So-net無料ブログ作成

大切な何かを亡くした日 [ブツヨク]

あれは去年の今頃だっただろうか。
設計事務所でコダワリの住まいを建てた友人の家へ新築祝いに行った時のこと。
大学時代からの友人Sは、
イマドキ居間に陣取ったレコードプレーヤーを操作しながら、
マジメな顔つきでこう断言した。
  
  
「やっぱさぁ、負けだよな!」
  
  

記事中に様々なメーカー名が出てきてあーだこーだ言いますが、
すべてヘンクツなワタシの主観による単なるたわごとですのでご容赦下さい。ペコリ。




  
  
「こうやって結婚して家族が出来て家電とか家具買うけどさぁ」
  
  
  
「パナソニックとかナショナルとかのを買った瞬間に負けだよな!」
  
 
 
 
フツーの人にはわからないだろうけど、
ワタシには彼の言わんとしていることがよーくわかった。
  
マジョリティに飲み込まれたら、負け。
 
彼もワタシと同じくヒネクレモノのアマノジャク。
だから彼とはよく趣味があった。
何でもまず、反対の立場から物を見るとでも言うのだろうか。
 
世間が右ならまず左。

クルマなんかが特にそうだ。
同じクルマを買うにしても「このグリルがたまんねーんだよ」
なんて言いつつわざわざ前期型のプジョ−306を探したりしていた。
フツーだったら、同じ価格なら後期型を探すだろうに。
 
彼曰く。
 
「ピニンファリーナのデザインが宿っているのは前期型だ。」
「後期型は大衆に迎合してフツーのデザインに改悪された。」
  
  
時々付いて行けないコダワリに直面することもあったけれど、
ワタシには彼の気持ちがよくわかる。
  
だからトヨタがキライってのも一緒。
家電ならナショナルは避けるってのも一緒。
音楽でもミュージックチャートを賑わせるようなものは聞かない。
腕時計も確か、古びたグランドセイコーを大切そうにしていた。 
  
 
二十歳前後は精神的にも一番尖っていた時期だった。
  
  
「そこに、主張やオリジナリティは宿っているか。」
  
  
それが選択のキーワードだった。
  
トヨタってだいたいが二番煎じだ。
他のメーカーが開拓した新たな地平に、
それよりちょっとだけ出来がよくてお値打ちなクルマで参入する。
SONYが頑張って作った市場に後からコソッと入ってくるのはナショナル。
GUIを世間に問うたのはAppleだ。Windows95の前の3.1なんてありゃ何だ。
未だにフォロワーの表れないiPod&iTunesには喝采を送りたいくらいだ。
    
  
  
「ナショナル買ったら負けだよな」
   
あの日彼がそう言った時、
ワタシは10年くらいタイムスリップしたように思えた。
 
 
 
しかし………。
 
 
 
 
神様、もといSさま、変わっちまったワタシをお許しください………。
  
 
  
 
ft1.jpg

 
 
 
 
気付けば今、我が家にはナショナルの製品がちゃんとある。
お掃除ロボット付きのエアコンに(ちょっと古いが)HDDレコーダー。
あと加湿器もたしかナショナルだ。
 
さすがに結婚した時テレビを買う際には、
かつてのように先駆者に敬意を表してパイオニアのプラズマテレビを買った。
二番煎じのパナソニックの出る幕じゃねーよと思いつつ、
パイオニアのプラズマテレビにした。
 
そして今日、ワタシの中の大きなの砦ひとつが、陥落………。
  
このデジカメは、防水デジカメ。



Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S

Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1 ソリッドシルバー DMC-FT1-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


 

実は防水デジカメと言えば、先駆者はオリンパスだ。
オリンパスはμTOUGHシリーズとして今でもタフなデジカメで突っ走っている。




OLYMPUS 防水デジタルカメラ μTOUGH-6000 ブルー μTOUGH-6000BLU

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μTOUGH-6000 ブルー μTOUGH-6000BLU

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス





ワタシはデジタル一眼レフカメラもオリンパスなことだし、
かつての自分であれば先駆者に敬意を表してオリンパスを買ったことだろう。
  
  
しかし。
  
 
このパナのヤツね、光学式手ぶれ補正だし。
 
(フルじゃないけど)ハイビジョンの動画も撮れるんよ。
 
それに動画でズームも出来ちゃうんよ!!!
  
  
  
なんて言うとコンパクトな動画一体機の先駆者はサンヨーのザクティなわけだが……。
 
 
 
こうね、写真の画質と動画の使い勝手のね、ゼツミョーなブレンドなんよ!
 
μTOUGHももちろん店頭で触ったんだけど、
どうも動きと操作性がワタシと合わなくてちょい”イラッ”したんよ!
ザクティは写真撮る時にどーもストレス感じそうだし。

あと画角で言うとFT1は28mmスタートで動画撮れるし。
 
あとサ、おまかせiAって言うの?
 
 
 
コレってスグレモノじゃん!!!
  
  
旅先とかでウチの彼女が使うにはめっちゃラクチンじゃん!!
  
 
 
  
  
……………。
 
 
 
 
…………えーーーーーーと…………(汗)
 
 
 
 
ワタクシ、今年で齢三十路後半四十路の手前。
ココロの中の確たるポリシーってヤツが、ちょいと薄くなってるようであります。
 
良く言えば、丸くなったってこと?
 
 
 
成熟したってこと?
 
 
 
そう?
 
 
 
 
そうだよね!!!
 
 
 
イイモノはイイモノだと認められるようになったんだよね!!!
 
 
ね!!!
 
 

zentai.jpg

  
 
 
 
 
なんとなく自分のココロの中にある基準。

コンデジがFUJIじゃなくなった日、大切な何かを亡くす気がしています……。
コレはフツーのコンデジのことね、今後もハニカムCCDで行きたいな、と…。

パソコンがマックじゃなくなった日、大切な何かを亡くす気がしています……。
たぶん、Appleがつぶれない限りAppleにお布施を続けると思われ…。
 
 
 
そして最後に。
 
ワタシのクルマがトヨタになった日、
我が人生に負けることになる気がしています……。
 
そうならないよう、頑張ろう………。
 
 
 
 
 
 
 
あ。
 
なんで今回防水デジカメ買ったって?
 
 
 
 
それは、ナイショです(ニヤ)





■Photos■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Leica D Vario-Elmar 14-150 3.5-5.6
■ART FILTER■POP ART



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

swm104

なんかいいなぁ~。

うんうん、わかるわかるって思いながら
読ませていただきました。

私も、ちょっと変わってるらしい・・・・
(いたって普通と思っているのですが)
by swm104 (2009-03-17 23:08) 

JOHN

自分だけが使うなら…
家族のことも考えるとね、ってことじゃないすか?
nalさんの文章読んでると
「彼女が使う」って言葉がありますもんね(・∀・)
ワタシは長いものにはまかれろ派です( ̄▽ ̄;)

さて今度のお出かけはいずこへ?水中写真とか
楽しみにしてます!…違う?
by JOHN (2009-03-18 08:11) 

nal

>swm104さん
ありがとうございます!
コダワリは人それぞれですもんね。
でも今でもポリシーまくりなSクンに「スマン」とつぶやくワタシです。
>JOHNさん
ウ…まあそうなんですけど今回はぶっちゃけ機能と使い勝手で……。
やはり、年を取るとコダワリがひとつずつ削れていくようです…。
えーとカメラは、月末に大活躍します♡


by nal (2009-03-18 11:15) 

ゆっきぃ

ビーチにいくんでしょ。
きっと、あそこでしょ。いいな、いいな。

うん、ウチの車が某社になったらアタシも同じ気持ちです(^^;
by ゆっきぃ (2009-03-18 14:52) 

アキオ

大切なことですね。
オイラもウィンドウズ&トヨタは縁がないでしょう。
ブランドでいえば、
松下電器産業、ある時期から、
変わったな、と思います。
ドレでもいいなら、から、選ばれるために、という感じに。
マネシタからの脱却がないと今の状態はないですよね。
by アキオ (2009-03-18 16:55) 

Nishi

こだわり、価値観って、その人そのものですからね。

でも、変わること=負けることというわけでもないかなって思います。


といいつつ、MT乗りたいなぁ。
by Nishi (2009-03-18 19:44) 

nal

>ゆっきぃさん
極端に書いてますけどでも…iQとかアベンシスとかサーフとかならもうワタシ乗ってもいい気がしています…自分では買わないけど(苦笑)
>アキオさん
そーなんですよ!最近のパナって琴線に触れるヤツ多いんですよ!!
やっぱアキオさんもそう感じてたんですね〜良かった〜ワタシは自分が日和ったんじゃないかと心配で心配で(笑)
>Nishiさん
そーですよね!丸くなったんですよワタシはああ!!
……外見は丸くならないように気を付けよう…。


by nal (2009-03-19 13:18) 

ぷぅちん

わたしもこのコンデジ欲しいです(≧∇≦)
マイノリティな記事、読むとワクワクします。
旦那もわたしもここまでこだわらなかったけれど
わかる部分を今も持っているのでそれが刺激されて
やっぱりキュンキュンします(またか!)♪
by ぷぅちん (2009-03-20 19:37) 

luka

よろしいんじゃないでしょうか。
この春はTZ7がとっても気になるし、F200、CX1、IXY210とかも。
でもCMOSになるだろうGX300を待とうかな。
by luka (2009-03-21 00:56) 

nal

>ぷぅちんさん
キュンキュンしてくれてウレシイです♡
>lukaさん
いまだにLX3が気になってます…ワタシ、パナにだいぶ攻められてます。まあでもコンデジ買うならF200ですけど。


by nal (2009-03-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。