So-net無料ブログ作成

美味しいライト計画 [住まいインテリア雑貨]

PC015366.jpg



これ、なーーーーんだ?
 
 
 


 
 
なんてクイズ出してみたくて思わず撮ってしまった写真。
 
 
 
 
えー本日、ワタシはこんな作業をしておりました。
  
  
  
 
  
PC015360.jpg

  
 
 
 
棒………ですか………??? 
 
 
 
 
 
 
PC015364.jpg

  
 
 
そしてたくさんの、箱…………。
 
 
 
1コ2コ3コ、4コですね。 
  
 
  
 
実はこの棒のある場所は、我が家のダイニング。
以前のこの場所が写っている写真探したら、なんとか1枚だけありました。
 
  


P2200172.jpg
※画面はハメコミ合成です(苦笑)
■E-30 + ZD11-22/F2.8-3.5■

 
 
 
奥のダイニングテーブルの上に輝いている円盤、
それが今まであった我が家のダイニングの照明器具。 
  
えー我が家13年目(?)にして、いよいよこの照明は寿命を迎えたようで……。
 
「蛍光灯が切れたのかな?」 
みたいなチカチカがずーーーっと続いてまして、
なおかつ蛍光灯を新調しても直りません。
 
なのでこの機会に、新調したれーーーーーーー!!!!!
 
なワケで今回ワタシはダイニングの照明器具をゲットしたのでした。
  
 
で、ワタシはフツーに大手家電屋さんに売っている
(お安い)シーリングライトでええやんって思ってたんですが。
 
ウチの彼女が燃えまして………。
 
「こんなんがイイ!」なんていろいろネットで調べた写真を見せられまして……。

まあせっかくなんで、カッチョイイやつをゲットしました!!! 
  
  
  
  
スクリーンショット(2009-12-01 16.04.37).png
■KOIZUMI Cledy 特設Site■
http://www.koizumi-lt.co.jp/product/brand/cledy/





  
 
 
 
奥サマ奥サマ!!!!
これからはやっぱエコですよ〜省エネですよ。
環境にも優しく、そして何と言っても!!!
 
サイフに優しい照明にしましょうよ〜〜♩♩
 
そーなるとやっぱ時代は………LED!!!!!!
これからはLEDでしょやっぱ〜〜。
  
なカンジで、スライドコンセントにLEDのペンダントぶら下げるヤツにしました。
  
えーと、上の写真でリビングに写ってるのが大量のスポットライトなのは置いとく(苦笑)
なんだかんだ言ってもリビングとかはイイ雰囲気じゃないとね〜(爆)
 
ついでにことクルマに限ってはエコなんてアタマのカケラにも無いことを除く(微笑)
  
 
 
とゆーことで本日今までの古い器具をせっせと外し、
そこに素人でも付けられる(らしい)スライドコンセントを付けました。
 
ここまででも、けっこう時間かかりました(泣)
 
 
 
 
そして!!!!
 
 
 
 
PC015365.jpg

 
 
 
いよいよLEDペンダントをスライドコンセントにセットします!!!
 
 
 
 
 
PC015370.jpg

 
 
 
えーと。
 
ワイヤーとコードをテキトーに巻き巻きして、
そんでとりあえずスライドコンセントに合体させた時に撮った写真です。
 
ココから、ダイニングテーブル上何センチにするかを決めて、
4つある器具の長さを慎重に合わせる作業に入ります!!!
 
チグハグズレズレじゃ、カッチョわるいですからね〜〜。 
 
 
 
 
 
そして七転八倒の結果、1時間半の後!!!
 
 
 
 
完了!!!!
 
 
 
 
PC015384.jpg

 
 

カッチョイイです!!!!
 
 
 
 

PC015376.jpg
■E-30 + ZD50/F2.0Macro■

 
 
 
 
我が事ながら、こりゃ今までとダンチにクールじゃないっすかーーー!!??
 
 
 
みたいな。
 
ちなみに、LEDのスポットはこんなカンジで光ってます。 
 
 
 

PC015381.jpg
■E-30 + ZD50/F2.0Macro■

 
 
 
えー昼に撮ってますのでどの写真見ても雰囲気がないのはご容赦ください! 
 
 
 
 
今日からは、この照明に照らされてきっとステキなディナーになることでしょう。
 
きっと、スッゲー凝った美味しい皿がズラズラ並ぶに違いない!!!
 
 
 
 
……照明と料理は別問題……か……?
 
 
でもきっと、3割増しくらいで美味しくなるに違いない。
 
楽しみです。  
 
 


PC015387.jpg


 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 13

ゆっきぃ

おー♪かっちょいー♪♪
ウチはまだ変えれないですね・・・
だって丸2年ですものぅ。。。
by ゆっきぃ (2009-12-01 18:39) 

ブッソ

かっこええですなぁ~~。
ウチもまねしてみようかなぁ。。。
照明換えるだけで、違う部屋みたいになりますしねぇ。
ウチは、リビングにペンダントと蛍光管照明なんで、やるなら蛍光管照明をダウンライトにするか。。。いいかもvv
by ブッソ (2009-12-01 20:17) 

アキオ

水槽の上だけで400Wオーバーの照明がぶらさがってる家に住んでます。
安定器2発稼働です。


そして住人は蛍光灯で暮らしてます。
導入コスト維持コスト、
のパフォーマンス重視です( ̄∀ ̄)

ああなんかまちがってる(T_T)
by アキオ (2009-12-01 22:39) 

luka

とうとうLEDの時代ですか。
液晶テレビも面白いものをお持ちで ...
by luka (2009-12-02 00:34) 

ぱんだぞう

え~、うちは築7年ほどになりましたが、
未だ、ダイニングに照明は付いておりません。

細かいことを書くと長くなるのですが、
大きな夢を描きすぎた旦那のミスです。
狭い部屋なのに変に照明だらけで必要ないんです。
かっこいい照明、うらやましいなぁ・・・。
by ぱんだぞう (2009-12-02 09:52) 

nal

>ゆっきぃさん
寿命が来たころにぜひ!家ってのは2度も3度も楽しめますね♩
>ブッソさん
LDKに限って言えば6年前にリビング部分もそう取っ替えしてます。
けっこう楽しいです(笑)
>アキオさん
400W!!!!!!!
LED1コで4.3Wです4コで17.2W?(笑)
いや〜100コ弱分ですね!!
……なんて言いつつ買ったLEDのヤツ、指向性の優れたヤツで一切光が漏れないために天井が暗く……コンパクトなダイクロハロゲン球のスポットを買い足しました(苦笑)
>lukaさん
ウチはプラズマ派ですよ〜♩画質に評価高い今は亡きパイオニアです!

by nal (2009-12-03 09:03) 

nal

>ぱんだぞうさん
ウチのLDKも器具の数だけで言うと……L(8コ+1コ+2コ+1コ)+D(4コ+1コ)+K(2コ)=19コも付いてる!!!!!
初めて数えました……コレってヤバいですね………。

by nal (2009-12-03 09:05) 

ghie

おぉーーーっ!

ココにもパイオニア・プラズマ派がいましたかっ!!
ん?
そー言う問題じゃないの?
だって〜・・・。
僕もパイオニア・プラズマ派なんだもん。
現在は、我が家にとって2代目プラズマ。
ふふふ・・・ラスト『KURO 60インチ』が鎮座していますゼ(* ̄∀ ̄)"b"

・・・って。
そーじゃなくてサ。
LEDライト。
素朴な質問です。
コレって、例えばスポットライト的な照明にはなりませんか?
お部屋、全体を照らす...って感じにはならない?(よね?)

by ghie (2009-12-03 12:02) 

nal

>ghieさん
…………ウチのは6年前にゲットしたフルでないHDです(泣!)
いやでもキレイです当時から黒色に定評があったし「画質ならパイオニアやろ」と思って買いました。今でも満足してます♩

で……LEDライトですが…おっしゃる通りです!(再泣!)
レンズで言えば超望遠600mmくらいですよ〜それくらいの範囲しか照らしてないです。というかそういう目的のライトです。
多少は光モレあるやろーーーと思っていたらこれがまあ見事に漏れない下だけしか照らさない(笑)なので料理はめっちゃ美味しそうに見えますが、天井が真っ暗です。
昨日、追加でダイクロハロゲンの超シンプルなスポット買ってきまして、それを追加して天井照らしてます。自画自賛ながら今はたいへんイイ雰囲気でーーーーす♡

by nal (2009-12-03 15:46) 

poi

うちもペンダントライトですが 電球です。
えぇ 電球・・・
by poi (2009-12-03 22:31) 

nal

>poiさん
雰囲気はやっぱ電球とかハロゲンとかのほうが良さそうですよん。

by nal (2009-12-04 17:47) 

JOHN

うわー!かっちょいー。
うちは、ダンナが「広く明るく照らす照明信者」なので無理です。
いつの時代の人なのだろう…

by JOHN (2009-12-05 23:35) 

nal

>JOHNさん
いやいやこれまた記事書いたんですが、ちょーーーーーイイ雰囲気ですよ。ある日サプライズで変えちゃいましょう!(責任は取りませんが)

by nal (2009-12-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0