So-net無料ブログ作成

眼鏡人的、体験 [ファッション]

こないだ妹から話を聞いているときに、
ふと1ケ月くらい前に嬉しそうに友人(後輩)が語っていたのを思い出していた。
 
「で、何個くらい持ってんの?」
 
 
「ボクね、もう20コくらいはありますよ〜。」
 
 
 
に、20ってどんなんやねん!!!
 
 
「最近は月に1コは買ってるんで……仕事とかプライベートとかTPOに合わせて、ですね。」
 
 
 
「ってそれにしてもスゲーな〜スゴすぎる!!オマエは芸能人かっ!!」
 
 
 
「いやボク、服が選べないんですよ!だからですね……。」
 



そう彼は爆裂的なボディの持ち主。簡単に書けば重さ0.1トンのオトコ。
服のサイズはそうそうなく、色々選ぶことは出来ない。
  
 
んで。
 
  
そんな彼のオシャレ欲(笑)を満足させるアイテム。
 
 
 
眼鏡なのである………。
 
 
 

04.jpg

 
 
 
 
昨日、メガネを新調した。
 
2年ぶりの新しいメガネだ。
そして妹や友人と話していたのは、メガネを買った店の話。
 
そう、ワタシは興味津々冷やかしな気持ちで昨日はじめてあの店で買った。
 
 
 
あの店………。
 
 
 
 
 
 
02.jpg




あの店………。
 
 
 
彼の笑顔で国民の認知率90%は超えてるんじゃないかってゆー、あの店………。 
 
 
 

megane.png

  
 
 
 
あの笑顔に……ワタシはメロメロ♡
 
 
 
 
 
 
なワケねぇっ!!
 




最近インパクトありまくりなCMでものすご認知度高いと思われる店、”眼鏡市場”。
 
 
  
 
01.jpg
「眼鏡市場」
http://www.meganeichiba.jp/index.php





ワタシの友人が月イチで通い今や20着以上も買わせてしまった、眼鏡市場。
 
 
仕事中によくその店の前を通る時、特に週末の駐車場はいつも満車。
気にはなっていたけれど、なんだか”イロモノ”な気がして入るまでに至らなかった眼鏡市場。
  
ワタシの妹までが最近買ったというので、そろそろ覗いてみようかな〜なんて思って
好奇心半分で昨日”眼鏡市場”へ足を運んだのであった。
 
 
 
んで。
 
 
 


05.jpg

 
 
 
 
我が輩は満足であるっ!!!!
 
 
 
安いってのも評判通り。
評判通りっつーか、基本ワンプライスだ。
何選んだってワンプライス。
 
なので気に入ったフレームがあればお値打ちなことこの上ない。
 
 
ワタシが満足なのは、”買った品”そのものの話では無いのだ。
 
 
 
 
接客!!!
 
つーか企業努力?
 
 
店員さんと、そして徹底的に教え込まれたであろう応対の数々にワタシは感動。
笑顔気持ち良く接客気持ち良く、メガネそのものやアフターに関する説明も完璧。
 
例えて言えば、
ワタシはニガテだから知らないけどディズニーランドの中の人ってこんなカンジ?
マクドナルドの応対も完璧な店ならこんなカンジ?
 
ちょっとだけ店員さんから”研修の跡”が透けて見えて途中でちょっと
苦笑いな気持ちにもなったけれど、ところがどっこい。

作ってもらってる最中には「シアワセな世間話」までどどんと炸裂。

お客様とお店の人との垣根を取り払う、何気ない会話。
美容院とかでどーでもイイ話を気分良くしているようなアレ。
 
さすがに「上手な世間話の仕方」まではマニュアルには書いてないだろう。 
 

いやもう感服した。

”眼鏡市場”。

市場を席巻しているのにはちゃんと理由があった。

安いのは当たり前。
そして買うと決めたら25分で作ってくれる。
メガネ自体にも安かろう悪かろうな隠れた瑕疵はなさそうだ。

そしてサービス、企業努力。
 
 
 
素晴らしい!!!!
 
 
 
 
 

03.jpg

  
  
  
  
……いや〜コレじゃ昔からあるメガネ屋さん、メガネチェーンさん、タイヘンだな……。
……旧態依然なままじゃ、淘汰されるなコリャ……。
 
 
眼鏡市場は、わかりやすく言えばメガネ界のユニクロだ。

”安かろう品質はホドホドだろう安いのにサービス求めちゃイカン”
ってところがまったく無い。
 
 
 
営業も大きな仕事のひとつなワタシにとって、眼鏡市場は素晴らしかった。
自分の仕事の参考になるような勉強になるトコもたくさん。
  
  
こうでなきゃ、生き残れない。
 
 
 
06.jpg

 
 
 
 
CMでいつも見るあの笑顔。

ワタシは好きな方には申し訳ないが”ブ○ミ”と感じるクチなのだけれど、
今後はCM見るたびあの笑顔にこっちも笑顔で返してしまいそうである……。
 
  
 


<過去のメガネ記事>
 

2008.01.10「新顔デビュー(不本意ながら)」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-01-10
 
 
ん?

なんかいつも買うメガネ、ほとんど同じ系統のデザインやん……。
 
せっかく安いメガネなんだから冒険しても良さそうなモンなのに。
嗚呼、ワタシって器の小さいオトコ………。
  
 
2006.01.19「史上最大の暴走を目指せ!」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-01-19
  
2005.06.03「♪へぇいへいへいへぇい♪ 」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-06-03
 
2005.02.08「メガネくんのピンチ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-02-08-1





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 5

alessandro

職場の横に出来たので一個買いました。半年後に潰れました(笑)
フォローは近くのミキでしますってお手紙は頂きましたが。。。
でも20個はいらんでしょ。洋服の反動ですかね〜
by alessandro (2010-03-19 23:04) 

アキオ

眼鏡はたかいですよね。
身内の人に付き添ったときに、いつも思います。
安売りの店のも買ってみたけれど、、
という事を聞く事もあるのですが、
お店によりけり、、ですね。
ここなら、なんとなく、満足できそうな感じですね。
お店って入ってみないと何とも言えないのがつらいですけど。

世の中、サービスは落とさず、値段は勉強する、のが普通になってきたのかも。
意外に難しい、コストとサービスの同時レベルクリアw
by アキオ (2010-03-19 23:52) 

nal

>alessandroさん
つぶれましたか(笑)
ウチの近所はなぜか大盛況であります……。
メガネ20コ持ちってスゴイですよね。イエローとかの原色まで複数もってるらしく……「いつかけるねん!」です。
>アキオさん
高いんですよ〜いつもは3倍以上払ってますから……3コ買えるな、と(苦笑)眼鏡市場はマニュアルとか研修のレベルが高いと思いました。たまたま販売員さんがアタリだっただけかもしれませんが…。
by nal (2010-03-20 12:00) 

JOHN

そんなにスバラシイ接客なのですね!行ってみたい…
でも、うちの近所にないんですよぅ。
ちなみに、ワタシのめがねは5900円(薄型非球面レンズ込)!
※まつげ抜けちゃうかもってことで、ごまかすためのがっつりフレーム。
買う時に、フレーム3本最後まで迷ったんですが、
全部5900円以下だったので3本買っちゃう?と思ってしまいました(笑)
JINってお店です。一番安いのはレンズ込みで3900円。
それこそ服より安いです。原価いくら???(笑)
by JOHN (2010-03-20 20:08) 

nal

>JOHNさん
たまにしか買わないモノだし、いつもJOHNさんの8倍くらいの買ってたんですよ〜それが約1/3になると、ワクワクしますよ(ニヤ)
ワタシの場合、ものすごチビっこに遊ばれる機会は多いので、少々高価でも丈夫なほうがよかったりします……。
by nal (2010-03-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。