So-net無料ブログ作成

ABARTH500の10,000km [♡ABARTH]

02-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
いつもよか、ちょいかかったかな。
 
 



我がABARTH500ちゃん。
 
よーやく区切りのときを迎えました。
 
 
 
  
10001.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
 
 
 
時は4月5日。
 
えっと。
前記事の写真と同じ日に、10,000km到達しましたーーーー。

都合10ヶ月プラス2週間くらい?

なのでワタシのクルマとしては遅い、かな。
いつもは年15,000kmくらいが標準なんで。
他車含めて年20,000kmあたりがワタシの標準でありますっ。


で、おおっぴらに書いてますけど実際10,000km取り損なったりしてますが(汗)
「10,001km」の表示を見て「あああ、やっちまった……」な気分だったわけですが。
 
最近ちょっと、ヘビーな日々が続いてまして。
仕事でずっと今後のことを考え事してたりの日々が続いてまして。
こん時も物思いにふけってて見逃しました……ざんねん。
気が向いたらWORKネタそのうち書きます……。
  
 
 
 


06-1445.jpg
■LumixGF1 + LumixG14-45/3.5-5.6■




でもめでたいやね。
10,000kmを満開のサクラとともに迎えられるなんてサイコーやね。
 
さて。
 
ABARTH500の10,000km。

どうでしょう。
どうだったんでしょうか。
 
んーーーーーーーーー………とくに感想は、ない(苦笑)
 
日々至極快適、便利、楽しすぎ。
見るたびニンマリな日々が続いております。
 
つーか最近になって以前にも増して「じーーー」って見る人が増えた気がしてます。
オジサマオバサマオジョーサマに20代30代のバリバリ社会人。
それから相変わらず珍しいのがギャルっぽいコとかジョシコーセーとか。
 
世の中「クルマ離れ」が叫ばれて久しいわけですが、どうしてどうして。 
 
ABARTH500はめちゃめちゃ見られます!!
  
AlfaSpiderんときはコドモにめっちゃ見られてました。
Alfa159んときはオジサマの熱い視線が痛かった。
それに比べるとABARTH500ちゃんはフツーな方にも興味津々ってカンジ?
 
ちっこいクルマなだけに割り込みとか入れてくれないとかあるかな、とか。
そんなん覚悟してたよりも「路上の階級差別」を実感することも少ないし。
 
 
ABARTH500は自分で言うのも何ですが、唯一無二の存在感です。
 
他に代わるモノが無いってカンジ。
 
 
逆にABARTH500に慣れちゃうと、
「もうコレでええやん」な気分満点になってくるのがタマにキズ。
他に目移りするってことがものすご減る気がします。
 
プジョー308ccとかボクスターとか、AlfaGTとかそのへんがワタシは好き。
BMWの3クーペとか1クーペとかAUDI-A5見ると「オオオ!」って思ったりもします。
でもこうなんてゆーのかな〜〜……。
 
「オオオ!」がイコール「欲しい買いたい」に繋がらなくなってるっていうのかな〜。

「あーゆーの、めっちゃ好き!でもABARTHちゃんでええやん」みたいな。
 
よくわかんないけど、そんなカンジ………。

たぶんジムニーな方とかクラシックミニに乗って見える方は、
そういう気分わかってもらえるのかな〜なんとなく、そんな風に思ったりもします。
   
 
 
 
 
01-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
 
 
 
唯一「ビビビ」と来てるのは、やっぱアルファロメオ。
たぶん年内には日本にもジュリエッタが入ってくることでしょう。

ウワサでは、
ジュリエッタの販売状況いかんではフィアットはアルファロメオを見捨てるなんて話も。
 
そりゃイカンじゃないですか!!!文化の消滅じゃないですか!!
  
なんて、アルファロメオを応援するためにもジュリエッタ……気になります……。
  
アルファ、復活してもらいたいし。
復活してジュネーブで姿を現したあのクルマ、ホントに作って欲しいしね。
  
 
  
alfa_spider_2uettottanta_pininfar_4.jpg
  
 
"AlfaRomeo Alfa 2uettottanta"

ピニンファリーナ渾身の作、デュエットッタンタ。
中身もなんにもわかんないけど見た目だけで身も心もドギマギさせてくれる存在。
大きさもマツダロードスターよりちょい大きいくらい(BMW-Z4並?)
これだったら立場も経済力も何もかもを振り切って手に入れたくなります。
 
ABARTHともども、アルファロメオも頑張って欲しいなやっぱ。
 
 
 



12-20F1.8.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
 
 
 
10,000km。
 
乗った印象はずいぶん書いてしまったんで、いまさら書くこともあまりない。
強いて言えばより自分がABARTHに慣れたってことは言えると思う。

ABARTH500のパワー感ももうカラダに染みついちゃってるんで 
雨の日のスタートなんか、フロント滑らせてますから(汗)
もうちょっと繊細なクラッチミートしないと、と反省。
 
あとエンジンはどんどん美味しくなってる気はします。
5,000回転前後がいい感じ。
でも5,000超えたあたりからダッシュボードがビビったりもしますが(微笑)
そこはボトムレンジな経済車ベースなんでご愛敬。
 
ABARTHのいちばんイイナって思えるトコは、「素直」これに尽きます。
「素直」と言うか「一体感」かな?
 
フロントを基点にして曲がるとか、後輪がちょい遅れてついてくるとか。
ボディのねじれを感じながらまったり曲がるとか。
 
そういうイメージの対極にあるのがABARTH500。
なんかタイヤが前と後ろで2本づつ、ってのを感じないっていうのか、
「ひとかたまりの物体」が「しゅっしゅっ!」ってそのまんま曲がっていくあの感じ。
FFだから前輪に引っ張られて加速する。っていうんじゃなくて。
「ひとかたまりの物体」が「「えいやあ!」ってそのまんま飛んでくあの感じ。
   
  
 
  
 
11-1445.jpg
■LumixGF1 + LumixG14-45/3.5-5.6■

  
 
 
 
いやホントにもう、サイコーですよ………。
 
相変わらずワタシはABARTHに乗ってるくせに、スポーツスイッチ押してません。
いつも通常モード。
低速時の電動パワステの軽すぎることも、もう慣れちゃいました。
今はもう何も不満はありません。
逆にスポーツモードでのパワステの「嘘くさい重さ」にいまだになじめないので
スポーツスイッチ押さない生活を続けています。
普段乗りでは、ワタシは絶対「ノーマルモード」のほうが「らしい」と思ってます。
 
 
 
 
とにもかくにもチームマイナス1メートル。
前車から比べて1メートルも小さなABARTH500ちゃん。
 
まあ荷物載せるときに困ったことは2回くらいあるけれど
そのほかで「あちゃー」なことは何ひとつありません。
 
あ。
  
ひとつだけ挙げるとしたらアレかな。
やっぱ「映り込み写真」撮るにはボンネットがデカいほうがカックイイってこと?
  
  
  
 
 
07-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
 
 
 
ABARTH500。
多人数乗せなきゃいけないとか言う人を抜きにすれば、
過去の車歴がどんな方にでも、めちゃめちゃオススメなのであります。
 
 
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Lumix G 7-14mm F4 ASPH.
Lumix G 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 5

M

おいらなんかもう馴染み過ぎちゃってますw
2010.3.25
by M (2010-04-08 10:21) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは。
ワタクシもこの数じっ…じゃないな数ヶ月のイライら…仕事から解放されました(今日だけ?!でも出勤。休みナシT_T)

>「オオオ!」がイコール「欲しい買いたい」に繋がらなくなってる

右に同じです。もっと刺激が欲しいなっていつも思ふ^^;

…だからNuova×2 Giulietta不安です(笑) デュエットッタンタも好きですが、刺激は…サソリちゃんの方が良いなって思っちゃうかも。

R3T買おうかな…(先立つものが無いのにズッと悩み中~www)
by DARKSIDE TK (2010-04-08 14:04) 

ghie

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

一発目の、デコッパチなABARTH 500ちゃん。
可愛いっす(* ̄∀ ̄)"b"

ん?
そこじゃないっすか?

ウォッホン
シツレーしました。
10,000km到達、おめでとーございます。
僕、いつもいつもチッコイのが気になってはいるのですが。
気が付けば、結局違う方向へ向いてしまってます。
いつかは『コイツで良い』って思えるヤツに出会いたい...な〜んて思ったりもするんですが。。。
でもでも。
いっつも、目移りしちゃって、困っちゃいます( ̄▽ ̄;
by ghie (2010-04-08 15:11) 

アキオ

愛着がわけば、目は次第に他に向かなくなる、、ですかね。
(逆もまたしかりw)

しかし、衝撃的なのはアルファとフィアットですね。。
なんだそれーーー、って思いました。
by アキオ (2010-04-08 21:12) 

nal

>Mさん
写真見て爆笑しちゃいましたよ。狙いました?狙いましたよね?
まさか加工じゃないですよね(笑)おめでとうございます!!
>DARKSIDE TKさん
たぶんもう…「尖った」ってのはフツーのクルマじゃ難しいんだろうなってのは、思います。プリウスとかABARTHとかオープンでもいいですけど、そうでないとなかなか尖ったのは作りにくい時代なのかな、と。アルファも実用燃費10km/Lくらいでいいので回して楽しいエンジン積んで欲しいですが、時代が許さないんでしょうねぇ……。
>ghieさん
超広角難しいです!!!のでネタ写真になっちゃいます(笑)
えークルマに関しては今日「これでいいやん」って思ってても明日はわからないものなのです(爆)
>アキオさん
マジで…次期159(ジュリア)のベースがクライスラー300C(って2世代前のEクラスですよ!)とか…現在新規開発は全部凍結とか…。心配です。タタとか中国資本とかに身売りされそう(汗)

by nal (2010-04-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。