So-net無料ブログ作成

一週間ぶりの逢瀬 [♡ABARTH]

02.jpg


一週間ぶりに、ABARTH500が帰ってきた。


乗り込むや否や、ちょっと面食らってしまった。
 
ドライビングポジションに、だ。
 
プジョー206は代車だったとは言え、一週間乗っていた。
その運転環境にカラダが慣れてしまっていたからだ。

プジョーがソファ的座らせ方とすれば、ABARTH500はダイニングチェアだ。
 
もっと言えばプジョーがスポーティカーとすればABARTH500はバス的なそれ。
姿勢正しく腰掛けるように座る。そして着座位置が高い。
足回りはぎょっとするほどに狭く、そしてペダルが近い。
足先を縮みこませるように滑らせると、一週間ぶりでABARTH500と路上へ。
 
でもまあ一晩経ってみれば、すぐになじんでしまった。
1年半もABARTH500に乗っているのだから当たり前だ。
今朝は何事もなかったかのように、フツーに座りフツーに走ることが出来た。
 
ただし。
 
プジョー206S16のパワー感に慣れてしまったことは否定しようがない。
ABARTH500を受け取って走り始めた瞬間、出足のパワーの無さに愕然。
206S16は2リッターだけあってトルクもりもりだった。
加えて言えば元々のオーナーはずいぶん回して乗っていたのだろう。
エンジンがめっちゃゴキゲンだった。
 
ABARTH500、納車した頃感じた「ちっこい弾丸」なイメージ雲散霧消。
そしてプジョーの重いパワステに慣れていたのでくるくるパーな
ABARTH500の軽いパワステもなんだかヘン。
ワタシは思いついたように、走り出してすぐにあのスイッチを押した。
   
  
 
禁断の異次元スイッチ、ザ・スポーツモード……。
 
 
 
スポーツモードにするとABARTH500は豹変する。
トルクが18.4kgm/4500rpmから実に21.0kgm/3000rpmにアップし、
パワーステアリングもガッシリとした重さを伝えるようになる。
そしてアクセル開度による反応も変わるらしい。
 
 
”おおお!きたきた〜!!!コレコレ!!!コレだよ〜やっぱ♪”
 
 
スポーツモードにした途端にワタシはニンマリ。
ちっこいボディをぐいぐい引っ張り、知らぬ間にまわりのクルマから抜け出してしまうパワー。
手応えを感じるステアリング。
 
かくして、昨晩と今朝はずっとスポーツモードのまま走らせている。
 
 
えー実は……スポーツモード使ったの、たぶん4,5ヶ月ぶりなのである……。
路地のような場所ばかりちょこちょこ走り回っているワタシの使い方では、
ノーマルモードのほうが具合が良かったため、
ABARTH500に乗っているにもかかわらずずーっとノーマルモードだったのである…。
プジョーのおかげで、
ノーマルモードでは満たされないカラダになってしまったのだった…。
 
来年は、どっちのモードがデフォルトになるのだろうか。
 
そんな些細なことさえ楽しみな、クルマ馬鹿のひとりごとであった……。
  
 
ついでに追記。
ABARTH500、高級である!!
技術の進化か、はたまたプジョーちゃんが10年選手で劣化していたからなのか。
ABARTH500のガッシリっぷりと静寂性、ほとばしるプレミアム感にびっくり。
オーディオの音もやたら良いし
しずしずと走っている限りではマジで「高級」である。

たまに他のクルマに乗っているとこういう発見があって、楽しい!
  
 

 
01.jpg

 
 
 
というわけで2010年もお世話になりました。
nalfalfaも明日から正月休み。
来年はいつから登場するか未定ですが、また遊んでやってください。

皆様、良いお年を!!
 
 


■PHOTOS■Panasonic lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

HIRO

こんにちは。
500復活おめでとうございます。

自分も代車で国産とかに乗ると、違和感バリバリで…(爆)

by HIRO (2010-12-28 10:54) 

きゃさりん

ただいまー
ひとまず挨拶ですー
by きゃさりん (2010-12-28 12:07) 

DARKSIDE TK

nalさま

とりあえずワタクシはまだ仕事中(爆)

良いお年をお迎え下さ~い(^^)/
by DARKSIDE TK (2010-12-28 18:12) 

luka

1枚目の写真、切り口が面白いですねぇ。
by luka (2010-12-28 20:24) 

アキオ

バックデフューザー、かっくいい。

「200馬力は、いつも200馬力で乗らなければっ」
と言う感じ、わかります。。
あ、物のたとえですが、、
ヒトはスイッチで切り替わらない物で。。。ね。
by アキオ (2010-12-29 01:20) 

nal

>HIROさん
代車って面白いですよねぇ。趣味じゃなかったりでも問答無用で乗らなきゃならないので、新しい発見があります♪
>きゃさりんさん
復活おめでとうございます!
>DARKSIDE TKさん
今年もスポーツモードしてますっ。慣れると違和感あったパワステの味付けも慣れてきました…ノーマルにはもう戻れない、かも(汗)
>lukaさん
もっとモクモク写すつもりだったんですが…イマイチでしたー。

by nal (2011-01-06 09:38) 

nal

>アキオさん
500~1500回転あたりだとさすがにターボ効かないんで…発進からちょっとの間だけなんですけどね、物足りないのは。
でも一度スポーツモードがデフォルトになっちゃうと、戻れない気がしています…。

by nal (2011-01-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。