So-net無料ブログ作成

おまえうまそうだな [映画音楽本とか]

くやしなみだ。
かなしなみだ。
よろこびのなみだ。
いやなことがあったから、なみだ。

 
大人になると悔しくて泣く、なんてことはとっても少ない。
だいいち涙を流すこと自体が少ないような気もする。

恥ずかしながら告白すると、
ワタシの場合は映画でよく泣く。こっそりと泣く。
あとはスポーツドキュメントとか。
 
でも仕事でどうにもならなくて悔しくて泣く、ってことはないな。
 
 
対してコドモはどうだろうか。
多くの場合、涙を流すのは悔しいときではないだろうか。
ケンカして泣く、叩かれて泣く。
痛いから泣く、そして怒られて泣く。
 
いやはや泣きっぱなしではないか。
 
 
 
でも。
 
親業をはじめてかれこれ6年以上。
ワタシの記憶が確かなら、実は今まで見たことがない涙がある。
   
感動の涙。
うれしい涙。
感極まった涙。
 
そんな涙を目撃したことは、今までなかった気がする。
  
 
 

 
そして昨日。
ワタシが親をはじめて6年以上の昨日。
 
初めて我がボーズたちの感動の涙を、見た。
 
 
 
 

「おまえうまそうだな」
http://www.umasoudana.com/

 
 
 

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本


 
 
 
おまえうまそうだな。
 
それは絵本のお話。
恐竜が出てくる、おかしくもちょっと切ない絵本のお話。
 
絵本がどうこうと言うよりも、
「恐竜が好き」なボーズたちにせがまれて映画を観に行ってきた。
   
   
そして昨日、嗚咽をこらえきれず感動の涙を流すボーズたちを初めて見たのだった。
 
  
恥ずかしながら告白するが、
ワタシは仮面ライダーだって感動のあまり不意に涙がこぼれそうになった。
仮面ライダーW(ダブル)の最終回近くの怒濤の展開!!!
ありゃ大人だって涙腺が熱くなったりするでしょう!!
 
ポケモンだってそうでしょう!!!
 
でも。
 
盛大に感動的な展開を描く物語があっても、
今までボーズどもが泣く、とか感動している、という雰囲気を感じることはなかった。
フランダースの犬の絵本を読んでもなんだか淡々と夜は更けていった。
 
…ボーズどもにとって、感動するっていう感情は、どうなってんだろ……。
 
そんな気持ちがココロの中にちょこっと存在していたのは、確かだ。
 
 
 
でも「おまえうまそうだな」は、そんな杞憂を吹き飛ばしてくれるくらい良いお話だった。
 
というよりも。
 
 
 
 
 
オトナのほうが泣けるかもしれん。
それは確実。
だってさ、ボーズどころかワタシのほうが………(恥)
 
オトナだけで足を運ぶには少々気恥ずかしさがあるかもしれないが、
この映画、オススメである。
 
 
 


”ちょっとだけネタバレ的な作品紹介↓↓↓”
 
とあることで見知らぬ種の卵を拾ってしまった草食恐竜の母親。
我が卵と一緒に育てたところそれはトゲトゲの歯を持つどうみても肉食恐竜の赤ちゃんだった……。
そこから始まるお話は、母親の無償の愛だったり兄弟愛だったり、
異なる人種同士の愛だったり、相容れないもの同士の愛だったり。
または隣人を我が子のことのように愛すること、であったり。
自分が肉食恐竜であることを気付いてしまった苦悩、そして決断。
その後のおなはしへ……とそれは大人があらゆる対象へと考えを巡らせるに十分な深い愛の物語だった。
CMが流れるたびにワタシが顔をしかめてしまう対象、「コドモ店長」(苦笑)。
でも彼は実はスゴイんだってうならされた。声優としても一流だ。
せつなくもけなげで可愛らしい恐竜を熱演している。
そしてワタシが中学生だったころに好きだった原田知世さんが草食恐竜の母親ああああ……。

ああ、今思い出してもじょんわりホンワカほっこり出来る良い映画だったなぁ。
今まで観た映画ベスト10に入りそうな勢い………DVD出たら、買うな絶対。
コドモのためじゃなく、ワタシのために。


 
 

タグ:映画
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

copland_YB

映画化していたんですね!
このシリーズは凄くいいですよね。読んでいると、ぐっときます。
by copland_YB (2010-11-04 10:40) 

nal

>copland_YBさん
してたんですよ〜素敵なお話でした。
絵本全部集めたくなりましたよ。

by nal (2010-11-05 09:05) 

アキオ

オレの屍を超えて行け、、
じゃないけど、

なんか、そういう感じ。
相手を知って,自分を知る、、というか。。

あ、そうそう、トイストーリーは、アンディと別れちゃったですね。。
あれも、、なんかぐっと来ました。
としです、、すぐ感動しちゃう。。
by アキオ (2010-11-06 02:12) 

nal

>アキオさん
み、観ましたか!?このマイナーな映画を観ましたかーーー!!!
めっちゃ良かったです。これからも辛いことがあったら何度も観て心を洗ってもらう所存であります。DVD待ち!

by nal (2010-11-06 10:05) 

GEN11

絵本はウチにもあります。
映画は知りませんでしたぁ。
子供たちに教えたらきっと連れて行くことになるんでしょうね。
仮面ライダーWの最終回はワタシも…。
by GEN11 (2010-11-08 18:47) 

nal

>GEN11さん
たぶん早々に終わっちゃうと思いますので、行けるのでしたら今週末にでもいかがでしょう(ニヤ)
ダブル、人間関係がけっこうフクザツでしたし、ねえ(微笑)

by nal (2010-11-12 15:45) 

のんのん

めっちゃ共感です!
感受性の豊かな子って、すごく小さいうちからかわいそうな
お話に涙したりするじゃないですか。うちの子たちはそういうの
皆無で、ちょっぴり心配していたんです。でも、夏休みに観た
映画「みつばちハッチ」で二人ともウルウルしていて、ちょっと安心
しました。もちろん私は号泣です(笑)
ご紹介のお話も良さそうですね。娘達に見せたいなぁ。
ちなみに私も、プリキュアで泣きますから(笑)
by のんのん (2010-11-13 16:55) 

nal

>のんのんさん
この映画、良いですよ。文科省推薦(?)だだけはあります。
そしてこの映画の後、「おまえうまそうだな」シリーズを読んであげたところ、枕に顔を押しつけて涙を見られまいとする長男を発見しました。
たぶん、「感動センサー」ってヤツがONになった様子…めっちゃかわいかったです。

by nal (2010-11-15 09:22) 

nikukyu

わーー! うちはまだ見たことない涙だなぁ。
そんな瞬間に立ち会えて幸せですね^^

おまえうまそうだなの絵本は大好きですが、読んでる私だけ泣いてる。笑

ダブルの最終回前の週はやばかったですよね。
何度見ても泣いてしまいます。
オーズはさくさく消してるのに、ダブルはいまだに消せない・・・。
by nikukyu (2011-08-19 17:07) 

nal

>nikukyuさん
絵本読んでみえるのでしたら、この映画は是非とも観るべきです!レンタルもあるはずですよ。つーかnikukyuさんって泣き虫でしたよね、確か……(ニヤ)

by nal (2011-08-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。