So-net無料ブログ作成

直ってきちゃった [♡Macintosh]

PB195197.jpg
■PHOTO■2009.11.19


ちょいと話を1ケ月ほど前にさかのぼろう。

ウンともスンとも言わなくなってしまった我が白いMacBookちゃん。
2006年の秋にゲットした、カワイイMacBookちゃん。
 
2006.12.15「衝動的かつ計画的な」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-12-15
 
最近とみにRAWデータやら動画編集やらをするようになって、
みるみるメモリ不足&HDD残量不足に苛まれていたので次機種に触手を伸ばしていた矢先に、
ある朝唐突にワタシの問いかけに返事をしてくれなくなったMacBookちゃん。
 
2009.10.21「プッツンはある朝突然に」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21
  
いや〜困ったね!マジで困ったね!だからワタシは即修理に出した。
正直言って症状から察するに
「これ、HDD逝っとるかもしれんな……」と思ってはいたものの、
一縷の望みを託して修理に出した。
  
「データ、ご無事でありますように!!」だ。
  
  
で、そんなテンパリ焦りまくり絶望一歩手前なワタシが修理に出向いた先、
ヤ○ダ電機さんとのやり取りを、どぞっ。
 
 
「あ、こちらのパソコンですね〜少々お待ちくださいね。」
 
齢五十路は過ぎていると思われる修理受付のオジサマが、
そそくさと伝票と調査票(?)を用意してやってきた。
  
ワタシはとりあえず箱からケーブルからフルセット持ち込み。
 
ヤ○ダの5年保証の保証書を提示して、
焦りつつ絶望もちょい感じながらオジサマの受付を待つ。
 
とりあえずワタシに症状を聞くオジサマ。
  
  
「今朝、急に画面がブラックアウトして何も受け付けなくなっちゃったんです。」
「とりあえず強制再起動は受け付けるんですけどOSが立ち上がらないんです。」
「はい。画面は真っ暗なままです。」
「なんでイヤなんですけどHDDが飛んじゃったかな〜みたいな気はしてるんですが…。」
   
「で、CDなら立ち上がるかもしれないと思って起動ディスクを入れたんですけど」
「立ち上がらなくて……指示も受け付けないのでCDの排出も出来ないのでそのままです。」
 
 
 
 
「は?はあ……」
 
 
 
生返事だ。完璧なる生返事。
っつーか、オジサマ!!!アナタのアタマの上に、
  
  
でっかい「?」マークが点灯してますよーーー!!!
 
 
 
…あーーーしゃーねーなーーー……修理受付なだけでPCは詳しくない方、ね……。
 
コッチは焦ってるんだけど、いちおうわかりやすいように説明した。
簡単に言うと、「起動出来なくてCDが入ったままです。」だ。
 
オジサマは修理受付表にそそくさと症状を記入。
続いて色んな承諾書にワタシはチェックをさせられる。
「データが失われる可能性があることを承諾します」みたいなヤツだ。
 
で、最後にオジサマが機種や商品記号なんかを書き始めた。
 
 
 
………ガサッ。
 
 
 
 
…………ガサゴソ………クルッ………どすん………。
  
 
 
 
…………???………。
 
 
 
 
…………ペラペラ………????????…………。
 
 
 
1分経過点…………2分経過………3分経過…………。
 
 
 
 
 
????????
 
 
 
な、何やってんの?オジサマあ……………。
 
 
 
 
 
 
 
えーーーーーと…………。
  
 
 
 

 
 
メーカー名と機種名がワカンナイみたいです………。
 
 
 
 
って箱にどでかくMacBookって書いたるやろがああ!!!!!
  
  
  
  
「お客様、この”のーとぶっく”ってのはノートパソコンのことですよ、ね?(不安そうに)」
 
 
 

”の、のーとぶっく”とは書いてません!!!!!!
 
 
 
 
「あ……いや……マックブックって書いてありますけど……それが名前です……。」
 
 
 
 
 
 
「あ、さようでございますか!少々お待ちくださいね……。」
 
 
 
 
とりあえず修理受付表の商品名が記入された!!!
 
 
 
「NoteBook」と。





い、いやだから”のーとぶっく”じゃなくて”まっくぶっく”ですってば……(汗)
 
 
 
 
そして。
 
 
 
 
 
………。 
 
 
 
……………ガサゴソ(以下略)………再び2、3分待たされるワタシ。
 
 
 
 
 
「お、お、お客様!!!メーカー名ってどこに書いてありますか?」
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
あ、いや……答えなきゃダメです………か?(脱力…………)
 
 
 
至る所に「Apple」って書いてあるんだけど、
これがメーカー名だとはにわかに信じられなかった様子の、オジサマ………。
 
なんか気が抜けちゃったよ………。
 
 
 
 
まあそういうワケで、一応修理には出した。
2〜3週間かかるって言われたけど、
ご承知の通りワタシは内心あきらめていたのでMacBookProを新調した。
 
で、修理受付から約1ケ月たった11月19日、
いい加減ジレてきたので問い合わせたところ、
たらい回しさせられた挙げ句にもう治ってたんだってさ!!!!
 
で、取りにいってきました………。
 
我が白いMacBookちゃん、直ってましたーーーーーーーー!!!!
 
 
 
てか正確に言うと、直ってしまった?
 
某修理受付で請求書をチラ見したところこんな記述が。
  
  
「メインボード交換」「ゴマン○センエン」
 
 
えーワタシはヤ○ダ電機の5年保証に入っていたので、当然無料なんでありますが。
  
 
てかゴマン○センエンかけて、直してくれたのね………。
 
 
 
ワタシはてっきり、
「現状価格を上回る修理費用の場合は、現状価格相当額支払い」
みたいな扱いになるもんだと思ってました……(汗)

今回で言うと。
「修理費用が高すぎるのでごめんなさい!」
「そのかわり3年未満経過の場合購入価格の50%支払いで手打ちしましょう!」みたいな。
  
昔々PowerBook2400がコワれた時はそういう形だったんで……。
 
 
 
 
とゆーわけで。

冒頭の写真の通り、アルミMacBookProと白いMacBookが今、
ワタシの手元にあります……。
 
良かったのはメインボードの故障でHDDは無事だったので、
データは全部無事だったこと。
せっせとデータは白Book→アルミBookProに移しました………。
 
で。
  
  
  
  
この白いMacBookちゃん、どーーーーーーーーしよ(汗)
 
 
さすがに「2」キーがびよーーーんって外れてるし
ボディのポリカーボネイドが割れてるんで、買い取りには出せん気がするな〜…(出せる?)
 
 
 
誰か。

ヨンマンくらいで買いません?(爆)
メインボードも新品だし。
MacBookProに付いてた160GBのHDDもオマケに付けますけど……。
 
 
ウチの寝室用にでもするか……それかコドモ用、かな………。
 
 
 


<追記>
現在ではヤ○ダ電機さんはApple製品に関してはヤ○ダ保証に入れない模様…。
ある意味ワタシはラッキーだったのかも……。
またコワレても5年保証だからね!

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 12

かのん

え?欲しいですよ?2万円とかなら買うなあ。と、突然値切りだす人(笑)
現実的には、お子様用兼サブ機って感じでしょうかね〜。
子供用、、あると心理的にラクかもですよ。
仕事に使ってるのを、子供に使わせるのってドキドキします(^^;
某通信教育のおかげで、うちの場合は小学生になってから、子供がネットに繋げる機会が増えたので...(作業してるとpc渡せないので、安いの買っちゃいましたよ...)

by かのん (2009-11-25 15:16) 

ブッソ

受付のオジチャン、サイコーに意味不明な顔してたんだろうと思うと笑えます(失敬)。まぁ、でも、こういうのは保証入っとくとイイんすね。
自分もMAC欲しいなぁ。。。でもお金ナイっす(汗)。
by ブッソ (2009-11-25 16:20) 

ゆっきぃ

mac使ってみたいなー・・・・とは思ってますけどもねぇ。
あぁ、でも、お金ないなぁ~、、、、

商品名ノートブックって・・・大雑把すぎなんじゃ(^^;
by ゆっきぃ (2009-11-25 17:34) 

alessandro

下さい
僕も2万なら買います、4万でもいいかな(笑)

私もiMacなんどもこわれましたが無料でしたよ、デオデオ(コレ西日本しかない電器屋ですか、汗?)で。修理費は書いてませんでしたけど。
今はパソコンは修理費の半額頂きますという保証になってます。
appleに5年保証はイタ車の3年保証より確実やばいですよね(笑)
by alessandro (2009-11-25 18:08) 

stjarna

ワタシも、Macにあこがれますが・・・今はちょっと無理だな。 同じく古いのを1台持っているので、2台所有中に増やすわけには。。。

そうそう、や○だ電機の店員さん、ほっとんど専門知識のない方が多く、質問してもまともな答えが返ってこないことが多くって・・・ワタシはコ○マ派です。(^^; ビッ○カ○ラの店員さんは、超横柄だった・・・。 電器屋一つとっても、全然違いますよね。
by stjarna (2009-11-25 23:37) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは。

ワタクシ、某ヤ○ダ電機の(100ptしか当った事が無い)安心会員に入っておりますが、Apple製品はApple Storeで買おうかなと…小売にとっての一番の差別化って接客などのサービス力だと思うんですよね(・_・;)

因みに、最近真剣にマックにしようかと色々調べております。(いつになるかワカリマセンが…笑)Mac ProかMac Book Pro 17incを買おうかと(^_^;)
※Air 17incとはもう言いません(笑)
by DARKSIDE TK (2009-11-26 12:58) 

nal

>かのんさん
そ、そこをなんとかサンマンで(爆)
ウチはワタシ用と家族用は別パソなんで一応困ってないんですが、やっぱもう一台「好きにせい!」状態のがあるといいですよね♩
>ブッソさん
取りに行った時も、同じ方が出てきまして(笑)
…またオマエかーーー!!!って思っちゃいました〜。
>ゆっきぃさん
せめてアップルが会社名だってことくらいは知っててほしかったです…。
>alessandroさん
え?Macってコワレる方ですかーーーそんなことないと思うけどなーーーーーって。
HDD飛び2台、ロジックボード交換今回で2回目なワタシが言ってますが何か?(苦笑)

by nal (2009-11-26 17:12) 

nal

>stjarnaさん
いえいえ最初に慣れたのがMacだってだけで敷居が高いわけでもお高いわけでもなんでも無いですよ〜今やWinもインストール出来ますし。買った時の担当さんは異様にMacに詳しい方だったんでそこで買ったんです。修理受付は…掃除機も冷蔵庫も同じ部署のようです…。
>DARKSIDE TKさん
いろいろ教えてもらえる機会があるらしいっすよ。アップルストアだと。そういうメリットは大!ですね。
MacでもWinでもそんな違い無いと思いますので、買ってから考えても吉かと……って仕事だと戸惑う可能性大ですが(ドライバとか対応アプリとかなかったら困りますもんね…)

by nal (2009-11-26 17:14) 

ぱんだぞう

うちは、子供に回しますよ。

幼稚園くらいから使わせていたので、子供2人とも
いつの間にやらタイピングはばっちりだし、
学校でも余裕ぶっこいてなんだか腹立たしいです。
中学校では、パソコン検定なんかも受けさせてもらえたので、
娘は現在パソコン検定は4級ですよ。

お古なら、壊されても怒りが少ないんで、お勧めです。( ̄m ̄〃)
by ぱんだぞう (2009-11-27 09:06) 

nal

>ぱんだぞうさん
ですよね〜今後は必須ですよね…ウチはPCもゲームもさせてないんですけど、そろそろ触らせてもいい頃ですよね…。

by nal (2009-11-27 09:59) 

JOHN

mac、いいなぁー。ほしいなぁー。使ってみたい。
今は自分にお金かかりすぎだから無理なんですけど(笑)
最近のワタシは本当に金のかかるオンナ。えーん。
それにしても、ヤ○ダのおじちゃん、ツワモノですね。
大笑いしちゃいました!!
by JOHN (2009-12-05 23:24) 

nal

>JOHNさん
サービス業の対極ですよね、ね!!!!
でも悪い人じゃない感はにじみ出てたんですがね(微笑)

by nal (2009-12-08 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。