So-net無料ブログ作成

要らないって気付いた [♡ABARTH]

02.jpg


最近、いつもの場所にアイツが居ないのである。
もうアイツが居なくなってから、1ケ月以上は経ったのではないだろうか。
でも悲しいことにアイツの残りモノだけはまだ、ある……。
   
  
  
 
  
01.jpg

  
 
 
ぶら〜んとぶら下がった、ジャックちゃん。
本来の役目を果たせずさびしそうにぶら下がっているのである。
 
メーターの左隣りにはターボのブースト計そして右側にはずっと、アイツが居た。
 
 
アイツとは、ナビちゃん。  
  
  
 
navi.jpg
2009.05.30「ハイウェイに乗る前に」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30

 
 
 
ABARTH500のオーディオがけっこうカッコイイので、
なんかイジリたくなくてハリアーからパクってきた、ポータブルナビ。
ぶっちゃけ地図も簡素だし機能に若干の不満はあれど、あんま困っては居ない。
 
基本車内は何も置かずキレイに乗りたい、っていうのにだけは反するので
ダッシュ上にナビが置いてあるのはイヤだったんだけど、
元よりあり得ん場所にブースト計が目立っていたこともあって
この状態で快適に今まで過ごしてきた。
 
  
でも。
  
  
 
03.jpg

  
  
  
ハリアーから外して使い回したからだろうか。
粘着吸盤の吸着力が弱くなってしまったようで、
実は夏の暑い時期にコイツはしょっちゅう外れていた。
   
炎天下で駐車してしばらくして戻ってみると、
熱で粘着が柔らかくなってしまうのか気合いが足りないのか、
すぐに外れて落っこちてしまうナビちゃん。
で1ケ月以上前についに粘着がご臨終を迎えてしまったようで、
何をやってもくっつかなくなってしまった。
  
  
仕方なく、今はナビ無しで過ごしているのである……。
  
  
ワタシがナビの無いクルマに乗っているのは、実に17年ぶりのことだ。
1993年、初物好きなワタシは出始めたばかりのナビゲーションシステムを
ユーノスロードスターにインストールした。
就職してはじめてもらった報償金全額突っ込んだ、めっちゃ高価なナビゲーション。
あれ以来ナビのないクルマに乗ったことは無い。
   
あ!今思い出した。
ゴルフカブリオレには付けてなかったな〜……印象が薄かったのか、な?
 
 
で、もちろん色んなところに行くわけだから
ナビ無しで少々不便を感じながら日々を過ごしているのだが。
 
実は。
  
  
別に不自由でも何でも無い!!ということに気づいてしまったのだった……。
 
 
 
土地勘はどっちかっつーとあるほうだとは自分では思っている。
知らないトコでもだいたいの場所はわかるし、
今はwebで地図出して印刷すれば、わからない場所なんて特にない。
前は路地みたいなトコに入るとナビを凝視して
路地からの脱出路を見てたりしたんだけど、別に見なくても脱出出来る。
運転中についナビ画面を見てしまう、というのも単なるクセだったようで、
運転してて”ナビが無いからなんか寂しい”っていうことも特にない。
   
  
結論。
 
 
この17年、”ナビが無いと公私ともに困る”と思い込んでいたけれど、
別に無くても困りゃしない!!
 
 
 
ので。
 
今ポータブルナビが、助手席足元に転がっているのである……。
新たにフィッティングキット買えば使えるんだけど、
”困りゃしない”と思うとなんかもったいなくて、
結局1ケ月以上放置のまま、いまだ買っていないのだった……。

 
 
んーーーーどうしよ。
ナビ本体を放置ってのも、なんかもったいないしな〜〜(悩)
  
 
 



ところで昨日は久しぶりにヒマな時間があったので、
3月も下旬だし我がサクラスポットの様子はどうかな〜って思って
いつもの峠に立ち寄ってみた。
  
  
 
 
04.jpg

  
 
 
だいぶ、ツボミは膨らんでおります。
4月アタマには咲きそうな予感。
 
 
なかには勘違いして咲いちゃってる先走りな花も居ました。
 
 
 
06.jpg

  
 
 
 
んじゃついでに映り込みも少々。
 
 
 

05.jpg


 
 
 
07.jpg

  
 
 
それから2月19日にさかのぼるけれど、
同じ場所でニューカマーのレンズで撮ったモノも、どん。
  
  
 
  
0219-01.jpg
■LUMIX G 7-14/4■

 
 
 

0219-02.jpg
■LUMIX G 7-14/4■





超広角レンズ。
撮る角度とか位置によってもんんのすご写りが変わっちゃう。
ムズいと同時に、使いこなしが楽しみ。
  
歪みすぎてクルマ写真には不適?
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
■CAMERA■Panasonic Lumix-DMC-GF1 + Lumix G 7-14mm F4.0 ASPH.


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 7

ブッソ

nalさん、こんにちは。

ナビっすかぁー。自分は7年前に初めてナビを使って、それ以来頼りっぱなしデス(汗)。

元より道覚えの悪い方だったので、結構助けられてますね。
でも、今代車のオペルに乗ってるのですが、ナビが無いです。ちょっと心配な時もあったのですが、意外と記憶勝負でも走れました(笑)。

ナビって、どうも感覚を麻痺させるようです。
インテリア的には、「ナビレス」が一番です。なので・・・、売っちゃいましょう・笑(無責任・ご容赦を。。。)

by ブッソ (2010-03-20 15:02) 

さる1号

未だナビは搭載していません。
何となく要らない気がして。
やっぱり不要なものだったんですね。
by さる1号 (2010-03-20 21:26) 

ghie

ナビ・・・ねぇ。。。

僕もナビ付き生活...何年だろ?( ̄▽ ̄;
あ。でも、まだ10年にはなってないはず。
HDDナビから初採用したはずっす。
でねぇ。
今となっては、ナビ無しなんてまーったく考えられない僕です。

とにかく、ナビでしょケータイでしょ・・・その他諸々( ̄▽ ̄;
もーねぇ、便利なモノが溢れまくっておりまして、しかも自身がそれに慣れてしまった、っちゅーか頼り切ってしまっている。
頭がどんどん退化しているのを、痛切に感じております。

ん?
モノのせいにするな?

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/
by ghie (2010-03-20 22:20) 

アキオ

あんまりいらないですよね、実際。
いざ、というときのためだけど、いざってなかなかないし。
オイラは、内装の造形のためについてるだけかもしれない。
いつも表示は現在地だし。

いらないじゃん、と突き詰めれば、
ほとんどの物はいらないので、あまり追求しないようにしましょうw
つまるところ、なんにもいらない、となっていくかもしれないからw

便利装備の一環ですけど、ナビは高い物ですしね。
(国産車はソコで最近もうけようとしてるんじゃないかと思うほど)
by アキオ (2010-03-21 15:22) 

nal

>ブッソさん
このポータブルナビ、売っても3ゼンエンにもならない気が(汗)
「困ったときに場所がわかればいい」を考えると手元に残しておきたいトコです…装着キットの「粘着」が問題なだけなので強力にくっつけちゃえばイイんですけどそうすると跡も残りそうで……悩みますー。
>さる1号さん
ありがとうございます。
知らない場所ばかり行くって方はあった方が良いと思います。
精神衛生上ストレスがたまりませんので。
>ghieさん
ケータイがあるばっかりに海外に居ても電話がなってしまうとですよ(号泣!)ナビも、ホントに気づけば必要不可欠になっちゃいましたね。たまに「なし」で過ごすと新鮮ですよ〜。
>アキオさん
たしかに!何も要らないかもですっつーかそれが真実?
特にT車の純正ナビってナメてんのかってくらい高価なんですよね〜H車は、ついてたほうがカッコイイです。エリシオンもそうですっ。

by nal (2010-03-23 10:52) 

luka

うちの吸盤も一度根性が無くなったのですが、ぬるま湯で拭いたら
根性を取り戻しました。
by luka (2010-03-23 23:13) 

nal

>lukaさん
後日、お礼記事書かせて頂きます!さすがlukaさん、この記事書いてよかったです!

by nal (2010-03-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0