So-net無料ブログ作成

推定5.5メートル [住まいインテリア雑貨]

03.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■





   
門柱の脇に植えられた我が家のシンボルツリー、ヤマボウシ。
遡ること7年ちょい前に植えた、ヤマボウシの木。
 
春に芽を付け、今月の終わり頃には花を付け、
夏にはずっと優に100匹を超えるケムシくんと格闘し、
そして冬にはイルミネーションを飾る。
 
結婚と長男の誕生に合わせて植えた、
ワタシ(だけ?)がとっても目をかけ大切にしている、ヤマボウシ。
 
 
いやはや育ったもんだ。
こないだちょっと写真撮る用事があったので、加工して載せてみた。
 
写真から推定した樹高、たぶん5,5メートル。
すでにベランダの手すりあたりまでは伸びている。
 
実際この木を植えた時は、こんな状態だった。 
 
 
04.jpg
■FinepixF401■

 
 
フツー植樹って株立2か2.5メートルくらいで植える。
写真から推定するにワタシは2.5メートルを頼んだのだと思われ。
 
この写真から、すでに7年が過ぎた。
 
いやスゲエ。めっちゃ育っとるやないかい。
ワタシはそれほど植物を愛でる趣味はないのだが、
木に関しては毎年冬に枝を落として形を整えたりしている。
 
つーかさ、スクッと上にだけカッコ良く伸びてく枝ばっかじゃないからね。
横っちょにちょいちょい枝毛みたいに縦横無尽に伸びていく枝。
アプローチにジャマになっちゃう枝。
そんなんばっかなのでザックリ落としている。
 
でも。
 
これ以上育ってしまったらどーすりゃええんやろ……。
これ以上はもう届かんな……オレ庭師じゃないし、コワイやん(爆)
   
去年のクリスマスのイルミネーションも、
もう木のてっぺんまでLED電球届かなかったもんな〜………。
 
今後は、ちょいと維持費がかかりそうでビビっているのである………。
 
 
 
そうそう!!
今年はめちゃくちゃ花付けそうなのだっ!!!
 
  
 
 
01.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14■

  
 
 
良くない年は花、ゼロ。
多い年でも10コくらいしか花を付けなかったのだが、
今年は3〜40くらい花を付けそうでワクワクしている。
 
 



02.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
今年の枝落としで、
ヤケになってめちゃくちゃ枝落としてやったんで
残った幹に栄養がたっぷりまわったのかな?
 
とにかく、
家族でワタシだけが毎日、ヤマボウシをワクワクしながら眺めている。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

haku

これが噂のnalfalfa豪邸ですか!?
すごい立派なお屋敷です。
by haku (2011-05-16 21:44) 

nal

>hakuさん
いやもう車10台くらい停められますからねぇ♪
………自転車ならですが(苦笑)

by nal (2011-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0