So-net無料ブログ作成

Bianco Perla [★370Z]

03.jpg


工夫すればするほどに…。
 
なぜだか露出をマイナスマイナスしてしまうなぁ…。
 
ダークカラーが好き。
もしくは無彩色じゃないのが良い。
 
ダークブルーが一番好みな気もするが、
ネロでも良いしワインレッドとかグリーンとか。
ビビッドなイエローをまとう勇気はまだ無いが、
とにかくビアンコは好みとは遠い。
 
んが。
 
370Zのパールホワイトが時折見せるまさに”真珠”な雰囲気あるニュアンスが、
”いいな〜”と思う瞬間も増えてきた。
特に晴天斜光なときに顕著。コレはコレで、けっこう良いなぁ。
  
でも写真にその微妙なニュアンスをあらわすのは、ムズい。
で、どんどん露出をグリグリとマイナスに持って行ってしまうのだった……。
それに引っ張られて、背景も暗くなっちゃうんだけどね。
 
とにかく、370Zを写す時のテーマは決まった。
  
”ギラギラ”……だな!!
 
つーかワタシの中でのクルマの位置づけってのが改めて良くわかった。
色のしめるウェイトが、相当高いってこと。
気に入ってるクルマでも、色が気に入らないと感情移入出来ないのかも。
  
例に挙げてしまって申し訳ないけれど、
かつてのシルバーなAlfa147がそうだったのかもしれないなぁ……。
   
  
 
 
01.jpg

  
 
ところで今回の写真たちは4月1日の撮影。
10日も経ってしまって賞味期限切れだけれどご容赦。
10日前のいつもの峠のサクラは、またツボミ。
  
  
  
02.jpg

 
 
今はもう、咲いているんだろうなぁ。
今日にでも改めて撮りに行きたいな。

ビアンコ vs サクラ。
 
こうご期待!!!
  
  
  
  
04.jpg

 
 
影や光線、陰影をやたら意識して撮影に没頭。
そうしないと真っ白けなふやけた写真しか撮れない。
っつーかワタシ好みじゃないのしか撮れないもんな〜。 
 
 
あ、でも写真写りのことは置いといて、だ。
  
最近なんか370Zと過ごす喜びにも少々目覚めてきた。

気付いたのは、”軽快感”と”シットリ感”。
  
なんかやたらマッチョでデコラティブに見える370Zだが、
サイズは印象よりも相当、小さい。
  
ここにサイズの近いクルマを、ちょこっと並べてみる。
 
 
■370Z■
長さ4250mm 幅1845mm
■AUDI TT■
長さ4190mm 幅1840mm
■GOLF VI■
長さ4210mm 幅1790mm
■Alfa147■
長さ4225mm 幅1730mm
 
  
小さく見えるAUDI TTより6cm長いだけ、幅はほぼ一緒。
Cセグのゴルフ6より4cm長いだけ、Alfa147より2,5cm長いだけなのである!
 
幅の10cmに目をつぶれば、Alfa147とサイズ感覚はあんま変わらない。
乗り始めた当初はドライビングポジションやリアまわりの視界の悪さも手伝って
非常に「デカいものに振り回されている感」があったのだが、
日々過ごしているとやっぱサイズってのは絶対的なもので、慣れた。
慣れたというより馴染んだってカンジかな。
 
あと身のこなしも軽快だよね。
路面のショックから伝わってくるタイヤのサイドウォールの薄さやデカさも、
馴染んでくると気にならなくなってきた。
 
走りもそうだ。
 
相変わらずATであることは不満タラタラで、
意図しないシフトアップ、ダウンには閉口しているけれど、
やっぱ油圧パワステはいい塩梅だし重い(?)V6の割にはノーズも軽やかに感じてきた。
まさか370Zで身軽に感じる日が来るとは思わなかったのだが、でもそうなのである。
  
”手足のように”感じ始めてきたってことなのかな。
 
 
総じて370Zとワタシは、徐々に打ち解け始めている……。
 
  
 
05.jpg

 
 
今日こそは、満開のサクラと競演させてやりたいと思う。




■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

Lightside TK

nalさま

こんにちは。
ネロとかビアンコとか使っている所を見ると、まだまだイタリアンですな(笑)

サイズとか、数値を見てみると意識が変わるなぁと改めて感じます。しかし、Zって日本を意識してないなって思ってみた。全幅1,845mmはひろ~い^^; 159系でも1,830mmなのに…この手はみんな1,800越えは普通なのかしら。
by Lightside TK (2011-04-12 10:00) 

nal

>Lightside TKさん
イタリア〜ンですよ〜そうそう抜けないです〜(微笑)
そうですね〜デブとも揶揄された159でも1830なんですね…ってよく考えたらABARTH500から370Zって20cmもデブッてるじゃないですか…天どうりですれ違いでドキドキするわけだ(苦笑)
まあZって、精巧なアメ車ですからね…あんま幅とか気にしないと思われます。

by nal (2011-04-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。