So-net無料ブログ作成

自分でやってみよう [♡CARS]

02.jpg

 
まず、ステッカーをゲットするのが第一にすることだ。
 

え?
難しそう?いやいや……そんな臆する事なかれ。

けっこうカンタンなもんだよ。
 
ほら、地元の警○署に行けばすぐに申請用紙をくれる。
書き方の見本だってくれるさ。
 
で、駐車場所の地図とか書いてもっていけば、3〜4日後にはホラ。
 
 
 
見事第一の関門である青いステッカー、ゲットォッ!!!
  

01.jpg

 
 
 
続いて第二の関門にして最終プロジェクトだ。
移転登録のためにはまず、元々の所有者の印鑑を押してもらおう。

委任状と、譲渡証明書だ。
 
いやいや簡単に入手できるんだってば、webで探してごらんよ。
そこかしこでダウンロード出来ちゃうだろ。
ワタシだって今回そうやって手に入れたんだから。
 
で、今回手続きをするのが新しい所有者であるアナタであれば、
委任状に印鑑を押すべきは”委任する側”である元々の所有者だ。
併せて、印鑑証明も取ってもらおう。

あ、もちろんアナタ自身の印鑑証明もお忘れなく。 
 
 
 
03.jpg04.jpg

 
 
車庫証明の申請書と印鑑を頂いた委任状&譲渡証明書、そして双方の印鑑証明。
他にも車検証や自賠責の証明書、自動車税の納付証明書が必要だ。
 
自動車税の納付証明書は、元々の所有者の方が持っているはずだ。
そして自賠責と車検証はホラ、クルマの中にあるだろう?
探してみようよ、きっとあるハズだから。
 
逆に、無かったらそれは大きな問題だ。  
どうしたらいいのかは、ワタシごときのシロートは知らないので失礼。
  
んじゃ、揃ったかな。
念のため印鑑とオカネも用意したら、いよいよキョーフのあそこへ突撃だ。
 
いざいかん!!!
ワケ知りクロートさんだらけでなんだか臆しちゃうあそこ、陸運局へゴーーーーッッ!!!!
 
 
キミはまず、心ない受付とかの係の人に冷たくあしらわれるかもしれない。
”場違いなヤツがきやがったなぁ…シロートめ…”な扱いをされるかもしれない。

でもバカになればいいさ、心を開けばいい。 

ボクはなーーーんも知らないんです〜〜どうにかしてくださーーーいい!!!
 
な顔をして笑顔でハキハキとものを尋ねまくればいい。
中には必ず親切な係の方が居て、きっと懇切丁寧に教えてくれることだろう。
 
で、ワタシの場合。
現地に到着してウロウロ放浪したあげく、
約40分後には見事に新しいアレをゲット。

見事目的を達成ーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!
 
 
 
 

07.jpg

 
 
 
ああ良かった……オレは成し遂げたんだ!!!
ついに……ついにオレはやり遂げたゾーーーーーーーッッッッッ!!!!
 
と顔ニンマリさせながら 達成感に包まれることだろう。
バカみたいな顔して運転席に座ってしまうかもしれない。
 
でもその前に。
 
ちゃんと記載された内容が正しいか確認しておこうね……。
ワタシの場合、住所が間違っとった……すぐに訂正してもらったさ。
 
 
これが今日、ワタシに起こったことの全てだ。
これから同じ体験をする誰かのために、ここにこの記事を残しておく。
 
そして。
  
  
  
  
 
06.jpg

 
 
 
 
アナタには見えるだろうか?
  
車庫証明、そして検査登録、
上にはボケちゃってるけど同じ項目で「法定費用」なんて書いてある。

新車と中古車では話が違うかもしれないが、
アナタはワタシと同じことをするだけで、これだけの費用を浮かせることが出来る。

逆に言えばこれだけのことでサンマンエンくらいの報酬を得たと同じことなのだっ。
 
 
 
で、ワタシが今回のプロジェクトに要した費用。
 
 
1,車庫証明のために使った。
2セン2ヒャクエン + 5ヒャクエン = 2セン7ヒャクエン。

2,移転登録のために使った。
  

のはなんと!
  
   
  
05.jpg

 
 
用紙代 25エン + 印紙代5ヒャクエン = 5ヒャク2ジュウ5エン!!!
 
 
 
 
 
シメて、3ゼン2ヒャク2ジュウ5 エン !!!!!
他に印鑑証明の取得と、交通費が実費かかっております、念のため。



いや〜コレは自分でやらなきゃ、でしょ。

クルマ好きとしては、一度はやっておくべき。
イベントとしてもハラハラドキドキ楽しいもんだ。
 
 
さあ、アナタも未知の世界へ、どーぞっ!!!
  
 
 


えー全般にわたってボケまくり写真掲載で失礼。
だってボカさないと載せられないじゃん、こんなんさ〜!!!!
 
「こんなん載せても意味ねーじゃん!」なツッコミ、ご容赦ください〜ペコリ。
 
 


■PHOTOS■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

michi

車庫証明の方は親切なのに
陸運局ってなんであんなに素人来るなオーラがでてるのか不思議・・・
書類さえ整ってれば怖いもんナシなんだけどねぇ
ちなみに、自分でバイクの所有権解除した時は数百円でした



by michi (2011-02-24 16:27) 

ghie

んー・・・っと。。。

とーっても事務的な事を、むーっちゃ面白可笑しく読み物"風"に表現出来る
nalさまの文章力に、相も変わらず感心させられる僕なのでした〜♡

で?
なんでしたっけ?ヽ(゜∀゜)ノ


by ghie (2011-02-24 17:34) 

アキオ

アキオもやった事ありますよー。
バイクの時は登録は自分で、がデフォでしたし。。
クルマになっても、2度程、、
ナンバー登録はさすがに無いですけど。

でも、確かに安いですが、
一日つぶれちゃうから、、
お金が発生しても仕方ないかなぁ、、とは思いますけどね。
にしても、ああいう場所って、つなぎ来たヒトがおおいでしょ、、
nalさん浮きそうw
by アキオ (2011-02-25 00:41) 

alessandro

転勤族なので移転登録はよくやります。
僻地で車買ったりするので(Dから二時間かかるとことか)
車庫証明もよくとります。
名変はやったことないっす。
基本役所には期待していないのでどんな扱いでも
それほど腹はたたないです(笑)

by alessandro (2011-02-25 11:06) 

nal

>michiさん
イマドキはお役所もけっこう対応良いところのほうが多いんですけどねぇ。
仕事柄そういう場所よく行くんですけど、今回んトコがいちばん旧態依然ですね…。
>ghieさん
あ、ありがとうございます〜この上ないおコトバ♪
つーか、内容はスルーですね?(ニヤ)
>アキオさん
浮いてましたプカプカ浮きまくってましたよ〜(笑)
ブラックなんちゃらとかスピードなんちゃらとか、そういうお名前の方が多かったです。
>alessandroさん
おお、そうですか〜つーか自らされる方けっこういるんですねぇ。
ワタシは2度目でしたが、はじめて自分でやった6年前よりかは対応マシになってたような気はします…。
by nal (2011-02-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0