So-net無料ブログ作成

要る。要らない。 [EAT!EAT!EAT!]

缶コーヒーは店頭で買う。

別に店頭じゃなくてもイイんだけど、
キャップ付きのボトルタイプが自動販売機になかなか無いから
店頭になってしまうだけだ。

ワタシはクルマでの移動がほとんどで、飲み物も車内。
昼食時にドリンクを頼まない、というのもコダワリ。
なぜならそれが日々、経費削減になるからだ…。

クルマで飲む。
イマドキのクルマにドリンクホルダーが必ずあると思ったら大間違いだ。
Alfa159には付いているけれど、1コだけ。
同乗者は手で持たなきゃならない。
それに付いてないクルマだって、特に趣味のクルマにはたくさんある。
アルファスパイダーには付いてなかったし、
ユーノスロードスターにも付いてなかったしゴルフカブリオレにも付いてなかった。
Alfa147には付いてたけど不便な形状だったのであまり役に立たなかった。

なので、助手席に転がしておけるキャップ付きを今でも愛飲している。

今のお気に入りはROOTS AROMA WHITE。

http://www.jti.co.jp/News/2007/03/20070328_01.html

砂糖無しのカフェオレタイプのヤツね。
イマドキのコンビニにはスタバのシリーズも置いてあるけど、
ストローから溢れそうでこれまた信用出来ないのでパス。

たまに置いてないときもあるけれど、
ワタシはいつもアロマホワイトをまず探している…。
 
 
 
 
って最初に書きたい主題からどんどん離れているので、
ここで我に返ってさて本題。

コンビニで、缶コーヒーだけ買う。
ガムでもタバコでもいい。
 

ワタシは、時折許せないことがある。
っつーか「この人、考えて働いてんの?」なことがある。
それは。
  
  
  
  
  
缶コーヒー1本なのにビニール袋に入れてんじゃねぇ!!
 
 
 
環境のこと考えて、とかそんな大それた話がしたいんじゃない。
缶コーヒー1本。
どう考えたって、ビニール袋は要らんでしょ?
店を出た瞬間にコンビニのゴミ箱に捨てるだけの袋ってどうなの…。 

多いのは、店員さんが聞いてくれるコンビニ。
 
「このままでイイですか?」
  
それはそれとして良いサービスだ。
  
でもワタシは毎回「そのままで」って答えるのが面倒なので、
最近はコーヒーを出す時に一緒に言うことにしている。
  
「袋、要らないから」

コレで無事解決だ。やっぱ会話は大事。
でもたま〜に言い忘れることがあった時に、
おずおずとビニール袋を出して缶コーヒーを入れようとする店員さんを見ると
いつもいつもツッコミたくなってしまう。
 
”よく見てよ!缶コーヒーよ?それも1本だヨ。”
”自分で考えようよ。それか、お客さんに聞いたほうがイイと思うよ!”
 
 
 
 
で、こないだちょっと発見したことがある。
経営者らしき人が店員をしてる時は、こういうことはないってこと。
ビニール袋も買い取りなのかな?
経費削減?

まあそれもあるかもしれないけれど、ワタシは違うふうに考えている。
腹を決めて、コンビニ経営を生業として行きて行く覚悟を決めてる人は、
ちゃんとお客さんを見ている気がするしサービスを考えている。

たぶんそうなんじゃないかなぁ、と思っている。

この間こんなことがあった。

同じく缶コーヒーをレジに出したワタシ。
ポケットに小銭が20枚くらいジャラジャラしてたので、
小銭で払おうと手に全部広げて支払おうとした。

「157円です〜。」
 
で、手のひらにある小銭を見ると、5円玉がない。
おまけに50円玉もない。
レジでもたもた10円玉と1円玉を探すのも悪いと思ってワタシは即座に
サイフから1000エン札を出した。
  
すると…。
 
 
「お兄さん、たぶん小銭足りてますから数えてみたら。」
「焦らなくてもゆっくりでイイですよ。」

後ろを振り返ったら、会計待ちの人は誰も居なかった。
ワタシは1枚2枚と数えながらレジで、無事小銭で支払うことが出来た。

たったこれだけのことだけれど、ワタシはすごくうれしい。

…パンツのポケットで小銭がジャラジャラしているのを察して
ちゃんとお客さんの事考えててくれるんだなぁ…。

ホントにそれだけのことなんだけど、
こういうコンビニはいつも利用したくなる。
 
 
スーパーでもこういうことは多い、らしい。
らしい、というのはコドモがまだ乳児だった頃の彼女の体験だから。
ベビーカーをひきながら、
もしくはグズる乳児をダッコしながらの買い物はホントに大変。
 
こういう時、スーパーや店員さんの心配りが如実に現れる。
 
 
会計の後、買ったものを詰める台まで運んでくれる店員さん。
混雑具合と買い物の量によってはレジで袋につめてくれる店員さん。
それどころかクルマにまで買った物を運んでくれる店員さん。
 
そういうスーパーはありがたいし、必ずリピーターになる。
 
 
スーパーやコンビニなんて、日常のささいな買い物の場だ。
でも買う側はちゃんと見てる。

日常の場だからこそ、そういう気配りがものすごくウレシイのだ。
 
 
 
 



 
 
<追記>

書き終わってから、
「缶コーヒー1本でもビニール袋は必要!」って方が居るかもしれないなぁ、
とちょっと思いました。

やっぱ聞いて欲しいですね「袋はご入り用ですか?」って。



タグ:エッセイ
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 14

コメント 15

ぱんだぞう

うちの近所のドラッグストアは
市指定のゴミ袋をレジ袋代わりしてに商品を入れてくれます。
最初は、なんだかビミョーな気がしましたが、ちょっとありがたい。

でもね、この袋、主婦にしか入れてくれないの。
若いおねーさんには、ふつーのレジ袋。ρ(-ε- ) ベツニイイモン・・・
by ぱんだぞう (2007-07-11 10:20) 

ゆっきぃ

コンビニの店員さんが「お兄さん」と言ってくれるのも
気配りの一つでしょう(笑)
そういえば、私もレジで買ったものを運んでもらったことアリマス。
手ぶらでしたけど・・・・
∑( ̄□ ̄;)もしや、妊婦と間違われ、、、?!

生活圏近いですよ。江楽のリピーターですから。
大森の大学に行ってましたしね(^^)
by ゆっきぃ (2007-07-11 12:13) 

knacke

レジの人もいろいろね。
でも、ニホンはやっぱり親切です。
っていうか、親切すぎて恐縮しちゃいます。(笑)
主婦なので、お買い物にはマイバックを必ず。
忘れた時は、凹みます。
by knacke (2007-07-11 12:22) 

りうが

コンビニでバイトしたとき、ガム一個でも「袋入れて」
というヒトもいました。
「おしるしでいいですか?」と聞いていましたけど。

外回りって、やっぱりそういうところに気を使うんですね~
飲み物とか、「経費削減」・・・
コーヒーが豆から落としてある事務所にいてるので、
やっぱり恵まれてるなぁ、としみじみ。

ユーノス、カップホルダーは後付タイプを無理やり付けてました。
それだけでなく、バケットシートも7点式ロールバーも、
その他色々付いてましたけど(笑)
by りうが (2007-07-11 13:02) 

はる

高校生の頃スーパーでレジのバイトしてました。
社長が「袋は○円するんだから品物に合った大きさと枚数だけ上げればいい」って言われまくっていましたが~おばんさん達は「袋もっと頂戴!」って。。。(だいぶ昔の話なのでもらえるもんは~もらっとけ的でしたね)

今、私はマイバック持って行きます、スタンプ貯めて景品もらったりします。
極力袋は要らない・・・と言いますが何故かコンビニ行く時は袋忘れます。
by はる (2007-07-11 13:04) 

JOHN

ほんのちょっとの心遣いがリピーターを生むのですよね。わかります。
多少遠回りになっても感じのよいコンビニに行くのは私だけじゃないのかも、
とこの記事読んで安心したりしちゃいました(笑)
by JOHN (2007-07-11 14:01) 

ぷち

ちょっとした気配りって、やっぱり大事ですよね。
コンビニは特に、サッと入ってサッと出る、その短い時間の中でも
こういう気配りを感じられるのはとてもいいことですね。
先日、近所のコンビにで店長さんに突然
「失礼ですが、、、、○○さん(→私の名字)ですか?」
と声をかけられびっくりしました。
近所とはいえそんな毎日行くわけでもなく、何で知ってるの?って感じで。
夫がフィルムの現像出したままになってることを連絡してくれたのですが
「確か以前ご主人と一緒だったのを見たような気がしたので」って。
こういう人の観察力、記憶力ってすごいなと思いました。
ちなみに私の車もキャップ必須です(笑)
by ぷち (2007-07-11 14:05) 

はるまきママ

子供が一緒のときには、小さなレジ袋欲しい瞬間が多々ありますよね。
オムツや着替えを入れたり、お菓子のゴミを集めたり。
あと、子供が駄菓子をいくつか買った時に
「大事なお菓子、落とさないでね~」
と小さな袋を別にくれたりすると、子供は喜びますよね。

その昔、ちょっとだけコンビニでバイトしていました。
レジ袋を取り出したあとで「いらないです」と断られたら、クシャクシャになった袋なんて後のお客さんに使うのは失礼だから、とその場で廃棄でした。
なので、私はクシャクシャになった袋を捨てようとしていたら
「あ、捨てるのならください」
と、わざともらって帰る事もあります。

長々と書きましたが、普段はちゃんとMyバック持ってますよ。
そして、車には必要数以上にドリンクホルダーがついてます。(笑)
by はるまきママ (2007-07-11 15:10) 

poi

コンビニに買い物にいくと
ついつい 本命のモノ以外も購入しちゃうんだよね・・・
常に「袋は要りません」なんて言えない状況。
だってさぁ チョコとかセンベイとか
「うまいぞ うまいぞ 食ってみろ 食ってくれ」って 
呼びかけてくるんだもぉん。
by poi (2007-07-11 18:56) 

アキオ

オデには前席二つずつありますね、、ドリンク置けるとこ。
まぁ、別にいいんですが、(ドアポケットとアームレストね、あ、二列目もあるか)

冷たい飲み物ですぐに開けない場合は
缶が汗かいちゃうから欲しい時あるかも。
うーむ難しいなw
「欲しい時がある」って。
で、スーパー、籠はこんでくれると、嬉しくなりますよね。
子供いたら。
by アキオ (2007-07-12 00:31) 

nal

>ぱんだぞうさん
それすごくイイアイデアですね!ゴミ袋だって費用バカにならないし、素晴らしいと思います!えー後半のコメントは自粛で…。
>ゆっきぃさん
…そのへん週1〜2は必ず通りますね…(汗)
つーかワタシは…お兄さんです!断じてお兄さん!!!ゆっきぃさんはお姉さんでしょ?(ニヤ)
>きむたこさん
そっかぁ、日本ならではの過剰接待かもしれませんねー。
>りうがさん
ワタシもロードスターに付けてましたよ、エアコンのルーバーに無理矢理(笑)でもハデに走るとすぐ転落してましたねー…。
by nal (2007-07-12 10:03) 

nal

>はるさん
たしかにコンビニにマイバッグな人って居ないっつーか見たことありません。やっぱコンビニって高いし、そうそう食材とか買いませんしね。
>JOHNさん
バレンタインにチョコもらったり残り物のオニギリもらった経験アリのワタシです(笑)そーゆートコには行きたくなりますね。
>ぷちさん
それはスゴイですね!声かける店員さんも確信がなきゃ出来ないでしょうから…一歩間違えるとちょっとコワくもあり(笑)
>はるまきママさん
そうなんですよ。仮にワタシがコドモと一緒に居て”あ、コドモ居るからオムツ捨てとかに使うよね”って考えて袋だしてくれてるならまだしも、こんなオッサンが昼下がりに缶コーヒー買ったらフツーはその場で飲むかすぐ飲み切るに決まってるじゃないですか。そーゆーコトって店員さんはまったく考えないのだろうか…と思ったのでした。ちなみにエリシオンのカップホルダーは助手席との間のテーブルに付いてるので、飲むとウォークスルー出来ません。ビミョーに不便…。
by nal (2007-07-12 10:08) 

nal

>poiさん
コンビニ経営の神ですね(笑)
>アキオさん
フツーは入れるのがサービスでしょうけど、やっぱ聞いて欲しいですね。「要りますか?」って。
by nal (2007-07-12 10:09) 

ボクは3本までは「袋いりません」です(^^)
缶コーヒーじゃなくて、
ヘルシアウォーターと黒烏龍茶とアクエリアスだけど・・・(^^;
by (2007-07-12 19:27) 

nal

>たろうさん
たまに現場にコーヒー差し入れ持ってくんですけど、その時は袋もらうなぁ…。
by nal (2007-07-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0