So-net無料ブログ作成

弾丸nalfalfa、甲州へ行く。 [弾丸がアナタの街に]

寝つけなくてソワソワするくらいだった。
午前3時、
そのままの状態でのそりと起き出したワタシは、
シャワーを浴びてハイウェイに飛び乗った。

ハードボイルドを気取っちゃいるけど計算もある。
午前4時までに乗れば、深夜割引が効く。
そうして私は淡々とクルマを走らせた。

寝付けなかったぶん、頭は少々もうろうとしていた。
そんな中、ワタシはゆっくりとAlfa159を東に走らせていた。
3連休の最終日、通るクルマは少なく貨物さえも時折見かけるのみ。
ワタシは何の気負いもないままに、だらりと走行車線を漂っていた。
  
  
午前5時。
  
右手に見える暗闇から、やがて雲の姿があらわになってきた。
 
 
 
 
 


"AM 5:00 PAにて"

 
 
 
 
雲の切れ間から、群青に黒インクを落としたような空が広がって行く。
水面に垂らしたインクが広がるように、徐々に空は色を変えていく。
ワタシは、久しぶりに見る夜明けの色に高揚していた。
  
しかし。
 
 
 
 

"AM 5:30すぎ SAにて"

 
 
 
 
徐々に白い霧に覆われて行くワインレッドのアルファロメオ。
ワタシの視界は狭くなり、前方車のテールライトさえ見えなくなっていく。
 
そこで一旦サービスエリアに身を潜め小休止。 
  
 
 
 
 
 
そうして時と距離は淡々と過ぎ、ワタシはたどり着いた。
  
 
 
 
目的はただひとつ。
 
 
 
 
それは……。
  
  
  
  
  
  
 

 
 
 
eddieさん!!
納車おめでとうございます!!!
 
 
 
 
 
 
この日、納車以来はじめてのツーリングに出陣されるeddieさんと
ご一緒させて頂けることになったワタシ。
お互いの居住地の中間地点で待ち合わせをし、
ついにeddieさんの新しいパートナーにお目にかかることが出来たのだ。
初ツーリング、それはクルマ好きにとってこの上ない喜びだ。
  
なのに。
 
 
 
 
 
 

”某所からの眺め”

  
 
 
この日、ワタシたちは猛烈な霧の中に居た。
いや、正確にはきっと雲の中に居たんだろう。
インターチェンジを降りてすぐの辺りはそれほどでもなかったのだが、
ワインディングを疾走し高度が上がるに連れ視界は徐々に白くなっていった。

おまけに、道路端でシカまで見かけてしまた。
雄々しいツノを持つ、大きなシカに出会ったのだ。
  
ワタシは幸運にも後続についていたのでそれほどでもなかったが、
先頭のeddieさんは相当肝を冷やしたことだろう。
他にもワインディングで二人のみのバイクが
センターラインから身を乗り出してハングオンしてきたりと、
ずいぶん負担をかけさせてしまったとと思う。
   
eddieさん、先導ありがとうございました。
 
 
で、早速だがせっかく納車祝いにご一緒させて頂いたのだから
ワタシなりの写真を残そうと思い、チャレンジしてみた。
 
 
 

  
 


 
 
  
  
………。
 
やはり映り込みに天気は大事…。
一切驚きがなく、迫力が感じられない写真しか撮れなかった。
   
 
その後も一応努力はしてみた。 
 
 
 
 

 
 
 
あれだけ霧があたりを覆って陽が遮られていると、
ワタシ自身も「コリャ無理だ」感が湧いてしまってちょっと気合いが足りなかった。

クルマ移動させたり何度もチャレンジまでする気になりませんでした。
  
eddieさん、今度ご一緒させて頂ける時は、
「映り込み写真家」の威信にかけて素晴らしい映り込み撮りますよ!
今回はこんなトコで勘弁して下さい!
   
  
  
おわびといっては何だが、 
天気が期待できなかったのでアングルに凝ってみた。
  
  
  
 
 
 
 
 


■追記■07.09.18 14:55■めっちゃ映り込んでいることに今気付いた(汗)

 
 
 
 
 
 
やっぱね…E46型のBMW3seriesはカッコイイ…。
ワタシ的にはE30型の通称”六本木カローラ”とコレが一番好き。
E46は面が引き締まって見えるし、大きさもジャストサイズだ。
現行型もイイけれど、趣味で言えばやっぱE46型のほうが好み。
それに比して我がAlfa159、
並べてみるとクラスが違うんじゃないかってくらい大きかった。
それにやたら重そうに見えた。ま、事実重いんだが…。
    
あとワインディング走ってる姿が格好よい。
後ろからずっと見てたのだが、ほとんどロールをしない。
それに後ろからでもフロントオーバーハングが短いのがわかる。
フロントタイヤがボディの前方先端からはみ出てるように見えるのだ。
 
…やっぱBMWは”駆け抜ける喜び”のクルマだなぁ…。
   
と妙にうっとりしてしまった。
  
ただ、それ以上にAlfa159の走ってる姿は格好良いんじゃないかと、
ワタシは勝手に信じているわけだが…。
  
 
 
  
とある駐車場でしばし2人で楽しいクルマ談義で盛り上がったあと、
せっかくだからとわがままを言って、
長距離をぐるりとツーリングに付き合って頂いた。
  
つづら折りのRのキツイ登り、緩やかな高速カーブ。
それから花咲き乱れる田園地帯のようなまっすぐな道。
  
ワタシは北海道の道を走っているような錯覚に陥ったり、
思考が飛ぶくらい走行に没頭したりと本当に楽しかった。
ずっと走っていたので写真には残っていないけれど、
標高2000メートルからの眺めも圧巻だった。
  
途中、油温メーターの針がはね上がってビビったりもしたし、
キツいカーブでのギア選択ミスをきっかけに
Alfa159の2.2Lエンジンのパワー不足(もしくは重量ボディ)を痛感したりと、
自分のクルマに対してより深く興味を持つようになった。
   
昨日、おそらくワインディングだけで150kmを走破した。
あれだけワインディングを走り回れたのはたぶん4、5年ぶり。
   
本当に、ものすごく充実して楽しい一日だった。
そして何よりも、
ずっとクルマ業界に関わってみえるeddieさんとのクルマ談義がサイコー。
    
クルマ好きで良かった、と心から思える瞬間だった。
  
  
  
  
eddieさん、ホントにありがとうございました!
ぜひ、またご一緒させて下さい!ペコリ。

 
 
 




<2007.09.18 ツーリングマップ> 
   
   

  
  
だいたいこんなカンジで距離は約150キロ。
眺めも風景もステキな場所たくさんあったけれど、
走り続けていたので写真はありません…。

 
<関連記事>
  
eddieさんの「出陣!」。
http://blog.so-net.ne.jp/eddielog/2007-09-16

 
 
 
 
 
 


で、この話にはまだ続きがあるんですがね……(ニヤッ)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 13

ぷぅちん

文章と、写真と、車がかっこいーーー!!
ツーリングマップの”サイコー!”もステキ(^_^)
by ぷぅちん (2007-09-18 14:52) 

アキオ

最近新しいのになじめなくてw

新しいのは道具にしか見えなくてw

なんて事思うのは、オヤジなんですね、、アキオなんてw
めっきり道具のオデのつぶやきでし。

しかし、30、46、いいっすよね。
30のM3とか、いまでもいいなぁ、ってかアレくらいがいいなぁ、と。
しかし、36の立場がw
アレも小ちゃくっていいっすよ、シフトストローク長くて笑っちゃいますけど、、
ま、ご愛嬌って感じで。

ちゅうか、今、自分の一番熱かった頃のクルマが欲しくて困ります。
現実無理ですけどね〜、、
by アキオ (2007-09-18 16:59) 

arukakat

麦草峠、8月の頭にイベントで走りましたよ、埼玉から・・。
チャリいました?
by arukakat (2007-09-18 22:02) 

Nishi

続きが気になる・・・・・・。思惑通り?
by Nishi (2007-09-18 22:48) 

斉藤ようこ_nina

ありがとうございました!
クルマに詳しくない私でも「か、かっこいい…」と、2台を見ておりましたー。
いっぱい走りましたね!
我々も、ちょっとでしたが気持ちよく走ってました。
オットが何より、楽しかったみたいです。あんな風貌ですが(笑)
おじゃまいたしました。
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-18 23:41) 

luka

独・伊 軍団ですな。 日本車が加われば枢軸国じゃ。
しかし、150kmのワインディングとはうらやましー!
by luka (2007-09-19 00:19) 

ありがとうございました。とても素晴らしい“46峠デビュー”になりました。
ホントお疲れさまでした。
八ヶ岳、気持ちよかったですね。やっぱり早朝は良いです!
麦草峠、実は20年ぶりでしたけど、あの気持ちよさは以前と全く変わってなかったです。次回はやはりア・ソ・コでしょうか?
クルマ好きの聖地、ご案内いたしましょう。桜の頃なんか良いですよ。
また、宜しくお願いします。
by (2007-09-19 00:22) 

はる

うわ~こんなにガスってたんですか?
赤い橋私たちが通ったころは曇りぐらいでしたよ。
深夜早朝割とか、通勤割引とか計算してるんですね、主人と一緒だ。
そして、nalさんeddieさんひなぐまさん家の車に「俺だけじゃん、」と主人がすねていたのは内緒です、笑。
by はる (2007-09-19 00:55) 

アキオ

つづき、、けっこうひねらないと、、

いろんな記事に、いっぱい載ってるから、nal さんってば。。。
by アキオ (2007-09-19 11:08) 

はるまきママ

しらなかったぁ~~~(泣)
実はこの連休に、違う目的で「清里に行きたい~」といっていたのです。
いいな、いいな、いいなぁ~~~
by はるまきママ (2007-09-19 11:08) 

nal

>ぷぅちんさん
字がうますぎます、か?
>アキオさん
36は世間的には名車ですよね。実家に2台ありました。2回くらい旅行で借りたことあるんですが、やっぱ良かったです。ワタシは中身はともかくとして見た目が30と46好みなんです(笑)
>arukakatさん
アレはチャリではめっちゃキツいでしょ!酸素薄そう…。
やっぱarukakatさん本物だー。
>Nishiさん
…ニヤッ。
by nal (2007-09-21 09:54) 

nal

>ひなぐまさん
MT好きな方がMT買わないと、マジで日本では絶滅しますので今度はMT買いましょう!(とパパさんに懇願している)で、ひなぐまさんは練習練習…(無責任コメントだな…)
>lukaさん
疲れるくらい走りましたよー。
>eddieさん
アソコはイイですよねー。alfaな方もよく集まってみえるみたいです。行きたいですねー。
>はるさん
朝イチはものすごいガスまくってました。山降りたら晴れてた(笑)単にワタシたちが雲の中に居たようです…。
by nal (2007-09-21 09:57) 

nal

>アキオさん
もうその通り思って色々考えましたよ←次記事ね。
>はるまきママさん
来ないと!気合いで来ないとーー!!
by nal (2007-09-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。