So-net無料ブログ作成

ABARTH500 at Sunset Time [♡Photos]

P9113673.jpg


我ながら呆れるくらいに好きになっているようだ。
 

木曜日の夕暮れ、
仕事でクルマを走らせている最中にワタシは見とれていた。

あまりに美しい空に。

コバルトブルーの空は西に向かうに連れてオレンジ色に染まり、
それは見事なグラデーションを描いていた。
そこに細かく広げたような綿みたいなうろこ雲。
うろこ雲は夕陽に照らされて自ら発光しているように、
そして夕陽に呼応するようにオレンジに光り輝いていた。
その時、胸にメラメラと欲求が沸き上がってきた。
   
しゃ、写真撮りたい!!!
こんなにも美しい空を絶対に写真に撮りたい。
これだけ美しいグラデーションを拝める日は一年のうちにもそうそう、無い。
今年は何故だか駆け足で夏から突然に秋になった。
いきなり冷え込んだ空気はきっと、水分や塵なんかが少ないんだろう。

だからこそ、今日はこんなにも美しいんだ。

今撮らなければ、そうそうこんな空は拝めないかもしれない!
  
ココロはハラハラそしてソワソワしていたのだけれど、
世の中には叶うことと叶わないことがあるわけで。
いちおう社会人であるからして、そうそう思ったことばかりしていられないわけで。
仕事中のワタシは木曜の夕暮れを車内から見つめながら心に決めた。
   
  
明日には絶対にこの空をファインダーで切り取ってやる、と!
  
  
 
 
P9113742.jpg

  
 
 
金曜日、偶然にも夜のアポイントまでぽっかりと時間が空いていた。

そんなワタシを、もう誰も止めることは出来ない。 
  
 
 
P9113725.jpg

 
 
ここ数日の経験を元にしていちばん空が映える時間を計算し、
なおかつ空を独り占め出来るような、
そして我がABARTH500を染めてくれるようなスポットを思い描いた。 
  
 
そして午後17時30分、ワタシはそこに到着したのだった。

 
 
P9113710.jpg

 
 


P9113734.jpg


 
 
 
P9113701.jpg
■ART FILTER■POP ART■


 
 
 
P9113686.jpg

  
 
 
 
初めてデジタル一眼レフカメラを手に入れて、およそ2年半。
ブツヨクとしてのカメラ。
レンズをあれやこれやと考えたりカメラ本体の進化にワクワクしたり。
デザインのクールさにソワソワしたりも数知れず。
  
そんなこんなを繰り返してきたけれど、
この2年半でワタシはそうとうに時間を切り取るという行為が好きになったみたいだ。
プログラムオートにして、
ホワイトバランスと露出をチョコチョコと切り替えながら、
アングルを色々と試しながらワタシは100回近くシャッターを切ってしまった。
  
 
そういう時間が、ホントに楽しい。
 

  
 
P9113728.jpg

 
 
大好きなクルマをお気に入りの場所で思う存分走らせる快感と比べたら、
今はまだクルマのほうが好きかなっていう気はしているけれど、
でも時間や天気や光の具合、そしてシチュエーションを考えたり、
もちろんカメラ自体の設定をあれやこれやしているのは、楽しい。
  
ワタシの興味は、
ようやくモノとしてのカメラよりも撮ることへの興味に移って来たみたいだ。
 
もちろん。
 
OlympusPENとかSigmaDP2とか見ると
ブツヨクがくすぐられるのに変わりないんだけど、ね…………。

  
  
 
P9113680.jpg

 
 
 
P9113746.jpg

  
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■ Olympus E-30
■LENS■ Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
■DATE■ 2009.09.11 17:31 ~ 17.54
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 7

Nishi

本当に朝夕の違いはあれ、同じような写真撮っていたんですね♪


私も、水曜日や木曜日の夕方、会社のエレベータホールから夕焼けに染まる養老鈴鹿山地を遠く眺めているうちに「そうだ、今度の年休の日写真に撮りに行こう」と思いついたんですよ。


夕焼け見て、夜明けを撮ろうと思った思考回路は我ながら謎なんですが・・・・・・。
by Nishi (2009-09-12 15:30) 

DARKSIDE TK

nalさま

前回に引き続きまたまた良いお写真を(^o^)丿

自分のお気に入りのクルマを、お気に入りの場所で、お気に入りの景色をバックに…イイですなぁ

そういえば、今のクルマになって一枚も写真を撮っていない事に(今更ながら)気付きました(爆)
by DARKSIDE TK (2009-09-13 12:32) 

eddie

秋ですね・・・。
夏の写真と違ってどこか落ち着いた雰囲気が良いですね。
by eddie (2009-09-14 08:52) 

nal

>Nishiさん
最近の空、めちゃくちゃキレーですよねぇ。
毎日夕焼けを楽しみにしております。
>DARKSIDE TKさん
ありがとうございます!
ワタシは自称映り込み写真家ですので(苦笑)
>eddieさん
ありがとうございます!
秋になると……ドライブしたくなりますね〜。

by nal (2009-09-15 10:40) 

JOHN

ゆっくり空を見る時間…カメラがあるおかげでより堪能できるのですね。
ちょっと遠ざかっちゃったけど、カメラを持って出かけたいなぁ
と思わせてくれた記事でした。nice!です^^
by JOHN (2009-09-16 07:58) 

アキオ

いやぁ、、きれいきれい。
この時期はフォトジェニックっですよね。
切り取りたくなる絵がいっぱいです。
by アキオ (2009-09-20 15:39) 

nal

>JOHNさん
カメラもってでかけましょうとも!!
良い夕焼けお待ちしてます♥
>アキオさん
カメラ持つと季節に敏感になりますね。
ある意味オープンカーに乗ってたときと感覚が似てます。
バイクだったらもっとでしょうねぇ。

by nal (2009-09-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。