So-net無料ブログ作成

人柱シリーズ [住まいインテリア雑貨]

02.jpg

 
 
新しモノ好き。
もしくは人柱好きなマゾ系か。
 
またまたワタシは人柱にならんと敢然と立ち向かったのである。

 
写真は我が家のリビングの照明である。
6年前に付けた、スライドコンセントとスポットライト。
 
最初はこれがまた60Wの電球8コも付けちゃってたりして。
リビングだけで計540W(DL1コ含む)もの消費!!!
 
こりゃスゲーだろ。
 
リッター2キロなぶいはちアメ車乗ってるくらいの破壊力。
エアコン設定温度18度のまんま外出中も付けっぱなしなA国の方並みのおおらかさ!!!
あくまでワタシのイメージです。誤解無きようお願いします…

これじゃあイカン。
 
こんな無駄遣いが許されるよーな時代じゃねぇ。
 
エコだ!!!環境に優しく人にやさしく〜♪♪
 
 
ってことで当時ワタシは電球を替えた。
軒並み25wの電球に取り替えてやったサ。
 
 
そしたら〜合計で〜225ワット〜♪♪一気に半分どころか4割くらいだゼ〜♪♪
 
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
 
 
 
暗いんだよっ!!!




本末転倒もいいところだ。
 
暗すぎる。
 
 
 
 
ムーディーすぎるんだよおおおおおお(苦笑)
 
 
 
 
 
てことでその後電球が切れるたびに40wに戻したりしてたわけだ、が。
 
 
 
ちょうど1年半ほど前だろうか。
ワタシは地球を思うあまりにこんな行動に出た。 
  
  
  
  
04.jpg

  
 
 
 
いや〜〜とぐろ巻いてはみ出してルーーーーーーーッッ!!!!!
 
 
 
 
って。

蛍光灯だ。電球形蛍光灯だ。
時代はエコだ省エネだ!!!
 
 
 
つーか毎月の電気代だ!!(汗)
  
 
 
とぐろはみ出ちゃってるカッコ悪さには目をつぶりワタシは一列を、蛍光灯に交換した。 
もう1列は調光機能ついてるんで蛍光灯に出来ないのでした〜。   
   


  
tenjo01.jpg
2008.10.17■明かりマジック2(リビング編)■

 
 
 
確か1コ13Wくらいで、電球40W相当じゃなかったっけな?
んで寿命も長くなるという……。
 
 
 
素晴らしい!!!
 
 
 
 
 
いや〜素晴らしい。
なんて地球のこと考えてるスマートでインテリジェントなチョイスだったんだ。
 
オレってイイ奴やな〜地球のことこんなに考えてさ〜……。
誰か勝手にせい!とため息でもかましといて下さい……。
 





でもオレ様は人柱体質さ。
 
今までだってそうだった。
 
中学生の頃だって誰よりも早くレコードからCDに移行したさ。
最初の頃のCDは、今聞くと音質が聞けたもんじゃねえ(泣)

テレビだってそうだった。
結婚した頃気合い入れて43インチのパイオニアプラズマテレビ買ったさ。
あの頃はまだブラウン管が主流だった……。
薄型テレビはいずれ1インチ15,000円切るだろうなんて言われてたけど、
今やどうだい!!!
1インチ、ごせんえん切っとるやないかい!!(号泣!)
さらにウチのはフルHDじゃねえ!!!1440x920(合ってる?)なのねん……。
 
だからブルーレイも買う気にならない……能力生かせないもんね………。
 
 
 
そうさオレは人柱体質。
 
 
 
蛍光灯のエコっぷりと我がチョイスに酔いしれることが出来たのは、
わずか1年ちょいのことであった………。
   
  
  
 
03.jpg

 
 
 
 
そうなのである。
 
LEDである。


える・いー・でぃー、である。
 
1年半前だったらめちゃんこ高価だった、もしくは商品すら見えなかったLEDランプ。
この春あたりから猛烈に商品が揃いだし、
そして価格も手の届くところまでみるみる落ちてきやがった。
パナと東芝とシャープのLED覇権争いが幕を切って落とされたのだ!!!
 
 
電球の40Wは、蛍光灯の13W(だよね?)。
 
んでもってLEDだと、4.3Wくらいで40W相当の明かりなんだよーーーーー!!!!!
 
 
 
 
実に効率、9倍くらい!!!電気代9分の1!!!!!!
 
価格はだいたい電球の10倍くらいだけど、何十倍も寿命が長い!!!!
 
 
 
 
 
 
かくして再びワタシは、人柱な人になったのであった…………。
 
  
 
 
05.jpg

  
 
 
 
LEDちゃん。
ミニクリプトンサイズまであるので蛍光灯みたいなカッコ悪いことにはならない。
完全にミニクリプトン球やレフ球の代替えになります。

んでもって光りっぷりですが。
 
上の写真見て、わかるかな?
左から2コめの下向いてるヤツだけがLED球なのね。

気持ち電球よりか白っぽいかなってカンジ。
あと天井見てもらうとわかるけど、電球はスポットの後ろからも光が漏れてるよね。

点々ってスポットのスリットから光が漏れてるんだけど,
LEDはそういうことがない。後ろ方向には光は漏れません!!

LEDは光が拡散しない点がいいトコでもあり悪いトコでもあるんで、
それで「真下を照らすライト」だけLEDに替えてます。今んところは。
んでもって調光も試してみたんだけど、ちゃんと調光します。
 
素晴らしいです(調光タイプLEDの場合ですよ、あくまで)
 
 
 
あーーーーーー1年半前、蛍光灯買ったの早まったな〜〜。
 
 
寿命が最低3年くらいはあるらしいんで、
あと2年くらい経ったら蛍光灯んトコもLEDに替えようと思ってます。
 
これぞ人柱の面目躍如!!!
 
 
 

01.jpg

 
 
 
現在我が家では、玄関ポーチとバルコニーのダウンライト、
それから前に書いたダイニングのペンダントライトで
合計9コをLEDに置き換えました。
 

やっぱ時代は、エコでしょ。
 
 
 
つーか毎月の電気代の請求書見て、ニンマリしてるんだけどね(ニヤ)
※2ケ月くらい前に替えたので、もう反映されてるのです! 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
       (リンク有りの蛍光灯写真を除く)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

アキオ

やっぱり安いんですかねぇ、LED。
アクアリストの間でも、じわじわ広がってんですよね。。
ただ、光合成パワーはいまのところメタハラに軍配が上がるけれど。
二桁ワットと、余裕の三桁台のワット数だから、
維持管理費は、、、、、、、、、、、、、、わーーーーw

光のパワー(ルーメン表記とか)はまだまだ追いついてきてはいないけど、
光の直進性とか経済性とか、、、光度もあがってきてるし。。
うん、これは人柱としては固い選択では?
by アキオ (2010-06-01 18:40) 

JOHN

うん、とぐろうにょーんより、イイですね(笑)
by JOHN (2010-06-01 20:50) 

かのん

ダウンライト・・・ダウンライト・・・うちはそこに断熱材があるかどうかの確認ができない(頑張ればもちろんできるけど、若干めんどくさく・・ああ、エコじゃない)ので、まだレフ球ですさ。LEDも断熱材が入っていたらNGだったかしら?
売り場からレフ球が駆逐されていってますね。ヨドカメで探していたら、エライ狭いスペースしか割いてもらえてなかった・・。そのうち手に入れるのも大変になるのかな。
お風呂のライトを、長寿命の何か(アバウト)に替えたので、次に交換するとき・・・・住んでないかも知れない(笑)いや、むしろ住んでないのがいい。ここより広いところに引っ越したいよーーーー。

何が書きたいのよ。な、コメントですが、まあ、要するに電球売り場でnalさんの人柱っぷりに思いを馳せていたのよ。というw

あ、LED・・まっすぐな光だから、ベッドの読書用とかいいよね・・?と思いつつ・・・。電球が切れないw
by かのん (2010-06-02 02:04) 

copland_YB

蛍光球は案外寿命短くないですか?一年くらいで明るさがかなり低下するような。
ダウンライト用の小さいLEDで60w相当のってあるんでしょうか。
わが家のダウンライト、しょっちゅう球切れするんですよね~。
by copland_YB (2010-06-02 09:03) 

nal

>アキオさん
アキオさんの用途は特殊ですから(笑)
LED、いいですよ。違和感あんまありません。オススメです。
>JOHNさん
とぐろはねぇ(笑)でもフツーに生活してる時は照明を「ジッ」と見るなんてことあんましないので、気にならないですよん。
>かのんさん
断熱材があるうんぬんよりも、ダウンライトに貼ってあるシールを見ましょう。S・GとかS・GIとか書いてあるヤツは密閉型(つーか断熱材施工型っつーのかな?)です。これでも一応は付きますよん。ただ放熱出来にくいので寿命が短くなる、らしいです。
人柱ならチャレンジしてみるべきです(笑→いや火事になるとかそういうことまで知らないのでやらないほうがイイですが…)
ウチはとりあえずスポットと、外のDLは開放型っぽかったので付けてみました。
>copland_YBさん
むむむ!そうですか?明るさ落ちてます?
ウチのもかれこれ1年半くらい経ってるんで暗くなってるのかな〜…でも寝室の蛍光灯仕様DLは新築時から1回も替えてないですが…14年目ですが(汗)暗くなってるのかなぁ…補助にブラケットとかもあるんでわかんないのかもですね…。DLは、常時点灯な場所だと2,3ヶ月で切れますよん。ウチも切れます。トイレなんかは……7,8年は切れません、長い!
by nal (2010-06-02 10:18) 

ghie

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

と・と・・とぐろ〜 ♪

オット...
小っちゃく『勝手にせいw』

じゃーなくて( ̄▽ ̄;
LED...ウチも一部屋のみシャンデリアをLEDにしちゃってます。
が!
んー。。。
な〜んか光加減が好きじゃないんですよねぇ。
もっとコー...柔らかぁいアカリが良いな。
そ。ヒカリじゃなくてアカリ。
なので、全室LED計画は現在頓挫中。。。
慣れるのかな?
by ghie (2010-06-02 11:59) 

きゃさりん

ご無沙汰してます^^;
うちのダンナの会社でLED扱ってるんで、5年ぐらい前からその性能やらなんやらは聞いてはいましたが、ここに来てようやく家庭用が発売されましたもんね。
ちなみに我が家はキッチンの換気扇のライトが切れたんでLED球に変えましたが、もし引っ越すとしたらこの球は持って行く覚悟ですw
だってやっぱり高かったんだも・・・・(PД`q)
by きゃさりん (2010-06-02 13:53) 

かのん

ありがとうございます!!
>S・GとかS・GI
書いてないみたいです!付けられるみたいですね!嬉しいです~♪
by かのん (2010-06-03 09:32) 

かのん

ちょこっとぐぐってみたら、こんなのが
http://questionbox.jp.msn.com/qa5873374.html
待っていれば、そのうち断熱材施工器具にも取り付けられる日がくるかも、なんですね~v
by かのん (2010-06-03 09:37) 

nal

>ghieさん
そーなんですよ〜LEDって、”直射”されてる感があるんですよね…。
なので天井に向けて照射する、みたいな間接照明で使えば緩和されるとは思います。が。色はやっぱちょい白いですね…”明かり”としてはやっぱローソク(火)がナンバーワンで、次が電球でしょうねぇ。
>きゃさりんさん
お!そーですか扱ってますか!ワタシ貢献してますね(笑)
高いんですよね〜確かに…上にも書きましたが使用状況によっては電球でも7,8年切れない場所もあるんで、やっぱ適材適所ですね。
>かのんさん
お!書いてないですか!!良かったですねぇ。
ウチの室内DLは全部S・Gでしたよ…一戸建てとマンションで違ったりするのかもですね。
あと。
めっちゃ親切な会社が作った家&マンションだと、そういう類のシール全部剥がすポリシーの会社もあるかも、です。
(シールないほうがインテリアの調和としてはいいですから)
パナのは、断熱材施工型はNGですが、密閉された環境(ガラスで覆われてるとか)はOKじゃなかったかな?

by nal (2010-06-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0