So-net無料ブログ作成

ABARTH500の1年6ヶ月 [♡ABARTH]

04.jpg


今日は写真撮ったるでぇ!って思ったのになぁ。
 
 
 
雨である。
ここ最近ずーーーっと晴れだったのに、今日だけ雨だなんて。
  
えーついに我がABARTH500ちゃん、1年半経ちました。
 
 

06.jpg

 
 
 
ついさっき撮ってきた本日の走行距離、16,377km。
1年半でちょうど年11,000kmペースってトコでしょうか。
 
最近思うんですが、年々1年あたりの走行距離が減っている気がします。
たぶんエリシオンと足してもワタシがハンドル握ってるのは年15,000kmくらい?

自分の感覚では年20,000kmだったのが最近年々減少してます。
  
  
  
年か?
  
”ふぉ〜”だと減るのか!?そうなのかあああ!!!??
 
 
 
コ、コホン。
 
まあ言えるのは、ABARTH500ちゃんだと正直なところ。
 
 

使い回しが効かないからね……家族乗せて移動は不可……。
ファミリーで使ってる方スミマセン!ウチはクルマに理解がないので乗ってもらえませ〜ん……ボーズどもは乗せますが、ね……。
 
 
 
とにかく1年半、めでたいめでたい。
 
つってもいつものように、そんな書くことない。
日々快調に不具合一切なく幸せに暮らしております。
 
あーーーーーしいて言えば、最近よくオーディオを"OFF"にするようになったかな。
 
 
”クルマでは純粋にクルマの音を楽しみたい!音楽はかけん!”

な方には申し訳ないですが、ワタシはほとんど音楽かけっぱなしな人。
どっちかっつーと好きな音楽に浸りながらダラダラ流すのも好きだし、
音楽に合わせてアクセル踏んでしまう(笑)のも好き。
 
音楽をかけないということを、ほとんどしたことがありません。
  
  
でも2,3ヶ月前に不意にオーディオを切ってみたところ、
 
これが楽しい楽しい!!
    
  
音楽消すだけで、クルマが1段身近に感じられるようになるというか、
挙動がダイレクトに感じられるというか。
   
シフトダウン→ぐおん!→ぶおおおおおんんっ!!!
     
の一連の流れが非常にカラダに響いてきて、これが何とも快感!!
 
 
 
それからというものの乗ってる時間の半分はオーディオ切ってます。
さらに窓を開けてるともっとサイコー。
 
クルマと自分の直結度が増しますね!!
 
さらにさらに、
そういえば以前に”ナビなんか要らんやろ””やっぱ要るやろ”記事を書きましたが。
 
 
2010.03.20「要らないって気付いた」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2010-03-20
2010.03.25「やっぱ要るやん」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25
  
 
あのとき教えて頂いたナビ粘着取り付けの裏技も、
ウチの疲れちゃってた粘着では時すでに遅しだったようで、
5月に入るころには全然くっつかなくなっちゃってあれ以来あきらめて
ナビ無しの生活になりました。
 
 
 
ナビ無し生活、半年。
 
 
 
ナビ、要りません!!!
ついでに言えばミュージックサーバー(HDD録音機能)も!!
 
なきゃ無いで何とかなりますね。
以前はふだんでもちょいちょい画面見て位置確認してました。
なんか「画面がないと不安」症候群、みたいな。
 
でも今、画面がなくても別に気になりません。
 
 
何してる?って言われると返答に困るけど、まあ「運転」してるんです。
 
そうです運転してるんです!!!
 
1,音楽無し 2,空調無しで窓開け 3,ナビも無し。
 
 
 
コレです!!!
 
これがサイコー!!!
 
 
 
って時代に逆行してますが(汗)
 
 
 
でもやっぱそういうことです。
 
 
 
ABARTH500に乗っていて、そう思えたのも大きな収穫。


  
  

05.jpg

  
  
  
そうそうあと音。
 
最近は以前にも増してイイ音してますよ〜。

軽快な重低音、でしょうか。
 
重厚とはまかり間違っても言えないけれど、
ちびっこが精一杯オトナぶって強がってるみたいなカンジで。
 
ぶおん!つーよりは”びゅおん!”ってね。
 
 
前にオイル替えたのは11,800kmくらいで。
ワタシはずっと3,000kmごとにオイル替えてましたが
今回は引っ張りに引っ張ってます。
現在4,500kmくらい替えないままで居ますが、
明らかに距離重ねたほうが”イイ音”します(笑)
 
オイル汚れてんかな〜ああああどうしよ……。
 
と思いつつ重低音系イイ音にそそのかされてオイル替えないままでいます……。
 
オイル替えるとスムーズに”じゅいいいんっ”な音になりますから。
 
今の時代だし、5,000kmサイクルでも問題無いでしょ?
メーカー推奨距離なんてイマドキ10,000kmとか15,000kmだしさ。
 
 
 

08.jpg






納車直後よりも、最近のほうがABARTH500で話が弾みます。
お客様にこのクルマ何?とか。
「これめちゃくちゃ格好いいですねぇ」とか頂いたり。
「このクルマのおかげで3割増し良い家に見えちゃいますよ」とか。
 
AlfaRomeoの時はそういうこと少なかった(というかネガに作用したり、苦笑)ので、
とっても嬉しかったりして。
 
 
たしか1年経過の時も書いたけど、
「これでエエやん」な気分は相変わらず一切揺らぎません。
次のクルマのこと考えても、結論は「これでエエやん」に行き着きます。
 
とっても満足度高い。
 
そりゃABARTH500Cも気になりゃジュリエッタも気になるし、
308cc見かけると「かっこええなぁ!」となるしミニカブリオレも相変わらず気になります。
ついでに言えば現行5シリーズツボに刺さりまくり。
どうも今のBMWのカッコがワタシはとっても好きらしい。
 
でも、とりあえず「これでエエやん」になるんだよなぁ。
 
 
 
きっと「うおおおお!コレ欲しい!下さい下さいもう辛抱タマラン!」なクルマに
出会わない限り、ABARTH500ちゃんに乗り続ける気がしています。
「もう違うクルマに替えたいなぁ」にはならない気がする。
 
  
ってAlfa147からAlfa159の時も、Alfa159からABARTHの時もそうだったかな(汗)
  
”イヤになったわけじゃないけれど、
どうしてもオレは○○に乗りたいんだぁ!!”
   
にならないと乗り換えないんじゃないかな。
 
 
 
いつかそんなクルマが登場するのを期待しつつ、
でも今はABARTH500ちゃんとの日々がサイコーなのであります。



09.jpg





■PHOTOS■
■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.■
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

ghie

言いたい事、いーーーーーーっぱいあるんだけどぉ。。。
すんんんごく長くなっちゃいますので、一言だけ〜。

>音楽消すだけで、クルマが1段身近に感じられるようになるというか、挙動がダイレクトに感じられるというか。
>さらに窓を開けてるともっとサイコー。
クルマと自分の直結度が増しますね!!

オープンカーにするっきゃないでしょ(* ̄∀ ̄)"b"
by ghie (2010-11-22 16:17) 

nal

>ghieさん
そ、そおですよね…自分で書いといて何なんですが、
まんまオープンカーの喜びじゃないですか(汗)
やっぱ屋根開きかな〜…トランクの広いオープンカー無いですか?

………もうすぐ出るムラーノコンバチか、MTないかな(爆)

by nal (2010-11-22 17:04) 

ghie

続けてのコメ、お許しをw

むふふ。。。
『ムラーノ クロスカブリオレ』...定員4名...しかも。
オープンの状態でも荷室には複数のゴルフバックやスーツケースが収納できるだけの広さが確保されているという。

最っ高じゃないですかっっっ!!
荷室が広く、しかも大人四人がしっかりと座れる。
こんなオープンカー、なかなかないですよっっっっっっ!!!
コレ、逝っちゃいましょ(* ̄∀ ̄)"b"

・・・まぁ、MTはないだろなw
更に。
ダイレクトな挙動も、望めないだろなww
加えて。
クルマと自分の直結度は...ないなwww
最終的に。
クルマどころか、同乗家族全員が遠ーーーくに感じるだろな(爆)

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/
by ghie (2010-11-22 17:18) 

Nishi

おめでとうございます♪


車の音って大事ですよね・・・・・・・。


普段は静かでいいんですが、回しているときはもっと音が欲しいなとか、思う時があります。


サーキット走っても、静かな私のクルマ・・・・・・・。
by Nishi (2010-11-22 22:06) 

アキオ

ふふっ。。
クルマはクルマとして走ってなんぼ、ですよ。
音楽は街乗りだから必要なんで、
郊外だと、意外や,無いならないで困りません。
イイオトするクルマなら。
アキオは、エンジンの音なんてどうでも良いクルマに乗ってるから、
ソレはソレとしましてw
(昔は音楽いらないヒトでした、、)

ムラーノこんぱち?
イタリアの次は、イギリス、って決まってますよw
(イギリス車ってほんとは無いけどw)
nalさん、今の長く乗って、それから、ロードスターに戻っては?
といっても、お兄さん格のエリーゼとか。。
こないだ、少し乗ったので、、nalさんもぜひ試乗を。。
トヨタエンジン??と思ってましたが、意外に悪くなかったりw
チューンベースは、Kエンジンの方が面白いらしいけど、
カリカリのクルマじゃないほうがnalさんらしいし。。

たぶん、家族はどうせミニバンあるから、いいんじゃないかなー。。
(と、人ごとだからいってみるw)

by アキオ (2010-11-23 02:53) 

nal

>ghieさん
でしょでしょでしょ!!ムラーノ最強うううう!!!!(爆笑!)

……。
てかそれならラングラーアンリミテッドのほうが良いです(微笑)
はたまたSC430の中古とか〜ですねっ。
でも屋根開き村野さん、3台4台所有出来るなら1台もっといてもいいですよね。馬鹿馬鹿しくって好きです。
>Nishiさん
ABARTHちゃんはワタシには珍しく「マフラー替えたいなぁ」とか思えちゃうクルマです。イジりたくなりますね。
>アキオさん
そうなんですよね〜以前峠けっこう本気で攻めてた時は、オーディオ切ってましたね、そういえば。
あと次はですね…ワタシ的基準が出来つつありまして。
仕事&趣味共用の場合。
1,4ドアである必要はあんまない。
2.小さくても可、なんとかボーズ乗せられます。
3,屋根開きに対する欲望けっこう大と気付いた。
4,ホントはもうちょっとトランクないと困る。

なカンジですね。
実際ロドスタでも困らないし最右翼なんですけど…座席は4つ必須ぽいです…困る(泣)
まんべんなく高得点、となるとミニコンバチかな〜MTだし。
でも理屈が最後に通用しないのがクルマの面白いとこですね。


by nal (2010-11-24 08:47) 

luka

そう、運転してるんです。
自分も家族が乗らず、一人の時はオーディオ切って窓開けて
運転します。 ぶおぉぉぉー
by luka (2010-11-24 12:43) 

nal

>lukaさん
ですよね!運転してるんですもんね!
特に珠玉のV62.5Lなんてタマランでしょうねぇ♪

by nal (2010-11-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0