So-net無料ブログ作成

J-BOY [ファッション]

こないだ某年の近い経営者さんと服の話で盛り上がった。
つってもブランドとかショップの話ではない。
 
”どんな服装がふさわしいか?”みたいな話だ。
 
とりあえずワタシが某経営者Nさんに尋ねたコトバはこうだ。
    
「ねぇねぇNさん〜僕、今日はいろいろ考えて敢えてスーツじゃなくて
こーゆーカッコで来たんだけど、実際お客様から見たらどー思う?」
 
んで、Nさんから返ってきたコトバ。 
「イヤイヤnalさんこっちが聞きたいですよ。どー思います?僕の服装って。」
  
よく見たら、いや良く見なくてもそうだった。
この日はたくさんの集客を見込む一大イベントだったんだけど、
そういや二人ともほとんど同じよーなカッコをしていた。
  
紺ブレにワイシャツ、そしてチノパン。
 
申し合わせたわけでもないのにほとんど似たようなカッコをしていた二人。
つい苦笑いが出てしまったけれど、その話は続いた。
 
「いや、Nさんはもちろん僕もそうなんだけど、
やっぱ僕らの突破口って売らんかなの営業マン風情じゃイカンって思うんだよね。
つくるとこから全部に携わって現場で土にまみれてやってるわけじゃん。
だから、いかにも営業マンの会社員演じるよりも、
このほうが僕はお客様からも信頼っつーか安心してもらえると思うんだけどな〜。」
 
「スーツのほうがふさわしい時がそうするけど、
こういう日はこのカッコの方がお客さんにちゃんとアピールするんじゃないかな?」
   
   
まあ似た服同士の愚にも付かない会話だったが、満面の笑みでNさんは返してくれた。
  
「ですよね!そうですよね。私もそう思って最近はこんな服で居るんですよ〜。」

服装をナメてるわけではない。
人の印象は第一印象、それも最初の3秒で決まるなんてよく言われる。
前にも書いたけど、ワタシはことのほか服装に細かい会社で育てられた。
シングル2つボタンの紺スーツはもちろんのこと、
新卒一発目で、眼鏡も髪型も変えろと口をすっぱくして言われた会社で育てられた。
 
だから、いちおう自分的には熟慮の末にこの服装であの場に居た。
お客様からどういう印象で映るか。
第一印象の3秒のために、あえて”スーツを着ない”という選択をしているのだった。
 
 
前置きが長くなった。
んでもって前にも似たような記事書いたことあるけど、また書いちゃおう。
   
今日の、服。
  
  

 
01.jpg

 
 
 
以前から読んで頂いている方にはシツコイかもしれないが、
今日もまたこんなカンジ。
 
今の仕事になって、最初の頃はスーツを着ていた。
でも現場に居ることも多いしとにかくなんか変えたかった。
「他とは違うなにか」を考えてスーツをやめた。
 
一時期は相当カジュアルな服ばかり着ていた。
しかしもはやワタシはアラフォーだ。いやアラフォーじゃなくて”ふぉー”だ。
 
もうちょっとちゃんとしようと思って落ち着いたのがこのあたり。
最初は「ゴルフ場のオッサンファッションやな……」って
内心嫌々なところはあったけれど、慣れてしまえばこんなカンジが一番良い。
  
んで。
 
今回こんな記事を書いているのは、
実は今日着ている服、すべてブランドが統一されていたからなのである!!!
 
 
 
02.jpg
http://www.uniqlo.com/plusj/jp/

 
 
 
プラス、J。
 
それはユニクロ。
ユニクロのちょっとこだわったバージョンの服。
ジルサンダーのJをブランドロゴに持つ、
こんな田舎の近所のユニクロじゃ売ってない、"+J"。
 
 
去年ワタシは、長年の偏見を打ち破ってユニクロを受け入れた。
受け入れたどころか感心さえし、徐々にその企業努力に脱帽したのだ。
  
2009.08.03「パワードスーツなインナー」
2009.11.20「一発屋どころじゃない服」
 

気付けば我がワードローブには、”ぷらすJ”さまの服で溢れている。
先月末からユニクロ様は感謝祭してたじゃん。
  
ワタシはここぞとばかりwebでめたくた買ってやった。
 
とっても満足度の高い、
ずずいと買いまくるドーパミンどばどば状態で買ったのだった。
webで買ったって、もうラインとかスタイルが想像出来てしまうほどなのだ。
だからサイズもいつもジャストで文句なしなのだ。
  
  
03.png

 
 
 
えーこの後も再びwebでどどんと5着くらい注文してしまった……。
 
今、春物のジャケットで仕事で着回しているのは6着なのだが、
そのうちの半分はユニクロさまの商品。
ワイシャツも……ストレッチスリムフィット様の素晴らしさに感動し、
12.3着あるワイシャツのうち4着はユニクロ様だ。
最後まであんま買わなかったパンツでさえも、今や4、5本ぷらすJ様なのだ。
  
結果、たまに仕事着がフルコースで”ぷらすJ”仕様になっている。
 
 
でもこれがまた不思議なもので。
  
  
今ワタシ的には、着ていていちばん満足度の高いのは、ぷらすJ様の服!!!
 
 
余所で買ったヤツよりも、断然ラインがキレイ!!!
なんとなくスタイルが良くなった気さえしてしまうのである。 
 
スーツで言うと一昨年清水の舞台から飛び降りてギーブスのスーツをゲットしたのだが、
それに近い着心地、着ていてとってもハッピー。
なんだかワタシのために縫製したんじゃないかって思っちゃうほどの、シアワセな気持ち。
 
 
第1段階。
シルキードライなインナーの機能性に打ちのめされる。

第2段階。
去年はじめて買った”ぷらすじぇい”様のジャケットに感動する。

そして今、第3段階なのだ。
”ぷらすじぇい”様の服を着ている時が、いちばんハッピー。
心の中では「一張羅」な気分満点なのである。
 

そして今日もまた、全身”ぷらすJ”さまな「J-BOY」なのである。
いや…J-BOYはキッツイな……J-OYAJIか……(泣)
 

ついでに言うと日本人的超平均体型なワタシは、
ぷらすJがオートクチュールになってしまう、
超J体型なオトコってことかもしれない……。
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 6

GEN11

さすがユニクロ、一律990円?
…一応お約束なので(笑)。

そんなにnalさんが薦めるなら行ってみようかなぁ、ユニクロ。
近いとこ探してみます。
by GEN11 (2010-06-03 12:29) 

かのん

ジルサンダーのスーツ着てるんだから、かっこいい~♪でいいじゃないですか~・・・。
服を買うとき、とりあえず+Jをチェックしてから、他の服屋に向かう私です。

ドレスコード・・・お家を買う契約のときとかお金が行き交うときは、スーツがいいかなと思いますが、それ以外は写真のような服装でも、私はひかないです。
それより、スーツでびしっとしてて、小物もグッチやらなんやらで揃えてて、、てしているのに、仕事がいま一つな方がイヤ、、、(イメージが具体的ですね。ちょっと困らされてまして(^^;))
by かのん (2010-06-03 13:13) 

かのん

あ、でも私はひかないと言っても、所詮自由業者の言うことなので参考にはならない、、かも。
by かのん (2010-06-03 13:17) 

nal

>GEN11さん
"+J"は……たぶん中心市街地の旗艦店でしか扱ってないんですよおおお……ウチの近所にもありません(泣!)
>かのんさん
実物見ながら買えるともっといいんですが…まあでもnetでも外れたことないんで、自分の体型のおかげです(笑)
カッコは、悩むんですよね〜今回はスーツのほうが逆に浮くと思ってやめました。かのんさんが書いているような時は、必ずスーツ着てますよん。

by nal (2010-06-04 09:40) 

アキオ

かかく、すごいぃ、まずそれがインパクトあり過ぎでした。。

そして、nalさんのレポートの評価高い事高い事、
安心して買える感じです。
あきおはほんと疎いから。。
by アキオ (2010-06-05 03:34) 

nal

>アキオさん
上の画像の価格は加工してますが……良かったですよね?(誤解させてたら心配…)さらに感謝セールは終わったんで、軒並み価格は戻りました。今度の感謝セール待ちってことで…。
モノは、いいですよ!!でもちゃんと選んで買わないとハズレもあるかも、です。

by nal (2010-06-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0