So-net無料ブログ作成

雪山のリハビリ [旅に出よう]

E30-01.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■


山頂に立ってみると、案外あっけらかんとしている自分に気がついた。

忘れもしない、2003年の初春。
久しぶりにスキーに行こうよということで出向いたスキー場。
その頃手に入れたスキーブレードで頂上から滑り始めたワタシは
あまりにも気分が良いあまり技量を超えるスピードで滑降し、そして転倒した。
その当時のことはここにも記事に記した。 
 
2005.01.28「小さな骨のカケラ」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-01-28-1
 
あっけなくその日3本目にして激しい転倒に見舞われたワタシは
あえなくスノーモービルに引っ張られる棺桶の中の人。
しっかり骨折していてその後えらく苦労した。
  
  
あれから、7年。
 
我、初めて山頂に立つ。 
  
  
FT1-01.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■

 
 
 
 
昨年も1度スキー場に足を運んだのだがその時は100%我が子のため。
板もブーツも持って行かなかったし、ソリゲレンデから一歩も外に出なかった。
 
でも今年は滑れそうなシチュエーションだった。
コドモの友だち家族5組で出向いたスキー場。
見ていてくれる親はたくさん居るのでちょいと抜け出して一本滑る、なんてことが出来る。
 
そしてワタシはたった一人で、山頂の人となった。
  
 
いざ板を履くまでは、けっこう色々と考えたりもしていた。 
  
「ホントに大丈夫?あんなケガしたんだしコワクて滑れないんでしょ?」
 
なんて彼女に言われたりもしたし。
本人は気にしてなくてもそう言われると「そうなのかな〜」と思ったりもする。

結果、スキーブレードにも関わらず転ばぬ先の杖でストック持参だったりもして。
 
 
 
でも、いざ山頂に立ってみれば全然平気だった。
  
  
  
 
 
FT1-02.jpg
■Panasonic Lumix DMC-FT1■

 
 
 
最初こそ恐る恐る滑り出してみたものの、飛び込んでしまえばコッチのもの。
転ばぬ先の杖なんてまったく使うことなく、
気分よく7年ぶりのスキーを満喫することが出来た。

もちろんこのスキー場がリフト2本だけの緩斜面主体だった、
ということもゆったり滑れた理由ではある……。



というかやっぱメインはソリゲレンデだし、ね。 
 
 


E30-03.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■

 
 
 

  
スキーリフトに乗った回数。3本。
 
ソリでボーズと滑降した回数、プライスレスもとい数十本……。
 
 
 
でも楽しかったな。やっぱ雪山は楽しい。 
天気予報は良くなくて、道中の高速道路なんてめっちゃ雪降っていて、
悪天候がアタマをよぎって心配だったけど到着してみれば見事な快晴だったし。
降った雪のおかげでパウダースノーだったし。
たぶんこの日が一番のスキー日和だったんじゃないかな。
 
 
その後、我が家族だけは宿を確保してあったのでさっそく宿泊先へチェックイン。
 



E30-04.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■

 
 
こんなマッサージチェアが置いてありそうな温泉旅館で。

露天風呂がこれまたサイコーで。
 
 
料理も炉端プラス猪鍋でこういう雰囲気は久しぶりでめっちゃリラックスできた。
 
 
 
あ。
  
ちなみに1枚目に脈略なく載せた写真はこのときのお料理である……。
生の時はシモも降ってないような赤身のお肉だったのに、
焼き上がってみればめっちゃ柔らかくてジューシー。
 
炭の威力って、スゴイ!
 
  
  
  
E30-02.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■

 
 
 
今年はあと何度かスキーに行く予定。やっぱスキーは楽しい。
 
一度くらいはこういう宿泊をパックにして、ぜひ行きたいと思う。
 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-FT1

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

アキオ

バイクで転倒して怪我しても、
早くまた乗らないと、、みたいな感じですかね。
最初制限速度でも恐いんだけど、
すぐ忘れちゃってまたイタイメにあう、みたいな。
幸い雪山では怪我してないんですが、
すじが変になった事はなんどかは
でもゲレンデに出ると忘れちゃってるんですよね。
帰りはひーひーもので。
by アキオ (2010-01-12 22:14) 

nal

>アキオさん
おおげさに言えばそんなカンジなんでしょうね。
ワタシは早く滑らねば!と思ってたんですがあれから7年も経ってしまいました。今年は2度3度と行きたいと思ってます♩

by nal (2010-01-13 09:09) 

ぱんだぞう

そうですか。スキー復活おめでとうございます。
もうおそらくお子様方もちゃんとした板を履かせてあげればふつーに
すべられるお年頃ではありませんか?

うちの旦那のように毎週息子連れで出かけるようになっちゃかも?

by ぱんだぞう (2010-01-15 08:29) 

nal

>ぱんだぞうさん
実はスキーレンタルしてみたんですが……だめでした、号泣でした(泣!)スクールに入れてみようかな〜なんて思いました。
てか毎週ですか、スゴイですね!エクシーガ様々ですね〜。

by nal (2010-01-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0