So-net無料ブログ作成

使い方はオレが決める [♡ABARTH]

P8173456.jpg


モノには適不適というモノがあるのは重々承知しているのだが。
それでもワタシは叫びたい。
  
  
使い方は、オレが決める!!と!!!
 
 
一週間ほど前、我がABARTH500はこんなことになっていた。
見ての通り、大きな荷物テンコ盛り。
トランクに入りっこ無い大きさの、荷物荷物の山。
 
ワタシはクルマのこういう使い方、よくする。
よくするっつーかこうやって使わねばならない仕事だし。

んじゃなんでこんな小さなABARTH買ってんじゃ!

ってゆーツッコミは受け付けない。

コレがワタシの生き方だ。
 
  
使い方は、オレが決めるんだ。
 
 
昔々サラリーマンだった頃、営業として社用車のカローラは与えられていたものの、
でもクルマが好きだったので月に数回自分のユーノスロードスターで仕事していた。
コッソリだけどバレバレだ。会社からすれば黙認だけど。
  
で、たまに予定を忘れてて荷物テンコ盛りしなきゃいけない日なのに
ロードスターで行っちゃった時。
ワタシは1.5mほどのポールを屋根を開けて助手席に括り付けて走った。
50cm x 150cmくらいの看板10枚とかも助手席に括り付けて走っていた。

同じくロードスターの頃はホントに極端で、
昔々おデートの時に我が初のパソコン(Mac-Peforma5320)を買いに行ったときも、
すぐに触りたいからどうしても持ち帰りたかった。
だから助手席に無理矢理積んで帰って来た。
  
助手席に居た方には、電車で我がアパートに帰って来てもらっていた。
今思えばアレでお相手に飽きれられたのかもしれないが…。
   
2000年の2度のグランドツーリングも、ゴルフカブリオレで車中泊した。
その数年前のユーノスロードスターでの車中泊よかマシだったけど、
三十路間際のカラダにゴルフカブリオレでの車中泊はツラかった。
毎日毎日寝違えてタイヘンだったけど、でも楽しかった。
  
  
  
とにかく。
  
ワタシは与えられた使い方とかに反発したいというか、
好きなモノと一緒に居るためなら多少の不具合には目をつぶる、というところがある。
  
ABARTH500に乗っている今に限ったことじゃないのだ。
 
 
 
 
P1169361.jpg
■PHOTO■2009.01.16■AlfaRomeo Alfa159■
■ART FILTER■Rough Monochrome■

   
  
  
3ケ月前まで乗っていたAlfa159だってそうだ。
荷物満載することは本当によくあった。
それも泥だらけのモノだったりすることも。
トランクだけじゃ載せきれなくてトランクスルーも最大限に活用した。
草刈りをして草のゴミ袋6袋山盛りで車内が「青臭いな〜」なことも数知れず。
 
でもそのたびにワタシはめちゃくちゃキレイに洗車する。
使って使って使い倒して、でそのぶん使った後はキレーに洗ってあげる。
泥地みたいなトコでも遠慮なく走り回って、
その後見るも無惨なタイヤハウス内もキレイにしてあげる。

AlfaRomeoでもABARTH500でも、
パッと見そういう風には使われていない雰囲気だ。
コキ使っているのに普段はシレッとキレイに乗って見えるように努力する。
 
そういうクルマとの付き合い方が好きだ。
 
ABARTH500だって荷室は確かに狭いけれど、
でも工夫すれば相当荷物を積み込むことが出来るんだよ。
  
 
ただ、絶対的な小ささで辛さを感じる点が1コだけあるけれど、ね。
 
 
 
 
P8173458.jpg

 
 
 
 
長モノを載せるときは、さすがに苦労するね……。

コレは相当工夫して載せたんだけど、
何も考えずに載せるとシフトとポールが干渉する。
 
 
 
シフトチェンジ出来ません……。
 
 
 
 
でも工夫すれば何とでもなるもんだ!!!
 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは
ヨーロピアンな使い方してますね(^_^;)

やはりクルマは乗ってナンボ、使ってナンボですよ。で、愉しければ尚更…
身体(特に左足と手)もアタマも動かして(笑)

そういえばワタクシもロードスター時代にimac(ド初期)買って載せた事思い出しちゃいました
by DARKSIDE TK (2009-08-24 11:50) 

GEN11

すみません…。
ワタシは汚れたまんま乗ってます(泣)。
by GEN11 (2009-08-24 12:26) 

ブッソ

nalさん、こんにちは。

「使い方はオレが決める!」イイっすねぇ~!
自分も似た考え方ですね。

使用用途に合わせて車は選ばない。好きになった車しか欲しくない。
いつも乗りたいし、なにより移動をただの移動にしたくないので、どんなシチュエーションでも愛車を連れ出す。

乗車定員だけはまもりますがね(笑)。
by ブッソ (2009-08-24 16:27) 

Nishi

そうです!!



クルマはオーナーのものであります!!



「走るステージはオレが決める!!」
by Nishi (2009-08-24 23:02) 

luka

彼女を下ろすのはいかーん。
ロードスターの場合は、屋根開けて助手席で持ってもらえばだいたいおっけー。
by luka (2009-08-25 00:49) 

nal

>DARKSIDE TKさん
ありがとうございます!
実際今回(ABARTH)ばかりは荷物載せるときには他のクルマで、と思ってたんですが行き当たりばったりで行動するため結局ABARTHを手荒に使っております(苦笑)
>GEN11さん
い、いえ汚しつつ使い倒すってのも、カッコイイでございますですよ。
>ブッソさん
好きになったクルマしか欲しくないってのがまさにそうでして…実は仕事用クルマとの2台体制を敷いていたことが3回くらいあるんですけど…耐えられずに4年前に銀147、1台にまとめたことがありましてそれ以来好きなクルマでなんでもやってます♪
>Nishiさん
ワインISのサーキット仕様で何が悪い!!!(ニヤ)
その意気で極めてください!

by nal (2009-08-25 10:23) 

nal

>lukaさん
ツッコミどころを、ちゃんとツッコんでくれますね(笑)
さすがに昔のブラウン管PCは巨大っすよ……。

by nal (2009-08-25 10:24) 

ghie

んじゃなんでこんな小さなABARTH買ってんじゃ!

えぇ...コホン
お約束です(* ̄∀ ̄)"b"

でも。
与えられた使い方、こーであろうと言う思い込み。
全て承知の上で『自分が決める』
思いっきり共感です。

。。。それにしても...
とーっても苦しそうだな( ̄▽ ̄;
by ghie (2009-08-25 11:17) 

alessandro

私も学生の頃はNAに5人乗せて帰ったり(オープンでキャビン中央に一名、トランク開けて後ろ向きに二名)、友人の引っ越しの時使えないでしょ、って言われたから屋根開けて箪笥と冷蔵庫運んだりしてましたね。マスタングでブラウン管のマックももって帰ったし。。(流石に最初から一人で行きましたけどね)昨年もマセで妻とペットの引っ越しはしましたしね。使おうと思えば使えますよね。まず走って楽しい車を買う、使い方はなんとかなるもんですよね。アルファだってワゴンなのにバンパーのとこと平気で段ついてるし(笑)これからもがしがし使えない車をつかって行きましょうよーー

by alessandro (2009-08-25 11:42) 

nal

>ghieさん
いやマジで苦しいんですよ〜。
革シートに泥汚れつくとけっこうピクピク来ますしね(泣)
他にも使えるクルマあるんですけど、なぜかABARTHでなんでもやりたくなるんですよねぇフシギ。
>alessandroさん
ワタシが書こうと思ったけどやめといたネタをズバッと書きますね(笑)
NAでお相撲さんの優勝パレードみたいな乗り方して(4人)、22時の中心市街地片側4車線を走り抜けたことありますよ……。
パレードでしたよまさに。
今思えばアレは20年近く前。思えばノンビリしてたっていうか許される時代だったんでしょうねぇ。
でもさすがにワタシでもマセでベッドは運ぼうと思えません。alessandroさんの気合い勝ち!


by nal (2009-08-26 09:11) 

elma

昔、ユーノスロードスターに単身用冷蔵庫や洗濯機を
搭載してピストン輸送で引っ越ししたことを思い出しました。
by elma (2009-09-01 01:40) 

nal

>elmaさん
れれれ冷蔵庫ですか……スゴすぎます!!
シートヘコんじゃいそうですね……。

by nal (2009-09-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0