So-net無料ブログ作成

街乗りのスポーツカー [★370Z]

P8283537.jpg
■ART FILTER■TOY PHOTO■


ティーブレイク……。
 

 
記事を書くときは、ほとんど一気に書く。
下書きを使ったことはほとんどないし暖めておいたことは一度もない、たぶんだけど。
書いたものはすぐにアップしたい性格ってどういうことなんだろう。

たぶん、買い物とかと一緒だ。
クルマを買うと決めたときは、ほとんどが在庫車または展示車。
細かい仕様をオーダーして首を長くして待ったためしが一度たりともない。
5月にやってきたABARTH500も契約から納車まで、ちょうど1ケ月。
その前のAlfa159、Alfa147、AlfaSpiderに至っては3週間も待ってないと思う。

逆に言うと、待たされるんだったらこれらのクルマには乗っていなかった可能性が高い。
 
自分に自信が無いから、かな。
3ケ月も待っていたらそのあいだにもっと欲しいクルマが現れるかもしれないし、ね。
   
そういう意味ではこの数年は良い出会いに恵まれている。
欲しいと思えるクルマに、サクッと素晴らしいタイミングで出会えているから。
 
まあ、散財の言い訳でもあるような気はするけれど……。


 
さて今回は、
そんなワタシのブログの記事の中で
唯一アップするきっかけを失ったまま放置してあった下書きがあったので、
シルバーウィークの中休みに箸休めとして置いていきます。
  
先月8月27、8日に撮った夏の370Z。
 
 
 

P8283532.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 

P8283551.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 

P8283546.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
28日はアートフィルターの設定をミスってしまい、
RAW+JPEGではなくアートフィルター適用のJPEGのみで撮ってしまった。
RAW+JPEGだと、RAWについてはオリジナルデータが保存されるんだよね。
 
なので28日の写真は、ぜんぶアートフィルター祭りだ。
 
 
 
P8273509.jpg
■DATE■2009.08.27■

  
  
 
P8273506.jpg
■DATE■2009.08.27■

  
 
 
ブログのテーマ上あまり登場はしないけれど、
実はこの370Zには頻繁にお世話になっている。
 
好みドストライクってわけじゃないけれど、
このテのクルマもワタシはけっこう、好き。
でも両極端なABARTH500と370Zを乗っていると、
両方の良さがとってもよくにじみ出てくるもので。
 
いつもいつも370Zに乗り始めてすぐはおっくうに感じる。

ボディがワイドすぎる。オートマに慣れない。目線の低さに面食らう。
第一操作系で戸惑う。

でも慣れてくると370Z的なモノをシティコミューターとして乗るってのは
ものすごく快適なモノだ。
某雑誌NAVIのK編集長サマが最近ケイマンSから370Zに乗り換えられて
毎月リポートが載っている。
クルマにとって最も厳しいCITYを仕事の足をして使って見えるのだが、
そこで大パワークーペの街乗りでの使い勝手について素晴らしいと書かれていることがあった。
  
さすがにFとかMとかLの名のつくスーパースポーツは持て余すだろうけれど、
ケイマンとか370Zとか、コルベットなんかは決して持て余さないとワタシも感じている。
時折パワーを引き出してみたり、
そうで無い時は太いトルクに身を任せてダラダラと流せば良い。
最初は乗りにくささえ感じるボディのワイドさや視界の悪さも、
慣れてくれば身にフィットしてくる。
  
370Zの場合は実用車のベースがあるために
ボンネットが高く、シート位置も本格的なスポーツカーと比べるとちょっと高めだ。
  
それが逆に乗りやすさと安心感を高めている。
 
 
  
  
P8283540.jpg
■ART FILTER■ROUGH MONOCHROME■

  
  
  
  
辛口気味で申し訳ないが、
今のニッサンは力を入れているクルマとそうでもないクルマの差が大きいんじゃないかな。
370ZやSKYLINEなんかは、リキ入ってるよね。
  
クルマ好きのココロ、けっこう揺すぶられる。 
  
あとは……実用車とかも、これくらいリキ入れて作って欲しいかな。
  
   
   
それがニッサンのアイデンティティでしょう。 
  
 
 
P8283530.jpg
■ART FILTER■POP ART■




では、シルバーウィーク明けに再びお会いしましょう。



■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Olympus Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
■DATE■2009.08.27/28
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 7

copland_YB

 最近はスカイライン・クロスオーバーも不覚にもかっこいいなぁと思っちゃいました。
 排気量だけは何とかして欲しいですね。せめて2.5を入れてくれないと、お仕事では買いにくいです…
by copland_YB (2009-09-21 13:05) 

poi

TOYO〇Aは 車好きの心を揺さぶる車に力を入れてほしいかな(笑)
by poi (2009-09-21 16:41) 

八丁掘

確かに370Zは街、高速、峠とどこも楽しく走れます(^O^)。いい車だと思うんですけどねぇ~人気無いみたいで・・・SW期間中に2日間ドライブして1台しか見かけませんでしたよ・・・(^_^.)

by 八丁掘 (2009-09-22 00:15) 

アキオ

2ドア車って、、日常のもの、と、非日常のものがありますよね。
国産2ドアはNSXであっても、日常の香りがあるのが、
弱みであり強みなんでしょうね、、
ま、GTR(35)はなんか日常離れしてるもの感じますが、
実用性が犠牲になってることはないと思われますね。
つーか、普通に使えない車はないんだけれども、、、
カマエル車ってのはありますね。。
それを、非日常のものとして心地よく思うのか、どうなのか、は
その人それぞれでしょうけれども。。。
by アキオ (2009-09-22 09:00) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは。
ワタクシはSウィーク中も仕事です(^_^;)

つまるところ…気を遣う頻度(日常・非日常の割合?!)がどの位なのかってことなのでしょうかね(笑)

そして各々の個性

私の場合、ここ数年デザインや商品力に対し中途半端なイジリ倒しをされたクルマが多いと思ってみたり(・_・;)
デザインに対して深い知識が無いので言えませんが、日本車に限らず微妙なクルマ多いな~って感じています。LEDやHIDなど最新トレンド(なのか?!)は分かりますが、それをはめ込みの様な扱いにしなくても…や、ハイブリッドカーも中途半端な未来感を出すならもっと踏み込めばイイのに…など、あくまでも個人的な意見でありますがm(__)m

ところでZ34はもしかしてお仕事カーですか?!
by DARKSIDE TK (2009-09-22 13:28) 

nal

>copland_YBさん
クロスオーバーかっこいいですよね!
あの内装はグラッと来ますよ……まあ日本じゃ売れなjbjkj……。
2.5でナビ込みで35くらいだったらイイかもですねぇ。
>poiさん
iQ-1.3-MTじゃダメですかああ!!!(笑)
>八丁堀さん
Z、イイクルマですしワタシは売れてると思います!!
あの価格帯で2シーターですから…こんだけ売れてれば御の字じゃないでしょうか。ワタシは「Z、よお売れとるな〜」って思ってました。
>アキオさん
た、確かに……日本車で普段遣いにためらわれるのはGTRだけかもですね(汗)非日常だけを求めると物足りないかもしれませんが、Zはイイトコ突いてると思います。


by nal (2009-09-24 17:26) 

nal

>DARKSIDE TKさん
ありがとうございます。
プジョーとか、なんつーかかつての佇まいが無くて顔で勝負になっててさびしかったり…とかはありますよね。
あの状態だとマツダと選ぶところがない…みたいな。
「強烈」がテーマってクルマが多すぎるんですかねぇ。
そこいくと日産繋がりで言うとスカイラインセダンなんかは最初「えええ?」と思ってたんですが最近なんかいい雰囲気に見えてます。
佇まいが良いというか……んーーーうまく書けませんが(汗)

by nal (2009-09-24 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0