So-net無料ブログ作成

まさか入ってないなんて [EAT!EAT!EAT!]

2週間に一回くらい顔を出す、いきつけの店がある。
  
  
  
なんつって。
 
 
 
 
オッサレーな店を思い浮かべたアナタ!
 
 
 
 
 
だまされてますよぉ♪
 
 
 
 
 
えーアレです。昼食の話です。
んでもってその行きつけは「マンガ喫茶」です(苦笑)
 
先週の土曜日、ワタシはそのマンガ喫茶で昼食を食べました。
いつものように雑誌を3冊くらい持ってって、1時間弱のシアワセなヒトトキ。 

つーか最近のマンガ喫茶のシステムってスゴイですね。
「6時間パック」とか何とかかんとか。
フツーは1時間半を過ぎると10分毎に30円とかだった記憶があるんですが、
6時間パックだと最初に一定の金額払えば6時間延長料金無し!

…って6時間もあんなトコに居られんやろ…。
…ドラゴンボール全巻読破しても時間が余りそう…。

じゃなくてアレでしょうね。
きっとネットワークゲームとかやるんでしょう。
昔々ドラクエ(やったのは4くらいまでかな。)なんかでも
平気で6時間やり続けてたことありますんで。

まあそーゆーカンジなんでしょう。

首都圏では「ネットカフェ難民」なんてニュースでやってますけど、
コチラではまだそんな雰囲気は、たぶん無いと思われ。
あるのかもしんないけど、
昼食以外でマンガ喫茶利用しないのでわかりません。

どうなんだろ…。ちょっと心配。
 
 
ま、そんな話は置いといて。
10月13日土曜日です。
 
 
 
 
 
 
 
事件です!!!
  
 
 
 
 
 
いつものように雑誌を読みあさって昼食を済ませたワタシは、
満足して会計に出向きました。

で。
 
 
 
「750円になります」
 
 
 
…ハイハイ……。
 
 
 
 
 
 
………ん?
 
 
 
 
 
 
 
…………んんんんんんんん!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ。
 
 
 
 
 
 
 
それは、人生初と言えそうなくらいの衝撃でした。
 
  
 
 
 
 
 
お…お札が……。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
サイフの中に居ませんっ!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
けれどココはマンガ喫茶。
さらに言えばワタシは仕事中で一応それっぽい格好している
三十路後半のオトコ(さらに2人の子持ち)。
 
その場でうろたえるようなマネは出来ません。

出来ないんだけどワタシのアタマはパニック&フル回転です。
 
 
 
…アレ?
 
なんてちょっとだけ”しまった”風の顔を作ってみせると、
今度はポケットに右手を突っ込みました。
 
…最近けっこう500円玉入ってるから、たぶん切り抜けられるハズ!
  
そういう崇高な計算です。
 
 
で、ジャラジャラ小銭を取り出しましたっ!!
  
 
…えーーーーと……。
…ゲゲゲ!!500円玉がねぇ!!!
…あーーーーーでも…なんかありそうじゃね?
…数えてみよ……動揺を悟られないようにゆっくり……。
…慎重に、慎重かつ正確に……フゥ………。
 
 
 
めっちゃ動揺してパニクってんだけど、
そうとは悟られないようにワタシはゆっくり小銭を数えました。
 
…コレって…もし無かったらどうなるんだろ…?
…食い逃げ?無銭飲食……?
 
…えーっと……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ皿洗いの刑?




なんてことが走馬灯の様にアタマの中を駆け巡りつつ、
ワタシはゆっくりと小銭を数えました。
 
 
 
 
結論。
 
 
 
 
 
ジャジャーーーーン!!!!

100円玉!!6枚!!!!!
 
 

 
50円玉!!!1枚!!!!!!
 
 
 
 
コレで650円。ワタシの右手には、
ブロンズ色の10円玉が何枚も鈍く光っていました。
  
  
…あーーー…なんかビミョーかも…紙一重っぽいな……。
  
  
  
…お願いします!!マジで皿洗いの刑はイヤ!!!
 
 
 
そして10円玉は……。
 
 
 
  
 
なんと9枚!!!!!!!
  
 
 
で最後のトリデ、1円玉は……………。
 
 
 
 
6枚!!!!!!




合計!!!
  
 
 
 
 
 
 
746円!!!!

4円足りねーーーーーっっっ!!!!!!
  
  
  
  
…ガ、ガーーーーーーーーーーーーーーン………。
 
 
 
 
 
 
っつーか……どーしよ………。

レジに立ち尽くす三十路後半オトコ、オレ。
目の前には二十代後半っぽいキレイな女性のパートさん。
  
あーーー……。
  
サイフには、こないだ仕事で頂いた商品券が○万円分入っていました。
ついでに言えばクレジットカードも数枚入ってます。
   
もっと言えば!!!
  
行きつけの酒屋の500円券も入ってるし、
オープン時に新しいうどん屋さんでもらった300円券も4枚入ってます!!!
  
  
  
  
ワタシは思わず手が震えました。
  
この中の、どれか出したらオカネにならんのかな……?
  
そんなオバカな考えがアタマの中を何度も渦巻きました。
でも…すんでのところで我に返ることが出来ました。
   
それを言っちゃあ完全に墓穴です。
  
恥の上塗り。
 
 
 
 
勤めて冷静に冷静にと心に念じながら、ワタシは店員さんに告白しました。
  
  
   
  
「ス、スミマセン…お金が足りません」
 
 
 
 
 
 
 
 
お店には、こういう時のためにアンケート用紙みないなのがありました。
後日お金を持ってきますという誓約書のようなモノです。

けれどいくらなんでもそれにサインは出来ねぇ!!!
 
 
 
 
で、結局。
 
 
 
 
彼女に、オカネ持って来てもらいました(大恥…)
 
 
実はその朝、ワタシは彼女にオカネを渡していたのです。
エリシオンを洗車&ガソリン入れたいっつーからガソリンカード代の2万円。
土曜の朝、ワタシのサイフに入っていたのはその2万円のみだったようです…。
  
  
  
  
でワタシは再び席について彼女が来てくれるのを待ったわけですが、
そりゃもう針のムシロ状状態でした。

それに加えて気が気じゃなかったんです。
 
たしかレジに立ったのが12時30分頃。
 
実はその後、

 
 
 
14時からお客様と打ち合わせが入ってたのね……。
 
  
早く来てくんないと、約束に間に合わない……。
 
 
 
まさかお客様に、

「お金がなくてマンガ喫茶から出られないので遅れます!」

なんて言えないでしょ?つーか言ったら即キャンセルだよそんなん。
もちろん万が一のときは、

「前の打ち合わせが長引いちゃって」って言いますけど、
それでもシャレにならないでしょう。
 
 
まあ、一応間に合いましたけどね…。
 
良かった良かった……。
 
 
 
 
 
あーーーーしかし恥ずかしかった…。
足らないように見えてギリギリ足りてたって経験は数度ありますけど、
ガチで足らなかったのは生まれて初めてです。
  
緊張した……。
 
 
 
つーかそれもそうなんですけどアレです彼女です。
絶対、オナカ抱えて大笑いされると思ってたんですけど、
こーゆー時って笑われないモノなんですね。
 
 
  
これ以上追いつめたらカワイソウ。
  
 
 
みたいなメンタリティですか?
  
 
 
それがいっそうワタシの羞恥心をあおりましたね…。

みなさん!お金の管理は慎重に!!!
 
 
以上、経験者は語るのコーナーでしたっ。  


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

ぷぅちん

いやぁ想像しただけで汗が出ますね!わたしもお金が足りないって
経験ありますがスーパーなので品物を返せば済みます。でも飲食だと
やばい・・。嫌な汗かいたことでしょうね〜〜!お金もってきて
もらえてよかったよかった(´Д⊂遠かったらアウトだものね。
ところでマンガ喫茶ですが、純粋にマンガ読むだけで12時間
居られます。子供が産まれてそんな生活辞めました。
by ぷぅちん (2007-10-15 12:14) 

ゆっきぃ

読んでてハラハラしましたよー。
とりあえず、彼女さんが持ってこれる状況でよかったですね(^^;)

やっぱり本人のショック度が物凄いと何もいえないですね。
by ゆっきぃ (2007-10-15 12:40) 

アキオ

ん〜あきおっだったら。。
4円、マケテくんないかなぁ、、って交渉するかも。
だって、4えんですよぅ。
もしかしたら、いつも行ってる店なら、、
おねいちゃんも、そのくらいならかわりに、、なんて言ってくれそうでしょ〜。。
嫁には頼めんな、、オイラはw
by アキオ (2007-10-15 13:18) 

JOHN

お財布中身確認大事ですね!とりあえず良かった良かった…
待ってる時の空気を想像してドキドキしちゃいました。うぷぷ。

昨日のワタシ、「残業→終電1本前→タクシー」コースでした。
タクシーに乗ってから、財布の中を確認したところ。
野口さんが一枚…うおおおおおおっ!\(◎o◎)/!
あんなに真剣にメーター見たの初めてでしたよぅ。
えー。途中で降りました。はっはっはー。
by JOHN (2007-10-15 19:15) 

斉藤ようこ_nina

こういうときは、笑い飛ばすに限りますね!
わっはっは〜!
(私がやったときにも、笑ってくださいね)
by 斉藤ようこ_nina (2007-10-15 22:28) 

私はスーパーのレジで品物を数個返したことがありますよっ。
財布を開けた瞬間、顔にタテ線入りますねー。よーく分かります!
4円を笑うものは4円に泣く・・・(笑)?
普段ちょっと邪魔だなぁなんて思っている1円玉のありがたみを
感じる瞬間ですね~
by (2007-10-15 23:10) 

たぶんボくも同じような状況ならパニくってますね。。。(・_・;
一応、平静は装いますが(^^;
なにはともあれ、
お金持ってきてもらえて打ち合わせにもまにあってよかったです(^^)
by (2007-10-16 07:09) 

norinori27

深夜のパーキングで同じようにお金が足りない事があり、目の前に某金
融機関の明かりが。。。速攻で駆け込みました!(笑)
by norinori27 (2007-10-16 09:07) 

papa007_

足んなかったら、カードで~、と思っちゃうんですが、、、
そうそう、コンビニとかでも「567円です」って言われて
1円足りなかったりすると結構悔しい(笑)
あ、ちゃんとお札で支払いますけどねw
by papa007_ (2007-10-17 23:08) 

nal

>ぷぅちんさん
12時間!!!てかオシリ痛くなりません?
というよりもワタシは2時間が限度かなーでも12時間居たら美味しんぼすら読破出来そうですね(笑)
>ゆっきぃさん
あれは相当ヘコみいますね。体験してわかりました(笑)
>アキオさん
店員さんへの恥と彼女への恥を天秤にかけて、彼女を選びました(笑)
>JOHNさん
カラダのためにも歩きましょう!ってそんな話じゃない?
by nal (2007-10-18 13:21) 

nal

>ひなぐまさん
ぜひ一度やってみてください!お願いします!お願い…(苦笑)
>のんのんさん
小銭は大事ですよね。この日「クルマに小銭ないか?」ってものすごアタマをフル回転させました。…ないんですけどね…。
>たろうさん
コレ、フツーの店だったら席で待つのもツライでしょうからある意味マンガ喫茶で良かったです…。
>norinoriさん
Pはけっこう焦りますよね〜。昔のだと万札に対応してなかったり…。
by nal (2007-10-18 13:23) 

nal

>papaさん
あ!!!!
カード対応してるんですかね?マンガ喫茶でカード使えるってアタマに浮かばなかったんですけど、ひょっとして使えたのかも…。
そしたらなおさら恥の上塗りですね(汗)
by nal (2007-10-18 13:24) 

かの

えー、先程、近所のスーパーでお財布のお金が足りなくて、カードで支払いました。。。(^^;
「か、カードで・・」と馴染みの店員さんにお願いしながら、この記事のことを思い出しましたw

・・・て、書き込むためにPC立ち上げたんですけど(w)、既にカードの話題は出ていたのですね~(笑
by かの (2007-10-18 16:20) 

りこっち

4円に泣いたね。。。
by りこっち (2007-10-19 16:35) 

nal

>かのんさん
ナハハハ♪♪誰でもこういうことはあるものです!
でもマンガ喫茶ですよ?例えて言えばエッ○な○○買おうとしたらオカネなくてカード出せますか!みたいなトコですよ(違う?)
>りこっちさん
そうです!1円にも五分の魂!(違う?)
by nal (2007-10-22 16:21) 

かの

え?!・・・・・・えーと、私、まんが喫茶って未体験なんですけど、
いったい何をするところなんですか・・・。
nalさん、何をしていたんですか・・。
○に何をあてはめればいいのかわかんなーい!
by かの (2007-10-22 16:40) 

nal

>かのんさん
…どんな妄想なんですかー!!(ニヤ)
えーとマンガ喫茶ってマンガを読むトコです。
で、行くとわかりますがみんな黙々とマンガ読んでます。
声を発するのがはばかられるような雰囲気で。
なんで、会話するのが恥ずかしいカンジなんですよ…(ってワタシの思い込みかな)エッ○系を買うときも会話してたら恥ずかしそうじゃないですか(違う?)
そんなカンジです…。
by nal (2007-10-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。