So-net無料ブログ作成

意外なお名前 [住まいインテリア雑貨]

「た、但し書きはどうしますかっ…?」


某家電量販店のレジカウンターにて。
二十歳前後に見える若いオトコの店員さんは、震える声でそう尋ねた。

…め、めっちゃ震えとる……キンチョーしまくりやな……。
 
ふと名札を見ると、やはりあの文字があった。
   
  
”研修中”
 
 
…あー…やっぱりそうだろーなー……。
 
しかしその震えっぷりはハンパではない。
震えすぎて領収証の文字を書くにも四苦八苦しているくらいだ。
たぶん、コレだけキンチョーまくりってことはアレだろう。
 
初仕事。
 
時期的に、高校卒業して初バイト!!みたいな。
社会に出て初めての接客。そんなトコではないだろうか。
ワタシはそんなことを思いつつ、初々しい店員さんの質問に答える。
  
「あ、電球代でイイです。」
   
「ははははい、で、電球ぅ代ですねっ……。」
 
 
この日はココロに余裕があったからだろうか、
まごつく研修中店員さんのぎこちなさから却って好感さえ感じていた。
 
…オレの初バイトって何やったかな〜。
 
…あ!選挙の手伝いだったな…。

県会議員選挙の候補者の事務所のバイトがそういや初バイトだった。
街中にポスターを張ったりの雑用で、
キョーレツに残っている記憶は、ワンボックスの運転。

いきなり4ナンバーのコラムシフトのマニュアル車の運転手をしたのだが、
ぶっちゃけ当時は免許取って2年足らずで、
さらにマニュアル車を運転するのは教習所で運転して以来だった。
もう、パニクってパニクって……。
セカンドあたりで吹かしすぎて時速30キロくらいで後方に渋滞を作った。
路上停車するときも何していいかわからなくなってパニクっていた。
 
なんてことを思い出していたら店員さんがワタシに尋ねた。
 
「お、お名前はっっ……。」
   
 
  
って。
 
 
 
 
その前に待てやぁ!!!!
  
手元の領収証に書いてあった但し書き。
 



”電玉代”。
 
 
 
 
で、でんたまだいってっ!!!!


 
 
プッ。
 
 
 
 
”でんたまだい”〜なんかオモロイやん……。
ちょっと笑いそうになってしまったけれど、ちゃんとツッコんでおかねばなるまい。
  
「スミマセン。でんたま、じゃなくて電球ですよ。」
  
「あ、あああっ…す、すすみませんん……。」
 
なんて言いながらちゃんと直してもらった。
 
 
 
「電玉求代」に……。
 
 
 
ま、まあイイや…電玉求代でもいいや……。
 
で、次は宛名だ。
 
「すすすみませんんでしたっおっなまえはぁ………。」
 
 
 
 
 
「あ、言いますよ…”まえかぶ”で………。」
 
 
 

と言いながらワタシはさっきの初バイトのことを再び回顧。

…そーいや初バイトでもらったバイト代の中で、
…500円玉を1枚記念に取っておいたよなぁ……。
…あの500円玉、どこいったんろ?……探せばあるかな……?
 
 
「あ、あのっっ。」
 
 
 
あ、そうかそうか、領収証の宛名書きの途中だった…。
 
えーと……。
  
   
  
ん?
 
 
 
 
初々しい店員さんが震えながら書いていた途中の領収証。
 
その宛名書きのところには。
 
 
 
 
 
 
「前株 様」……………。
 
 
 
 
 
 
…………。
 
 
 
 
………………。
 
 
 
 
 
あ、いや………”まえかぶ”って言ったオレが悪い???
  
  
  
ちゃんと「株式会社」って言わなきゃダメ?
 
 
 
 
えーと………。
  
  
  
(多分)初バイト君が接客した時は、
客の側にもそれなりの気構えが必要でしょうか?
 
ひょっとかして。
  
”まえかぶ”って言われてわからない方、多数ですか?
 
あんま使わない?
  
 
どう?
  
 
  
  
どうなんですかっ!!!
 
 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 11

たろう

上 様 の
"上"が名前だと思ってたバイトの子がいました(^^;

by たろう (2009-03-21 10:56) 

GEN11

前株、後株ってある意味専門用語?
ビジネスの世界では一般的ですけど、社会人一年生には難しかったのでしょうか。
つうか、ウチは(株)まで書いてもらっていませんが。
by GEN11 (2009-03-21 15:31) 

Zn

普通なら通じるんですけどねぇ~。
もしかして受け狙いだったんじゃ・・・。
by Zn (2009-03-21 17:19) 

ふじかわ

nalさん、元気ですかぁ?やっとブロードバンドになってブログめぐりしやすくなりましたーwまたきますねぇw今年も写りこむ桜をまってまーすw
by ふじかわ (2009-03-21 17:40) 

arukakat

nalさんの顔を見て、「ブログの人だ!ネタ提供しないと・・」
前株は普通ですよね。

by arukakat (2009-03-21 19:17) 

Nishi

社会に出て初めて出会う言葉なのかなぁって思います。
領収書とかもらったりしないと意識すらしなかったりしますよね。
by Nishi (2009-03-21 22:16) 

アキオ

むかーし、上様で、というのを
「へぇぇ、殿様みたいだ」と毎回思いながら書いてました。


よーかんがえたら、
上の、上って、あんたんとこの事情やんね。
「ちょんちょん」でええです、と言ってくれるヒトはおらんのやろか。。
とか思ってたとか思わなかったとか。。

昔TVで、、
「女王様で」と店員の反応みてたばんぐみがあったな。。
それっぽい女のヒトが、領収切ってもらうんだけど、
わらったわらったw
by アキオ (2009-03-21 22:34) 

nal

>たろうさん
イマドキ「上様」では通用しないと思ってましたが、イイんですかね?
>GEN11さん
「株式会社」がないと使えないと思ってましたが…そうでもないんですかね、どうなんでしょう(ワカラン…)
>Znさん
震えてましたから…たぶん知らなかったんじゃないかと。
>ふじかわさん
ごぶさたしてまーーーーす!!!
今年もそろそろ咲きそうです!


by nal (2009-03-23 15:08) 

nal

>arukakatさん
そーだったら逆に通いたいです!(ネタに困らん…)
>Nishiさん
ワタシにとっては領収証はプラチナペーパーです!(笑)
>アキオさん
ブハハハ!!!!!
学生の頃、そんなカンジで店員さんを困らせてたのを思い出しました。飲んだときに罰ゲームとかで…。


by nal (2009-03-23 15:10) 

JOHN

うひゃひゃ~!たまらんです!
こゆネタ好きっす!
前株後株…今普通に使いますけど
それを知ったのはいつだったかな…
思い出せないくらい昔なんで
思い出さずにおこうかな…(-_-)zzz
by JOHN (2009-03-23 19:15) 

nal

>JOHNさん
フツーに使いますよね!ね!
えーいつだったのかはご自身のブログで年齢ブっちゃけてると思うんですが(ニヤ)


by nal (2009-03-24 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。