So-net無料ブログ作成

音楽にダマされる [映画音楽本とか]

けっこう映画は観るほうだとは思う。
思うっつっても他人様がどんなもんなのか知らないのでなんだが、
月に3本以上は観ているように思う。
そうするとなんか慣れちゃって、
惰性で観てしまうなんて状況に陥るなんてことも、よくある。
”あーつまんねえな〜この映画……”なんて思いながらダラダラ。

しかし。


内容や筋に納得いかなくても、
いつもいつも「うおー!サイコーだぜこの映画!!」って
うれしくなっちゃって繰り返し観てしまう種類の映画もある。
 
ひとつはクルマの映画。
好きなクルマが爆走していれば万事OK。楽しめてしまう。
そしてもうひとつ、絶対に気分良く見終えてしまうジャンルの映画。
 
それが、音楽。
 
 
 


スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


 
いやジャックブラック最高だろうが!!
つーかこんな友人、居るしな〜何度観てもサイコー。 


コヨーテ・アグリー 特別編集版 [DVD]

コヨーテ・アグリー 特別編集版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


 
  
音楽のジャンル的にはそんな好みではないのだが、でも楽しい!!
 
  
 

あの頃ペニー・レインと― デラックス・ダブル・フィーチャーズ [DVD]

あの頃ペニー・レインと― デラックス・ダブル・フィーチャーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


 
音楽好きじゃなかったらこの映画タイクツ至極だろうなぁ……。
でも楽しいんである。なんか思春期に憧れた世界を覗いているみたいな気分。

 
 

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


 
 
かの有名なドリームガールズ。
これも好きなジャンルの音楽とは遠そうなんだけど、でも好き!!
充実感いっぱい♪
つーかアレだな〜よくロックミュージシャンで、
かつてはUKロックバリバリ的な楽曲ばかり発表していたのに、
四十〜五十くらいになってくると途端にブルース的な曲調が目立つことがある。
そんな時ワタシは、
”なんでぇ、アンタも結局はフツーのオッサンだったのかい……”
と少しの落胆を抱えたりしたものだ。

でもなんか最近、ブルース的な音楽も良いな〜なんて思ったりする(爆)
誰しも、年を重ねるとブルースに向かうってことだろうか……。
 
嗚呼、(アラ)フォー万歳!
 
 


キャデラック・レコード コレクターズ・エディション [DVD]

キャデラック・レコード コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


 
 
キャデラックレコード万歳!!!
ドリームガールズ、キャデラックレコードときて、
ビヨンセめっちゃ好みになったゼ!!!
 
 
では、音楽的映画のトリはもちろんコイツ。
 
 
 


「BECK」 通常版 [DVD]

「BECK」 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


  
  
いやBECKサイコーだろうが!!!!
ただのイケメン今旬俳優を堪能する映画とはワケが違うゼ!!!
  
コユキの歌がアレなのはざんねんだけど、でも許す!!!
しゃーねーよあの演出は!!!
そして桐谷さんは、もうワタシの中ではチバにしか見えません!!!
  
えーBECKは老若男女、音楽が好きな方にはマジおすすめ。
マンガ原作だけど、いまさら何言ってんだかもだけどマンガもおすすめ。
ナイスミドルな方も、全34巻オトナ買いしたくなること間違いなし!!
  
 



 
えーこの記事書こうと思ったのは、
実は映画ではなくて最近DVDレンタルに通い詰めてしまったコレがきっかけである。
  
 
   
 

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



 
これまた好きな方にはいまさらかもしんないが、GLEE。
2ヶ月くらい前にTVでベッキーがやたら宣伝してて、
ちょっと観てみようかな〜って思って何気なく手に取ったのがはじまり。
  
いやはやハマってしまったのである。
えーシーズン1全10本、すでに見終えてしまったどころか。
     
オマケにCDまで買ってしまったのだった……。 
  
 
 

Glee: The Music 1

Glee: The Music 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: CD


 
 
なんつーか甘酸っぱいハイスクール青春ドラマで、
思春期特有のアンナコトやコンナコト満載。
間違ってもコドモと同じ空間でGLEEは観れない。
その逆もしかり。
アナタが中高生だったら親と一緒に観たら気まずいこと間違いなし。 
ネタが人種差別から性同一性障害からイジメと何でもアリなやたらブラックな味付けで。
話の展開も突拍子すぎて出来損ないのマンガみたいだし。
 
でも。
 
ワタシは音楽にダマされる。
きもーーーち良くダマされている。
 
どっちかっつーとアメリカ的な音楽とかAOR的な音楽とかは好みとは遠いんだけど、
でもあのパフォーマンスはサイコーじゃないかっ。
それにU2のONEとかQUEENのあの曲とか、ポリスの高校教師とかも登場しちゃう。
 
すでにリアルタイムではシーズン2も始まっている、GLEE。
シーズン1は見終えちゃったので、2のDVDが出るのを心待ちにしている。
 
早くでないとCD買い揃えちゃいそうで心配な今日この頃である……。 
  
 

  
 


タグ:映画 音楽
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

Lightside TK

nalさま

こんにちは。

スクール・オブ・ロック/ジャック・ブラック。
イイですよね~GIBSON SG持ってるからってワケでは無いけど、アンガス・ヤングみたいだし(実際AC/DCの曲もあった気がした。。。よく覚えてなくてスミマセン)

話は変わりますが、最近オイラはレンタル屋には行かず、iTunesでレンタル(一部購入^^;)して楽しんでます。そんなこんなで次はApple TVが欲しい!って思ってみたが、液晶TVよりiMacの方がデカイし、TVをアップデートする方が先かも(笑)
by Lightside TK (2011-04-20 11:39) 

アキオ

グリーはしりませんでしたー。
ベッキー絶賛、、ダケならスルーでしたでしょうね、w

ま、それはともかく、オイラが思うのは、
「う、、まじ、オレら世代って、音楽はじめ、そういう
 エンターテイメント的な物にはめぐまれてんちゃう?
 一番多感でスポンジの様に吸収する時期に、
 すごい大当たりの時代だったのかもしれない、、」って。。

ラッキーに感謝を、天使にラブソングをw
by アキオ (2011-04-20 22:06) 

nal

>Lightside TKさん
iTunes、マジマジと見てみたら……映画買えるし借りられるんですね!!!
驚きました。コレって買ったらコピー1回制限とか付いてるんですかね?
それともDVD化出来ないようになってるんでしょうかね?
あと、ワタシも最近よくyoutubeでいろんなアーティストのライブパフォーマンス見てたりするんで、APPLE TV欲しいです…。
>アキオさん
このテの物語は反則ですよね!音楽鳴ると全て許される気分になっちゃいます。ストーリーはちょっと斜に構えて見つつ(もしくはそういう世界なんだと思い込みつつ)歌うパフォーマンスを楽しんでると、GLEEはめっちゃ楽しいですよん。

by nal (2011-04-21 09:54) 

luka

NHKで放映されるらしいっすょ
by luka (2011-04-25 00:52) 

nal

>lukaさん
マジっすか!はじまったら録画しますよ〜♪

by nal (2011-04-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0