So-net無料ブログ作成

プロテクターの役目 [ブツヨク]

P9153756.jpg
■ART FILTER■ROUGH MONOCHROME■

 
手元にあるレンズは、
我ながらどれもこれもお気に入りなのである。

手に入れた順で言うと。

1.広角ズーム■Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5■
2.マクロレンズ■Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro■
3.標準ズーム■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5■(後にII型へ買替)

そして冒頭の写真の高倍率ズーム。




Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. XSM. MEGA O.I.S.

Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. XSM. MEGA O.I.S.

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




どれもこれも手に入れる時には動機ってモンがあって。
最初に買ったZD11-22mmとZD50mmMacroは
2007年春の沖縄旅行のために初めてデジイチを買った時。

アマノジャク系なワタシは素直に標準ズーム買わずにこの2本で勝負した。
頻繁にレンズ交換するハメになったけど、
でもその後残っている写真を見るたびワタシはニンマリしている。
 
こと「写り」に関しては最強じゃないかと思える、2本。
 
続いてZD14-54mmは2家族で信州旅行へ行くときに清水の舞台から飛び降りた。
2家族なのでレンズ交換に捕われてる場合じゃないと思ってのこと。
この標準レンズも明るいし柔らかいカンジで写るし、
今いちばんフツーにデジイチに付けっぱなしなレンズだ。
その後デジイチをE-330からE-30に買い替えた時にI型は下取ってもらってII型になっている。
 
そして、冒頭の高倍率ズームLeicaD14-150mm。
去年の夏の沖縄旅行のために新調した。
その頃の我が家のボーズどもは、2歳と4歳。
もう1ケ所にとどまることもないし親元に張り付きっぱなしってこともなく、
すぐに走って何処かへ行ってしまう。
我が手元にある一番望遠な領域、54mm(35mm換算108mm)じゃ
豆粒みたいにしか写らないので望遠をカバー出来るレンズとしてお買い上げ。
 
相当覚悟を決めて思い切って清水の舞台から飛び降りて、ゲット。
  
これまた暗いのだけ唯一の難点だけどあとは文句の付けようのない素晴らしいレンズで。
ってゆーかそんなに審美眼は無いので何とも言いようは無いのだけれど、
少なくとも「チッ」な気分になることは皆無。
広角14mm辺りでは水平線がちょっとだけ「ぐにょん」ってなるけどご愛嬌。
  
今手元にある4本のレンズは、
どれもこれも手放す理由の無いお気に入りのレンズたちなのだ。
 
 
 
だけど、ね………ワタシってヤツはホントにどうしようもない………。
  
 
 
 
 

P9153750.jpg

 
 
 
 
 
今朝。
ワタクシ、レンズプロテクターを破壊してしまいました………(泣!)
出勤時にクルマに乗り込む時、
ついつい手元が狂って3、40センチの高さからポロリと落下させてしまいました……。
  
とりあえずいつもデジイチはソフトケースに入っているので大丈夫だと祈りつつ、
会社に着いてソフトケースを外そうとしたら、
机の上にガラスの破片ががしゃしゃしゃしゃ〜〜ってこぼれてきました……。
  
えー自慢じゃないが、これでレンズプロテクターを破損したのは4度目。
ウチのボーズが突撃してきてヒビが入ったことが1回。
あとの3回は…………ワタシの不注意でございます……(反省!)
   
クルマも同じなんだけど気に入ったモノもところ構わずガシガシ使うタイプなワタシ。
カメラで言えば雨の日でもタオルをかぶせて平気で使うこと多数。
神棚に飾って腫れ物に触るようにってことが、出来ない。
 
 
っつってもコレで今回レンズかカメラ本体がコワれてたら相当ヘコんでただろうなぁ……。
ある意味レンズプロテクターは本来の役目を発揮したってことなのかも。

…って2年半で4回もレンズプロテクター破損する人、居るのかなぁ……。
 
 
つ、疲れてんのかな………。
  
またすぐプロテクター買ってこなきゃ……自分が信用出来ないから(苦笑)
このLeicaD14-150mmのレンズ径は、72mm…………。
72mmともなると、お高いでございます……プロテクタ、高ぇよ(泣)
自分が信用できないワタシは、PLフィルターなんか絶対に買えません!!
 
  

  
ひとりごとついでに。
最近のブツヨクをちょこっと書いてみる。






 
 
 
そこの幼稚園児のオトーサン!!!
もうすぐ運動会のシーズンですよ!!!!
 
そろそろHVのDVカメラ、欲しいなぁ……。
ずっと「テープじゃなきゃ!」って思ってたけど、もうテープ型は新型登場しません……。 
なのでメモリータイプのこのへんのヤツ、欲しいなぁ……。
  
  
  
買っちゃおっかな!!!
 
 
 
なんて思ってるんだけど。
ムービーカメラ新調すると、絶対に他にも散財したくなるに決まってるんだよね。
 
 
  
PCね、PC。
ワタシ用のMacBookちゃん、まもなく3歳。
前にも何回も書いててシツコイんだけどずっとHDD残量は10GB切ってます。
最近はGARAGEBANDとかiCHATとかの使わないアプリ全部捨てました。
そのおかげで7GB→11GBくらいに復活したんだけど、
でもコレじゃあ動画編集(iMovie)は使えないんだよねぇ……。
 
なんて同じことを数ヶ月前に書いたんだけど、
その直後のことであります。
  
  
  
 
P9153761.jpg

 
 
 
キーボードの「2」のキーが、何故だかボヨンと跳ねてきやがった!!!
グイッて押し込んだりちょこっと引っ張ったりしたんだけど、元に戻らず。
なので最近「2」を押す時は力いっぱいグイッて押さないと反応しません……。

見積もりとか手紙とか書くとき、
ペースが狂わされてけっこう困っていたり……。
 
 
 
さらにさらに!!!
 
 
 
P9153760.jpg

   
  
本体右下のアームレストのへんの樹脂が、
ペロリと裂けて割れてきやがったのだ!!!
 
んーーーーーーー…………コレはもう、買い替えろってことかいな……。
  
だよねやっぱ………。
    
SnowLeopardも発売になったことだしさ!!!
今買えばMacOS10.5.8と10.6と両方使えるってことだしさ!!!
 
 
んーーーーーーでもこのMacBookちゃん、もう下取りには使えんな(泣)

それにどうせ今度買うなら液晶ちょっと大きいほうがイイしさ〜。
動画編集とか写真扱うには13inchじゃさすがに寂しくなってきたし。
 
 
 


Apple MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MB985J/A

Apple MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MB985J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


 
 
 
DVカメラ買う、イコールMacBookも新調!!!

どうせならMacBookPro、15インチくらいいっとけ!!みたいな。 
 
となるとやっぱアプリも買い増し!!!
 
 
 
 
みたいな。
 
一歩踏み出すと無限の散財が待ってるんだよね〜。
 
 
 
とりあえず今は、ブツヨクのボーダーライン上で留まっております………。
 
いつ線を越えてしまうことやら………。
 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 11

ghie

判る・・・判るよ、その気持ち。

みたいなw

っつか。
レンズ本体&カメラ本体が無事で良かったっすね。

僕もnalさん同様に、大切にはしながらも、でもしーっかりと使う!ってーのが好きだからなぁ。
それなのに。
レンズプロテクターどころか、フィルターさえも。。。
いや、買おう買おうとは思ってるんですよ。
思って既に・・・2年経過?( ̄▽ ̄;
ま。
今更、良いけどね。

みたいなww
by ghie (2009-09-15 11:58) 

かのん

がっつり使うけど割ったことはない。そのうち割るのかなあ。
まあ、「割っちゃう系」は疲労の証ですよ♥
by かのん (2009-09-15 13:53) 

みずの

割り過ぎでしょ・・・。
PL買って映り込みをコントロールしましょうwww
by みずの (2009-09-15 15:08) 

NOBU

今まで割った事は・・・・・・

過去一度もありません(笑)
by NOBU (2009-09-15 19:09) 

Nishi

私も気に入ったものだからこそ、気にせずガシガシ使う派です。
おかげでクルマはすぐ泥だらけ。
そしてギターは爪傷だらけ。



でも、割れたりすると結構精神的に来ますね・・・・・・。
by Nishi (2009-09-15 21:37) 

nal

>ghieさん
わ、わかって頂けますか!!(ホッ)
ビーチで砂かぶっても「後で掃除すりゃええか」な気分になっちゃうんですよね…プール水面のギリギリで構えたりとか。レンズ交換もところ構わずですし。もうちょっと大事にしたほうがイイとは思うんですが。
>かのんさん
わ、割りませんか……けっこうフツーに割るものだと思ってました(汗)
たしかに、今はおつかれさまモードでございます…(で、♥の意味は、ニヤ)
>みずのさん
そのサクッとクールなコメントにM気質が反応してます(笑)
PL、欲しいけど高いじゃないですか!それに賞味期限2年くらいなんでしょ?んーーーーーそうすると、んーーーーー(悩)
>NOBUさん
え!プ、プロの方は割らないんですか!?
やっぱワタシ考え直したほーがイイですね……。


by nal (2009-09-17 09:26) 

nal

>Nishiさん
そう言えばAbarthのシフトノブがアルミなんですけど、
それも不注意でキズキズになっております……。
悔い改めねば、です(泣)

by nal (2009-09-17 09:40) 

ゆっきぃ

あれって割れるのですか・・・。
そうなのか。。。。
ソフトケースにもいれずにカバンの中で
グッチャグチャになって持ち歩いてますが
ダメですよね。やっぱ。。。
by ゆっきぃ (2009-09-17 16:01) 

poi

「ふ」が浮ついてるのね(笑)
そんな私のPCは「C」が 完全にとれてます。
んでも 使えるようになるんだよねぇ
人間ってすごいねぇ(貧乏性)
by poi (2009-09-18 00:12) 

アキオ

むふ、かえってきましたよアキオッチw
なんとタイムリーな話題なんでしょ。

えーーご無沙汰の間にご訪問いただいて
かなりうれしかったです。
言い訳程度に、新規時はアップしましたが、
本調子になるにはもう少しかかるかも。

で、プロテクター、わりませんw
まぁレンズフードも装着してるので、だいたい。
それで割ったら、本体が泣けてくることに。。
はるまきママさんはD300かっちゃってるし、
nalさんはビデオ買おうとしちゃってるし。。。
まったく、ソネブロは買い物ネタの宝庫で困るなぁぁw


ってことでまたよろしく、です。
by アキオ (2009-09-20 15:37) 

nal

>ゆっきぃさん
割れますよ〜バリバリに……。
カバンの中が破片まみれになりますので、気をつけましょう…。
>poiさん
そーなんですよ。今や無意識に「2」だけグイッて押すクセがついちゃいました。買い替えてもやりそうですよ……。
>アキオさん
ご無沙汰です!お元気そうで何より!!
ワタシも使うときはフード必ず付けてますよ〜。
どっちかっつーと使わない時に不注意で落としてってパターンですね(泣)
最近欲しいモノ、ものすごガマンしてます。
DVDもぜんぜん買ってない!
来年爆発させる予定です(苦笑)

by nal (2009-09-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0