So-net無料ブログ作成

ABARTH500の3,000km [♡ABARTH]

3000km.jpg
■DATE■2009.08.07 16:44■

 
あたらしいクルマが我が元にやってきて、最初の区切りを感じる時。
 
3,000km。

我がABARTH500ちゃん、昨日いよいよ3,000kmを突破しました。



3,000kmは、ワタシにとってはナラシ運転終了の目安。
んーーーナラシ…イマドキのクルマにはナラシなんて不要な意見も多くあるけれど、
それでもワタシはちゃんとナラシはしています。

1台目のカリーナEDん時だけはそんなこと考えてなかった気がするけれど、
その後のホンダビガー、ユーノスロードスター、ゴルフカブリオレ、
それからAlfa147に AlfaSpider、再びNuovaAlfa147ときてAlfa159。

軒並みちゃんと3,000kmのナラシは守って来ました。

具体的には少なくとも1,000km走破までは3,000回転以下遵守。
その後2,000kmまでで徐々に4,000回転くらいは回しちゃう。
それ以降3,000kmまでは基本3,500回転くらいでたまにはブン回してOK。
たまには回さないと回らないエンジンになるという説もあるのでそうしてます…。

今回のABARTH500も、ちゃんとそんなカンジでナラシをしました!!
もちろん、1300kmくらいの時に一度エンジンオイル&フィルターも交換してます。
次回は5,000kmくらいの予定!

暖気だってエコに反するけれどちょっとはしています。
暖気走行だってしています。

なんてクルマに優しいオトコなんだ、オレ!!!
 
 
あ。
 
そーいやエリシオンはナラシしてないな(汗)
エリシオン、その前のアウトバックにフォレスター。
 
 
んーーーーーーーーー………スマン……。
 
 
ん?
 
てか家族のクルマはナラシなんかしなくたって、
ブン回すよーな走り方しないからいいのか!!
  
  
  
そーだそーだ、んじゃそーゆーことで……(いいのか?汗) 
  
 
とゆーことで今回は別にネタは無いんですけど、3,000km記念で記事にしときます。
 
 
 
今日からは、好きなよーに使い倒してやるからね、ABARTHちゃん!!! 
 
 
 
 
 
 
P8083175.jpg
「よんだ?」
■DATE■2009.08.08■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5■

 
 
 
 
 
ブハハハハッハハハハ!!!!!
 
 
あ。
 
スミマセン前にも載せたことあるけど
今回もついつい鼻デカ写真撮ってきちゃった♥

てかそのためにレンズを11-22mmに付け替えてたり。
 
 
 
 
Alfa159がどっちかっつーとイジりを許さない完ぺきなオトコ前だったんで、
ABARTH500ちゃんのファニーな顔見るたびついウズウズしちゃうんですよ……。
  
こーして見ると、マジでABARTHちゃんって小犬っぽいよね、顔が!!
 
  
 
 
 
P8083177.jpg
■DATE■2009.08.08■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5■

  
  
写真は今朝出勤中に撮ってきたんだけど、今朝は見事な晴れ。
  
  
プラスやっぱ昼よりも朝のほうが空気がキレイだね。
  
なんか写真にキレがあるっつーか、スカッとしてるっつーか。
 
ボディのウネウネ&ツヤツヤっぷりがものすご出てる気がします。
 
 
 
 
P8083179.jpg
■DATE■2009.08.08■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5■

 
 
あ。
 
 
でもアレよ?

コレ、こないだ洗車(8月3日)してから雨に降られてます。
昨日も突然すごいスコールに襲われてますし。
 
でもピカピカ維持!!!
  
コーティングのおかげで汚れは雨と一緒に流れていきます。
  
  
ただ当たり前ですが、オシリはダメです……。
  
  
ハッチバックってやっぱオシリの汚れが付きやすいね。
そーいやAlfa147ん時もそーだったなーと久しぶりに実感しました。

顔とサイド(の上部)はサッパリキレイなのに、オシリだけドロドロです……。
  
あと、タイヤね。
  
イタ車ってゆーか輸入車ブレーキパッドの洗礼をこれでもかと受けております…。
1回の雨でもホイール真っ黒です。
   
あーーーーーーーパッド替えてぇ……(泣)
   
 
 
ついでにブレーキで思い出しましたけど。
ABARTH500のブレーキってものすご深くで効くセッティング。
こないだ峠をちょいと本気めで頑張って走ってたんですけど、
噛めば噛むほど味が出る、もとい踏めば踏むほど効きますね。
 
踏み加減で効きを制御するタイプっていうのかな。
  
走行3,000km前後にして、色々気付くことがあったりして新鮮な日々です。
 
 
だから、ヘタなパッドに替えちゃイカンよーな気もしたりして、悩みます………。  
   
 
 
 
P8083181.jpg
■DATE■2009.08.08■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5■

  
 
 



 
 
 
で、ココからはちょっとバカバカしいオマケなんですが。
ワタシ、たま〜に自分のブログのタイトルで検索したりすることがあります。
ミョーなトコにアド貼られたこと2、3度ありまして…。


そしたら、ブーム過ぎてるのかどーなのかもワカンナイですが
面白いモノが出てきちゃいました!!
 
 
 
 
nalfalfa - 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』
 
ピクチャ 1.jpg

※注※どうやら見るたびに内容は変わっている模様です。
  
  
勝手に作ってくれるウィキペディアもどき? 
  
で、さっそくワタシはやってみたんですが。
 
 
 
「略歴」

・世間で広くその存在が知られる前、nalfalfaは500記事を迎えた。
その後、nalfalfaは空に語らせるブログではないが、あまりに空が高く澄み切っていたので、
めずらしく写真を撮っちゃったことで注目されるようになり、現在に至る。

 
 
 
そ、そーですか…我がnalfalfaはあまりに空が高く澄み切っていたので
めずらしく写真を撮っちゃったことで注目されるよーになったんや〜……(爆笑!!)
 
 
あ。
 
爆笑しちゃうのワタシだけ、か?
 
でずずいとスクロールしていってワタシが一番爆笑しちゃったのがコチラ。
 
 
 
「nalfalfaとnAbarthの関係」

・基本的には蒸さずに焼くカリカリウナギが好きである。
 
 
 
 
な。
 


 
 
 
 
なんで知っとるんやーー!!!




やっぱウナギはカリカリ香ばしいのがイチバンでしょ!!!
 
カリっときて中がフワッでしょ!!!
 
 
関東では蒸して焼くらしいけど、
あれもまたフワフワな食感がイイとは思うけれど、
ワタシはやっぱ蒸さずに焼いてアブラのおかげで表面カリカリ!!!
  
  
  
やっぱカリカリ!!!!
 
 
 
 
…………。
  
 
 
 
 
なんで3,000km記事でウナギについて熱く語ってるんだ………。
  
 
 
いかん、こんなん書いてたらめたくたウナギが食べたくなってきた………。
 
 
カリカリのね!!
  
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
     Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 6

DARKSIDE TK

nalさま

おはようございます。

3000km到達おめでとうございます!!
ワタクシは今日も仕事ですが、朝からやる気が全~~~く出ません(爆)

朝イチ写真とってアップしてますね(笑)
ワタクシ個人的に3枚目の写真の角度が好きです。


ナラシ…数年してないなぁ(^_^;)
※太古車乗ってるから仕方がないのですが…

暖気…してないなぁ
※動かしてないから当然だって?!



追伸;先回のコメントのレスです。
アバプンのesseesseは既に納車されている方がいます。
因みに500のesseesseは、なんとか年内投入出来るみたいですよ。キット販売(箱付)を予定しているみたいです。

そういえば"DA 0 A 100"や"Ferrari Dealers Edition"などに装着されるマレリ製の4本出しエグゾーストが販売されそうですね。(本国で)

色々な意味で擽られるんだよなぁABARTH…nalさまの激辛ブログもある意味擽られますが^m^
by DARKSIDE TK (2009-08-08 11:47) 

ブッソ

nalさん。

3000km走破、おめでとうデス!
自分も来週中には3000km逝きそうです。(え?早い?暇なんで・汗)
慣らしの仕方も、殆どnalさんと同じやり方でした。自分も。

ブレーキってMiToと共通ですかね?ブレンボのモノブロック。
ウチのも踏み量に応じて効く感じで、ダスト以外は結構気に入ってマス。

鰻話しバリに脱線させて頂きますが(笑)、私実はMiToGTAがMiTo購入時の買い替え候補(我がディーラー承認・笑)だったんですが、今日までほぼ毎日乗ってきまして、非常に気に入ってしまいました(阿呆)。
なんで、MiToGTAは購入しない事に決めましたワ~。
今後の方向性としましては、「MiTo esse esse Ver.」を目指して、ゆっくりイジってゆこうと思います。

以上、場違いな宣誓でした。m(_ _)m
by ブッソ (2009-08-08 20:07) 

elma

正面から魚眼レンズで撮影したAbarthをみたいです!
何とも言えない顔をしてるんだろうな・・・
by elma (2009-08-11 01:07) 

nal

>DARKSIDE TKさん
ありがとうございます!
ところでスポーツモードなんですが…やっぱりワタシはノーマルのほが好きみたいで、今はノーマルです(笑)遊ぶときだけスポーツ。日々仕事でチョコマカはノーマルのほうが良いですね。逆に2モードあって良かったーってカンジです!
あと…DA 0 A 100←コレ、すっごいお値段らしいですよね〜でもカッコイイ!邪道ですがABARTH by DIESELなんてダブルネームがあったら欲しいです(笑)
>ブッソさん
MiToGTA、どーーーーーなるんでしょうね…ワタシも気にしてる一人なんですが…。ってゆーかミラノのほうが気になりますが…(微笑)
でもなんか今はABARTH500の存在感が好きで…なんつーか重いもの背負ってない感っていうんでしょうか。まあそのうちまたAlfaが気になるんでしょうが(笑)
>elmaさん
フィッシュアイ欲しいんですよーーー!!!!でもフォーサーズのフィッシュアイって8mm(換算16)だしミョーにデカイんですよ…。

by nal (2009-08-11 10:30) 

DARKSIDE TK

nalさま

スポーツモードって良く考えられてますよね~。FIAT 500の時も感動しましたが、ABARTHも同様に愉しいなぁって思いましたよヽ(^o^)丿

アバルトはFIATやRomeoよりもCI規定がうるさい(新しい?!)ようでして(・_・;)
けど、nalさまがオーダーすればDIESELコラボ仕様を作ってくれるかもしれませんよ^m^
(最近フィアットグループってそういうビジネスを窺ってるようですから)

余談ですが、世界に一台のDA 0 A 100も存在するみたいです。
少し前に有名人になったあのマ○キ○ンネさんのクルマ…唯一の6速搭載車ですって~


追伸;
初MiToしました!
nalさまの仰るとおり重いモノ背負ってるとワタクシも思います。
ガンバレロメオ!!(…けどアバルト^^;)
by DARKSIDE TK (2009-08-11 20:58) 

nal

>DARKSIDE TKさん
CIキビシイらしいんですけど、でもワイパーとかガラスとか至るところにFIATのロゴがあったりします(笑)
Alfaはいちおう全部Alfロゴだった気がしたりして…ランチャとかフェラーリとかどうなんやろ、とか思いましたぁ。

by nal (2009-08-17 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0