So-net無料ブログ作成

年の差10倍ガチンコ! [N&alfamiglia]

「ねぇねぇ、やろうよぉ!!!」 
 
 「とらんぷとぉ、ばばぬきのどっちがいいですかっ!?」
 
 
 
毎日毎晩、3歳Hクンが素っ頓狂な声で叫ぶ。
そのたびワタシは逃げ腰なあまりすぐにタバコを1本持って玄関先へ向かってしまうのだ……。
 
8月上旬頃からはじまった我が家のトランプブーム。
3歳Hクンがいちばん好きなのは、神経衰弱だ。
だから今でもトランプという名前が神経衰弱だと思っている。
 
「トランプやろうよ」イコール神経衰弱なのだ。
 
 
コラ、そこのキミ!!
 
幼児の記憶力を侮る事なかれ。
 
恥ずかしながら告白するが、10月のワタシの戦績。
 
 
 
 
実に。
 
 
 
 
 
全敗………(泣!)




手なんか抜いてない。手抜きなんてするわけがない。
だって、ホントに強いんだもの!!!
 
3歳児の記憶力と観察眼ってのは、ホントに恐ろしい。
 
彼はもうブラインドタッチでカードを見分けてしまう。
 
5枚ほどは、微妙なカードの曲がり方やキズの付き方で
裏から見るだけでなんの数字か見分けてしまうのだ。
  
 
 
つまり、10枚は確実にゲットされてしまうということだ………。
 
 
 
だから最近の戦績は、20vs34(ジョーカー2枚入れて54枚勝負ね)とか、
イイセンいってても24vs30とかで負けてしまう。
屈辱的な16vs38なんて敗戦も、あったなあ………(遠い目)
 
だからワタシは逃げ回る。
でも最後には結局、捕まってしまうんだな。
 
 
 
「お父さんねぇ、家に帰るともう脳みそが回らないんだよ!」
「脳みそ使うと、途中ですぐにシャットダウンして集中力が続かないんだよ!」
 
「だからさ〜お父さんじゃなくて、お母さんとやったら?」
 
 
 
年の差10倍にも関わらず、この負け犬っぷりはどうだ。
もう10連敗くらいしてるもんだから負けて悔しい気持ちすら遠い彼方だ。
 
で、このあいだ逃げ回るワタシに向かってHクンがこう言ってくれた。
 
 
 
 
「ねぇねぇおとぉさん。Hクンはぁ……。」
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
「かたないからねっ!!!」






「おとぉさんのほうがたくさんとりゅからぁ、だいじょぶだよ!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
…………………。
 
 
 
 
 
さ、三歳児に同情されてしまった………!!!(号泣!)
 
 
手抜きしてあげる宣言されてしまったのだ!!!年の差10倍なのに!!!!
 
 
 
 
 
 
いやこらもう、カッチーーーンとキタね。
 
大人気ないとか言うなかれ、ワタシはマジで3歳児に殺意を抱いたさ。
 
 
 
 
 
…こ、このヤローーー!!!!ガツンといわせたるゾこらぁ!!!
 
 
 
 
 
そうしてワタシは大人げなくホンキのホンキのこれでもかの本気で集中した。
カードは固まった部分から集中してめくり、
めくったカードを語呂合わせにして記憶。
自分の出来る精一杯の(衰えた)記憶力を総動員して、
いかにすればこの神経衰弱の帝王(って3歳児だけど)に勝てるのか策を練った。
 
ワタシは頑張ったさ。
 
3歳Hクンが手抜きするどころじゃないくらい頑張ったサ。
 
まさにオトコとオトコの胸と胸を突き合わせた真剣勝負さ。
 
 
 
 
 
 
そして。
 
 
 
 
 
 
 
おとーーーさん。
 
 
 
 
 
 
 
32枚!!!!




Hクン、22枚ーーーーーーー!!!!!!!!
 
 
 
 
 
1ケ月ぶりのおとーさんの勝利ーーーーーーっっっっ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「か、勝ったーーーーっっっっ!!!!!!!!勝った勝った勝ったーーー!!!」
 
 
 
 
 
「お父さん勝った!!!!!!お父さん32枚だよ!!!!」
 
「Hクンより多いよね!ね!!!お父さん勝ったーーーーヨッシャーーーッッ!!!」 
 
 
 
 
 
ワタシは(ちょい)酔っていたのも手伝って、
家中に響き渡るくらい大声で叫びまくってやったサ。
 
カードを見つめるHクンなんておかまい無しに喜びを爆発させてやったサ。
 
 
 
すると………。
 
 
 
 
 
………ジーーーーーーー……………。
 
 
 
 
 
よ、横から、おかぁさんの冷たい視線が…………。
 
 
 
 
 
「nalクン…………だいぶサムイんだけど………。」
 
 
 
 
めっちゃ小声で本気でそう言い放たれたワタシ………。
  
 
 
 
 
   
 
「どすこいどすこい!!!とりゃあああああああ!!!」
 
 
 
 
続いて何故だかHクンは四つん這いの状態で、
闘牛よろしくワタシの足元に頭突き攻撃をしかけてきた。
  
「どすこいどすこい!!!Hクンはぁ、かたないっていったからぁっっ!!!」
 
 
 
 
 
 
どすこいどすこい!!!!!
 
 
 
 
Hクンは、胸から張り裂けそうな悔しさを頭突きに託して
ワタシの足元めがけて思いっきりどすこいしていた。
 
 
 

えーーーーと…………。
 
アラフォー年の差10倍のお父さんは、やっぱ勝っちゃダメなんですか?
 
手抜いたら確実に負けるんですけど……。
ホンキでやったって、五分五分も勝てない(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆっきぃ

神経衰弱ブーム!!
コドモの集中力ってすごいのよね~、、、
しかも何で飽きないんだろうってくらいシツコイ(笑)

甥っ子の迷路やりたいブームもすごかった・・・。
毎日迷路を書かされて、何度も何度も・・・・(TT)
by ゆっきぃ (2009-11-06 16:33) 

nal

>ゆっきぃさん
迷路作るのもタイヘンそうですねぇ……。
本屋で「公文の迷路」みたいな本売ってますよ?(ニヤ)
ワタシは毎日戦隊ゴッコに折り紙にトランプにロボット合体遊びに………参加させられてます(泣笑)
by nal (2009-11-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。