So-net無料ブログ作成

ビッグポロの憂鬱 [ファッション]

P9213823.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54mm/F2.8-3.5■


あの時、ヴァカンスの熱にうなされてついつい買い込んでしまったんだ。

正直に言えばワタシはそんなガラじゃない。
でっかいお馬さんを胸元に飼うようなタイプじゃないんだ。
 
でも……。
  
今春のグアムにて。
某ショッピングモールで見つけてしまった、ビッグポロ。
もらいものとしてウチのボーズどもは前からビッグポロをよく着ていた。
 
なんだかファニーでヴィヴィッドで、コドモが着るとこれがまたよく似合うんだ。

そんな時見かけてしまった値札、確かサンジュウホニャ$。
  
  
…おーーー!!!
…フツーにポロシャツ買ったってそれくらいするやん!!!
    
 
まあそういうタイプではないんだけれども、ちょっとグラッと来ていたワタシ。
それに輪をかけたのがウチの彼女だ。
ウチの彼女はどうやらこういった正統派な(?)パパファッションがお好み。
彼女の後押しも手伝って、ワタシはついついゲットしてしまった。
   
白い歯の似合うビッグポロ、それも4着お買い上げ。
  
 
 
すると……コレがまたボーズどもと過ごす日々にはおあつらえ向きで。
ワタシはだいたいYシャツっぽいモノをボタンはだけて着ていることが多いのだが、
やっぱYシャツだと、いくらカジュアル系のモノでも汚れが気になる。
 
ってか汚れるとヘコむし汚さないように遊ぼうとしてしまう。
   
それだと楽しめないじゃん。
余計なトコに神経遣ってたんじゃ全力でボーズどもと遊べないじゃん。
そこいくとビッグポロは良い。
汚れを気にしたりしなくてイイし、1枚おりゃって着ればそれで終わりだ。

ワタシはそんなカジュアルさが気に入って、
最近ではこのビッグポロがボーズと遊びに行く時の制服みたいになっている。
ついでにあんなに避けていたジーンズも履くようになった。
 
2007.04.12「ジーンズを履かない理由」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-04-12
 
 
  
  
ジーンズ、そして胸にブランドロゴのついたポロシャツ。
  
 
それはかつての自分が避けて通って来たファッションそのもの。
学生の頃からアマノジャク系なワタシはそういうブランドってモノを避けて来たところがある。
皆がトラサルディとかアルマーニとかCPカンパニーのジーンズを競って履いていたあの頃。
ヴィトンやハンティングワールドの肩掛けバッグを持って、
さっそうと大学のキャンバスを闊歩していたあの頃。
   
ワタシはスキマを狙って「トラサルディのカバン」を持ち歩いていた。
それも、ブランドロゴの目立たないヤツを探して。
トラサルディの革は繊細だから実用としてはサイアクだったけれど、
でもそれがアマノジャクなワタシのポリシーの発露だった。
ジーンズも、コーディネートすることを放棄している気がしてあまり履かなかった。
チノやコーデュロイばかり履いていた。
 
 
しかし、今となっては「あの頃は」なんてとても言えないようなワタシなのだ。
 
 
 
 
 
P5242051.jpg
■Olumpus E-30 + Leica D 14-150mm/F3.5-5.6■

  
 
  
コレがパパだ!と誇らしげに顔に書いてあるようなジーンズ&ビッグポロ。

 
おまけにアメリカ人しか着ないんじゃないかっていうオレンジ着ちゃったりもして。  
  
  
 
  
P1010201.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■

  
 
 
 
 
ホント、ラクなのよねぇ………。
  
重ね着を合わせなくてもイイし、
トップとボトムの色合わせに悩まなくてもヘンなことにはならないし……。
 
 
 

ということで正統派パパファッションに身を浸らせていた今日この頃だったのだが。
  
  
  
  
事件は起きた!!!!
  
 
 

 
P9193791.jpg
”建て替えられた大学某所からの眺め、素晴らしい!!”
■Olympus E-30 + ZD14-54mm/F2.8-3.5■

 
 
 
 
先週の某休日に、学生時代の昔の連れと一緒に
●○大学DAYというオープンキャンパスに遊びに行くことになった。
それも、コドモを連れて。 
 
当日まで服のことなんか考えちゃいなかったんだけど、
いざ当日にウォークインクロゼットに入ってから、
ワタシはボーゼンと立ち尽くして悩んでしまった。
 
 
 
…う………オレ………な、何着てこ…………(汗)
 
 
 
仕事でもなんでもそうだ。
ご無沙汰してるとアタマが退化するんだ。
オトーサンモードの時はイイんだけど、さすがにこういう時にパパファッションはヤだ。
意味の無い小さなプライドがワタシを突っついてくるんだ。
 
ジーンズ&ビッグポロじゃイヤだってココロが叫んでるんだ!!
   
つーかアイツも来ることだ。
クルマや音楽でよく趣味が合うMも来ることだ。
ワタシが典型的パパファッションなんかしてたら鼻で笑うに決まってる。
  
「nalも、オトーサンになったんやな〜ふふん」てなモンだ。
  
  
  
  
い、いやじゃ〜〜〜〜っっっっっっっ!!!!!!!




でも今さら後の祭りなワタシのワードロープ。
今年は特にビッグポロの軍門に下りっぱなしでプライベートな服はほとんど買ってない。
 
 
 
えーーーー………。
 
古いの引っ張り出してきました………。
何喰わぬ顔で古いヤツ着てボーズと走り回ってきました………。
 
 
んーーーーーーーーー…………。
 
 
やっぱアレだよね。
自分がオトコを捨てた瞬間に、オトコじゃなくてオトーサンになっちまうんだよね…。
やせ我慢していつもアタマ使って突っ張ってないと、オトーサンになっちまうんだよね……。
 
ボーズと遊ぶときはオトーサンで全然イイんだけど、
でもでもやっぱ死ぬまでイチオトコを貫きたいな〜なんて……。
 
 
 
まあ昨日も一昨日も、ビッグポロなオトーサンだったんだけどサ………。

 
 
 
 

P9213825.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54mm/F2.8-3.5■

 
 
 
せ、背番号まで背負っちゃってるし………(汗)
 
 
 
 
アラフォー&二児のオトーサンなワタシ。
 
もう、オトコで居続けるのは諦めた方がイイ?
 
 
 
いや、そうじゃない!!!!
 
 
 
そうじゃないと言ってくれぇ!!!
 
 

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 16

ブッソ

ビッグポロ、カワイイじゃないっすかぁ~。
結構好きですよ。そういうのも。
<あ、自分もアラフォーだった・・・;;>
要らないのあったら譲ってください。ゼヒ。
by ブッソ (2009-09-24 19:02) 

ゆっきぃ

理想のオトコと呼ばれるオトーサンになってください♪
ちなみにファッションにはめちゃ疎いアタシです;;;
学生時代の夏はTシャツ短パンビーサンで通学してました。
虫取かっ(-_-;)
by ゆっきぃ (2009-09-24 20:15) 

Nishi

こういう写真加工もいいっすね!!
by Nishi (2009-09-24 21:35) 

luka

目標はかっこいいじいちゃんです。
by luka (2009-09-24 22:47) 

eddie

我が家の箪笥の奥にも眠っていますよ。
今はすっかり和デザインものが多くなってしまった気がします。
久々に着てみようかな?
by eddie (2009-09-25 08:49) 

nal

>ブッソさん
要らないのはありません!(笑)
コレ、実はキッズ用(16か18歳用)です。
オトナサイズは着れません…。
>ゆっきぃさん
体育会系ですねカッコイイですよおおお!!!
ワタシはハンパ者です…。
>Nishiさん
あまりに顔がデカく写ってる写真なのでボカしたらヘンでしたもで、落書きしてみました〜。
>lukaさん
まだ理想のじいちゃん像は見えません…。

by nal (2009-09-25 10:54) 

nal

>eddieさん
ウチにはまだイカリ肩のダブルスーツありますよ〜。
そのうち流行は回ってくると思ってたんですが、なかなか回ってきませんね…。

by nal (2009-09-25 10:55) 

JOHN

ビッグポロ。似合ってると思いますよ~^^
でも、たまには気合い入れてー。
…そう言えば最近、ファッション記事あまり見てない気がします。
がんばれnalさん!(無責任な応援でスミマセン)
by JOHN (2009-09-25 11:25) 

alessandro

ふむふむ、参考にさせていただきます。
今のところ私はおとーさんファッションにはなっていませんが、走り回るようになればそうなるのでしょうねぇ。よき落としどころを発見してくださいまし。
でもやっぱクルマも洋服も自分が輝いているのがコドモにも一番なんですよねーー(笑)
by alessandro (2009-09-25 12:17) 

copland_YB

ビッグポロのおとーさん、今年は多かったですね~。

>ウチにはまだイカリ肩のダブルスーツありますよ〜。

ちょっと前にゴルフに行ったときに、着ていく服に困って紺ブレを引っ張り出して着てみましたが、何かが違いました(あ、ダブルじゃないですけど)
by copland_YB (2009-09-25 12:40) 

ghie

しゃ・写真のnalさん。。。

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

あ。。。

失礼しました( ̄▽ ̄;

だって〜。
この顔、思わず吹き出しちゃいましたよw

えぇ〜・・・。
ちなみに僕、アラフィフ(って言い方、あるのか?)なんですが。
いつまでも、オトコで居続ける(つもりだ)ゾ(* ̄∀ ̄)"b"
っつか。
ウチ、子供いないし(爆)
by ghie (2009-09-25 13:19) 

nal

>JOHNさん
いやポロシャツってめっちゃ便利で楽なのですよ〜(自信なさげに…)
ワタシもそのテの記事改めて探したんですけど、確かに最近無いですね…。
>alessandroさん
上のコが3歳回ったくらいからですかね……「動きやすい」を優先した服ばかり選ぶようになったのは。
スベリ台、ジーンズ以外じゃえらいことになりますし…。
と言い訳を重ねつつ、でもたまには気に入った服も選びたいです!!
ABARTHにビッグポロ、いかにも不似合いっすよ(泣)
>copland_YBさん
ずいぶん前ですがワークパンツみたいなのでゴルフ行ったら、浮いてました……だってボールたくさん無くすからポケットたくさんあったほうがいいんだもん(泣)
>ghieさん
ツボに入っていただき何よりです!!
たぶんワタシ、今が分かれ目で油断してるとこのまま無頓着な人間になりそうで……気を付けてますサイズ大きめの服は絶対買わないようにしております……体型も分かれ目だったりして(涙!)
by nal (2009-09-26 11:00) 

アキオ

最近ジーンズなんて履いていなーw
つか、もってないな。。
ケミカルウォッシュな奴ならどっかにあるかもw
今はくと、最先端なんかなw

にしても、あんまり意識したことがなかったなぁ、
おとーさんファッションなんて
やばい、、かも、ちょっと反省してしまいましたw


あ、、、そうだ、、画像加工(ドローソフト)って
なにつかってんですか?
アップルワークスしか使ったことないんで、
newなMacちゃんで何使うか迷ってるんですけど。。
あ、新しい記事起こしてそこで聞いてみよ。
by アキオ (2009-09-27 00:50) 

nal

>アキオさん
いえいえ、何の問題も無いならオトーサンファッションがどーたらなんて気にする必要は一切ないと思います!
ワタシは自分の好きな服だと動きにくいことを徐々に感じて来まして……で今に落ち着いたというところです。

by nal (2009-09-28 14:27) 

elma

最近ワタクシは旅行に行くと怪しげなロゴのポロシャツばかり購入・・・・
鳩とか、蛙とか、ゾウ、鷲、そしてカモシカ・・・・・

ポロが点いたのはぜんぜん買ってないです・・・・
by elma (2009-09-29 10:49) 

nal

>elmaさん
そ、そうですか…ってか色んなマークあるんですね!!!
見てみたいです。

by nal (2009-10-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0