So-net無料ブログ作成

出るんやろなぁマジで [ブツヨク]

01.jpg
■ISO100■F4.0■SS=1/8■


370Zもまた、イマドキのクルマの例にならってキーは差さない。
 
いわゆるスマートキーにもなっているし、エンジンスタートはボタンだ。
 
便利っちゃ〜便利なんだけど実は、ボタンスタートはあんま好きじゃなかったりする。
やっぱキーを差してキュルキュルとセルの回る音を聞くほうが、好き。

まあ単なる儀式ってだけなんだけどね。
 
でエンジンに火が付くと、まずタコとスピード計の針がぐるりんと回転する。

これもまたスポーティな演出。
…ってコレにも別に興味なかったりするのだが………(苦笑)
 
 
先日の土砂降りの日に、
カメラ持って外に出なきゃいけなかったんだけど
どうにも土砂降りすぎてクルマから降りるのをためらってしまい、
おもわず前から撮ってみたかった写真チャレンジしてみた。
  
題して「計器の針がぐるりん、を写してみよう!」だ。 
  
でとりあえず撮ってみたのが冒頭の写真。
 
シャッタースピード優先にして、
まあこんなもんかな〜てカンジで1/8秒にセットしてみた。
でもちょっと時間が短かったかな、針はちょいとしか写らず。
あとどうせならもっと高回転側に針があったほうがスポーティ?(どうでもいい?)
 
 
ってことでもう1回設定変更!!
 
 
 
 
02.jpg
■ISO100■F10■SS=1/1■

  
  
シャッター1秒に設定!!!
 
おー!高回転側に針が張り付いてるーーーーー♪♪
 
って実はグルリと回っているあいだシャッターは開いているのだが、
行って戻ってくる途中の高回転位置に針があるところで写ったというカンジ。
 
 
たぶん。
SS=1/2くらいがいちばんキレイに写りそうな予感。
あとどうせならもっと広角(LumixG7-14)で写したら速度計までバッチリっぽい?
※写真はLumixG14-45の14mmで写してます。
 
 
と思ってやりたかったんだけど、
なんかどうでもよくなってやらずじまいで止めてしまった。
  
 
でも、なんか楽しいね。
こういうの写すのも楽しいやねぇ。
そのうち外で三脚で固定してセルフで370Zが疾走するとことか撮ってみたいよねぇ。
他人に見られたら恥ずかしいだろうけれどね。
 
 
 




ところで最近はとんとカメラ的ブツヨクとはご無沙汰で。
些細な不満はあれど別に困るほどじゃなくて。

<今手元にあるラインナップ>
■DSLR■Olympus E-30
■4/3LENS■
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■Micro 4/3 LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Lumix G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH.

■COMPACT■Panasonic Lumix DMC-FT1




別に不満はないんだけど、でもでもなんか中途半端なんだよなぁ……。
マイクロフォーサーズが登場してから
ずっと書いたり思ったりしている繰り返しなんだけど、
お互いのレンズが完全互換じゃないしなんとも中途半端。
4/3のレンズは(基本的には)m4/3に付くけど逆は不可。他にもAF等制限あったりする。
 

撮ることに関してはやっぱ圧倒的にE-30のほうがやってる気になる。
でもGF1に慣れちゃうとE-30でも一瞬液晶を見て撮りそうになって、
”ありゃ、ライブビューでは撮りにくいんだった…”ってリズムが止まったり。
またその逆にGF1でファインダで撮ろうとして”ありゃ”なこともあり。

GF1には明るい標準ズームがないんでシチュエーションによってはイマイチだったり。
 
こないだグアムに行ったときも、正直どっち持ってこうかめちゃ迷った。
キレイに写せるのはE-30だろうけど、重いし動画ないし…液晶見て気軽に撮れんし。
持ち歩いていつでもサッと写せるのはGF1だろうけど、明るいズームないし…。
走り回ってるボーズ撮るにはGF1だとしっかり構図決められんしなぁ、みたいな。
  
両方を満足させる選択肢としてはPanasonicにGH2ってヤツがあるんだけども。




Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K

Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


 
 
コレの14-140mmレンズのキットがあればだいたいこと足りる。
でもな〜……なんかカッコわるいし(爆)
あと正直「写真そのもの」に関しては断然オリンパスの色のほうが好みなんだよな〜。
つーかGH2、高ぇし(泣)
 
オリンパスだとマイクロ4/3も何世代か経って今のE-PL2なら
そこそこAF速くなったらしい。
でもな〜どのみちマイクロ4/3だと明るいズームレンズが無いんだな……。 
 
 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ホワイト E-PL2 TLKIT WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ホワイト E-PL2 TLKIT WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


 
 

  
1,EVF内蔵でもうちょっとカッコイイデザインで。
2,せめて明るい標準ズームラインナップされていて。
3,AFはそこそこ速くなってて。
4,OlympusE-5の写りっぷりが反映されていて。
4,いざという時のために動画も撮れる(ボーズどものね〜)
5,重さはボディ450gくらいまで許す!
 
 
 
そうすりゃ4/3かマイクロ4/3、どっちかに集約するのにな〜。 

なんかウワサでは、
来月パナソニックにもオリンパスにも新たなデジイチ登場ってことらしい。
両方で3〜5機種くらい出てきちゃうらしい。
  
上の条件に近いもの、出ないかな?
 


ブツヨクという意味ではそれほどワクワクドキドキってほどでは無いんだけれど、
密かにワタシは期待しております。
つーか4/3もE-620かE-30の後継がようやく出るってウワサ?
 

もう撤退に向かって歩いていると思っていただけに、
ホントはけっこうワクワクしているのでありますっ。

  
  
 

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620 ダブルズームキット

OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620 ダブルズームキット

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス





なんかオリンパスと日本市場でのアルファロメオって似てるんだよね。
待たすだけ待たしといて商機逃すとか、スタートダッシュでつまずくとか……。
  
Alfa159、MiToとオートマ(2ペダルMT)が最初なかったことで
スタートダッシュにつまずいたことがトラウマになっているのか、
ジュリエッタさん、なかなか日本に来てくれんよねぇ……。
 
”旬”を逃すゾ、マジで!!
 
  
  


■PHOTOS■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 5

ghie

にょーん。

と見えてしまう、Zくんのメーター。

っつか。
やっぱ、今時の日本車ってエンジン・スタート → メーターぐいーん…なのね。
チョイと憧れてしまったりなんかしてみる( ̄▽ ̄)

んで?
カメラ?
レンズ?
・・・何?ソレ( ̄^ ̄)
by ghie (2011-05-26 11:43) 

nal

>ghieさん
これは”にょ〜ん”させてないですけど、今度にょーん撮ってきますね(笑)
難癖とはわかっていつつも、字体とかもZらしく頑張って欲しい今日この頃です。カメラは…久しぶり(2年ぶり!)にオリンパスさんから噂が出ましたので、期待はしませんがちょっとだけワクワクしてます〜。
by nal (2011-05-27 09:11) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは。

>ジュリエッタさん、なかなか日本に来てくれんよねぇ……。
>”旬”を逃すゾ、マジで!!

"TCT"が震災の影響で作れないみたいです。
トラウマなのかどうか判りませんが(笑)、ジュリエッタがコケてもらっては困るからなのか、MTから導入したくないのでしょうかね(・_・;) ※今、ロメオは2車種しかないですし(現時点で日本は実際ミトだけ)


因みにココ数ヶ月、デジイチなんか触っていないワタクシ(汗) しかも、その間に安くて持ち運びに便利なデジカメ買ってしまったワタクシ(爆) ははははは^^;
by DARKSIDE TK (2011-05-30 09:54) 

りうが

久々にお邪魔したら、アレレ、なんだかなじみのテールが見える・・・
どう見てもアルファっぽくないよなあ、と思ってたら。


Zさんじゃないですか~

びっくり。
でもなんとなくお似合い。


by りうが (2011-06-07 13:33) 

nal

>DARKSIDE TKさん
そうですかTCTの影響…って日本で作ってんですかATみたいに。
ワタシ的にはありがたいですけどねぇ…来年なら何とか(ごにょごにょ、苦笑)いけそうな…でも最近はMiToもよく見えだしてきてます〜♪
>りうがさん
お久しぶりです!!!
って驚きますよね〜Zですもん…似合ってないのは百も承知ですので無理してほめなくてもいいですよ〜(笑)今はクルマ趣味封印みたいな気分も半分、でも気に入ってきてるが半分ってカンジです。

by nal (2011-06-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。