So-net無料ブログ作成

MorningGlory [住まいインテリア雑貨]

07-1445.jpg
■LumixGF1 + LumixG14-45■

 
 
直接見るのもためらわれるような陽射しの下でも、
見上げれば鮮やかなまでに青い空がそこには、ある。

山並みの近くの雲はいかにも夏らしく煙のようにもくもくとそこにあり、
遙か上空の雲はやがてくる秋のプロローグのよう。
 
小学生だった頃は、陽射しなんておかまいなしに遊び惚けていた。
友だちと自転車に乗って小学校のプールを目指す。
ただただ自転車に乗るだけのことが楽しかった、あの頃。
  
 
そして、覚えているだろうか。
あの手触りと、パチンとはじけるあの感触を。
  

 
夏休みも終わりを迎えようとする頃、
庭に出るとおもむろにそれを握りしめる。
淡く焼けた薄茶色をしたそれはタマネギのような形をしている。
乾いた質感を伴った小石くらいのそれを、
小学生のワタシはちょうど良い加減でぎゅっとつまんだ。
 
ぱりん。
 
上手に割れると中から栗みたいな形をした小さなつぶつぶがはじけ飛ぶ。
 
その感触が楽しくて、
ツルにへばりついたそれを手当たり次第に夢中で割った、夏の終わり。










 

03.jpg
■Olympus E-30 + ZD50Macro■




我が家の庭にある、朝顔もようやく花を咲かせた。
ちょうど2ヶ月くらい前に1年生のボーズにせがまれて植えた、朝顔の種。
  
    
  
 
02-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
コドモの頃の思い出っていうのは普段は引き出しの奥深くにしまってあって
日常まったく思い出すようなことは無いのだけれど、
いざ目の前にするとビデオテープを引っ張り出したように
色や陽射しまで鮮明に目の前に現れる。
 
ボーズが幼い頃は自分が幼い頃のことを思い出したし、
今年1年生になったからワタシも小学生の頃を思い出した。 
 
 


 
 
01.jpg
”ちなみに水やりしているのは下のボーズである……”
■Olympus E-30 + ZD50Macro■






06.jpg
■Olympus E-30 + ZD50Macro■





朝顔なんて、きっとボーズにせがまれなければ
我が家の庭に植えられることなんて無かったことだろう。
 
そしてソフトクリームみたいな形のつぼみだって
もう一度見ることは叶わなかったんだろう。
 
 

05.jpg
■Olympus E-30 + ZD50Macro■

 
 
 
早起きしてつぼみが花開く瞬間を見てみたいなんて、
小学生の頃と同じようなことを思わず考えてしまう、日本の夏。
 
 

 
04.jpg
■Olympus E-30 + ZD50Macro■

 
 
 
もうすぐアブラゼミの合唱も聞こえ始めるんだろうな。 





■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
LeicaD Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
■CAMERA■Lumix DMC-GF1 + Lumix Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

alessandro

アサガオ。。。懐かしいですね
でもmorning gloryって言うとオアシスしか浮かばない。
それは意味違い、ですね(笑)
嫌なオトナだ(恥)

by alessandro (2011-07-18 09:59) 

アキオ

昔って、今から比べると、ナチュラルでしたよね。。。
なんてつぶやきたくなる、昨今の状況。
by アキオ (2011-07-18 19:50) 

nal

>alessandroさん
いや〜実は前の記事も。
デビッドでもジョージでもないボウイさんのタイトルなんです〜。
ちなみに最新記事も「Light My Fire」にしようと思ったけどやめました(笑)
>アキオさん
朝顔見ると、早起きしたくなりますよ〜!!

by nal (2011-07-19 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。