So-net無料ブログ作成

GUAM#2~底値でプチ贅沢 [旅に出よう]

02-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
”昼のバルコニーからの眺め”


もうしばらくはグアムになんて行けないよなぁと思い、
今年は絶対に行こうと決意してました。
 
 
(一応)緊縮財政中のため、リゾートしてる場合かと
ちょっと悩みつつも結局突撃したグアム。
 
今年、我が上のボーズは小学生になります。
旅行なんて理由で小学校を休ませることは出来ません。
今なら…まあ幼稚園だったらいいかな、という我が心の中のジャッジ。
  
だって小学生になってから旅のスケジュール組んだら、
ハイシーズンにしか行けないじゃないですか。
とてもじゃないが一家4人でハイシーズンなんて考えられません。
  
それに、円高!!!
さらに後付けですけど燃油サーチャージもうなぎ登りな気配。
いやこりゃ行くしかないでしょ。
今行かなきゃウソでしょと決意した、グアム。
 
で、いつものようにワタシは”底値”を探し回りました。
 
今回、最初に旅を手配したのは昨年の12月。
実は当初はボーズどもの友だち家族と2家族で行く予定。
”家族で初海外”らしい友だち家族の事情を優先して、
いちばん日本語が通じて気楽ないつものホテルにて予約をしました。
 
※いつものホテルはココです。ココのことね。
 
探し回った結果J○Bのとあるツアーがいちばんお値打ちだったのでそこで予約。
予約金も振り込んでいました。
 
けれど年が明けて友だち家族がどうにもスケジュールが取れないことが発覚。
で、キャンセルしなきゃならないわけですが、
その時に再びワタシは底値チェックを始めたのでした……。
 
 
で、結果から書きますが今回はこちらで予約しました。
 
 
 
01.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

  
 
 
えー、個人的には企業としてはあんまhjdgfkywなんですがまあ底値ですから(苦笑)
 
で、ココからちょっとタイミングが大事!という話を書きます。

気が向いて再び底値チェックをしていたのが1月のはじめだったかな?
いろんなツアーのサイトを見たりカタログ収集したりしてました。
その中でいちばん気軽にエアーの便とか
ホテルを選んで見積もりを出せるのが○天トラベルで。
  
いつもは我が家は当たり前ですがボーズが2人居るのでエアーの便は決まってるんです。

■午前出発■そして■午後帰り■。
ボーズどもに負担がない便を選ぶのが、大事。

で3泊4日か4泊5日をホテル替えながらつらつら見積もるわけです。
 
 
……あ〜高えな〜…○TBのあのパッケージプランのほうがお得だな……。
……やっぱ友だち家族の分だけキャンセルして、ウチはそのまま行くかな〜。
 
なんて。
 

しかし数日経ったある日、事件は起きたのです!!!
   
何故か■夜出発〜早朝帰り■の便だけ、
昨日までよりガクンと価格が下がっていたのです!!
  
いやこれがスゴイんですよ、ジュウゴマンエンくらい下がってるんですから。
コレ見た瞬間、ドキドキバクバクしましたよ。
それまではこんなふうに思ってたんですから。
  
…やっぱ今は節約したいしグレードあれしてPICにホテル変えようかな〜…なんて。

でも!!!
 
昨日までのPICよりか○TBで予約してたよりか、ジュウゴマンエン安くなってるんです!!
 
 
……!!!!
 
…ちょ…■夜発、早朝帰り■だとウチはちょっとキツイけど、
でも5泊6日にすれば中日の4日間は丸々グアムで遊べるんちゃう?
 
コレで…いくらなんやろ??
  
  
  
いや〜参った。めっちゃ参った。
それでも遙かにお値打ち、ジュウニマンエンくらいはお値打ちなんです。
他のサイト当たってみたって、ジュウ以上違うってことは桁が違う。
   
もう決まりです。
○天トラベルの■エア+ホテルパック■で決定!!!
 
6ケタの価格をwebで予約するのは気が引けたけど、まあ大丈夫でしょう。
  
  
  
で、ここからワタシの悪いクセなんですが、結果このホテルに滞在することにしたのでした。
 
このホテルです。
  
 
 
05-1445.jpg
■LumixGF1 + LumixG14-45■

 
 
 
えーと。
覚悟していたジュウゴマンエンが浮いたと思うと
なんか得した気になっちゃってホテルのグレード上げる人、オレ(苦笑)
 

ただこれからどっかリゾートしたいな〜って方に忠告しておきます。
 
そうして予約を○天トラベルに変更してエアもホテルも確保の後、
一週間後くらいに再び○天のサイトで価格チェックをしてみたところ。
  
価格が元に戻っとる!!!
   
イコール再びジュウゴマンエンくらい高くなっちゃってる!!!
  
 
えーですわ、ビックリですわ。
その後も数回価格チェックしてみたんですが、結局価格は戻らず。
今回、ワタシが”びっくり価格”を見つけて予約したのは、
旅行開始日から数えるとだいたい50日前くらいだったでしょうか。
70日前も40日前も、10日前も元の価格、イコール高い(他社と同じだけどね)。

なので今後リゾートを是非底値で行きたい方!!!
行きたい日程の50日前くらいに一度○天トラベルチェックしてみましょう!!
 
良いことがある、かも(あくまで”かも”ですが)!!!
 
 
 
 
03-2017.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
 
 
 
 
ぶっちゃけて書きますが、正直グアムってホテルのクオリティはあんま高くない。
オーストラリアとかハワイとか、アジアンリゾートもろもろと比較すると
けっこう古かったりボロかったりします。  
 
そんな中で今回滞在したH○ATTだけ、アタマひとつ抜けてます。
ハ○アットは、ハワイのAグレード相当のグレード感があります。 
 
あと冒頭の写真でなんとなくわかると思いますが、
いちばんスタンダードなゲストルームで手配したにも関わらず、
勝手に高層階にアップグレードされていました。
    
うれしい♪
   
素晴らしい眺望でした。また夕陽の写真とかは別記事で掲載します♪
  
  
   
07-0714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
 
 
ゲストルームの広さもゆったりしているし、
廊下なんかの共用スペースもとってもキレイ。
朝食なんかのビュッフェレストランも高水準だし
プールのアクティビティも充実、ビーチもキレイだし
タモンのど真ん中だけにシャトルバスとかレンタカーもあまり必要ありませんでした。
 
あ、唯一、困ったことがありました。  
   
それは、ハイ○ットだけ、セルフランドリーがないんです……。
ウチはたいてい旅の途中で2回くらいコインランドリー使います。
帰国後の彼女の負担を減らすという意味もあるし
荷物(服)を少なめに持ってって現地で洗濯、という意味もあります。
 
コレだけだな…けっこう困ったけど。
いや服も下着も洗う前提の枚数しか持ってかないんで、ギリでしたよマジで……。
   



  
08-2017.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
 
 

04-2017.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
”夜の散歩中に”




紆余曲折あってなぜか実現してしまった、底値でプチ贅沢なグアム。
ニッ○ーグアムも良かったけれど、ハ○アットもサイコーだね。
  
  
次回は旅のメインである水アソビ、いきます。 
   
   
  
  
06-0714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
”早朝、散歩中に”






■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
Lumix G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

アキオ

い、、数日くらいで二桁マンエンちがうってなると、、
「なぜぇぇぇ」ってなりますねーー。。
単純に考えても、底値チェックだけはしっかりやっとかないと、、
ってなりますよね。。


うーーーむ、、、
by アキオ (2011-03-09 23:18) 

nal

>アキオさん
今回の底値っぷりには心底驚きました。
たぶんエアの価格なんでしょうが…ツアーのキャンセルって40日前だか30日前から有料じゃないですか。んでその前にエアのチケットの在庫状況でどばば〜っと安価に放出されてるんじゃないかな、とシロートは妄想してます。

by nal (2011-03-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。