So-net無料ブログ作成

涙のコーヒーメーカー [EAT!EAT!EAT!]

郵便受けから新聞を取り出し、一日がはじまる。
続いて会社のメインのコンピュータに灯をともし、留守番電話を確認。
コピー機にFAXが入ってないかどうかも速やかにチェック。
 
…ヨシ…昨日の資料も届いてるな……。
  
そうすると私は昨日撮影した現場の写真をコンピュータに落としつつ、
待っている合間にコーヒーを落とす。
   
  


 
 

使っているのは、”受け”が魔法瓶になっているタイプのコーヒーメーカーだ。
人数が居るわけではないので冷めないタイプのものを愛用している。
 
いつものようにフィルタをセットし、コーヒー豆を3杯。
隣りの床屋さんがくれた山奥の湧き水を入れると、
ようやくワタシは自分のMacと向かい合う。
 
朝9時。
 
メールをチェックしたりニュースを読んだり。
そして一番楽しみなのはもちろん、ソネブロだ。
色んな方々が感想や意見を書いてくれたり、
楽しいツッコミやボケで私を笑わせてくれる。
そして他の方の記事を拝見したりとしているうちに、
コーヒーは出来上がったようだ。
 
ワタシは無意識に席を立つと、
キッチンに向かいコーヒーをお気に入りのカップに注ごうとする。
 
 
 
 
……フンフンフン♪♪♪
  
  
  
  
♪Imagine there's no heaven♪♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
……………ん……………?????
 
 
 
 
 
 
 
その日、コーヒーメーカーを見てワタシは仰天した。
 
 
 
 
 
  
えーと…………。
 
 
 
 
 
 
魔法瓶の部分。
 
 
 
 
 
 
 
 
セットしてなかったのね…………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーヒーダダモレ………(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
コーヒーメーカーは冷蔵庫の上に置いてあるんだけど、
冷蔵庫にもアツアツのコーヒーダダモレ………。
 
ワタシはアツアツのコーヒーを雑巾で拭いながら、
悲しいと同時に猛烈に自分に腹が立って仕方がなかった。
 
 
 
……こんなん…あり得へんやろ……。
 
 
……どーなってんねん自分……今日はコーヒー……無しかヨ……(泣)
 
 
 
 
涙を拭うようにコーヒーを拭いつつ、再びワタシは口ずさんでいた。
ボーゼントしつつ、口ずさんださ。
 
 
 
 
 
………♪♪♪
 
 
 
 
 
♪イマジン、ゼーァズノォッ………
 
 
 
 
 
 
まほうびん〜〜〜♪♪
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに言っとくけど、コレは先週の話。

もひとつおまけに言っとくと、1回じゃなくて2回やったの…。
 
 
 
 
月曜と金曜………2度もあり得へんポカやった私………。 
 
 
 
 
 
 
ホント、自分やってく自信なくなってきたワ………(号泣!)
 


nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

ゆっきぃ

うはは~!!!すいませんが朝から大爆笑してしまいました。
ありますよねー。こういうの!!!
冷蔵庫のパッキン部分も拭きましたか~(笑)?
by ゆっきぃ (2007-06-20 10:16) 

はるまきママ

ポットを置き忘れたことは1度もありませんっ!

・・・・・コーヒー豆を入れ忘れたことはありますが。(爆)
飲もうと思ったら、薄汚れた白湯でした。(T_T)
by はるまきママ (2007-06-20 10:30) 

ぷち

アハハハハ、失礼失礼、大爆笑しちゃいました(^m^)
2回やったってことは、事故じゃないですよ・・・自己です(笑)
受け入れましょうね( ̄▽ ̄)ニヤ
by ぷち (2007-06-20 11:28) 

gottu329

僕も毎朝、会社でコーヒーをいれますけど、それはやったことないですね~(笑!!
コーヒー豆を何杯いれたか忘れちゃうことは、よくある話しですけど(汗)
by gottu329 (2007-06-20 12:26) 

ぷぅちん

ご、ごめんなさい、イマジンの曲に合わせて想像しちゃったよ!
想像してごらん、だだもれのコーヒーを。冷蔵庫にかぶるコーヒーを。
あははは!
本当ごめんなさい。

わたしは水を入れず延々空のサーバーを保温し続けたことが
あります。
あと、ちゃんとはまってなくて横からダァアアアアアと。
でも1回ずつだよ!( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
by ぷぅちん (2007-06-20 13:21) 

ccq

ついてないねぇ。といいつつペンのキャップ忘れてワイシャツ一枚ダメにしたワタシ.....
by ccq (2007-06-20 19:45) 

poi

わっはっはっはっは
by poi (2007-06-20 21:27) 

かわ

あ、、、このコーヒーメーカー、ウチのと同じだ・・・
このポット、最後すごく注ぎにくくありません??
90度どころか120度ぐらいまで傾けないと最後まで出ないっつーか(--;
by かわ (2007-06-20 23:06) 

斉藤ようこ_nina

あははは、生活力、おちてますね?(にやり)
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-20 23:27) 

りうが

ウチの会社もこのタイプのコーヒーメーカーありますが、
「セットし忘れ」は一度もないです。
ただ、オトしてる間、「抽出中」の札を下げておかないと、
同様のダダモレ事件発生します(笑)
冷蔵庫もヒサンですね~
ウチは書類を入れてるキャビネットの上にあるので、
しばら~く、茶色いシミのついた伝票管理してました。
by りうが (2007-06-20 23:35) 

アキオ

だいぶ、きてますねぇw

えへへ、きてますってw
by アキオ (2007-06-21 00:18) 

nal

>ゆっきぃさん
床も拭きましたとも(泣)なんてゆーんですかね、一人暮らしの人が寝○ロを朝一人で片付ける、みたいな気分でしょうか…。
>はるまきママさん
それも切なーーー!!!(爆笑!!)
>ぷちさん
これも自分なんですそうなんです!!たくましく生きます(苦笑)
>hgchさん
2杯か3杯か忘れたときは水を2、5杯分くらいにして誤摩化します…。
by nal (2007-06-21 09:46) 

かの

えー・・・・。
私は、薄汚いお白湯をおとしたこともありますし(豆、入れ忘れ)、
ポットやカップをセットし忘れて洪水を起こしたこともありますが・・。
普通のことだと思っていましたョ・・・・。
by かの (2007-06-21 09:47) 

nal

>ぷぅちんさん
同じ過ちでも、違う過ちでもちゃんとカウントはしましょう!(笑)
>ccqさん
あーそれも切ない…おろしたてのシャツについたコドモの鼻水も…。
>poiさん
笑われて本望です。
>かわちゃん
そーそー!!!最後が出て来ないんですよ!アレ切ないですよね!
あと魔法瓶タイプは…掃除がしにくい。今度はフツーのにする予定…。
by nal (2007-06-21 09:48) 

nal

>ひなぐまさん
さすがに2回目は…「オレ疲れてる?」ってヘコみましたよ…。
週末から昨日まで一人だったので、多少リハビリになったかもです。
>りうがさん
落としてる最中にポットをどかすのも、けっこうなボケ(失礼)ですね(笑)
>アキオさん
キテますよ、ええ。キテます。
ものすご神経質にポットセットしたか確認する日々です(苦笑)
>かのんさん
リアルタイムレスですが(笑)
ワタシとともにみなさんのコメントを噛み締めましょう!
by nal (2007-06-21 09:51) 

JOHN

うははは。
掃除しているnalさんを想像してしまいましたっ
事務所中がコーヒーのいい香りに包まれて(笑)

お客様にお出しするコーヒーを入れる時に、豆入れ忘れるのはしょっちゅうです。はい(^_^;)
by JOHN (2007-06-21 12:37) 

2度までならまだよいですよ・・・
3度やったらヤバイですよ・・・(^^;
by (2007-06-21 14:48) 

maya

(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
by maya (2007-06-23 18:10) 

nal

>JOHNさん
そーなんです。やたらイイ香りに包まれつつコーヒーはオアズケなんです(泣)
>たろうさん
そう思ってですね。最近マジで魔法瓶チェックしてます。そのうち豆入れ忘れそうです…。
>mayaさん
は、鼻で笑われたーーー!!!
by nal (2007-06-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。