So-net無料ブログ作成

ABARTH500の5,000km [♡ABARTH]

PA194697.jpg
■ART FILTER■POP ART■

  
昨日、秋の夕暮れに包まれながら……。
 
昨日の午後に我がABARTH500ちゃん、
納車以来5ケ月弱で丁度5,000kmに到達致しました。
 
 

2009101914440000.jpg
■5,000km到達■2009.10.19 14:43■

  
  
  
えー不運な事に珍しく。
    
デジイチにCFが入っていませんでした(泣!)
  
なんで忘れるかな〜こーゆー時に……。
一応ケータイで撮ったんですけど慣れないもんだからどうなの、このボケっぷりは…。
  
  
  
とまあそれは置いといて。
現在のABARTH、ほぼ月1,000kmペースで走り続けています。
いつもよりはちょい少なめ、かな?
最近は別クルマに乗ってる機会もけっこうあるので、それで少なめなカンジ。
  
 
  
 
PA194682.jpg

 
 
 
とりあえず最近の我がABARTHちゃんですが。 

先週、納車以来2度目のオイル交換をしました。
1度目はフィルターも替えたんですが今回はオイルのみ。
前ん時、書かなかったけど工賃で目ん玉飛び出しまして。
 
えーーーーと。
 
オイル3.5リットルしか入らないアバルトちゃんにも関わらず
Alfa159ん時よりも遥かに請求金額が大きくてですね……。
 
どうもエンジンルームがキッツキツで色々外したりするぶん工賃が高いらしい。
   
ってABARTH500って車格的にはヴィッツとかフィットより小さいくらいやん。
それでAlfa159とかAlfaSpider(も驚くほど工賃高かった!)並みってどうなの…。
  
なわけで次回からは余所でイイ店探してオイル換えよーって思ってたんですが、
今回もまたとりあえずディーラーで換えました。

オイル換えるだけなら、それほどでもないことがわかりました…。
うーん、次回は悩むな……3、4ケ月後のOIL&FILTERん時は何処で替えようかな……。
近くにABARTHを入れてる並行屋さんあるんで、そこで工賃聞いてみよっと……。
  
 
 
PA194699.jpg

 
 
 
で、前回からおよそ3,500km走ってオイル換えてみた感想ですが。
 
いや〜FIATエンジンもビビッドに反応しやがるよ!
 
AlfaRomeoのエンジンって、
オイル換えると急にフケが良くなったりして嬉しくもありビミョーでもあったりしたんです。
だって、明らかにキゲンが良くなるならマメにオイル換えたくなるじゃないですか。
で、Alfa159-2.2ん時もだいたい3,500km毎にオイル換えてたですよ。

……つーか3,000km超えるとあからさまにエンジンがむずがってたんですけどね。
  
ABARTHちゃんは、出来れば5,000kmスパンくらいで行きたいな〜って思ってたんですが、
今回3,500kmスパンでオイル換えてみたところ、

どえらい「静か」になりました!!!
 
換える直前の頃、けっこうワイルドな音を奏でていた我がABARTH500ちゃん。
それはそれでクルマのキャラと合っててワタシは気に入ってたんです。
「おー!エンジンも固さが消えてワイルド感が出て来たねぇ♪」なんて。
でもそれは勘違いで、オイル劣化に伴って粒が荒く感じてただけのようで……。
 
オイル換えたら特に3,000回転くらいまでが明らかに静かになりました。
  
 
ちょっと物足りないくらいに……。
  
 
劣化のせいではあるんだろうけれどキャラに合ったワイルドな音のABARTHちゃんと、
ちょっと物足りない雰囲気もあるけれど新しいオイルの静かなABARTHちゃんと。
 
 
えーーーー悩むな………。

今後のオイル交換スパン、悩むなーーーーーー………。
 
 
とりあえずはオイル減りする気配は無いことだし、また3、4ケ月後に悩むことにします。
 
楽しい悩みだ!!!
    
   
あ、あとABARTHなのに燃費関連ですが。
  
エアコン稼働率が減って来た最近は、
真夏の最盛期と比べて相当燃費良くなってます。
 
平均時速21kmほどの運転環境のワタシの場合ですが。
  
夏真っ盛り→平均10km/Lくらい。minで9.5km/Lを記録。
最近の場合→平均11km/Lくらい。平均時速27kmとかなら12.5km/Lくらい走ります!
 
えーちなみに。
2001年頃に乗っていたスマートクーペちゃんでも、
ワタシの運転環境だと13km/Lくらいでしたんで……。
あれだけの運動能力で11km/L走れば御の字じゃないでしょうか。
  
え?プリウスとかインサイトは18km/Lとか出る?
  
  
  
………んなもん知るかっっ!!!!!!ハァハァ………。
  
  
  
 
PA194680.jpg

 
 
 
 
ワタシのカラダはもうABARTH500に馴染んでしまったようで、
うるさくも感じなければ乗り心地に不満を憶えることも皆無です。
 
つーか、その手のことを運転中に何も感じません。
 
今のABARTH500が、ワタシにとってのスタンダード、フツーの環境。
   
 
   
実はそれが副作用も及ぼしてまして………。
 
 
 
休日に乗るクルマ、家族のクルマはホンダエリシオン。
 
で、最近のワタシは毎回不満バリバリになっているのです。
   
  
  
  
  
”あーーーーこのフェリーみたいな揺れ、なんとかならんのか、もうっ!!!”
 
 
 
 
我が車がAlfa159の時は、そんなこと少しも感じませんでした。
それもこれも、ワタシの中の基準がABARTH500になってしまったから。
  
   
   
「もし2台持ちになったら」
   
なんて妄想、クルマ好きならよくすることだと思います。
そのうち、そんな2台持ちのチョイス的な記事を書きたいと思います。
 
 
 
 


PA194709.jpg


 
 
 

PA194708.jpg

 
  
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Olympus Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 7

ghie

オイル交換による、エンジン・フィーリングの明らかなる変化。
判る...判るな〜。。。
やっぱり、その辺がイタリアンのイタリアンたる所以なんでしょうなw

んで。
nalさんによる『2台持ち構想』記事。
とーーーっても楽しみにしてまっす(* ̄∀ ̄)"b"

by ghie (2009-10-20 13:27) 

Nishi

2台持ち構想・・・・・・・・

結婚後は彼女のクルマと2台になるので、その組み合わせを妄想し始めています。

あ、結婚自体はすでに妄想ではなく予定になってきました♪


なぁんて自分のブログでもまだ書いてないですが・・・・・汗
by Nishi (2009-10-20 13:36) 

nal

>ghieさん
ホンダもトヨタも……オイル替えてもそんなにワカンナイんですよね。
タイヤ替えた時はさすがにわかってうれしかったんですけど。
2台持ち……ある意味ghieさんみたいなカンジが理想ですよ。
ワタシの理想は……ghieさんトコにコメントしましたが(微笑)
>Nishiさん
組み合わせって、ホントに面白くもあり悩ましくもあります。

って!!!!
 
こんなトコに爆弾発言ををををををおおおおお!!!!!!!!!

良いご報告待ってます!!!

by nal (2009-10-21 10:50) 

アキオ

オイルかえると、しゅいーーー、てなりますよね。
わかります、、ん、、、オデはそんなに変わらんかもしれん、、
と、今思いました。
オイルの性能劣化に振り回されない性能、、それはすごいのか、、
なんなのか、、工業製品的にはすごいんだとはおもいますが。。


固い足(あえて単純に、、)になれてると、
フワフワは受け付けないんですよ。
特に国産ノーマル車的な。。。
どんな車だったとしても、スポーツタイプをのぞき、
ダンパーの動きが、コストダウンしてるというか、、
「これなら固い方が『運転者には素敵』」なんて思います。
(なので、いつもかえちゃう訳ですがw)
ただ、助手席のインプレッションは、隣なのに、明らかに変わったりしますよね。
くるまって不思議。
by アキオ (2009-10-21 16:29) 

nal

>アキオさん
工業製品としては、やっぱ日本車のほうが圧倒的に優れてますね。
オイルだけであんなにクオリティ変動するのはある意味ではレベルが低いとも言えるわけで……。でもそういうのがクルマの面白いところですね。ワタシは新しいオイルにするとビビッドに反応してくれるとこなんかがきっと好きなんだと思います。あと……やっぱ運転席以外を考えると……フワフワでもイイんでしょうね〜。てかワタシが感じてるのは足回りっていうよりも車高が高いことによる絶対的な横Gの増幅って言うか、路面のうねりを乗り越えた時にタイミングがズレて揺られるあのカンジがヤなんだと思います。だからやっぱミニバンなら……オデとかMPBとか、そーゆーのなら許容範囲なのかもです。
by nal (2009-10-22 09:48) 

stjarna

初めまして。 プロフのデザインを見てピンと来て飛んできました。
ワタクシも、新型500のオーナーで、100台限定の黄色の乗り主でございます。 手元にやってきて1年。もうじき1万キロになるとことです。
1年たっても、乗っていて楽しい車ですよね。

サソリは本当にいいですね~!! サソリに黄色があったら・・・本当に買い換えそうな勢いです。(^^;
by stjarna (2009-10-23 22:57) 

nal

>stjarnaさん
ありがとうございます!
黄色っすか!ビビッドなほうの黄色ですよね?
あの色、好きなんですよ〜薄いほうの黄色よりかソッチのほうが好きです!!かつてのプントアバルトとかは黄色メインでしたもんね〜黄色いサソリ、そのうち限定で出るかも、ですね?
またよろしくお願いします!

by nal (2009-10-26 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0