by nal (2007-04-11 10:07) 

gottu329

サイドミラーに写った桜が素敵です。
と・こ・ろ・で!

>>居酒屋でオシリに根っこが生えてしまい56時間くらい居座りました

 56時間ですかっ!!スゲー

なんて、しょうもない突込みをいれてしまいました。
おバカで、すいません。無視してください。
by gottu329 (2007-04-11 12:54) 

 こんにちは。
まずは 桜と一緒に映り込んだnalさんにnice。
地に咲く桜も良いですね。
個人的には 3番目の写真が好きです! 絵葉書に追加で!!(ニヤ)
 居酒屋さんに56時間いたとゆう事は 24時間のお店だから!?
by (2007-04-11 12:56) 

nal

>hgchさん
あ!ホントだ!!コレ最初5時間って書いて、計算したら6時間だったので直したんです(苦笑)アホやな、ワタシ……。
>sakuranboさん
こーゆー写真シリーズで、メッキ部分をチェックしまくるとワタシ映りまくってますよ。それを探す方も見えますし(笑)
by nal (2007-04-12 09:33) 

はるまきママ

広角もマクロもほしいぃぃ~~~(泣)

というか、この季節にここぞとばかりに撮りまくってますね。
カメラの楽しさが伝わってくるんですよ・・・私もどこかに撮りに行きたい。
by はるまきママ (2007-04-12 11:44) 

nal

>はるまきママさん
習うより慣れろ!!で撮りまくってます。
なんとなく慣れてきたカンジ…でも時折室内撮りISO800のまま晴天下で撮っててひっくり返ること、あります(泣)
by nal (2007-04-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。