So-net無料ブログ作成

超ド文系のMacイジリ [♡Macintosh]

PA244736.jpg


♩あー雨上がりのよーぞらにぃ〜輝くぅ〜♩

みたいな。
 

 
星空かーーー!?みたいな。

てゆーかワタシはトランジスタラジオとかのほーが
もっと好きなワケですが。
 
 
コ、コホン。
 
 
えー冒頭の写真は、星空でもなければトランジスタでもありません。
 
 
 
 
ようやく!!!!
 
 
 
 
来ましたーーーーーーーー!!!!!!!
 
 
 
 


PA244732.jpg
な、なんてクールなパッケージなんでしょう(ウットリ)

 
 
 
我が9台目のMacちゃん、ついに降臨!!!!
 
 
 

PA244731.jpg

 
 
 
 
いや〜ウレシイね〜。
この瞬間がタマランのよね〜。
 
1コ1コの包装が、クールすぎるのよねアップルちゃんは……。
 
ウキウキするよね!!!
 
 
 
で、さっそくサクサクっぷりを試しちゃおっかーーーーー!!!???
 
 
 
 
 
ちょっと待て!!!!
 
 
 
 
今回は……今回は違うのだよ。
ワタシは密かな野望、かつドキドキな初体験に向けて取り組んでいるのだよ。
 
ホントにワタシがこんなことしちゃっていいのかー!?みたいなドキドキ体験。
 
 
 
 
 
ズバリ。
 
 
 
 
 
 
分解!!!!!!!!
 
 
 
 


PA244734.jpg

 
 
 
 
 
冒頭の写真を見てもらえばそのままなんだけど、
写真はハダカになったMacちゃんの中身である。

今回、無謀にもワタシはチャレンジすることにしたのだ。
 
 
 
ザ•ドーピングMacにしてやるゼ大作戦!!!!!
 
 
 
 
今までワタシは自分でMacちゃんの中身をイジったことは、ない。
拡張するなら店頭でメモリ増設してもらって買っていた。

むろん、かつてのMacは中身が特殊でシロートでは手が出せないと常々言われていたからだ。
 
しかし!!!
 
 
 
なにやら新しいMacちゃんはメモリ増設も、そしてHDD交換も簡単だと言うではないか。
ノートでもシロートでも交換できちゃうらしいではないか。

超文系なワタシ。

かつてはクルマ(ユーノスね)の内装とかも自分でひっぺがしていたけれど、
ウチのAudio&Visual関係とかの配線も一応自分でこなしてはいるけれど、
 
でもコンピュータの中身なんてとてもじゃないけど
自分でイジるのは怖くてできなかったワタシ。
 
でも、やるゾ!!!!
 
HDD&メモリ交換して快適Macライフに向けて、やるゾーーー!!!!
 
 
一応webの某店舗で最安値で購入したMacちゃん。
そして適合HDDもメモリも調べて事前に購入しておいた。

で、ありがたいことに最新のMacちゃんは
メーカー自ら説明書(?)を公開していてHDDもメモリも交換手順が細かくわかるのだ。
 
 
 

PA244740.jpg

 
 
 
 
いざ、精密ドライバー&トルクスドライバーT06を片手に、
未知の領域へ突撃ーーーーーーー!!!!!
 
 
 

 
PA244739.jpg

 
 
 
マ、マジでコワイっすよ………(汗まくり!)
 
例えて言えば、昔々の人は写真撮られると魂抜かれるって信じてたらしいじゃないですか。
 
ドシロートのワタシ、まさにそんな心境………。
 
 
まあ一応、会社のDeskTopのwin機で、前日に練習はしといたんだけどね…(微笑)
会社のパソコン人柱に使ったったよ……256MBx2枚→1GBx2枚にパワーアップ!!
てか会社のPCこそ不具合になったらそりゃ大騒ぎなワケだが(苦笑)



恐る恐る、そしてPowerBookG4ちゃんに表示されたトリセツに従って
ワタシは新Macちゃんの手術を続けたサ。ドキドキだよ、もう。
 
 
 


PA244738.jpg

 
 
 
 
まあ、見ての通り途中で写真撮ってるおバカちゃんなわけだが(余裕か?)
 
 
 
 
で、おかげさまで。
 
あっさりとHDDもメモリも交換できました!!!
 
 
 
思ったよりか拍子抜けするくらい簡単!!!!

全部で10分かかってないかも!?

 
 
 

PA244741.jpg
”元々載ってたHDD。偶然にも買ってきたHDDもSeaGate製だったよ♩”

 
 
 
一応パワーアップを果たしたと思われるMacちゃん。
 
 
では。
 
 
初めてのお目覚めを迎えてもらいましょーーーーー!!!!
 
 
 
 
どん!!!!
 


 
 
 
 
 
 

PA244744.jpg
ん?「?フォルダ」??

  
 
 
 
って立ち上がらねーーーーーー!!!!!!!
 
 

なんか「?マーク」のフォルダになっちまってるヨーーーー!!!!!!
 
 
 
コレって、ハードディスク認識出来ないマーク!!!????
 
 
 
 
し、失敗かーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてね。
 
 
 
 
 
 
 
違うのよ。HDDを交換すると、こーなるのね。
 
事前にwebでチェック済みなのさ、エヘヘヘヘヘヘ…………。
 
 
 
新しいHDDを載せたら、まずはフォーマットしなきゃなんないらしい。
なのでこの「?フォルダ」マークが出たときに、
すかさずMacOSのインストールDVDを、イン!!!!!
 
んでもってぇ、立ち上がった画面のユーティリティから……。
  
  
  
HDDのパーテーション画面へ!!!
 
 
 
そこでパーテーションを切る(もしくは切らないで1ボリュームでいく!)と、
MacOS用(?)にHDDがフォーマットされるのだ!!!!
 
 
 
 
そうしてから、新規にMacOSをインストール!!!!!
 

 
 
 
 

PA244745.jpg
”思ったよか時間かかって(30分くらい)手持ち無沙汰だったヨ……。”

  
 
 
それが終わったら併せて付属のアプリケーション(iMovieとかね)をインストール!!!
 
 
 
 
 
そんでもって今回の場合はワタシはこないだまで使ってたMacBookちゃんが
クラッシュのため修理に出しているので……。
フツーならこのままMac移行アシスタントでボタンポチッで環境移行出来るのだが、
移行されるMacBookちゃんがないため使うアプリとか1コ1コ地道にインストール。
アーンド外付けHDDにあった写真とかのデータを全部コピー。
 
で、なんとか。
 
 
 
我が新しいMacBookPro13インチちゃん、スタンバイOK!!!!!
  
  
  
 
 
screen shot.jpg
スクリーンショット撮ってみたものの、肝心の部分が隠れとるやん(苦笑)
でも面倒くさいのでもう差し替えません!

 
 
 
ヒトケタマンエンで入手出来たMacBookProちゃん。
勇気を出して自分でメモリ4Gに、HDDは500GBに増量。

これで当分困ることはないだろう。
 
 
 
サイコーーーー!!!!!
 
 
 
 
あ。
 
とりあえず使ってみたファーストインプレッションですが。
 
速さは……それほど感激せず、ですね。

今までのMacBookもいちおうIntelCore2Duoだったし。

ただ違うのは……これはメモリ4GBの効果かな(MacBookは1G)。


iPhotoとPhotoShopElementsとSafari同時に立ち上げててもサクサクです。
複数のアプリ立ち上げてるときに、前はポインタクルクルがよくあったんですが
今はまったくありません!!!
 
快適至極!!!!!
 
あとグラフィック関係も強化されてるみたいなんで
iMovieのエンコードとかも速くなってるんだろーなー、まだやってないけど楽しみです!!!
 
 
 
 
あと困ったことは2点。
 
1、FireFoxが、OS10.6に対応してません!!!
 
でもSafariで困ってないので別に良いかってカンジ。
 
  
2、使ってるカラー複合機のドライバが未対応!!!!
 
コッチが困った!!!!
メーカーのサイト見たところ、10.5.7まで対応済みで10.6は12月だってサ……。
コレは困ったな〜スキャンとか書類印刷が出来ない……。

いやけっこう大問題っす(泣)

なのでとりあえずは会社のwin機に共有で入ってそこから印刷しようかと…。
これからチャレンジするので出来るかどうか、自信なし!!



ちょっとした問題あれど、でもうれしいことに変わり無し。

今日から、サックサクのMacrBookProちゃんでバリバリ働くゾーーーーー!!!!
 
 
 


PA244742.jpg

 
 
 
よろしくMBP13ちゃん!!!






■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
■DATE■2009.10.24

えーこの日デジイチに50ミリマクロのレンズがくっついてまして……。
それしかレンズが無かったので悔しくてボケボケマクロ写真で構成してやりました!!(笑)
  
 


<今回のMacBookPro購入顛末記>
 
2009.10.21「プッツンはある朝突然に」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21

2009.10.21「一寸先は闇〜キター!!!」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21-MacBook-YEAH

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 15

ゆっきぃ

おめでとうございます!!
中身いじくるなんて~;;;;
ネジ余ったりしませんでした?
アタシはお任せしちゃってるわりに、文句は多いです。
でも最近、色々かわったようでサクサク。
そして画面も大きくなって眩しいです(--;
by ゆっきぃ (2009-10-26 15:26) 

GEN11

うらやましすぎてコメントしません!(爆)
by GEN11 (2009-10-26 19:36) 

luka

とりあえず開けて閉めて動くとなんかうれしいよね。
by luka (2009-10-26 20:27) 

stjarna

初めて触ったパソコンはMac。 いつか買うぞーー!と思っていたのにもかかわらず、世に流されてWinを買い続けて早4台目。(^^; 未だにMacにはあこがれますね~。 でも未だに乗り換えられない・・・。 これも矛盾ですね。 羨ましいですね~。
by stjarna (2009-10-26 21:31) 

Nishi

最近開いてないです~。


学生時代はHDD変えたりメモリ増やしたり、パーティション切ってデュアルブートしたり・・・・・・・・・ってノートPCなのにいろんなことをしていたのですが、最近は・・・・・・・・「メンドーだし」でやらなくなってます。


たまにはやった方がいいかなぁ。
by Nishi (2009-10-26 22:29) 

nal

>ゆっきぃさん
いつもは出たとこ勝負なタイプなんですが、今回ばかりは準備万端で行きましたので万事OKでした。
拍子抜けするくらい簡単でした♩
>GEN11さん
そろそろ仲間になりましょうよ?(ニヤ)
>lukaさん
そうなんです!
ボクにも出来たーーーー感満点です。
>stjarnaさん
イマドキのMacはwinもMacOSもフツーに使えます(らしい)から、行きましょう行きましょう!!いちいちカワイイですよ〜。
逆にワタシはwin触るたびに「???」状態ですが…。


by nal (2009-10-27 15:08) 

nal

>Nishiさん
Nishiさんはそういうことお手の物な印象大です。
自作PCとか…どうですか?

by nal (2009-10-27 15:09) 

DARKSIDE TK

nalさま

ご無沙汰こんにちはデス。
結構愉しんで...いえいえ大変でしたね。

実はワタクシもMacユーザー!...でした(^_^;)
初めて自分で買ったPCがimacボンダイでしたが...今はバリバリWinユーザーです(・_・;)
(仕事場が全てWinなので仕方なく...でも当時はG5欲しかったデス)

ipodを購入する時した時にMacに戻そうとしましたが、断念(-_-;)
(初めてWin対応になったipodを購入。接続が超不安定でApple Storeへ何回もアシを運んだ経験があります。ま、色々対策をして今でもそのipodを使用していますけど...HDDからフラッシュメモリに載せ変えようとしましたが、希望容量が無く断念。)

容量の大きいi-touchが出たので購入しようかと思いますが、PC本体までは...買い替え時期なんですけどね~^^;

今Macで興味があるのはMacBook Pro 17インチかなぁ...ワガママ言うとMacBook Airに17インチモニターが出てくれると...ちょっとヘンタ入ってますかね?!

ですが、どうせイジルならABARTH EXTREME PCも迷うんですよね~
注;イジった事はないですが、Win市販品は結局満足できるスペックが無い(・_・;)

買い替えなければ持たなそうな自宅PCなので色々検討はしていますが、魅力的なブツが無いのが現状です~

懐かしいな~"ことえり"って言葉~
...久しぶりなので長文コメお許しを~m(__)m
by DARKSIDE TK (2009-10-27 17:34) 

nal

>DARKSUDE TKさん
ブハハハ!!!!!
あ、スミマセン。AIRの17インチってトコで吹いてしまいました〜。
それ、空手の人だったら手刀でまっぷたつに出来そうですよね……発売しないかなジョブスさん……手でつまんだら曲がりそうな(プププッ!)
ボンダイiMacの頃にMacデビューした方は多いでしょうねぇ。
フロッピーが無い、という衝撃的な……スーパーディスクドライブとか、買いました?
ワタシは最初にちゃんと仕事で使ってたのがWin3.1で……その後即95年にMac買いましたので、あんまwinに触れずに来たんです。もちろん多少は触りますけど、やっぱなじめません……OSXになっていったんは戸惑ったものの、やっぱMacじゃないとテキパキ使えません……なんかwinだと気が散るんですよね……。

by nal (2009-10-28 09:27) 

DARKSIDE TK

超ウケてますね^^;

Airというより、最近流行のタブレット型やB5サイズが用途に合わないのです。ツインモニターや大画面で作業するのに慣れてしまっているので...で、軽くなきゃイヤ~みたいな...

Airってのは、単にデザインとして好きなのですヨ(^_^;)
けど、実際に曲がってもダイジョウブ~!なPCをAppleは出すでしょう(爆)
by DARKSIDE TK (2009-10-28 15:23) 

nal

>DARKSIDE TKさん
そういやクネクネ曲がる液晶パネルってもう開発されてますもんね!?(何かで見た記憶が……本になるヤツだったかな…)
ワタシも家用に新iMac-27インチクワッドコアなんて欲しいです。
 
許してもらえません(泣)

by nal (2009-10-29 09:30) 

ぱんだぞう

ほんっとにたのしそーですねぇ。

きっと、新しいおもちゃ買ってもらった息子と同じ目をしてそうです。
想像ですが・・・(´∀`*)ウフフ
by ぱんだぞう (2009-10-29 15:33) 

nal

>ぱんだぞうさん
その通りです!ある意味オモチャです!!
実用的なオモチャなんで、誰にも迷惑かからないし良いことです(いいのか?)

by nal (2009-10-30 09:42) 

アキオ

ふっふっふ、、アキオはね。。
いっちゃん最初に買ったiMac(333グレープ)、、

買ったとたんに自分でメモリ増設、HDD交換、光学ドライブ交換、、
(ドライブは、CD-ROM読み出しのみから焼ける奴に)
いまかんがえるとすげぇぇぇ、、と思います。

ガワ外すのだってこつがいる奴でした。。

それに比べると、大福餅はラクショーだったなぁ。
そこあければアクセスできたし、、

あ、でも、今のiMacは、、自分でやる気になりませんけどね。
とにかくとにかく、おつかれさまです。
by アキオ (2009-10-30 19:04) 

nal

>アキオさん
イジることの出来る人は、だいたい何でもイジれるんですよね。
クルマもそうだし家でもちょいちょい日曜大工、なんて。
ワタシは出来ない(と思い込んでいる?)のでめっちゃうらやましいです。今回もめっちゃシミュレーションしてからフタ開けましたから。でもやってみたら、けっこう簡単だったんで今後油断しないように気をつけます!

by nal (2009-10-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。