So-net無料ブログ作成

多様性がほしい [想い]

今日の気持ちをひとことで表せば、ズバリ。
 
 
”レガシィを見習え!”である。
 
 
 
最近、ものすごくモヤモヤというかあきらめの心境というか、
どうにもならないもどかしさを感じることが多い。
  
記事にしようと思ったのは前の記事でのプラズマ談義。
我が家のプラズマテレビ、
パイオニアがプラズマテレビ市場から撤退してかれこれ2年ほど経ってしまった。
  
あれだよ?みんな知ってた?
 
一般用にプラズマテレビを世に送り出した先駆者って誰か知ってる?
  
  
  
パイオニアなんだよ!!!
 
 
そしてワタシも耳年増状態なんで聞きかじった話で恐縮だけど、
映像としての再現性、表現性としては最後までパイオニアさんは抜きんでていた。
奇しくもラストモデルになってしまった”KURO"に至っては、
”パイオニア撤退”報道が出てからその在庫を求めてマニアが殺到したほどだ。
他のメーカーのモデルの倍もしそうな価格だった、KURO。
 
でもその価値を認める人も
それ相応の対価を支払う人も、少数かもしれないけれど確かに存在した。
 
でも今はもうパイオニアはプラズマテレビは作っていない。
価値を認める人も、もうパイオニアのプラズマテレビを買うことは出来ないのだ……。
 
もし今でもパイオニアがプラズマテレビの開発にいそしんでいて、
ワタシが「大型テレビを買う」必要に迫られたならば、
他社より多少お高くてもたぶんきっとパイオニアのテレビを選んでいたと思う。
 
でももうそれは出来ないんだなぁ、サビシイ………。
  


  
最近、そんなことが多いんだな。
 
なんつーか「勝った側」なんて俗な言い方したくないんだけど、
「その他の第二第三のグループ」は生きていくことすら出来ないような雰囲気で。
 
それを今いちばん痛切に感じているのは、カメラ。
 
デジイチね。
 
ウチのデジイチはオリンパスなんだけど、もうかれこれ1年半くらい新製品が出ていない。
レンズなんかもう2年くらい出てないわけよ。
 
ちまたでは「ミラーレス一眼」たるPENシリーズが予想を超える成功を収めてしまったために
そっちに企業パワーを集約するために今はオリジナルフォーサーズお休みだとか、
もうこれでデジイチはおしまい、撤退濃厚なんてささやかれている。
 
PEN買えばええやろって言われてしまえばそれまでなんだけど、  
でもさぁ、なんかこう、もどかしいっつーか一抹の寂しさはあるわけで。
  
かれこれ3年半ほど前に、
いろいろ調べて一念発起してオリンパスのデジイチを迎え入れて、
最初は画質がどうとかなんててんでわかんなかったんだけど
今となっては非常にオリンパスのカメラが気に入っているわけで。
 
センサーが小さいからデジイチっぽくないとか雑誌に書かれたりするけれど、
撮ってみると(ワタシにとっては)利便性のほうが大きいわけで。
開放で撮ってもピントシャープだし周辺減光もない。
明るいレンズも小さいしお安かったりする。
だからワタシのよーな素人にはとってもフォーサーズは有り難い。
「電子補正が入ってない」ってのもなんかプライドくすぐったりするわけで。
(パナ)GF1も持ってるけど、
やっぱちょっと違うんだよね、思い入れという意味では。
    
そこにはやっぱ企業の愛が感じられたから、かな。
フォーサーズなんて崇高な理念を掲げてデジイチ市場に参入したオリンパスさん。
プロダクトだけじゃなくて、
その理念も含めてワタシはオリンパスを応援する気持ちも含めて選んできた。
   
   
でも、少数派が生きづらいというのか多様性の許されない世の中というか。
  
  
だいたいに置いて理屈先行な自分は、
プロダクトを選ぶときにはその企業の理念みたいなのも含めて選んだりする。
  
”その企業を応援しよう!”みたいなことも含めてモノを買っているのだ。
 
だから多少ブサイクでも劣るところがあっても、
一度選んだら案外その企業のものを選び続けるようなところがある。
 
 
 
でも………。
 
昔だったらSANSUIのコンポ選んでも「SANSUIが無くなる」なんてイメージなかったじゃん。
「パイオニアこそAVの先駆者だ!」って思っててもパイオニアは無くならないじゃん。
レーザーディスクが無くなるのは時代の流れで、
「今までよく頑張ったパイオニアさん!」なカンジなわけで。
    
 
でも今は一瞬にしてそんな足場が外される可能性が往々にして、ある。
 
  
クルマだってそうだ。
ちょっと前だったらトヨタアリスト命、なんて人居たことだろう。
ワタシは別にアリスト好きじゃないけれど、
でも好きで乗っている人の気持ちや心意気はよくわかる。
 
でも、トヨタはちゃんとアリストを育てたんだろうか?
 
年次改良ってしてたんだろうか?
 
トヨタって新車いっぱい出すけれど「出したら放置」なことが多い気がする。
売れるクルマには特別仕様車じゃんじゃん出してテコ入れするけれど、
売れないクルマについては放置。
そこがトヨタの気に入らないところだったりする。
    
その点スバルって素晴らしい。
まあラインナップ自体が少ないからかもしんないけど、
いつもスバルのクルマにはメーカーの執念や愛を感じる。
レガシィって、年式が違えば乗ったカンジが激変していることも珍しくないらしい。
毎年、何かしらの手を加えてより良いクルマにしようと頑張っている。
スバルは毎年レガシィを育ててるんだな。
  
だから応援する気になる。
 
マツダもそうだな。頑張って育ててるイメージがある。

その点ホンダは……放置どころかソッコーで廃盤にしやがる(笑)
でもそのドラスチックさも含めてホンダらしさと言えなくもないが…。
 
 
さて。
 
アルファロメオもそうなんだよね。

AlfaRomeoはAlfa156も147もそれなりに育ててくれた。
でも、159とブレラについてはそれを感じない。
 
放置プレイな気配濃厚なわけで。
 
それどころかFIAT自体にアルファを育てる気概があるのかしらん。
  
 
アヤシイ!実にアヤシイ!!!
   
   
きっとアレかな〜ABARTHがこうも上手くいってしまったんで、
FIATグループのスポーティ部門はフェラーリとABARTHに集約するつもりか?
こないだなんてアルファが身売りしてVWが引き受けるなんて噂まで出てしまったし。
  
  
こうAlfaRomeoを応援していた立場からすると、実に寂しいのだよ。
たしかに燦然と輝くヒストリーを愛でながらAlfaRomeo賛歌は出来るのだけれど、
でも新しいプロダクト、今あるクルマへの愛が感じられなければ
その企業を応援するのってワタシにとっては難しいのだよ。
  
  
最後の希望、ジュリエッタ。
  
(たぶん)来年やってくる、アルファジュリエッタ。

AlfaRomeoが今後も素晴らしいプロダクトを世に送り出してくれるためにも、
今のところココロの中では次期自分クルマはジュリエッタと決めている(ホントか?)
 
でも今のままだと……。
 
仮にジュリエッタが売れなかったとしたら、
AlfaRomeoはそのプロダクトを放置プレイしてしまいそうでコワイ。
 
若干、そんな畏れもを感じてしまうのである……。
 

パイオニアも。
オリンパスも。 
そしてアルファロメオも。
 
決して多数派ではない。
でもそういう企業に入れあげている人は少なくないはずだ。
 
しかし今や少数派の生きにくい世の中になってしまった。
   
  
逆に言うと、モノを買うときに「その企業に一票!」みたいな気持ちを持ちにくくなっている。
 
だってやっぱさ……いきなり足場外されたらヘコむでしょ、フツーさ………。
  
だったら理詰めで
「ビエラリンク便利!使い勝手サイコー!」ってパナでテレビとレコーダー揃えたほうがラクだ。
まあ、そこにもシャープ選ぶかソニー選ぶかっていう踏み絵が待っているわけだけれど……。
 
いずれにしても「モノを選ぶ喜び、肩入れしたい気持ち」はそこにはないな、正直。
 
 
 
長々ととりとめもなく書いてしまったが、少なくとも。
ワタシの趣味趣向、「少数派」なのは承知していたけれど
最近「消えゆくモノ」を選んでしまっているという
どうにも後ろ向きな気持ちが若干あったりする。
「消えないモノ」つまり多数側選んでればこの悲哀は無いのかな、とか。
 
唯一消えずにガンガンいってるのはAppleだけのよーな……。
AppleだってMacの成功っつーよりもiPodとiPhoneだもんな〜ビミョー………。
 
 
 
とにかく。
  
大変なのはわかる。
でもいろんな企業さん、執念を見せてくれ!!
レガシィのような愛を感じさせてくれっ!
資本に負けるな!資本を上回る愛を見せてくれ!!   
   
頼むぞ!
 
特に声を大にして言っとくぞ!
 
   
   
頼むぞアルファロメオ!!!

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 15

ghie

新ネタ...期待以上の内容に楽しく深〜く頷きながら読ませて頂きましたん ♪

そーなんだよねぇ。。。

結局、自分自身の事をマイノリティ指向なのかしらん?
なーんて思ったりもしちゃったりするんだけど。
でも。
好きなモノは好き。
コレだけは譲れないのだ。

っつか。
その「Apple」なんだけど。。。
最近、妙〜に調子に乗ってる?
それこそ「iPhone」が、スマートフォン界の「Windows」と化してる様な気がしてる僕。
右を向いても左を向いても、みーんなiPhone持ってる。
実は。。。
そんな現状も、僕がiPhoneを辞めた理由だったりする。
やっぱ僕・・・アホだな( ̄▽ ̄;
と、自覚しております。

なんて言いながら。
相棒を、AlfaRomeo → BMW へと多数派に乗り換えたのは、どこのどいつだ?

あ。
SUBARU、好きです(* ̄∀ ̄)"b"

by ghie (2010-08-31 16:45) 

アキオ

スバルも、トヨタ資本が入って変な事にならなきゃいいけど。

アルファは確かに、流行のうねりから取り残された感がありますね。
この時期を乗り越えなきゃ未来はないかも。
そういう意味では、一時期もてはやされちゃうとつらいですよね。
アルファも、BMと比べられちゃったりするから、
そして、そっち方向に走っちゃったから、、
(ボディがっしり、走りがっちり、、受けて流すタイプではなくなりましたしね)
結局差別化が薄くなっちゃった。
そういう意味では、自動車誌にもてはやされちゃうとだめかも。
ドイツ車的な良い悪い、判断ですから。
じゃ、ドイツモノで良いじゃん、ってなるわけで。
(ゴルフほめられてると、げっ、って思うんです実は、
 のって、いいなぁコレ、と思った事ないから、つか、
 ほしいな、と思った事がない、かな)

アストンとかも、いまなんか落ち着いちゃってるし
(もともと、そういうノリのクルマなんだけど、
 もてはやされちゃったから、、)
差別化するために表舞台に出てしまうと(あれとは違います的な)、
どんどん差別化のつもりが似て来ちゃって、、なんかね、、

ホンダはエンジン。
ボディはドンガラ、、
のクルマ造りだったのに、いつのまにかドンガラに力入っちゃって、
だめだねぇ、と思いますね。
じつは、世界に希有な、孤高(というか孤独?w)なメーカーで
応援はしたいんですけどね、、あれじゃねぇ。

しかし、カメラはいいじゃないですか、
ぶちこわれるまで添い遂げて上げてください。
結構買い替えて来たnalさんですけど、ここらで、
愛でて上げても良いと思いますよー。。

あと、どんな世界も、一番意外は駄目、って感じですね、
TVも、プラズマで〜、録画機は別で〜、、ってもうパナ一直線。
そうだったなぁ、って思い出しました。
勝ち組のみしか残れない世界も、なんか間違ってますよね。。
ソコがこけたら、、何も残らん、となるのかな。。
by アキオ (2010-08-31 21:06) 

GEN11

パイオニアのLDプレーヤー、まだあります。現役で動きますよ。
ソフトがないのでアレですが(笑)。
あと、ベータHI-FIも動きます。
空テープもあるにはあるのですが、もったいなくて録画できない(爆)。
そんなワタシって少数派デスカ?
by GEN11 (2010-09-01 08:06) 

nal

>ghieさん
ネタ材料提供ありがとうございました!(笑)
んで。
なんか最近、少数派を志向するよりもこだわらずメジャーに迎合しちゃったほうが楽かしらん?ってたまに思ったりして、でも「負けん!」なんて自分に言い聞かせたりして、けっこうビミョーなんですよね…パナのデジカメは出来が良いし東芝のテレビけっこうコダワリ感じられますし、クルマでもレクサスの執念には案外あっぱれなところもありますし、なんだかな〜な気分なんです(泣)
アップルさん、iPodiPhoneに関しては完全に覇権を握ってますからある意味「デファクトスタンダード」ではあるんですが、でもそれは、時代が追いついたってことなんですよ!やっとアップルの素晴らしさがわかるくらい世界は成熟したってことなんです!
なのでそのうち買います、iPhone……買う買う言っといて買わないオオカミ少年ですけど(爆)
あとBMWは最近特にヨイです。5シリのカッコめちゃ好きです。あと320クーペ、右ハンMTのワタシ的ドストライクが日本に入ってるんです…エンジンの評判めっちゃ良いですし……タマランです!
>アキオさん
たしかに、個性が平準化されてるのかもしれないですね。
でもプジョーとか自分の立ち位置に戻り始めましたし、シトロエンはC5のデザインがな〜走ったらシトロエン全開らしいですけど。
んで。
アキオさんの最後のシメがまさに書きたかったことで。
自由で競争社会で選択肢多岐にわたる世の中のようでいて実はものすごく選択肢の少ない世の中に向かってそうでヤなんですよね。
覇権を取った企業の思惑にすべてがもってかれそうで…困ります!
>GEN11さん
素晴らしい!中2んときにボンボンの友人が自分の部屋にLD置いてまして、もんんんんのすごうらやましかったんです。まだビデオ持ってる家も少なかったのに…。
つーかベータではソニーけっこう頑張りましたよね。最後まで責任取ったというか。そういやHD-DVDってどうなったんだろ?今でもメンテ&ディスクの供給してるんですかねぇ?


by nal (2010-09-01 09:32) 

alessandro

我が業界でも性能が一番のモノを使うべきだ、って排他的な流れができつつあります。ひとえに外資企業がシェアの独占を狙ってのことなんですけど、こうなるとデーターの改ざんが当然行われるのでアメリカ映画まんまの世界がやってきます。。。
売れているもの(企業としての成功)=いいものではないと思うのですがいくつかの業界で誤解がありますよね。私はレクサスはガストの営業する高級フレンチだと思っていますし。やはり売れるもの作ろうとしたものには惹かれず、いいもの作ろうとしたもの(志)に惹かれるのではないかと思います。
大資本の前にはその志が淘汰されてしまうのが悲しいですが、我々だけでも志を育てていきたいですよね
by alessandro (2010-09-01 20:39) 

nal

>alessandroさん
気付けば中身はどこのメーカーでも同じようなもん、な時代が来るのかもしれないですねぇ(もう来てます?)
そうなった時には「こわれにくさ」とかはどこでも一緒ってことなので味付け勝負?だと…ますます日本勢は寂しいことになりそうな…。

by nal (2010-09-03 11:31) 

DARKSIDE TK

nalさま
こんにちは。

今世の中は、本来超えてはいけない一線…その会社が養ってきた価値観や培ってきたモノや拘りなどを、平気で超えてしまっているような気がします。(勿論、転機は必ず訪れるでしょうけど)

作る側が使う側の存在を無視して、自分達の勝手な都合と解釈中心にも係わらず、恰もユーザーのニーズに合わせました的なマーケティングをしているが、実は非常に薄っぺらなモノ…そんなモノが多くなっているなと感じる。

売る側も同じで、例えばコンビニ。流行のモノばかり置いているコンビニって行っても飽きるし、必要最低限なモノがいつでも24h買えるのがコンビニの原点な筈なのですが…それすら品揃えしていないコンビニが多くなってきています。

カンバン/カイゼンや単品管理だか知りませんが(実は片方よく知っていますが…笑)、実際それを実践している現場の大多数は、理解を全くしていないと思います。

ま、作る側も売る側も実は何処かでユーザーなのですけどね(・_・;)


オマケ;
159系は、新しい安全基準の問題(EUは2011年、日本は2010年)をどうするのか検討…そのまま廃版って事になる可能性もあるかもしれません(クライスラーとの兼ね合いもあり、ダッジ系と一緒にするとかしないとか。あくまでも噂と可能性ですが)因みに、日本は某輸入元(ってそのままだな^^;)がヒヨって今年の導入は全くなく、そのまま年内フェードアウト…苦笑。来年には某かの答えが出る事でしょう(-_-;)
by DARKSIDE TK (2010-09-03 14:37) 

nal

>DARKSIDE TKさん
159はですねぇ……今でも名車だと思ってますよ!!!
大切に育ててくれさえすれば……素晴らしいスポーツセダンですよ!!(泣)なんかこう……寂しさ全開っすよ……放置プレイで妙なディーラーオプション付けた特別仕様車なんか要らないんですよ!!!!!!(号泣!!!)
つーかフィアットってホント、面白いですよね。Gプントなんて完璧なデザインだったのに今や出来損ないのルノーみたいになっちゃってますし(あくまでワタシの偏見です、スミマセン!)156も147も、あれこそデザイン改変なしで中身だけ充実させてれば良かったものを…みたいな。
159こそダイエットに励む、とかエンジン替える(つーか1750TB入れろや)とかしてればな〜……とグチになるのでこのへんで。

by nal (2010-09-03 17:11) 

Liteside TK(笑)

nalさま!確かに!!
159は良いクルマです!!!
特に2.2MTベルリーナ!!!!
純正ビルシュタインにエアロ付の2.2MTをよく乗り回…(長くなるので中略)…
ワタクシも1750TBiは期待してたのに(;_;)

(記憶によると、156/147/グラプンのフェイスリフトも安全基準を満たす為だったと思いますよ。)
by Liteside TK(笑) (2010-09-03 17:26) 

nal

>Lightside TKさん(すみませんでした!)
そ、そーですかっ!
今だと159、マジ激安じゃないですか〜ちょっと3.2SWとか考えちゃったりもするんですよね……サンビャク以下で届くじゃないですか。
今回ABARTH乗ってて業務上の不便を感じることも多々ありまして。まあ承知で買ったんですけど、1年半近くなると邪心が芽生えたりもするんです(笑)
趣味オンリーだったら違うんですけどね。
ABRTH500Cもイイな〜最近オープンに戻りたい(かつボーズ2人とドライブする条件最優先)気分がふつふつと……308ccがMTだったら、その夢叶うんですけどね…。
条件に当てはまるのは、今やミニカブと207CCくらいで…あとマスタング?(笑)


by nal (2010-09-04 09:41) 

かのん

PENは相変わらず全然欲しいと思わないので、今あるものを大事に使います・・。
好きなミュージシャンが全然売れなくて消えていく・・手元に残ったCDを聴くのみ・・・みたいなことを中学生の頃から繰り返しているので(たまにバカ売れしてびっくりするw)「後続が出ない」とか「撤退しちゃう」とかに心理的に慣れている自分に気付いてしまいました。この記事を拝見して。
まあ、一ミュージシャンと企業じゃ、規模と影響力が違いすぎますけれども。

あ、農作物にも言えるのですよね、、。種の多様性が失われつつあるというのは。多様性がないと、いざ打撃や危機が起こったとき、とても弱くて脆くてヤバイ、という。
by かのん (2010-09-05 01:53) 

Lightsidetk TK

3.2sw...MTじゃないから嫌(トルコンはダメなもんで^^;)サソリ500Cは確かに良いかも。スパイダーから変えても…(汗)それ以外は今のオイラにはダメかな(笑)
…マスタングは限定でMT出しましたもんね。悪くないっす。
by Lightsidetk TK (2010-09-05 16:11) 

nal

>かのんさん
最近ちょっと「多く」てですね…雑誌も気に入って読んでた2誌が休刊になっちゃいまして。エリシオンも開発中止ですし。愛着あるものが軒並み消えていきそうで寂しいんですよねぇ。まあ、カメラに関しては新モデル出ても買うわけじゃないですが(笑)今年は50-200(運動会用?)を買うつもりだったんですがちょっと躊躇ってます。
もしこのまま消えちゃうなら620でも手に入れようかと思ってます。
>Lightside TKさん
この記事は全部陽のあたるTKさんが登場ですね(笑)
基本的にAlfaの場合は2ペダルMTよりかATのほうが信頼性高いだろうということで(笑)「実用&仕事」よりだと3.2SWATはサイコーなんですよね〜あとはA4クワトロワゴン、かな。だったら159のほうが良いかな〜とか。でもすぐに「もっと刺激を!」って言い出しそうですが(汗)

by nal (2010-09-06 09:37) 

アキオ

国産だと、最近では、テストドライバーは
マシンテストのみ、、(ま、俗にいう、手順化、ですかね)で
それは、開発の望む性能が発揮できてるか、、を確認するだけ、
と言う感じみたいです。

一昔前の、テストドライバーは全てのユーザーの
感覚を持ってるから、、、発言を大事に拾おう、と言う意識は、
不景気になってからは吹き飛んだようです。
トップガンドライバー、とか、いろいろ各メーカーCMしてたのにね。。

効率を求めるとこうなる、、と言う見本みたい。
トヨタのリコールの多さも、
パーツごとのテストはやるけど、連携のテストはしない、
手間を省く、、実写でトラブル、、と言う感じみたいです。
1つの車種で使ったパーツは臨床試験やってるから、
次から流用時はテストしなーい、とか、
機械を作る意識としては、、終わってると思うんですが。
あくまでパーツの性能として、、はともかく、
クルマとして、、と言う意識は今時薄いみたいですね。
もうなんか、、、


もうだめぽ、って感じですかねぇ。
by アキオ (2010-09-07 18:51) 

nal

>アキオさん
日産の「現代の名工」さんとかは、どうなんでしょうねぇ…。
アルファなんて今でもほとんど走り込んで決めてそうな(笑)
今後素材が一緒になってしまう時が来たら、それこそ完成領域でのジャッジが重要だと思うんですが…その味付けもPC上で出来ちゃうんでしょうかね。

by nal (2010-09-08 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0