So-net無料ブログ作成

変身モード [♡ABARTH]

norunoru.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
トラックじゃないよ。

当たり前だけど、ミニバンでもないつーの!
 
我がABARTH500ちゃん、ここ1週間ほどはこんな状態であります。
後部座席倒して、貨物状態に変身!!!
 
写真では机を運んでます。
 
 
ヨユーヨユーっ!!!
  
  
こないだはキャンプ用具一式運べましたとも。
1.2mの机と、1.5mの机と、イスが4脚。
あ、当たり前ですが全部折りたたみ式でございます……。
   
ついでに当たり前ですが、キャンプに行ったわけではありません…(微笑)
  
   
けっこう運べるABARTHちゃん。
   
ちょいとハッチゲート部の開口が狭いのがタマにキズだけど、
なんたってABARTHちゃんなんだから仕方がない。
 
 
 
でも、この状態で1週間居て気付いたこと!!!
  
  
  
後部座席、剛性に効いてますっ!!
 
 
 
トラックモード(って勝手に名付けてみた…)で走っててすぐに気付いたの。
 
まず最初は「ん?タイヤ、エアが抜けてないか?」って。
でもエアは正常。
 
なんかね〜ちょっと、”くにょん気味”だったのね。
柔らかくなったっつーか。
で、気付いたわけさ。
交差点曲がるときに、ちょっとボディ後部が遅れてついてくる!よーな気がする!!
 
ワタシ的ABARTHの絶賛ポイント。
「人馬一体」というか「人馬心中」な合体感。
前輪とか後輪とかFFとかFRとかまったく関係ないみたいな、
走る物体そのものにしがみついてその物体がそのまま「ぐいっ」て曲がるあの感じ。
  
あれがね〜薄まるね……ちょい後輪が遅れてるっつーかねじれてるカンジ……。
 
こんなちっこいABARTHちゃん、ホイールベースもちっこいABARTHちゃん。
でも後部座席、剛性に効いてるんやね〜ちょっと感心……。
 
はやく後部座席を元に戻したい今日この頃なのでした。
 
 
 



あと、ついでなんでブログネタ書きますが。
今朝ひっっっさしぶりに「管理メニュー」開いて驚いたこと!!!
 
「添付ファイル」んとこ!!!



スクリーンショット(2010-05-28 9.12.29).png

 
 
 
画像を添付するときに使うココ。
 
なんか、見たことない画像で溢れててビビりましたよマジで……。
 
 
 
 
「ん!?オレは誰の管理メニューに来てしまったんだ!?」って。
 
でもすぐに気付きましたけど。
コレ、終了してしまった”So-net Photo”に登録してあった画像だね……。

一週間くらい前に、
「ソネフォトからブログにリンクしてあった画像をブログに移す」ボタンを
”ポチッ”してたんだった。
  
だから、オレが撮った写真だった(汗)
 
 
 
ちょっと懐かしかったんで、1枚だけ載っけときます。
 
 
 
 
 
テントウ虫01
■OlympusE-30 + LeicaD14-150■

  
 
 
去年の今頃、かな。
やっぱオリンパスのほーが「絵」は好みなんだな〜参るなこりゃ……。
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 7-14mm F4.0 ASPH.
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

ghie

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

ワ・ワゴンかと思っちゃいました。

でも、良〜く見ると・・・内装が500ちゃん。

写真って凄いのね〜 ♪

ん?
言いたかったのは、そんな事じゃなかったの?

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/
by ghie (2010-05-28 14:34) 

eddie

なるほど、リアシートで剛性出してるってことですか!
これも一つのラテン系思考でしょうか。
by eddie (2010-05-28 23:13) 

アキオ

リアシートで、、ですかぁ。
うーん。。
見る限り、、分割シートだし。。
もしかして、に室のバーをつけてみたら、、
(500の場合はなんと呼ぶのかわかりませんけど、トノカバーみたいな、)
机の上に見えるのはそれですよね。。

しかし、体感する程変わるというのもすごいw
小さな分、敏感に感じ取れるという事なんですかねー。
たしかに、剛性アップパーツとしては、
リアのストラットタワーバーはフロント側のソレより、
かなり剛性アップパーツとして体感できるものであるのですけど、
(普通は、室内切ったはったするので躊躇すると思いますけどw)

にしても、ソネットさん、、最新の所に入れちゃってくれるので、
オイラもびっくりしましたw
by アキオ (2010-05-29 01:23) 

nal

>ghieさん
な、7ミリの威力はどーですかーーーー!!!!!
最近7-14のレンズがほとんど付けっぱなんです…14mmにするだけで「おおお!望遠!」と思うとか思わないとか(思わないって、笑)
>eddieさん
あくまでワタシの感覚ですが(汗)
でもシートがっつり固定してると、ねじれが少なくなってる気がします♪
>アキオさん
「トランクスルーの穴が開いてるだけで剛性落ちる」って良く言いませんっけ?なんでハッチバック車も後部座席倒すとちょいねじれるという先入観が……実は他が原因だったりして(汗)

by nal (2010-06-01 14:26) 

アキオ

シートは分割して倒れるようなんで、
タワーバーのようにボディの左右をつなげてる訳じゃないんじゃないかなぁ、、と。
(そうぞうですけどね)

もしかしたら、トランクルームの上下の仕切り(トノカバーかなー?)を今の状態でつけてみると、
とおもったんですよー。
ちゃぶ台の上においてあるようにみえるのでーーー。

たしかに、ドンガラの荷室があるクルマは、リアが遅れてついてくる感じはあると思うのですけど、
ホイールベースからして、よほど変わらないと、、、と思ったのです。
でも、シート倒してない場合は、少し剛性上がる気がしないでも無いけど。。
ただ、荷室を倒す=後ろに荷物を載せる、と言う状態の場合は、
リア加重の増加も要因かもしれませんよねぇ。
訳わかんなくなってきた。。。。。



by アキオ (2010-06-01 18:57) 

かのん

7ミリすごい。ワゴンに見えます!w

by かのん (2010-06-02 02:17) 

nal

>アキオさん
そ、そっか〜トノカバーはぺらぺらのヤツなんで、一切力支えられなさそうなヤツです。トラックモードでは、常時荷物たくさん積んでますんで、荷重バランスの違いを体感してるのかもですね。つーかその線が強いです。リアタイヤよりか後ろが重くなってるってことなのかも。
>かのんさん
今はホントに7-14で事足りちゃってます。7と9と11と14では完全に別世界ですよ。200と300の違いなんかよりか7と9の違いのほうが遙かに違います!
by nal (2010-06-02 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0