So-net無料ブログ作成

神レンズ [♡ABARTH]

05.jpg


一昨日、もんんんのすご久しぶりにいつもの峠へ。
まあもんのすごとは言え4月中旬以来くらいなので1ヶ月半ぶり、かな。
 
散ったサクラとABARTHの写真を撮って以来だった。
こんなに自分のクルマを撮らない期間も自分としては珍しい。

逆か。

こんなに自分のクルマの写真ばっか撮ってる人も珍しい、のか(苦笑)
 
もうウズウズしてたまらなかったんだけど
やっと1時間くらいフリーな時間が作れたんで行ってきた。

こんな時は、LumixGF1じゃなくてちゃんとデジイチ(E-30)で撮りたくなる。
んでもってオマケに、単焦点1本勝負っつーことでZD50Macro一本勝負だ。
 
 
 
03.jpg

 
 
 
ここしばらくめちゃくちゃ仕事で写真を撮る機会が多い。
んでもって休みが取れてたときは(GWとか)ボーズの友だちと
BBQしたりして、けっこう写真を撮ることが多かった。
 
そんな時はGF1だな。
 
仕事の場合はレンズの役目が大きい。
LumixG7-14の超広角ズームレンズは、これこそが求めていたレンズだった。
ZD11-22mmも広角だけど、
でも7mmを体験しちゃうと11mmなんて標準画角だ(ちょっとマテ)
  
ワタシの職業的には7-14mmは、まさに神レンズと言えるだろう!!
それがあんなお値打ちに買えちゃうんだからやっぱマイクロフォーサーズってスゴイ。
 
ボーズどもを撮るときも、やっぱGF1の小ささがイイやね。
Lumix20/1.7付けてれば、まあだいたいお用は済む。
寄ればふわっと背景ボカした写真も撮れるし。
なんたっていつもぶら下げてて仰々しいところがない。
 
 
で・も!!!
  
  
  
やっぱ「撮るために撮る」ときはデジイチだねぇ。
 
 
 
  
 
01.jpg

  
 
 
つーかフォーサーズのレンズはやっぱスゲエ!!!

自分で撮っといて何だがこのABARTHサイドビューの写真見て
ワタシはゾクゾクしてしまった。
 
 
キリキリのトロトロやろ!!!
この際構図は無視してください…これ以上後ろに下がれなかったのであります!



ZD50/F2.0Macro。
 
通称、神レンズ。
神なのにそれほどお高くない、
これのためだけにフォーサーズ買ってもいいんじゃないかっていう、
もんのすごい写りをするレンズ。
  
Blogでいつもアップする640x480サイズじゃなかなか伝わらないんだけど、
等倍で見たってこの「キリキリのトロトロ」はマジでスゲエんです。
 
  
  
 
02.jpg

 
 
 
 
オリンパスさん。
 
最近はマイクロ一眼(マイクロフォーサーズ)で
パナソニックに遅れをとるまいと、必死で頑張っちゃってるオリンパスさん。
SONYまで参入してきちゃったもんだから
今後ますますマイクロ一眼に力を注ぎまくるんでしょうか。
 
フォーサーズ、なんだかボディもレンズも音沙汰なく………(泣)
  
  
 
 
06.jpg

  
 
 
いや。
 
でも今手元にE-30あるからまあイイんだけど。
神レンズも手元にあるからイイんだけどサ。
 
 
 
でもなんかこう……そろそろ夢見させて欲しいよなぁ……。
 
 
 
”こんな恐ろしく素晴らしいレンズ、開発中です!!”
 
みたいな夢見させてくれないかな〜……。

”めっちゃコンパクトボディで、
なおかつ唯一の弱点高感度での画質が劇的に改善します!”

みたいなトキメキをそろそろ味わいたいなぁ……。
 
  
  
 
07.jpg
■ART FILTER■TOY PHOTO■

 
 
 
 
今回カメラもまた久しぶりにGF1お休みしてE-30持ち出したんだけども。
 
 

 

04pop.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
 
やっぱ”撮るために撮る”場合はデジイチに限るね。
 
それを再確認した。
  
 
 


<ひとりごと>
ん〜この記事、まったくクルマ記事じゃなかったな……ま、いっか。



■PHOTOS■
■DSLR■ Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

eddie

被写体をどのように撮るか、イメージというかアイデアというか、その辺がnalさんの素晴らしいところのような気がします。
ボディに写り込む景色も、もはやnalさんの作品の代名詞となっていますし。
周りのグリーンと車体のブラックのコントラストがシャープで良いですね。
by eddie (2010-06-04 12:44) 

ghie

むむむ〜。。。

すんばらすぃーです(* ̄∀ ̄)"b"

っつか。
僕も思うんですよね。
やっぱ、なんだかんだ言ってもデジ一が一番だよね...って。

"PEN-II"を手に入れて、色々と撮って。。。
なんだ。コイツで十分じゃん!!
更に、な〜ぜ〜か〜"LEICA X1"をゲットしてしまいw
最近は、何を撮るにもどこに行くにも一緒にいるのは"X1"
んで。
コレだけあれば、他は必要ないじゃん!
なんだけど。

最終的に『画』を観て思うのが。
やっぱり、デジ一には敵わないんだな...でした。
でも、重いんだよなぁ。。。(爆)

っつか、僕。
デジ一・マイクロ一眼・単焦点コンパクト...この3台。
ちゃんと使い分けなくちゃダメじゃん。
でした( ̄▽ ̄;

小っちゃくww
「でもさ。やっぱり"X1"...これ1台あれば良いじゃん?」(苦笑)
by ghie (2010-06-04 13:33) 

かのん

夢が見れないですねえ・・。Eシリーズ。
現行のオリのマイクロフォーサーズはいろいろ見ていて、どんどん惹かれなくなっていってしまったので、フォーサーズ頑張ってほしいです・・・。
欲しいもののメーカーが変わりだしていて、こまっちゃう。
by かのん (2010-06-04 23:23) 

アキオ

デジイチ、最近使ってないなぁ。。
というか、写真撮ってないw

あ、水槽写真は、一眼でないと無理なんですけどね。。
動き早くて、ついていけない、、コンデジでは。
あ、昔は、レース撮りでそんな事言ってた記憶が。
サーキット走り回って取りたいのに、九州シリーズがほとんどない。
どーいうことーーーー、となってるのは秘密ですw

ニコンレンズでも50ミリ/1.4は神レンズです。
50みりはおおいんですかねー、いい仕事するレンズが。
(あ、フォーサーズは基準が違ってましたっけ、、)
あんまり最近つけてないけど(標準の17〜ばかりなり)、
標準ズームとは、もう全く違う世界ですね。

ニッコールの50は初期モデルだけ日本製で、(こだわる程違わないらしいけど)
なんだか、最近の日本のコスト意識の高さの高まり過ぎ、考えると、
いい時代は終わったのかもしれないとか思う今日この頃です。
by アキオ (2010-06-05 03:33) 

nal

>eddieさん
プロのカメラマンばりに「かっこよく見えるアングル」についてはプロですよ……自分のクルマ限定ですが(笑)
>ghieさん
デジイチとPENorGF1の最大の違いって、AFとファインダで、やっぱファインダ覗くからこそある世界があって、あと位相差AFの「しゅっ」って合う瞬間ですか。あれは快感ですし撮ってて楽しいですね。ただGF1もやっぱイイトコあって気軽にどこでも何でも気負わずに撮れるという…なおかつコンデジほどは残念な結果にならないのが素晴らしいです。
>かのんさん
今でもオリンパス製品は好きなんですが……うーん……PENがAF早くてあのEVFがもうちょっとデザイン的になんとかなってれば、PEN買ってただろうなぁ、と。あ。あとお値段も(笑)
E-420とかE-620とか、ワタシは素晴らしいと思うのであの路線をまだ続けて欲しいんですけどね…。
>アキオさん
50mmあたりがいちばん光学的に無理のない設計が出来るんですよね、確か。だから性能も極めやすいのかもしれないですね。
撮った写真を見たときの感激っぷりは、今でも変わらないですもん。反対に、ですが。やっぱm4/3の標準ズームで撮ってても、「感激」はあんまないんですよね。20/1.7や7-14は感激するんですがねぇ…350gくらいでもいいんでF2.8スタートの標準ズームがm4/3でも出ないかな〜と期待してます。
by nal (2010-06-08 10:31) 

JOHN

最近あんまり写真撮ってないんですが
GF1はパンケーキだけなので、他のレンズ欲しくなってきました。
でも、道具だけでいい写真が撮れるわけじゃないんですよね?ね?
by JOHN (2010-06-12 15:15) 

nal

>JOHNさん
パンケーキで困ってないんでしたらそれだけでも全然OKと思います♪
ボカすも寄るも万能ですもんねぇ。
画角(望遠にしたい)とかそーゆーことがあってから考えれば良いかと思われ。オリンパスの9-18とか付けると軽いめまいすると思います(笑)
by nal (2010-06-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0