So-net無料ブログ作成

えぐれちゃいました [♡ABARTH]

front.jpg

 
「ん?なんだアレ……?」と思ったのは、先週の金曜日のこと。





なんだか書くのが恥ずかしいのだけれど、
自分のクルマをジッと見つめていることが多い。
 
洗車も必ず自分でする。
絶妙な面構成を愛でたり(苦笑)したりしていると、
細かいところまでハッと気付く。
以前にはヘアライン状態に傷のついたボディの記事を書いた。 

2009.09.04「犯人はダレだっ!」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-09-04
 
コレだって多分ワタシだけしか気付いてないような些細なキズだった。
 
  
  
そして、先週の金曜日のこと。
なんだかミョーに違和感のある部分が目に入ったのだった。
 
 
 
 
 
conti.jpg

 
 
 
え、えぐれとる………????
 
 
 
タ、タイヤさんが、えぐれてます………それになんか…。
 
 
 
ヒゲみたいなモノが出てるではないかっ!?
 
 
 
正直乗っているカンジではまったく違和感はない。
エアが減っているってこともなければステアリングが取られることもない。
だから「パンク」ってわけではなさそうだ。
 
だけど、このヒゲみたいなのってタイヤの中を構成してるモノではないだろうか……。
 
 
 
んーーーーーーーーーー………こんな事態になる身に覚えは………。
 
 
 
 
 
 

 
ありまくり(汗)
 
 
 
 
今は特にジャリ地に未舗装道路、ほぼ毎日足を踏み入れている。
鉄クズにガラス片、はたまた尖った石なんかいっぱい踏んでるかもしんない(汗)
 
なわけで、行きつけのGSで見てもらった結果。
 
 
 
精神衛生上、交換したほうがイイという当たり前の結果に(号泣!)
 
 
 
つい10日ほど前にエリシオンのスタッドレスタイヤ買ったばっかやん。

つーか。
 
ABARTH500、納車8ケ月弱走行7,400kmあまり……。
  
  
  
もうタイヤ買わなきゃいかんってことかよおおおおおおおおおお(涙ダダモレ!)
 
 
 
ワタシはクルマをこよなく愛しているが、
同時にモディファイ等にはそれほど投資をしない性格だ。
タイヤだって使い切ってからじゃなきゃ絶対買わない。
 
なのになのに……もおこの悲しみをドコにぶつければ良いのか!
 
 
 
とそのときにワタシの脳裏にどどんと浮かんだ、妄想。
 


 
 
■特上:松コース■
この際だから昨年末販売開始したABARTH500のエッセエッセKITを買ってしまえ!
 
img_20091120_15350888_1_l.jpgスクリーンショット(2010-01-18 10.00.46).png
■ABARTH WebSite■http://www.abarth.jp/cars/abarth500/esseesse.html
■carviewより■http://www.carview.co.jp/news/3/118469/


マニア垂涎のエッセエッセキット。
ABARTH500が135PS→160PSにパワーアップしてしまう上に
ブレーキ強化、17インチホイール+タイヤまで付いてきてしまう。
 
んでコレの購入を前提に、
今回はスタッドレスタイヤに換えてしまうというなんともゴージャスな妄想。
   
 
■松コース■
今回はスタッドレスタイヤをゲットしちゃう!
んで4月になったらホイールプラスタイヤをよりどりみどりしちゃおうという………。
  
   
■竹コース■
しょーがねえ、4輪ともタイヤを換えちゃるかぁ…なフツーの妄想。
  
  



 
一瞬は脳裏をよぎったことがあるのよね。

"esse esse kit"。
 
だってさ〜内容から考えたら、安いやん。
まあ安いって書いてる時点でクルマ馬鹿の脳ミソ狂ってる感満点なんだけど。
12月頃はスタッドレスタイヤ履かせてあげようかな〜なんて思ってたし。
なら純正ホイールはスタッドレス用に。
   
んでesseesseに突撃ーーー!やん。
 
  
  
なーんて金曜日は1時間ほどこんなバカげた妄想を炸裂させていた。
   
 
 
  
で、結論ですが。
 
 
 

newtire.jpg

 
 
 
 
■梅コース■
1本ってわけには行かないのでタイヤ2本、新調(苦笑)
 
さすがに1本だけってのはなんぼなんでも走行に支障が出る。
つーかワタシのABARTH500の標準装着タイヤって。
 
コンチネンタル•コンチプレミアムコンタクト2だったのね。
   
それもABARTH500って195/45/16なんてアホみたいなサイズやん。
 
取り寄せやん。
フツーに売ってないやん(売ってる?)
 
コンチを1本(だけ)取り寄せるってのは、なんぼなんでもバカげてる。
 
 
 
ので。
 
 
new-up.jpg

 
 
今回はYOKOHAMAの”DNA-S.drive"を2本買うことにしときました。
 
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_es03.html
 
前輪がおニューのYOKOHAMAで、
後輪は今まで履いてるプレミアムコンタクト2ってことで。
   
 
  
いや〜ABARTHでこんなケチくさいタイヤの換え方する人、居らんやろな〜(苦笑)
 
 
 
 
 
で、とりあえずS.driveのファーストインプレッション。
 
 
  
  
 
 
 
 
わかりません!!!(爆)  
  
 
 
 
 
つーか。
 
おろしたてなので……まだどんなカンジがわからない状態かと思われ。
ひとつだけ思ったのは、ステアリングが軽くなったことと、
あとステアリングの中立付近のタイヤインフォメーションが希薄になったこと。
  
中立付近がダルくなったのか、な?
まだタイヤが剥けてないからかな〜???
 
ちょこっとだけ走ってみようと思っていつもの峠に行ったんだけど、
前方をトラックに塞がれてしまい思うように走れず。
   
  
なので正直まだワカリマセン。
  
ABARTH500はFFだし重量配分的にもフロントの印象が9割だと思うので、
おいおい印象の変化に気付いていくと思います。
 
 
 
あ。
 
 
 
つーかめたくた気付いたことが1コだけありました。
 
 
 
 
S.driveのパターン、ヤル気がみなぎっております……。
後輪のプレミアムコンタクトはその名の通りプレミアムっぽい(微笑)
 
Alfa159とかBMWでこんな履き方してたら笑われそうだけど、
ABARTH500ならイイやろ。
 
逆にサーキット走って前輪だけズルズルになっちゃったんだねって
思ってもらえるかもしれんし(え?)
 
 
 
  
 
01.jpg
■土曜日、ちょこっとだけいつもの峠を走った後で■





■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

アキオ

オイラだったらかえないかもしれないなー、、
と、新車おろしてソッコーでタイアホイール交換しちゃったオイラが言ってみるw

だって、、もったいないもん、、傷くらいで、、w
カーカス(タイアの中のワイア)じゃないようなキもするし。。
nalさんも精神衛生上、と言っておりますので、ソコはソコですけどね。。
たしかにサイド部だから、行くときは一気にエア抜けたりしますから、
安全に、なら交換は正解だと思います。

で、SドライブはGPシリーズの後継でグリップはいいみたいですね。
BS系に比べると、タイアグリップは間違いないみたい。
(中間レベルのタイアグレードでは、ですね
 G3とかアキオにはなんなんだかわかんないタイアだもん)
ま、本領発揮は、少々走ってからだと思うのでコレからですね。
コンチがどのくらいのドライグリップで、ウエットがどうで、、
転がり抵抗が、、とかわかんないので何とも言えませんが、
パワー的には楽しい組み合わせなんじゃないか、と思います。
横浜は結構振り回してもベッタリなグリップ感を重視してますしね。
(BSは何となくさわやか感がある、、かなw)
これ以上のグレードのタイアだと、車重が欲しくなる感じもあるので
(タイアが固くなると加重がかかるほど良好にグリップしますしね)



by アキオ (2010-01-18 21:02) 

Nishi

私のサーキット用のタイヤ・・・・・・・・もっとしっかりえぐれてますけど・・・・・・・・しかもサーキットのフラットなターマックでえぐっちゃってますけど・・・・・・・・・・。


http://a-nishi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13



ま、タイヤの構造ってメーカーや銘柄によって違うので、どこまで大丈夫かってわかんないですもんね♪



さて、S'driveですが、前のクルマで使ったことがあります。

減って来た時のウェットグリップはさすがに落ちてくるのですが、それ以外のシチュエーションではコストから考えたら結構いい感じに乗れたイメージがあります。


結構YOKOHAMAのタイヤ好きです♪
by Nishi (2010-01-18 23:26) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは。

あらら…そりゃ気になりますよ。うんうん(^_^;)

裂け目もそうですが、ワタクシが気になったのはショルダーの溶け具合(笑)結構走ってますね?!^m^

殆どのABARTH 500がコンチ付いてくるようです。

最初見たときは、確かABARTHってピレリとコラボってるんじゃねーのかよ!オイオイ!ってな感じでしたが、それはエセエセの時だけらしい(笑)

確かエセエセって購入1年以内で20,000km以内でしたよね?! しかもレブに当った事をコンピューターが60秒以上認識していない事…nalさまのサソリちゃんはまだまだ愉しみがありますね~
by DARKSIDE TK (2010-01-19 15:31) 

nal

>アキオさん
換えないですか〜んーーーそっかぁ……。
ABARTHちゃん、スペアが入ってないんですよね、パンク修理キットで。それだとさすがに日常使いで不安が(汗)
ちなみに今週走ってみて、エコタイヤだってことはわかりました(笑)なんか抵抗が少ない気がします。峠を走ったらまた印象変わるかもしれないですね。
>Nishiさん
Nishiさん、はめかえせずにそのまま使ってましたっけ?
ワタシがビビりすぎだったのでしょう……か。
>DARKSIDE TKさん
そ、そんなに攻めてないですよぉ(汗)
狭い街をチョコマカ走ってるんで曲がる回数が多いのかも(ってどんな話だ、笑)エセエセ、まだ基準適合してる(ハズ)んですよ〜色々考えちゃいますよ。マジで。

by nal (2010-01-21 09:26) 

eddie

コンチのタイヤは厄介ですからお気をつけください。

以前、スポーツコンチネンタルのサイドをパンクさせてしまい、1本6万円強の高額な出費を払ったってことがありました。業界内取引でもコンチだけはやっぱり高額でした。
by eddie (2010-01-26 12:09) 

nal

>eddieさん
そうなんですよね〜Dで取り寄せると凄まじい事態になるんですよね。
しかもABARTHはパンク修理キットですし。
タイヤ関係は気をつけないとイカンですね。

by nal (2010-01-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。