So-net無料ブログ作成

Carpe Diem [★370Z]

01.jpg


一緒に過ごした期間、半年。一緒に重ねた距離、約6000km。
 

唐突を承知で書くけれど、すでに370Zは離れていった。
 
370Zは、日本車の中でも希有な良いクルマだった。
 
開発車の思いが伝わる、というのだろうか。
”スゲーの作ってやるゾ!”という気合いが感じられるクルマに乗ると、
やはりうれしいものはうれしい。
たとえ不出来があったとしても、そういうクルマは許せてしまう。

(単なるイメージだけれど)やっぱりGT-Rはスゴイんだろうし
スカイラインもアメリカでBMWをやっつけてやるという気合いを感じる。
オデッセイにはホンダの執念を感じるし
デミオのデザインには「オレたちは先へ行く!」というメッセージが感じられる。
スイフトとかコペンとか、もちろんロードスターだってそうだ。
 
そういうクルマにはある種のオーラみたいなものが漂っている。
 
370Zに乗っていていちばん感じられたのは、連帯とでもいうべき一体感。
ある意味ではアルファロメオにも似ているような感覚。
街中で他の方の乗って見えるZと並んだりすれ違ったりすると、
「お!アナタもクルマ馬鹿なんですね〜今の時代に唯我独尊だね!」
みたいな共感を感じる。
決して手を振ったり見つめたりってことはないんだけど
同じ方向を向いている人に出会った、みたいな何とも言えない気持ちになれる。
 
やはり歴史と、作った人の思い入れが感じられるからなんだろうな。
 
 
370Zに、ちょこっとだけ注文を付けさせてもらえるとしたら?
 
1,エンジンフィールをもうちょっと磨いて欲しい。
あの実用丸出しなガサツなフィールはいただけない。
野趣溢れると言えば聞こえはいいが……やっぱな〜もうちょっと艶が欲しいかな。
2,リアのタイアハウスの遮音をもうちょっとだけ頑張って欲しい。

この2つ満たしてくれればあと10マンエン高くても良いと思うんだけど、な。

とにかく、低いシーポジと良い塩梅のシートに身を任せつつ、
高速じゃなくてもワインディングじゃなくても、
混んだ街中でもダラリと流しているのは気持ちの良いものだった。

あー…内装のごちゃごちゃも直して欲しいかな〜。
でも気合いは感じられたから許そうか……うーん許す!って誰に言ってんだ。
 
 
とにかくありがとう。
もうちょっと年を重ねて50を過ぎた頃、
もっとZが似合う自分が居てその時に、今よりも素晴らしいZがこの世にあったならば
もう一度乗ってみたいと思えるクルマだった。
 
残念だけど、サヨナラだ。
ありがとう!370Z。








なんだか急展開が多いな〜なんやねん!と思われる方も多いかもしれないが、そうなのである……ワタシだって好きで乗り換えが続いているわけじゃない!言いたかないが「必要に迫られて」である………orz 春先に○BARTH5○○とハ○アーを、そして今回370Zを手放すことに相成りました。ちょっとね……スケジュールに遅れが出たっていうか空白が出来ちゃいまして転ばぬ先の杖が必要になっちまってですねぇ……まあ昨秋から仕込みばかりで成果がほとんどなく(3つしかやってねえな…)今から続々と商品ができあがっていくわけです…んでしゃにむに売って売って売りまくるという……なので今は、セミの幼虫状態です。もうすぐ土の中から出てきて飛びまくってやります!!って7日間で死んだら困りますが……。えーちなみに冒頭の写真の内装は、このクルマだったりします。


02.jpg



ヴァン○ードですねぇ……つなぎにコレに乗ったんですが……やっぱワタシにはトヨタはダメなようです(泣)乗った感じが何ともガマンできない。ハ○アーはまだ良かったんですけどね。やっぱ北米ではハリ○ーもレ○サスだったんで、気合いや作りが違ったのかな〜ウーム……んで、下記事にちょこっとだけ登場したC2○○Kに乗ってようとも思ったんですが。
 
2008.07.11「最善か無か軽かっ
 
怖くてですね!!!メル○デスワールドに取り込まれるのが怖くてですね!!!マジ怖くてですね!!!「もうベン○があれば何も要らないやん」な自分になってしまうのが恐ろしくでですね!!!なので今は、モ○ちゃんに乗ってます♪(笑)上のリンクに載ってるヤツを妹に借りて乗ってます〜。そーすると、けっこう○コちゃん良いんですよ。やっぱ軽くて小さいってのは何物にも代え難い絶対なものがあります。最初はあまりの「走らなさ」っぷりにイラってたんですが、慣れてきてアクセルベタ践み運転するようになってからはそりゃもう楽しくてですね。背高ボディのグラッと感まで楽しめてしまう始末です。あと意味もなく今まで入らなかった狭い路地にも突撃したりして。

んで。
 
もう「つなぎのクルマ」は注文してありまして来週月曜日に来ますんで、また来たらご紹介します〜〜そして売って売って売りまくった頃に、ジュ○エッタがデビューしている、はず!!(爆!)



03.jpg



 
04.jpg



頑張るぞ!!!オレ!!!
 
やってやれ!!!!オレ!!!

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

ghie

え?
えぇ??
えぇぇ〜〜〜???ε=ε=(ノ‥)ノ

な・なな・・なんちゅー展開ですか!!
ホント、いっつも急なんだもんな。
相変わらずビックリっす( ̄▽ ̄;

ま。
頑張った結果として…近いウチにジュ○○ッタのファースト・インプレ記事がアップされる事を楽しみにしてまっせヽ(゜∀゜)ノ

っつか。
「決意表明」から下…読みにくいっちゅーねん(ー_ーメ)
by ghie (2011-08-19 13:02) 

alessandro

ん?ん?ん〜〜〜?
なにが来るかな、何が来るかな〜?
ジュリエッタ?並行?
なんでしょね〜?
by alessandro (2011-08-19 16:06) 

nikukyu

やばいやばい。 浦島太郎(宝箱開けた後)状態です。
ベ○ツさまのくだりウケました。
相変わらずの車好き!!!
by nikukyu (2011-08-19 16:35) 

Lightside TK

nalさま

ご無沙汰しております。

>「お!アナタもクルマ馬鹿なんですね〜今の時代に唯我独尊だね!」

最近オイラは某○イエース(しかも先代)しか乗ってないので、感じる事が全くありません( ̄∀ ̄)

と、まあオイラもト○タはやっぱりダメかもです。先日現行Vi○zに乗った時も感じましたし…(・_・;)

ジュリエッタまでの次期FXに期待しておりまーす(笑)
※最近ジュリエッタよりもNuova Deltaが気になるオイラ^^;

by Lightside TK (2011-08-19 17:38) 

Nishi

まさかこんなに早くZを手放されるとは・・・・・・・ちょっとびっくりしました。


ハリアーとヴァンガードでは、結構差があるかなと思いますね・・・・・・・。

(私の勝手なイメージで実際のことは知らないのですが)ヴァンガードってRAV4のロングって言うか・・・・・・兄弟車だと思っているんですけど、兄弟車ってやっぱり一番長男が作り込まれていることが多いと思うんですよね。

双子なら同じようなもんだと思うんですが・・・・・・・・。



by Nishi (2011-08-19 19:56) 

アキオ

へへ、展開はやっ。
ま、nalさんらしい、というか、あいかわらずクルマ趣味では、
うらやましすぎると言うか。

ゔぁんがーど?
ああ、、苦笑。
ありゃ駄目ですよ、クルマ好きは買っても乗っても見てもイケナイような。。
だって、らゔ4と何もかも共用(内装も)で、ガワだけとっぽくして、
ちょっとだけ、利益載せちゃいました、、みたいな感じですもん。
ま、どうでもいいヒト向けと言うか。(オイラ向け?w)
アキオは、とりあえず、じじぃ(50くらい?)になったら、
スーパー7欲しいな、と思う様になってきました、、
そして、それいがいどうでもいいや、と思い込むことにw
(だってーーーー、いろいろ事情も許さないんだモーン)
宝くじあたったら、ファミリーカーで、アウディのS8?ジャガー?
とか買います、、あたれば(高額当選ですよw)

近所のおじちゃんのスーパー7に最近載せてもらえる様になって、
めちゃめちゃバカって楽しいぜぇ、、って感じを思い出してたりするのでした。
(つか、ソレちょうだい、、って感じですw)
by アキオ (2011-08-19 23:48) 

nal

>ghieさん
ワタシもビックリです〜つーかまあタイミング見計らってやってるんで本人は驚いてはいないんですけどねぇ(汗)
後半のへん、ドラッグで読むようにしたかったんですが家のMBだと背景がダークグレイで読めてしまいました……目の前のMBPだと背景真っ黒なんで読めないんですけどねぇ……フシギですっ。
>alessandroさん
緊縮中にジュリ姉はあり得ないっすよ〜(泣!)少ない投資で実りあるクルマ生活、ですね…って今回のクルマ選び記事も書きたくなってきましたよ〜どうしようかな、ヒマないけど(泣!)
>nikukyuさん
B様はそれくらいの破壊力あるんですよ!!!たぶんクラウンにもありそうな!!(爆)
>Liteside TKさん
時期Deltaってフェイスリフト後ってことですか?それとも……某米車のバッジエンジニアリングが楽しみってことですかああああああああ(笑)
なんかもう……イタリアでのランチャの立ち位置ってあれが許される位置なんだろうかと悩んじゃいますよ……逆にクライスラーの評価が高いってことですかねぇ…昔の日産製AlfaRomeoを思い出しちゃいますよ……。

by nal (2011-08-21 11:12) 

nal

>Nishiさん
いやマジでホントにハリアーとヴァンガードでは雲泥の差なんですよ〜でも価格帯ってそう変わらないですよね?ね!?(違う?)
なんつーかフィットのプラットフォームでアコード作っちゃったようなかんじですよ……。
>アキオさん
オートマ拒絶なワタシでしたが、ワタシは50過ぎたらなんつーか528とかA6とか、なんかそーゆーのでもOKになりそうな予感がしてきました……それって何かを一つ捨てることなんでイヤなんですが、どうなんでしょう……と考え込んだりしてしまいます。それに輪を掛けてアクセルベタ践みで「えいや!」って運転する軽自動車、ものすご楽しいんですよ〜自分の中でもクルマの立ち位置というか「なにがイイクルマなのか」が揺らぎ始めてますよ……。

by nal (2011-08-21 11:15) 

Lightside TK

nalさま
Liteside TKどす〜(笑)
そんな力いっぱいツッこまなくても(汗)

時期デルタっていうより、現行デルタどす^^; 3姉妹(Bravo/Delta/Giulietta)の中だと、デルタが気になって仕方が無いオイラが居るって事ですぅぅぅぅぅぅうぅっx(爆)

クライスラーとランチアの今後の関係は、大型=クライスラー/小型(って言ってもデルタ以下なのかな^^;)=FGAって事になっていると思います。そして、ランチア=ワールドワイドブランドで、クライスラー=北米専売って事らしいと聞いた事があります。だから、クライスラーに侵されるというより、ランチアがクライスラーブランド(ジープ/ダッジは除く)を侵すのだと思います。(が、現にテーマ/ボイジャー/フラビア...だっけ^^; は登場しそうですが...フラビアのベースの200はダメダメな感有り)

因みに余談ですが、オイラがミニバン買うなら現行グランドボイジャー...悪く無いですよ(爆) 都心のニュルと言われる(?!)某有料道路で何故だか振り回す経験があって(少し急いでいた)、悪く無かった印象がありましたが...ダメですか?!ダメだよね多分^^;

日産製ロメオといえば=アルナですね!!やっぱりnalさまはロメオきちが...もとい!ヘビの毒に犯されているのですねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ(スミマセン...)
by Lightside TK (2011-08-22 18:51) 

nal

>Lightside TKさん
あ、ああああまた略してしまった……(汗)スミマセンスミマセン、ASAPで!みたいなカンジで自然に手が動いてしまいます〜(って純日本人で英語しゃべれませんが、笑)
あのテーマはスゴイですよねぇ。でもなんとなく、アリな気もするようなしないようなです。Gボイジャーは乗ったこと無いけど、雰囲気いいですよね〜。そうですか、乗ってもミニバンの中じゃマシってことですね。あとはあれですね、サイズが…手5m超えだもんな〜………。

by nal (2011-08-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。