So-net無料ブログ作成

記憶力の倍々ゲーム [N&alfamiglia]

あれはお盆前のある日から始まった。今年から何故か買っている雑誌、テレビくん。


てれびくん 2009年 10月号 [雑誌]

てれびくん 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 雑誌



てれびくん 2009年 09月号 [雑誌]

てれびくん 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 雑誌


  
  
その9月号の付録に、それはあった。
  
仮面ライダーのトランプだ。

その日例によって仲良しの3歳Tクン&5歳うみちゃんが我が家に遊びに来ていて、
そのトランプを見つけるや否や5歳うみちゃんがワタシにせがんだ。

2009.06.11「モテモテ父さんメロメロになる」
http://nalfamilies.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11
 
「ねぇねぇおとぉさん!しんけいすいじゃく、しよ?」

別にワタシはうみちゃんのお父さんでは無いのだが、まあそれはいい。
  
  
 
ワタシは、さっそく5歳児の年長さんうみちゃんと神経衰弱で勝負。
 
 
 
すると……これがまたやたら強いのだ。
 
ワタシの印象で言うと、10手くらい前の地味な数字も憶えているカンジ。
大人であるワタシだってAとかKとかQなら10手前でもおぼえているが、
2とか6とか8とかになるとあんまり憶えていないことが多い。
 
それを……みるみるうちにゲットしていってしまうのだ!!
 
 
 
結果、最後のほうはウチのボーズ2人とTクンによってグダグダにされてしまって
勝負の行方は分からなかったんだけど、たぶん互角くらいだっただろう。
5歳児うみちゃんの記憶力に脅威を感じた、お盆前のあの日……。
 
 
 

そして今、ワタシの毎日の日課。
 
我が家の3歳児、年少さんHクンとの神経衰弱勝負!!!!
 
 
あの日うみちゃんとワタシの勝負を見ていた3歳Hクン。
どうやら猛烈に神経衰弱に興味を奪われてしまったらしい。
  
  
  
「ねぇねぇおとぉさん、とらぁんぷ、しよおよぉ!」
 
 
 
お盆明けの8月20日頃から、毎日のようにワタシとHクンとの勝負は続いている。
最初の頃は、正直に書くけど勝負にならなかった。
勝負にならないどころかルールさえもアヤシイってところ。
同じカードばっかり何回も引くし9と6の区別もできない。

だから何度も何度も中断しつつ教えながら、
そして何度もワタシがわざと間違えながら神経衰弱というアソビを楽しんだ。
 
 
 
しかし………。
 
 
コドモというものは恐ろしい。

それはまだルールさえろくにわかっちゃいなかった2週間ほど前にも感じていた。
時折、何手、前に引いたのか忘れちゃったようなカードを見事引き当てるのだ。
それも確信的に「おぼえている」という顔をして。
 
そして、昨日のことだ。
 
 
 
四十路手前のオトーサン、3歳児にギリギリのギリまで追いつめられたのだった。
勝負の結果。
  
  
  
28枚 VS 26枚。(ジョーカー2枚組込みで54枚ね)
 
 
 
最後に残った6枚を、軒並みワタシがゲットしてコレだ。
わずか2枚差だったんだ。
最後の6枚が入れ替わっていたらワタシの完敗だ………。
 
今やHクンは自信満々かかってこいなカンジでワタシに勝負を挑んでくる。
2日ほど前にはたしか、36枚 vs 18枚 だった。

コドモというのはホントにおそろしい。
昨日と今日とは別人、とはこのことを言うのだろう。
日に日に”記憶力”というパワーが倍々ゲームで増えていく。
この調子でいくと、一週間後には確実にワタシは負ける。

完膚なきまでに叩きのめされる気がしている。

四十路手前の、一応オトナでオトーサンなワタシ。
こうなったら勝負を逃げたろかとホンキで心配してしまうのである……。
 
 
 
 
ちなみに番外編として、3歳Hクン vs 5歳Rクン の勝負もあるのだが。
 
3歳Hクン46枚 vs 5歳Rクン8枚 でHクンの圧勝!!!
 
 
Rクンは神経衰弱の勝負そのものよりも、
カードに描かれている仮面ライダーに興味の全てを持って行かれるので、
カードに何の数字が書いてあるのかなんててんで憶えちゃいないのである………。
 
 
 
 
P8303560.jpg
”最近数字を書くのにも熱心な3歳Hクン”

 
 
 
P8303561.jpg
”いくつまで書けるのか勝負!”

 
 
 

 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0